« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »
2008年11月30日
不況だと お店が使う 残り物
普通は残り物には福がある、というところだが、食品に関しては残り物には毒がある、といったところか。
残り物の再利用が招く結果
「そうでなくても不景気で商売が上手くいかないというのに、飲食店を皆殺しにするつもりか」
「信用して食事ができるところがない。残り物を使い回す飲食店は、摘発したら即廃業させるべきだ」
ソウル市瑞草区が区内のすべての飲食店を対象に展開している「残った食材の使い回し中止キャンペーン」が報じられて以降、記者に電子メールや電話で寄せられた市民の意見は、このようにはっきりと分かれた。
最も怒りをあらわにしたのは、1日に2回以上外食している会社員たちだった。また、外食を頻繁にする主婦たちも同様だった。
今年第3四半期(7‐9月)の統計庁のまとめによると、1世帯当たりの1カ月の外食費の全国平均は26万1100ウォン(約1万7000円)で、家計消費支出全体の11.7%に相当する。3人家族が1回の外食で3万ウォン(約1950円)ずつ使ったと仮定すれば、1カ月に9回近くも外食していることになる。
一方、全国に約50万軒ある飲食店が国内の景気に与える影響を理由に挙げ、「残り物の再利用を問題にすれば外食産業全体が低迷することになり、それによって雇用も縮小することが懸念される」とする主張も一部で出ている。さらに、ある小規模な中華料理店は「家でも残ったおかずを繰り返し食べているのに、店でそうして何がいけないのか。商売が上手くいかず死にたいほどだが、こんなことではいつ自殺を決行するかも分からない」と脅しめいたメッセージを寄せた。
もちろん、すべての飲食店が残り物を再利用しているということはないはずだ。だが、「調査の結果、区内の飲食店の約80%が残り物を再利用していた」というソウル市のある区の関係者の話は、決して楽観的な状況ではないことを示すものだ。
残り物の再利用の禁止を面倒がる飲食店が理由に掲げる「不況」は、世界的な経済危機に端を発するものだ。この危機が経済の主体となる「信頼」の崩壊によって深刻化したということもまた広く知られている事実だ。
「不況のため、おかずを再利用しなければやっていけない」という飲食店経営者らの認識が変わらなければ、再利用しているのか否かが分からない客は外食の回数を減らすしかない。食材を再利用する飲食店は、それに伴う信頼の欠如が、ブーメランのように自分たちに帰ってくるということを、じっくり考えてみるべきだ。
解りづらいけど、朝鮮日報の立ち位置は「不況なのはわかるが信頼を損なうことをしてはいけない」という、なんとも真っ当な意見なんだよな。それに対して市場は「背に腹は代えられぬ」という意見。
日本では船場吉兆のニュースが長い間やっていたことを考えれば、少なくとも韓国で物を食おうという感覚にはならないだろうな。
2008年11月29日
食品の 産地偽装も 自己責任
毎日新聞は、とりあえず中国擁護できりゃ論理破綻しても問題ないらしい。まぁアレ以来、信頼性のない新聞になっちまったけどな。
洛書き帳:中国産タケノコ水煮を「山城産」と偽って販売し… /京都
中国産タケノコ水煮を「山城産」と偽って販売し、国から是正指示を受けた加工業者を取材しました。産地の減少で本物の供給が追いつかず、年間を通じた安定供給のため中国産で水増しした、というのが社長の釈明でした
▼「不当な利益を得るためではなく、つい罪を犯した」と言いつつも、釈明はエスカレート。
いわく「問屋もスーパーも事情は分かっている」「中国産でも、タケノコは農薬の心配がない」うんぬん
▼業界の事情はあれど、消費者を欺いてまで商売するのは言語道断。
半面、元々あった食べ物の旬を忘れ、一年中口にできるのを当たり前に思う消費者側の感覚にもおごりはないか、と自戒もしました。
参考
■筍(たけのこ)の旬
旬は4〜5月です。生のたけのこは旬の明確な食材で、特に季節感を大事にする日本料理では春の味覚として喜ばれます。
■筍(たけのこ)の加工品
●水煮
たけのこは時間が立つとアクが強くなりえぐみが増すため、大産地ではほとんどを掘ってすぐに水煮加工します。年中入手でき、調理も楽なので、便利です。
産地偽装と年間を通して食べられるものの因果関係は? ないの? とりあえず中国様擁護するために適当に言っておけば何とかなるんじゃねってこと?
まぁ昨日の話じゃないが、誰が言ったかでなく、何を言ったかを大事に取るべきだが、言う奴も言う事もダメダメな例だな、こりゃ。
2008年11月28日
月末に 純債務国 9月危機
月末と言っても今月じゃなく、9月危機と言われていた9月末の話な。
純債務国に8年ぶり転落、対外純債権−251億ドル
韓国が8年ぶりに純債務国に転落した。韓国銀行が28日に発表した9月末国際投資対照表(速報値)によると、対外債権から対外債務を引いた対外純債権はマイナス251億ドルで、6月末の17億ドルから268億ドル減少した。
対外純債権がマイナスとなり純債務国に転落するのは、2000年第1四半期(マイナス58億4000万ドル)以降初めて。対外債権が6月末の4223億4000万ドルから9月末には3999億9000万ドルと223億5000万ドル減少した上、対外債務が4206億4000万ドルから4250億9000万ドルに44億4000万ドル増えたことが原因となった。
対外純債権は2006年第1四半期に1303億2000万ドルでピークに達した後、昨年第1四半期には956億2000万ドル、ことし第1四半期には131億6000万ドルに縮小した。
韓国銀行は、外国人の株式投資減少で対外資産が減少し純債務国となったが、返済負担のない外債(1112億ドル)を除くと対外純債権は861億ドルと集計されるため、表面的な純債務数値を指して心配する必要はないと説明した。
対外債務のうち、9月末現在の短期外債は1894億2000万ドルで6月末から129億4000万ドル増加した。長期外債は84億9000万ドル減の2356億6000万ドル。これにより、短期外債が対外債務全体に占める割合は3カ月前から2.6ポイント上がり44.6%となった。
流動外債(短期外債と、長期外債のうち1年以来に満期が到来するもの)は2271億2000万ドルで、6月末から62億9000万ドル増加した。対外債務全体に占める割合は52.5%から53.4%に拡大している。
9月末といえば、ウォンドルが1200ラインで争っていたあたり。その頃で純債務国になったのなら、その後の為替介入でどんだけ借金こさえたんだろうかな。ちまたでは12月危機なんて言葉も出てきたが、一体いつ諦めるんだろうな。もがけばもがくほど、後々の建て直しがつらいだけだぞ。
2008年11月27日
ウリのこと 悪く言う奴 みな右翼
前にも同じタイトルがあったような気がする。
事前に訳注
ミネルバとは?
韓国のネットユーザー。韓国の経済崩壊を事前に指摘したりして一時韓国政府が捜索する、といった噂が流れるほどの人物。でも実際は日本の2chで指摘されてたことをそのまま韓国で流しただけのこと。
危機論は過剰? 日本極右派の主張までよどみなく流布
‘韓国経済危機論’は過剰ではないか。最近オンラインで日本極右派が主張した韓国経済危機論が よどみなく流布する現象は、このような懸念をもっと深くする。政府の失策が少なくないとは言え、悪意的な事実だけ取り上げた論評が流布することは、かえって経済の回復に悪い影響だけ及ぼすという憂慮が強い。
25日ポータルサイト・ダウムのアゴラで爆発的な注目を集めた文は、日本の中小企業診断士三橋貴明氏が書いたコラム‘韓国経済は崩壊直前’だった。このコラムは11日付け月刊誌‘VOICE’に載せられた。このコラムの骨子は“韓国経済は過度に輸出依存度が高いという不安要素を持っているうえに、日本の組立工場形式に過ぎず、日本に徹底的に従属している”と言うこと。著者は“貿易外収支が赤字に走り上げたが、韓国の労働者は賃上げだけを願って来ただけでなく、過去10年間ウォン高と言う事実を知らずにいた”と指摘 している。
この文を翻訳して掲示板に載せたネチズンは“一人で見るのは悔しいから載せる。ミネルバ様がこのコラムを参考にしたかも知れない”という無理な推測まで付け加えた。するとこの文のヒット数はあっという間に7万回に迫り、推薦数も2300余回、コメントも500余個が付いた。
コメントの中には批判もあったが‘韓国の構造的な問題をよく指摘した’、‘日本は私たちの問題点をよく把握しているのに、私たちは文盲だった’と言った賛辞が多数を占めた。この文はあっという間にオンラインで複製されて“ミネルバが参考した”と言うふうに包装されて、多様な話題を生んでいる。 しかし果してこの文は信頼するに値する文だろうか?
●日本極右派と極右雑誌の出会い
この評論家が寄稿した‘VOICE’は日本の代表的な極右派月刊誌だ。松下政経塾と姉妹関係のPHP研究所が1980年に創刊した雑誌で、毎月3万部を発行する。外交安保分野では積極的な保守右翼性向を紹介する媒体で有名だが、去年中国の温家宝首相が日本に訪問した時には“温家宝を靖国に連れて行こう”というタイトルが表紙を飾ったほどだ。
中国に対してもこうだから、韓国と北朝鮮に対する立場は言わずもがなだ。しかしこのような事実は知られないままに“日本の雑誌に載せられた文が韓国ウォンの暴落を予告した”と言う内容だけでオンライン上で話題になっている。専門家はこの文が典型的な極右論理に即していると指摘する。この文は韓国経済に対する否定的な事例を何ら論理的関連性なしに集中的に羅列(日本依存・財政赤字・高賃金・競争力低下・外貨無駄使いなど)したし、その原因として‘民族性’や‘国民性’を挙げている。もっと大きい問題は、この文の提示する解決法に現実性がないという事実だ。
三橋氏は韓国経済の問題点を、日本経済に過度に寄り掛かりながらも(身分不相応に)高賃金を追い求めたためとしている。彼は解決策として“生活水準を落として貧しい生活に戻りなさい。製造業の競争力を回復させて、同時に外貨無駄使いの最大原因である海外旅行と海外留学を制限しなさい” と主張した。
●荒唐無稽な著作物で経済評論家の隊列に?
三橋氏が韓国ネチズンから注目を集めた理由は、彼が去年7月‘本当はヤバイ!韓国経済’という本を発行したからだ。‘韓国経済は崩壊直前-やがてIMFのような通貨危機がまた来る’と言う副題をつけて出刊されたこの本は、2ヶ月で3刷を印刷するほどに人気を呼んだ。当時日本のいくつかの放送局が著者を招待して、アジア経済分析を依頼したりした。
これを根拠に韓国のネチズンたちは彼がかなり信頼できる経済分析家だし、実際韓国に経済危機が来たのだから、結果的に彼の予測がぴったり合ったのではないかと言う推測を出している。しかし 実際は正反対だ。彼が韓国で発刊された各種統計指標と言論資料を土台に書いたというこの本は、‘経済分析論’というより韓国経済の陰の部分だけを集めたスクラップブックに近いからだ。
中小企業診断士という肩書きを持つ三橋貴明。エコノミストではない履歴を持つ彼は、韓国を非難するために新しい用語まで作り上げた。‘脱南者’が代表例だ。彼は“韓国には脱北者が1万人位になるが、南韓を去る脱南者(海外移民者+早期留学者)は毎年8万人を超える”と指摘する。これらが韓国経済の競争力を台無しにしているという主張だ。
これ以外にも外国系資本による支配の拡散、全教組教育の経済的被害まで診断した。甚だしくは “左派政権の10年間で北朝鮮に与えた金額がおよそ50〜60兆ウォンに達する。事情がこうであるにもかかわらず、韓国国民は自らの経済が沈んでいることを知らない”と言うなど、韓国極右派の主張をそのまま借用する。末尾に至っては“左派政権が韓国でもう5年間維持されれば、韓国経済は破綻に至るでしょう”と結論付けた。
もう一つ面白い事実は、彼が韓国経済だけでなく同時期に‘本当にヤバイ!中国経済’という中国経済を卑下する書籍まで出刊したという事実だ。この本も中国経済の陰にあたる事例だけを収集した本で、結局‘日本経済は最高だ’という主張にまとめられている。
三橋氏は東京都立大学(現首都大学東京)を卒業した後でIT業界会社に勤務、2005年に‘中小企業診断士’という資格を取得したが、経済に関する学位はないと知られた。
●ミネルバが参考にした?
おもしろい事実は韓国のネチズンたちが、日本極右派の韓国経済診断をミネルバの悲観論と似ていると受けとめた点だ。一度始まった悲観的な観点が、日本右翼の文にまで関心を持たせたわけだ。これに対して経済に明るい一部ネチズンたちは“ミネルバの分析は、韓国経済の危機打開方法に問題があるという愛情溢れる批判だが、日本極右派たちは韓国経済が日本に従属するから未来がないという形の対策ない厭世論に過ぎない”として、ミネルバとの関連性を遮断しに出た。
一方ホワイトハウス首席経済補佐官出身のソン・ソンウォン(64)カリフォルニア州立大碩座教授は26日、 グッドモーニング新韓証券主催のフォーラムで“長期的に見れば、現経済状況も人々が思うほど悪くないと思う”という楽観論を広げて注目を集めた。ソン教授は“アメリカの国内失業率上昇と相次ぐ銀行不渡りが大恐慌時期を思い起こさせるようだ。大恐慌時期のアメリカの失業率は25%まで聳えたし、銀行の40% が門を閉めた”として、大恐慌を論ずるには早いと指摘した。
実際国内外の大多数の専門家たちが“今は未来をむやみに予測しにくい時期”という点に共感を示している。楽観的にならずに現実を冷静に眺めるのも必要だが、対策のない自らの卑下は、危機を打開する事には格別役に立たないというのだ。
韓国の酷い学歴社会を如実に現してる記事だな。論より地位が全て。誰が言ったことでなく、何を言ったかが重要なのにな。経済崩壊を指摘し、事実その通りになった事に関しての反論が一切なく、感情だけで書き綴った記事になってる。まさに”民族性”や”国民性”が原因であると示しているな。
2008年11月26日
対テロの 保護訓練も 違憲と言い
オウムの財産処理で賠償金の40%しか賄えなかったというニュースがあったなぁ。
県、国、長野市が初の国民保護実動訓練
県、国、長野市は26日、国民保護法に基づく国民保護実動訓練を、県内で初めて長野市内で実施した。県警、自衛隊、長野市消防局、指定公共機関の日本赤十字社県支部や川中島バスなどのほか、JR長野駅周辺住民ら合わせて約1600人が参加。テロが発生した−との想定で、負傷者の搬出や避難などの手順を確認した。
実動訓練は、有事に備え、国民保護計画で定めた手順に沿って実際に動き、対応を確認するのが狙い。約200の関連機関と約350人の周辺住民が参加しており、いずれもこれまで全国で行われた中で最大規模。
午前9時、国際スケート大会が開かれているビッグハット(長野市若里)にサリンがまかれて観客が死傷、長野駅の一角にテロリストが立てこもった−との想定で訓練開始。防護服を着た消防隊員や自衛隊員が、住民らが扮(ふん)した観客の避難誘導や搬出、症状の程度に応じて手当ての優先順位を決める「トリアージ」、水でサリンを洗い流す「除染」などの対応をした。
その後、長野駅の一角に立てこもったテロリストと県警機動隊員20人が対峙(たいじ)。政府は同法に基づく「緊急対処事態」と認定し、河村建夫官房長官がテレビ会議などを通して県庁の対策本部に指示を出すなど連携を確認した。午後1時前に犯人が投降した−として、訓練を終えた。
他国からの武力攻撃などを想定した国民保護法に基づく実動訓練には、護憲団体などが「戦争を想定した軍事訓練で、憲法9条に違反する」「基本的人権を侵害する恐れがある」などとして反対。同日早朝から、長野駅周辺で市民グループなどが抗議行動を繰り返した。
脳内お花畑な人間にはわからんかもしれんが、長野県は松本サリン事件が起きたところでもあるんだよな。そういう実例があるから国内初の国民保護実動訓練を長野県にしたんじゃないのか? 基本的人権を侵害する恐れとか言うが、テロを起こす連中が行う基本的人権の侵害については何も考えてないだろ。死者も出たし後遺症に苦しむ人間もいる。キュージョーキュージョーと念仏のように繰り返すばかりで、本当に基本的人権のことを考えない連中の言葉など信用できるわけがないだろうに。
2008年11月25日
かの国へ 個別の支援 民主党
民主党が選挙を急ぐのは、韓国経済がもたないからだというネタがあったけどな。
民主党金融チームが金融危機対応の追加策、日銀による地銀出資など盛り込む
民主党の金融対策チーム(座長:大塚耕平参院議員)は25日、金融危機対応策の追加策として「行動計画」の原案を発表した。原案によれば、年末の企業金融円滑化のため、資本不足に陥っている地域金融機関への日銀出資のほか、国内基準行の自己資本比率規制の一段の見直しを盛り込んだ。
日銀の地域金融機関への出資は、2008年9月中間期に赤字になった地銀・第二地銀を中心に検討する。金融機能強化法改正案の参院での審議が難航して法案の年内成立・年内施行が不透明な情勢になっていることを背景に、過去に日銀が企業株式を買い取った実績があることから、金融システム安定の観点から日銀に検討を促す。 また、国内基準行の自己資本比率規制については、自己資本が4%を割った場合でも早期是正措置を発動しないようにルールを見直すことを検討する。すでに金融庁は、2008年12月期―2012年3月期までの時限措置として、国内基準行の自己資本比率の算出には保有株の含み損を控除しないようルールを改正するが、一段の見直しを求める方針。
民主党は10月15日に党としての金融危機対応策を決定しているが、今回の「行動計画」は追加対策として、今後の金融対策チームの会合に、財務省、金融庁、日銀など関係当局を呼んで、正式にチームの案としてまとめる。議論がまとまれば、民主党の「次の内閣」で機関決定する考え。政府は10月30日に追加経済対策(生活対策)を打ち出したが「なんら実行に移されていない」(大塚座長)として、国内景気の深刻な悪化に対応するとしている。
行動計画の概要は以下のとおり。
1.金融機関対策(流動性不足・信用不足対策)
(1)日銀による地域金融機関などへの出資
(2)国内基準行の自己資本比率規制の見直し
2.企業対策(信用収縮対策)
(1)信用保証枠拡大の具体化(信用保証協会の緊急保証枠14兆円の追加を行う法案作成)
(2)日本政策金融公庫などによる危機対応業務の発動を促す法案作成
(3)内閣府に公的金融ヘルプデスクの設置(信用保証・政府系金融機関の融資申し込みの審査手続き改善)
3.経済運営・国際協調に関する麻生太郎首相への政策提言
(1)財政出動ではなく有効需要創出
・消費や投資の喚起
・社会保障充実
・企業の活動コスト軽減(規制や法律の改廃)
(2)ドルの「完全追随」ではなく多極化指向の為替政策
・IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援
・円建て債の推奨
・民間金融機関の安易な海外出資は自粛
(3)緊急的な国内対策は「雇用」と「企業の資金繰り」に特化
・政策財源の余力を集中投下
>IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援
10年前に破綻したときに日本が融資してIMFに起こられるという事があったけど、そのときの金ってまだ返してもらってないんだよな。で、今現在また破綻しそうな国が日本の近隣にあるんだけど、その国って「IMFの支援はいらない」って言ってるんだよな。まさかそんな国に個別支援しようなんて考えてないよな。
ついでに言うと、この話を報道してる国内メディアは今のところ時事通信だけで、しかも全く詳細に触れずに3行で済ませてる。国内メディアはこのことを国民に知らせたくないってことかな。よく「報道の自由」という言葉が使われるが、その本質は「都合の悪いことは報道しない自由」でもあるんだよな。情報のアンテナを広く取らないで知りませんでした、じゃ通用しないぞ。
2008年11月24日
プレー中 ゴルフクラブに 用を足す
えーっと、うん、なんだ。そういうことらしい。
ゴルフのプレー中にトイレに行きたくなったら?
ゴルフを楽しむ人ならラウンドの途中でトイレに行きたくて困った経験が1度や2度あるだろう。そんな悩みを解決してくれるゴルフクラブが話題になっている。
ゴルフクラブメーカーのユーロクラブは、プレー中の突発事態を処理できるゴルフクラブを開発した。このクラブはグリップの部分に簡易便器がついており、急な時にはフィールドで用を足せる。用を足しているのを見られないようクラブには手ぬぐいがついている。シャフトの内部に0.5リットルまで貯蔵でき、プレー終了後に捨てればよい。価格は49.95ドル。
販売元は「ゴルフに専念できるのでスコアを伸ばせる」とアピールしている。
バカらしくてコメントする気にもならねぇよ、こんなの。
2008年11月23日
キーセンと 祇園芸妓を 一緒くた
韓国が国策として妓生(キーセン)外交してたのって、つい最近の話なんだがなぁ・・・。
祇園の元芸妓が妓生研究 宴席もてなし 日韓文化比較
京都市・祇園の元芸妓(げいこ)で、現在は華道家や「祇園文化の案内人」として講演活動などを続けている桐木千寿さん(57)が29日、九州大大橋キャンパス(福岡市南区)である日本比較文化学会で研究発表する。テーマは「祇園芸妓と韓国妓生(キーセン)−もてなしの日韓比較文化論」。同じ花柳界に身を置いた女性として両者の歴史をひもとき、見えてきた共通点と違いを紹介する。
●華道家・桐木さん、学会で発表へ 歴史ひもとき違いまとめ
15歳で舞妓(まいこ)「豊千代」として祇園に入り、36歳で引退した後も華道、茶道、鼓、京舞と芸道に精進してきた桐木さん。“研究者”となるきっかけは、芸妓時代の35年前にさかのぼる。
お客さんと旅した韓国・ソウルの宴席で、美しいチマ・チョゴリを着た妓生の女性たちと接した。帰国後に、妓生は古く高麗時代(918−1392)に始まり、かつては歌舞芸能だけでなく、漢詩や書など高い教養で貴族を楽しませたことを知った。宮廷で女医を務めたり、政治や外交の場でも重用され、16世紀には黄真伊(ファンジニ)という女性詩人も活躍。だが変転する時代に翻弄(ほんろう)され、その姿を変えていった。
日韓の違いに関心を持った桐木さんは、5年ほど前から文献を取り寄せて本格的に調べ始めた。6月に京都大で祇園文化の講演をした際には、学会員の丸橋良雄同大教授から協力を得ることに。丸橋教授の教え子で釜山大に勤める研究者から助言を受けながら、歴史だけでなく、芸妓と過去には妓生にもあった養成学校に違いがあったことなど、比較論をまとめた。
桐木さんは「元芸妓が学会で発表するのは初めてだそうですが、励ましていただきお引き受けしました。発表が、かつての妓生の豊かな文化の見直しにつながれば」と話している。
29日の学会では16の研究発表があり、桐木さんの発表は午後5時すぎから5号館で。聴講するには、当日会員として1000円が必要。
遊女や夜鷹や湯女あたりとキーセンを同列にするのは納得いくけどな。枕営業第一のキーセンと違って、芸妓は文字通り歌や踊りや琵琶などの芸を披露するのが第一なんだぜ?そのうち英国メイドとキーセンを同列に扱うんじゃねぇの?
2008年11月22日
韓国は 過去がないから でっち上げ
正確には、良い歴史がなかった、と言うべきだがな。しかし、本来ならばここでは「化粧」の方がよく使われると思うのだが、やはり韓国だからと言うべきか。
韓国の文化強奪は整形・豊胸と同じ
中国人の間では「文化を横取りする」などとして韓国に対する反発が高まっている。このブログはなぜ韓国人が他国の文化に執着するかを考察するものである。以下はそのブログより。
---------------------------------------------------------
昔、私は中国のお隣の国、韓国という国に感心させられてばかりいた。中国の用に悠久の歴史を持っているわけではないにもかかわらず、韓国文化は煌びやかであったし、韓国ドラマは若い世代から大いに支持されていた。彼らのファッションも先進的だったし、至る所で韓国車が走っており、中国は5000年の歴史を持ちながらも赤面の思いをするほどであった。
しかしながら、韓国人は豊かになるのと同時に自信と意欲を失っているようにすら思える。彼らは厚顔無恥ともいえる手段を以って、孔子は韓国人であった、中国四大発明は韓国が発明したものであったなどと主張を繰り返していた。こういったニュースを眼にするたびに無性に腹が立ったし、彼らを蔑視するようすらなった。
私は韓国人の心理が分かっている。彼らは自国の文化の源流が中国であることを抹消したいと思っているのだろうが、仮に韓国文化が中国文化から大いに影響を受けたものである事実は変わらない。経済的に成功を収め、物質面では裕福になった彼らだが、充実した文明を持たないがためにより一層の虚無感を感じているのだろう。
彼らは優秀な民族であることを装いたいがために何度も歴史を歪曲する。しかし、この行動はまさに、自国の文化が干からびて魅力のないものだと言っているのに等しいのではないだろうか。
民族が優秀かどうかは彼らが築き上げた文化ももちろん重要であるが、さらに重要なのは自信である。卑屈な態度で他国の文化を横取りするのは、見栄えを良くしたいという理由で整形・豊胸するのと同じである。
--------------------------------------------------------------
(出典:牧羊人的BLOG意訳編集)
※ 中国人の間では「文化を横取りする」などとして韓国に対する反発が高まっている。2005年に韓国の「江陵端午祭」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことなどが発端とみられるが、その後は、韓国人が「漢字は韓国人が作った主張」、「孔子は韓国人だったと主張」などと、根拠があいまいなままの報道や、電子掲示板への書き込みが相次いだことも、韓国人への反発をあおった。韓国のテレビ局が8月の北京五輪大会のリハーサルを無断で放送したことでも、中国では韓国を非難する声が相次いだ。
「江陵端午祭」とは日本で言うところの端午の節句。5月5日の祝日のことな。
正直、朝鮮人の面倒は中国人が見てもらいたいところなんだがな。でもそんなこと言うと中国人怒るからなぁ。朝鮮人はうるさいので首輪を付けたいが、日本も中国も管理したくない状態。
2008年11月21日
いじったら どんどん大きく なっていく
いや、いじらなくても大きくなってるけどな。そろそろ逝っちゃう?イッちゃう?
李明博大統領「外国為替はいじっちゃダメ」不介入の原則を明らかに
中南米歴訪の車のペルーを訪問中の李明博大統領は21日(現地時間)、為替レートの不安と関連し、「外国為替はいじらない。そっとしておく」と述べ、外国為替市場への不介入の立場を明らかにした。
李大統領は同日、ペルーの首都リマのホテルに設けられたプレスセンターを予告なしに訪問し、記者たちと歓談をを交わして、「ドル/ウォン為替レートが1500ウォンを超えるなど急騰している事についてコメントを下さい」との要求にこのように述べた。
李大統領は「経済はガマンで放っておかなければならない。いじればどんどん大きくなるという話もあるではないか"とし、「(為替市場に)影響を与えてはならない。そっとして放っておく」と明らかにした。
今日の韓国為替市場の14:30からの流れは、どう見ても介入して1500ラインを下回ろうと狙った動きだけどな。ただ、その介入資金の元手がわかんないんだよな・・・。企業が出してるのか、政府が使っちゃいけない金に手を出してるのか・・・。
2008年11月20日
ウォンドルが ついに突破だ 1500
終値は1400台に『なんとか』戻った、というか戻した。当然、時間外取引ではやっぱり1500台突入しているが。
韓国通貨が急落、一時1ドル=1500ウォン 10年8カ月ぶり水準
20日のソウル外為市場では対ドルのウォン相場が急落した。取引時間中に一時、前日終値比53.5ウォンのウォン安・ドル高となる1ドル=1500ウォンをつけた。1ドル=1500ウォン台は通貨危機に揺れていた1998年3月以来、ほぼ10年8カ月ぶりの水準となる。
米欧の景気後退を背景に、外国人投資家が韓国に投資していた資金を引き揚げる動きを強めており、ウォン売り・ドル買いの流れが再び強まっている。
stooq
Max/min
1520.5 / 1473.5
Bloomberg
USD-KRW 1508.7250
1500超えたからといってすぐ死ぬわけじゃないけどな。だって動脈切っても、切れた瞬間にすぐ出血多量にはならないだろ?
2008年11月19日
爆弾を いくつも抱え 連鎖待ち
例えるなら、ボンバーマンでドクロ取って爆弾垂れ流し状態みたいな感じ。もちろん数+火力MAXな。
韓国の建設業界が抱える「爆弾」とは
建設会社が貸主団(債権団)協約に加入したとしても資金難から完全に解消されるとはいえない。不動産プロジェクト・ファイナンシング(PF)のためだ。多くの建設会社は、不動産開発会社のPF融資にさまざまな形態で債務保証している。このうち建設会社が保証した「資産担保付企業手形(ABCP)」は、貸主団協約だけで不渡りの危険を抑えることが難しく、最大の「爆弾」に挙げられている。
不動産PFは、一般的なPFローンと不動産ABS(資産担保付証券)、ABCPのような流動化証券による資金調達の二つに分けられる。PFローンの場合、貸主団協約の加入で満期延長が保障される。ABSも比較的信用格付けの優良な会社が発行しており、最近は発行実績もほとんどなく、金融機関の満期延長の負担は相対的に少ない。
問題は不動産ABCP。ABCPはマンションなどの開発事業で今後発生する分譲収益金を担保に発行する一種の企業手形で、支払い期日は通常90日未満だ。従って開発事業の場合、工期が2−3年かかるため、8−10回ほど期日を延長しなければならない。ところが最近、金融機関が流動性の危機に陥り、ABCPの期日延長が障壁となっている。ABCPは信用等級が低い会社でも発行可能で金利も低い。このために発行残高も10兆ウォン(約6700億円)を超える。ABCPはこれまで機関投資家はもちろんのこと、企業や個人向けに大量に発行された。これらの満期手形の支払要求が相次いだ場合、貸主団がそれを防ぐことができるか疑問だ。
もし期日を延長できずに施行会社が不渡りを出せば、ABCPの支払い保証をした建設会社はすべての責任を負わなければならなくなる。メリッツ証券のチェ・ウンヨン研究員は「年末まで満期となるABCPのうち約1兆ウォン(約670億円)は金融機関の買入約定がなく、期日を延長することができるか疑問。延長できなかった場合、一部の建設会社は不渡りの危機に見舞われる可能性もある」と指摘した。
韓国が危機だって言われるのは、こういった爆弾があちこちにある上に、どこか一つでも爆発すると次々連鎖するってところだな。目に見えて解りやすいのが、為替と株価だな。ウォンは次々売られていく、外国人はどんどん株を手放す。流血したまま未だに止血できてないんだから、限界点来る前に死ぬんじゃないの?
2008年11月18日
ふと気付いたんだが
フォントでかくなってね? なんでだろ?
2008年11月17日
韓国の 無限増刷 第一歩
国債ってのはその国の信用度そのもの。それが売れないから自分で買うってのは、ウチは信用ありませんよって言ってるようなもの。さらに国債購入分だけウォンが増えるわけだから、ますますウォン安の要因になるわけで・・・。
韓国銀行、1兆ウォンの国債を単純買入
□韓国銀行は、債券市場の安定とRP売却対象株式の拡充のために証券単純売買対象機関を相手に、下記のように国債を単純買入することにしました
○買収規模: 1兆ウォン(額面ベース)
○対象株式:
国庫債券(10年) 0550-1709 (有効期限2017.9.10 )
国庫債券(10年) 0500-1609 (有効期限2016.9.10 )
国庫債券(05年) 0525-1303 (有効期限2013.3.10 )
国庫債券(05年) 0525-1209 (有効期限2012.9.10 )
国庫債券(03年) 0575-1012 (有効期限2010.12.10 )
○入札日時:2008年11月19日(水)10:00〜10:20
前に国債未達あったし、今回も未達やっちゃうと格付け落とされかねないから、苦肉の策なんだろうがな。
2008年11月16日
竹島は 竹がないから 独島だと
二つあるけど独島。
大きくないけど大韓民国。
独裁主義だけど朝鮮民主主義人民共和国。
竹もない独島を竹島と言い張るなんて
「韓国の独島にはただ一本の竹もないから、絶対に日本が主張する竹島にはなれません。正しい韓・日関係のためにも正確に正しく知らなければなりません。」
日本国内の代表的な親韓派としてで知られた「和解のための村の集い」代表であるツツミ・カズオ会長(80・写真)は14日、慶南馬山市月影洞の慶南大学で開かれた記者会見で韓・日間の葛藤をもたらした独島問題についてこにようにきっぱりと明らかにした。
韓・日間の和解と共同繁栄のために献身してきたツツミ会長はこの日、大学に自分が一生の間大事に集めて来た日本文化財級遺物である有田焼と薩摩焼など200点ほどの遺物を気経に大学に寄贈するほど韓国に対する愛が格別だ。
1928年日本の東京で生まれたツツミ会長はお爺さんとお父さんが代を引き継いで日本の宮内庁(日本皇室)に勤めたほど、原住日本人のようだが自ら「私の先祖は伽揶から日本に渡って来たことが分かっているし、韓国へ来ればなんだか私の体の血がもっと熱くなる」と言うほど韓国にすっかりはまっている。
ツツミ会長は特に日帝下強制徴用で日本に連れて行かれて死んだ韓人たちのために何回も慰霊祭と慰霊塔を建立して遺骨返還運動まで展開した人物としても有名だ。
面倒だから簡潔に言うぞ。
1.当初は日本側に近い現竹島を松島と、現鬱陵島を竹島と呼んでいた。理由は松竹梅の順番。
2.それが1700年末期から1800年にかけて外国の船が地図を作る際に、鬱陵島のデータを誤って2つ島があるかのような状態になる。外国で現鬱陵島がダジュレー島と、謎の島がアルゴノート島と呼ぶ。
3.1850年ごろに外国の船が現竹島を発見。現竹島をリアンクール島と呼ぶ。
4.外国がそういうならと日本の地図も混乱しだす。謎の島でアルゴノート島が竹島、現鬱陵島で旧竹島・かつ外国でダジュレー島が松島、現竹島で旧松島がリアンクール島となる。
5.1870年ごろ、日本が現鬱陵島・その他1島が日本のものじゃないよと放棄宣言。
6.1880年ごろ、謎の島でアルゴノート島で竹島が間違ったデータであると確認されて、地図から抹消される。この時点で現鬱陵島が松島、現竹島がリアンクール島となる。
7.1905年1月28日の日本の閣議決定で、現竹島がリアンクール島を正式に竹島と命名し、島根県隠岐島の所管と決定。
全然簡潔じゃないが、こういう経緯があったというわけ。少なくとも「竹がないから竹島じゃない」という論よりは解りやすいかと思うがどうかね。
2008年11月15日
まさに今 真綿で首を 絞められて
土日は市場取引はストップしてるが、時間外取引では既に1ドル1400ウォンを突破してるがな。
韓国経済“崩壊”危機…止まらぬウォン安、年末要注意
産業構造上の致命的欠陥
日本が円高に目を奪われている中、隣の韓国が異様な状況に見舞われている。極端なウォン安がとどまらないのだ。韓国側は豊富な外貨準備高があり、「通貨危機はない」と強弁するが、韓国経済は致命的な構造的欠陥を抱える。1997年の通貨危機再来の恐怖が韓国を覆っている。 米ウォールストリート・ジャーナルが「国際通貨基金(IMF)がメキシコや東欧諸国とともに韓国を支援対象国にみている」と報じるなど、欧米メディアが先月、韓国の経済危機を伝えたのが騒動のきっかけだった。
韓国銀行は政策金利を5%から計1%引き下げる大幅利下げを断行。李明博大統領が「2400億ドルの外貨準備高があり、現在の韓国に通貨危機はない」と不安払拭を図ったが、ネットでは「IMF支援はいつ」と通貨危機を前提にした書き込みがあふれる。
昨年までのウォン高から一転、インドネシアやマレーシア通貨を上回るウォン安が進行し、1年前の半値の1ドル=1400ウォン台に下落。政府は1兆円の経済対策を発表するなどし、一時1200ウォン台に戻したが、再び下落し続けている。
日中韓は金融サミットに合わせ14日、緊急財相会合を開き、ウォン安対応策を協議する。
『本当はヤバイ! 韓国経済』の著者、三橋貴明氏は「外貨準備高のうちいくらが為替防衛に使えるかが問題」と指摘する。外貨準備高の多くをサブプライム関連で運用していたとされるほか、1年以内に返済しなければならない対外債務が外貨準備高を上回っていると推算される。9月末時点で既に純債務国に転落している可能性が極めて高いのだ。
海外からの投資の多くが金利の低い日本で円を借り、高金利の韓国に投資する「円キャリー取引」だったことも響き、一時100円=1500ウォンの異常な円高の中、外国投資家の資金引き揚げがとどまらない。9月までの資本収支の赤字は97年以降最大の95億ドルに上り、株価の暴落も続く。
ただ、ウォン安なら輸出で稼ぐ韓国にとって有利なはず。だが、日本の技術に依存する韓国製造業は日本から輸入した部品を組み立て輸出するため、極度の円高で9月時点で対日貿易赤字が2兆5900億円と皮肉にも対日貿易赤字ばかりがかさむ産業構造上の弱点を抱えている。
三橋氏は「真綿で首を絞められるように少しずつウォン安が進んでいるのが以前の通貨危機との違い。サプライズ政策で寿命を延ばしているが、国民が一斉にウォンをドルに替え始めた瞬間パニックになる」と警告する。特に企業の決算などでドル需要が高まる年末が要注意で、韓国は最大の正念場を迎える。
ウォン安によるKIKO損失や、韓国版サブプライムもあるしなぁ。どこまで持ちこたえられることやら。
2008年11月14日
ウォン安で 損失見込み 8倍に
KIKO・・・恐ろしい子!
泰山LCD、派生商品KIKOの累積損失が6092億ウォンに拡大
上半期の806億ウォン...ウォン安のため雪だるまのように
通貨オプション商品KIKOの損失として去年の9月の企業再生手続きを申請した泰山LCDが、今年の第3四半期にKIKOなどの通貨オプションだけで6092億ウォンの損失を記録したと14日に公示した。これ程の損失額は現在この会社の自己資本の88倍に達する金額だ。泰山LCDはまた今年に入っての第3四半期までの累計損失は6899億ウォンだと付け加えた。債権団の共同管理(ワークアウト)の手続きに入った泰山エルシヂの損失額の大部分債券銀行が引き取ったこと分かった。
今年上半期の公示でデリバティブ全体の損失額が806億ウォンだと明らかにしたのに比べると、第3四半期に入って累計損失が8倍以上に増えたわけだ。総損失額が雪だるまのように増えたのは、為替相場がKIKOオプションの契約時に定めた為替レートの上限を超えて引き続き上昇したためだ。 ある電子部品メーカーの関係者は、「上半期だけでも基準為替レートが1043ウォンだったのに比べれば、今では1300ウォンの為替レートのだから、元々決められた約定為替レートとの差がより大きくなってしまって、もはや手に負えなくなるほど金額は膨らんでいったようだ」と説明した。彼はまた「泰山LCDは損失が大きくなるや、 6月末までに約14億ドル規模の再変更を行ったために被害がさらに大きくなったと聞いている」と語った。
金融監督院は、KIKO参加企業の損失額が去年の8月現在2600億ウォン台に過ぎないと明らかにしたが、泰山LCD一社だけでも損失額は7000億近くなってしまったわけだ。KIKOに参加した業者の関係者は「清算をしたくてもあまりにも相場が約定為替レートよりも高い水準であるうえ、景気の低迷で貸出も容易でないので莫大な金額を調達する術もない」と述べ、「特に実体経済が低迷すれば、来年の売り上げも減るはずだから、これもあれもできない状態だ」と語った。
テレビやノートパソコンに使用されるバックライトユニットを生産する泰山LCDは昨年6342億ウォンの売り上げをあげていて、着実に黒字を出していた業界業界中堅会社だった。
KIKOってなによ? って人は、↓のコピペ参照。
43 名前: 真紅 ◆Sinku/l/vA [sage] 投稿日: 2008/11/14(金) 20:00:39 ID:j8ed2oUl ?PLT(15810)
可憐な美少女女神がコピペ
KIKOは「ゼロ・コスト・オプション」の一種で、「ウォンが上がると得になる権利をタダで手に入れる代わりに、ウォンが予想外に下がると損をする」という契約を結ぶ。「損失無限、利益無限」のパターン。加えて、予想の範囲内なら損せず確実にもうかるが、予想外に下がると数倍損をする「バリアオプション」を設定していた。その「予想外」の値がノックイン(Knock in)とかノックアウト(Knock out)と呼ばれる設定値。
で、輸出業者の多くが10年間値上がりを続けたウォンが当然上がるものだと信じてKIKOを買って為替差益で利鞘を稼いでいたのだが、ここ1年+この数日で予想外に下がって通常の数倍の為替差損を被っている。問題は、為替対策と言っても普通はリスク軽減のために損失限定のオプションを金で買うのだが、韓国の輸出業者は何を狂ったか、小銭を惜しめる代わりにギャンブル性を上げるゼロコスト+バリアオプションという選択肢をとっていたと。それが爆発しているわけです。
2008年11月13日
韓銀が ウチに頼るな 言い始め
だってお前、韓国の中央銀行だろ?
韓国銀行「なんでウチらだけに頼るんだ…」
金融界の支援要請殺到に苦心
韓国銀行の金融機関への支援要請が殺到している。中央銀行が金融危機に積極的に対応しなければならないという要求に韓銀も共感しながら様々な方策を検討している。しかし悩みも深い。
13日、金融機関などによると韓国銀行は最近KIKO取引で損害を被った企業などの中小企業支援に1兆ウォンを支援することにした。先月23日、増額した総額の融資限度額を使って、金融機関が中小企業を支援した実績を考慮して、資金を配分することにしたのだ。
また基準金利を大幅に値下げしたにもかかわらず、譲渡性預金証書(CD)の金利が上昇すると、規定を変えて、史上初めての買戻条件付証券(RP)の売買の対象に銀行債を含ませた。韓銀は先週11日の金融機関が保有している銀行債のうち7564億ウォン分を買い入れた。
しかし市場は韓銀の追加措置を望むような雰囲気だ。企業の資金難の解消と金融市場の安定のために、過去99年大宇債事件当時に取り上げた債券市場安定基金(債安基金)を作ろうという提案が端的な例だ。
韓銀は内部的にはこれを検討しているが、まだ超強力対策を発表する段階ではないとの立場だ。いざ12日の債券金利に問題が生じている場合は債安基金導入が現実化することが可能という期待感で、4日ぶりに下落した。韓銀が市場の銀行債買取要請については「IMF当時もしなかった」とし、思い切ったスタンスに旋回していたと期待感を生んだ。
韓銀に手を得られるのは金融公社も例外ではない。最近の住宅ローン証券(MBS)発行が支えている住宅金融公社は、韓銀の買い戻し条件付取引(RP)の対象に公社発行の債券を含んでいてくれることを要請した。この財源を確保することになれば都市銀行の住宅担保融資を買収する案も推進する方針だ。
民間研究所などの提案も相次いでいる。三星(サムスン)経済研究所は、最近の報告書を通じて国内の銀行が資金難にあえぐ中小企業への資金供給を大幅に拡大することは難しいと診断した。やがて、政府と中央銀行の韓国銀行が銀行に供給する資金を拡大したり、直接企業に資金を供給する案を模索しなければ、銀行の劣後債の発行など資金調達のプロセスにも積極的に参加しなければならないとする。
この他個々の中小企業の債権を統合し、流動化するプライマリーCBOを発行した後、韓銀がこれを一時的に直接買収すべきだという主張も出てきた。
韓銀は中央銀行が危機の時の「最終保証人」の役目を引き受けなければならないが、すべての問題を解決するのに韓銀の受け持ちに帰する行為に対しては、不愉快だという表情だ。韓銀関係者は「複数案を検討しているのは事実」としながらも「現在の経済状況についての周到な診断なしに無条件で韓銀の措置が必要だとなるのは問題」と語った。
一方、金融機関の関係者は「韓銀が検討するのは、理解できるが状況が急な場合は迅速性も重要だ」と述べ、「何より先制的対応が必要な時点」と韓銀の積極的な対応を注文した。
いい方法考えた。中央銀行がウォンを刷ってドル買えば良いんじゃね? っていう展開にならんかな。そろそろ外貨準備高も底を突く頃だろ。というより、借金の返済金にまで手をつけかけてる状況だろ?
2008年11月12日
都合よく 二重基準を 使い分け
いったい、「どういうルールに違反したのか」ということを、最終学歴工業高校卒のウチに誰か教授してくれ。
前空幕長―「言論の自由」のはき違え
事態の深刻さが、そして何が問われているかが理解できていない。航空自衛隊の田母神(たもがみ)前幕僚長を招いての参院の参考人質疑は、そんな懸念を強く抱かせるものだった。
田母神氏は「自衛官にも言論の自由がある」「言論統制はおかしい」と繰り返し発言した。自衛隊のトップにまでのぼり詰めた空将が、こんな認識の持ち主だった。
戦後の日本は、軍部の独走が国を破滅させた過去を反省し、その上に立って平和国家としての歩みを進めてきた。自衛隊という形で再び実力組織を持つことになった際も、厳格な文民統制の下に置くこと、そして旧日本軍とは隔絶された新しい組織とすることが大原則であった。
憲法9条に違反するという反対論も根強かったなかで、国民の信頼を築いてきたのは、この原則からの逸脱を厳しく戒めてきた自衛官たちの半世紀におよぶ努力の結果である。
自衛隊のトップにいた人が、こうした基本原則や過去の反省、努力の積み重ねを突き崩しておいて、なお「言論の自由」を言いつのる神経を疑う。
むろん、自衛官にも言論の自由はある。だが、政府の命令で軍事力を行使する組織の一員である以上、相応の制約が課されるのは当然ではないか。
航空自衛隊を率い、統幕学校の校長も務めた人物が、政府方針、基本的な対外姿勢と矛盾する歴史認識を公然と発表し、内部の隊員教育までゆがめる「自由」があろうはずがない。
問題が表面化した後、防衛大学校の五百旗頭(いおきべ)真校長は毎日新聞のコラムでこう書いた。
「軍人が自らの信念や思い込みに基づいて独自に行動することは……きわめて危険である」「軍人は国民に選ばれた政府の判断に従って行動することが求められる」
五百旗頭氏は歴史家だ。戦前の歴史を想起しての、怒りを込めた言葉に違いない。
それにしても、文民統制の主役としての政治の動きがあまりにも鈍い。浜田防衛相は、田母神氏の定年が迫って時間切れになる恐れがあったので懲戒処分を見送ったと述べた。
田母神氏の行動が処分に相当すると考えるのは当然だ。きちんと処分すべきだった。そうでなければ政府の姿勢が疑われかねない。自民党国防部会では田母神氏擁護論が相次いだという。そうであればなおさら、麻生政権として明確な態度を示さねばならない。麻生首相の認識が聞きたい。
ほかにも、参院での審議で驚くべき事実が次々と明らかになった。防衛省はなぜ省をあげての調査体制をつくらないのか。政府の腰が重いのなら、国会が国政調査権を発動して乗り出すしかあるまい。
田母神前空幕長の発言が、いわゆる「近隣諸国への配慮が足りない」って事はわかるがな。嫌いだったり付き合いたくないような隣人でも付き合ってかなきゃならんのだから、そういう意味での配慮で退職という形なんだろ。
で、朝日新聞さんは「自衛隊には言論の自由に相応の制約」があって当然という意見らしい。が、言動に右よりの意見があるからといって、命令無視なんかの実際の行動に問題があったのかい? 思想信条に問題があっても仕事をこなしてるのならば何ら問題が無いと思うんだがな。
一方で一部の教職員が国旗国家法に違反してるのを「思想信条の自由」と言うのはおかしいと思うんだがな。本来なら、「国旗国家は嫌いだけど命令だから従う」ってのが正しい姿じゃないのかね。でも、そこら辺のことは、マスコミは触れようとしてくれないけどな。
2008年11月11日
ワーナーも 逃げて韓国 誰もなし
ある意味すげぇな。だが尊敬は出来ない。
ソニー・ピクチャーズ韓国DVD業界から撤退
ソニー・ピクチャーズ・ホーム・エンタテインメントは、9月末で韓国のオフィスを閉鎖すると発表した。韓国でのDVDの売り上げが芳しくないことが理由だという。
(中略)
2006年にはユニバーサル、パラマウント、ブエナ・ビスタ、20世紀フォックスのホームエンタテインメント部門が軒並み韓国のDVD業界から撤退した。今回のソニーの撤退により、残るのはワーナー・ホーム・ビデオ・コリアのみとなる。
ワーナーブラザーズ韓国で一部事業撤収
ハリウッドのメジャー映画会社ワーナーブラザーズの韓国でのビデオ・DVD事業部門ワーナーホームビデオコリアが、来月末撤収する。これでハリウッド直配のホームビデオ部門は、すべて韓国から撤収することになった。
ワーナーホームビデオコリアは10日、来月31日付で韓国内のビデオおよびDVD事業から撤収すると発表した。1999年 9月法人を設立したワーナーホームビデオコリアは、三星電子などハードウェア会社および、他のメジャースタジオと提携しビデオおよびDVD事業を始め、過去10年間国内ビデオ・DVD市場で占有率1位で活躍してきた。2002年には割引店と直接取引を開始して流通構造を新しく開拓し、2005年にはDVD 大衆化のために低価格政策を展開した。ワーナーホームビデオコリアは、2006年MBCとデジタル事業での関連戦略協力のためMOUを締結し、2007年 iMBCとダウンロード事業を始めるなど、付加版権市場の活路を多角的に模索した。
しかし、深刻な不法ダウンロードによる収益減少で、韓国内事業を撤収することに決定した。これに伴いワーナーのビデオ・DVDは、すでに撤収した他の直配社と同じように、本社とライセンス契約を結んだ韓国業者を通じて発売されるようになる。
合わせて、現在1人で運営されていたデジタル配給事業部は5人の組織に補強され、未来の主力事業であるデジタル流通業に集中する計画。
ワーナーホームビデオコリア、イ・ヒョンリョル代表は「今まで良質なビデオとDVDを最も手軽に、また最も安い価格で楽しめるように前防衛的な努力をしてきた。しかし変化に適応し、先行しなければ淘汰される。消費者の購買形態は、優れたデジタルインフラを基盤に大きく変化した。今後も良質のコンテンツが合法的に消費される、健全な市場を作るために努力する」と明らかにした。
ワーナーホームビデオコリアは消費者に対する感謝を込めて、今月中全国DVD流通網ですでに発売されているDVDのさよならセールを推進する予定。
オンライン式じゃないとゲームが売れないところだからなぁ。日本も違法DLが国会でも問題視されてるけど、韓国に比べたら何てことはないな。少なくとも、業界の企業全て撤退するような酷さじゃないからな。
2008年11月10日
あの写真 根拠はないが 本物だ
その言葉を、なぜ韓国が言うんだい?
金総書記の疑惑の写真、韓国は合成・加工を否定
先日公開された金正日(キム・ジョンイル、Kim Jong Il)総書記の写る集合写真で合成や加工を示唆する矛盾点が見つかり、総書記の健康悪化説が再浮上している件で、韓国政府は9日、この写真における合成や加工を否定した。
北朝鮮は5日、朝鮮人民軍を視察に訪れた金総書記が兵士らとともに並んだ姿を撮影した集合写真を公開した。これに対し、英タイムズ(Times)紙が金総書記のふくらはぎ部分にあたる光の方向が若干他の兵士と異なり、両隣の将校らと影の形が違っていることなどを報じた。また、英国放送協会(BBC)も明らかなピクセル数の不一致を指摘し、この写真の信ぴょう性に疑問が呈されていた。
こうした疑惑に関して、韓国の情報機関、国家情報院(National Intelligence Service、NIS)は9日、公開された金総書記の写真は本物だとの見解を示した。NISの報道官はAFPに対し、詳細には触れず「金総書記の写真が加工された可能性はきわめて少ない」とだけ語った。また、英メディアによる指摘については、コメントを避けた。
また、韓国の統一省の報道官もAFPに対し、写真が加工されたことを示す証拠は得ていないと語った。
韓国の統一省ってのは、親北派の連中が占めてるところだからなぁ。言う事に信頼性はないな。日本で例えるなら、山崎拓あたりが話してるようなもんだ。
2008年11月09日
その写真 外国からも 指摘され
当人は真面目なのに、端から見るとコメディ。
金正日総書記の合成写真!?影がヘンだよ!
北朝鮮メディアが配信した金正日総書記(66)の写真に“合成写真”の疑いがあると7日付の英紙タイムズがソウル発で伝えた。
重病説から死亡説までささやかれる総書記の健在ぶりを示すため“百聞は一見にしかず”とばかりに公表したのだが、かえって健康問題で新たな憶測を呼んでしまった。
同紙が注目したのは、金総書記が朝鮮人民軍を視察した際、軍人らと記念撮影したとされる写真。総書記はサングラスにハーフコート姿で撮影日時は不明。米大統領選でオバマ上院議員が当選したタイミングにあわせ、今月5日に朝鮮中央通信が配信した。
不自然な点として〔1〕総書記と他の軍人らで影の角度が違う〔2〕軍人が立つひな壇には地面と平行に黒い線が伸びているが、総書記の後ろだけこの線が「神秘的にも見えない」(同紙)−の2つを挙げた。総書記が8月中旬に脳卒中で倒れ、手術を受けたとされることから、同紙は「写真が本物なら、驚くべき回復だ」と指摘した。
北朝鮮メディアは今月に入って、金総書記の写真を何枚も公表。ソウルの北朝鮮専門家は「われわれの指導者は元気であり、(オバマ氏と核問題などで)交渉の用意がある−と言いたいのだ」との見方を示している。
昔のほうがマシな写真あったのにな・・・やっぱり指摘されるたびにフォトショ職人を粛清してってるのかな。
2008年11月08日
盗っ人が 取り締まりすぎと 文句言い
警察に文句言う前に、お前のとこの盗っ人どもを何とかしろよ。
韓国船の密漁横行 山陰沖、漁具回収が急増
カニなどの好漁場として知られる日本海山陰沖の排他的経済水域(EEZ)内で、韓国漁船が仕掛けた刺し網などの漁具が多数見つかっている。密漁が横行していることを示すもので、昨年は640トンの漁具が回収された。水産資源の減少を懸念する水産庁は、ズワイガニ漁が解禁された今月6日から取り締まりを強化したが、監視には限界があり、有効な防止策は見つかっていない。
今年7月、但馬漁業協同組合津居山支所(兵庫県豊岡市)の漁船が、日本のEEZ内で韓国製の刺し網を回収し漁港に持ち帰った。網にかかった数百匹のズワイガニは死骸となって腐り、足が折れて売り物にならない無残な姿になった。
日本に過剰な漁船取締りを抗議、韓日漁業実務者協議
農林水産食品部は7日、ソウルで先ごろ韓日漁業取締実務者協議を開き、日本側と操業関連の懸案を話し合ったと明らかにした。協議には同部の姜仁求(カン・イング)指導安全課長と日本水産庁資源管理部管理課の堀尾保之・指導監督室長がそれぞれ首席代表として出席した。
韓国は、日本の巡視船が5月に慶尚南道・紅島近海で自国の排他的経済水域(EEZ)を侵犯したとして韓国漁船を過剰に取り締まり、両国警備艇のにらみ合いにまで発展した事件を挙げ、日本側に厳重抗議した。また、日本側が韓国漁船を調査する際に通信機を遮断するといった不合理な措置についても問題を提起した。これに対し日本側は改めて遺憾の意を示し、再発防止を約束した。
一方、日本側は韓国漁船の不正確な操業日誌記載、日本EEZでの密漁漁具設置などの問題を集中的に取り上げた。韓国側にEEZ境界線での操業自制、全地球測位システム(GPS)航海記録維持などに対する漁船指導を強化するよう求めた。
韓国じゃ無計画な乱獲で漁場が荒れ果てたから、豊富な日本側の漁場を狙うというわけだ。領海内なら思いっきりやれるけど、EEZ内じゃあまり強気に出られないからなぁ。とりあえず、罰則強化したほうが良いんじゃね?
2008年11月07日
中国じゃ 小室ショックも よくあること
正直、小室の浪費癖を笑える日本人はいないと思うんだがな。5万円払って10万円の行政サービス受けてるような生活だしな。
中国も小室ショック、中国ではよくあることなのに
「日本音楽教父(ゴッドファーザー)、小室哲哉、5億円の詐欺で逮捕される」……。90年代に音楽界を席巻したスーパースター、小室哲哉容疑者逮捕のニュースは即日、中国の国営新華社通信も中国新聞社も写真付きで大量報道した。さすが世界のKTである。写真は、新疆ウイグル自治区で海賊版CD、DVDなどを摘発、処分するようす。
彼はJポップスの一時代を築いたカリスマミュージシャンとして中国のテレビにもしばしば登場していた。1997年の日中国交正常化20周年記念ライブツアー「小室家族独唱会」を行い、98年には香港に進出、音楽コンテンツ会社ロジャムを設立し、上海に自らプロデュースするディスコ、クラブ・ロジャムをオープンさせた(今年1月営業停止)。
「“中国版安室奈美恵”をつくる」と語って、中国人気女優・陳好さんの音楽プロデュース担当者の一人として中国のテレビや新聞で大きく取りあげられたのは2005年6月のこと。中国の若者層に少なからず存在するJポップファン、日本ポップカルチャー信仰者は、小室哲哉と彼の作り上げたアーチストと音楽が育てたといっていい。
その凋落ぶりに、北京の友人たちは同情を禁じえない。いわく「中国ではよくある話。その程度で警察につかまるの?」。音楽、映画、出版などの業界では、企画のカラ売りや二重契約、他人の著作権をあたかも自分のものと偽って第三者に売ったりすることなど、確かによくある話。業界通の知人から最近聞いた話では、とある期待の映画制作が著作権のトラブルで暗礁にのりあげているのだが、早い話が著作権の二重売り。
そもそも著作権意識の薄い中国では、人の著作権もオレのもの、と主張する輩が少なくない。しかしこういう事件のほとんど警察沙汰にならず、コネと権力と圧力でなんとかしてしまうのが中国流。詐欺まがいの多額の出資をむしり取られた日系企業の話も聞いた。業界では有名な話でも、さまざまなしがらみから表沙汰にはできないが。
小室容疑者のつまずきの原因は香港、中国圏進出だっという。海賊版CDの売買やインターネットからの違法音楽ダウンロードを何の罪の意識もなく行われる中国では、いかにその音楽がヒットしても人々に愛されても、CD売上げにつながらない。それに加えて、したたかでアウトローな自称クリエイターの中国人に乗せられてたかられてむしられた部分もあるのではないだろうか。しかし同じやり方を日本でやればアウトだ。
小室容疑者を破滅に追い込んだ要因の一つと思われる中国では、きょうも、著作権料の払われていない彼の音楽が流れているだろう。そう思うと私も彼への同情を禁じ得ない。
日本で売れたから調子こいて中国に進出したら、ボコボコになって帰ってきたって話。そういえば最近、岡田屋が中国に1店舗目を開いたな。作っては潰し作っては潰しの焼畑手法やってるけど、中国じゃ通用しないんじゃないのか?
2008年11月06日
両替で お札増えると 金増える?
んなわきゃない。「1万円札を千円札にしたら10枚になって金持ちになった気分」って言ってるのと変わらん。いや、それ以下だな。
ウォン安で日本人観光客が急増
米ドル急落の余波で韓国ウォンも下落、逆に円が上昇する中、韓国を訪問する日本人観光客が急増している。ソウル市内のホテルや免税店は、日本人観光客による“ウォン安特需”でにぎわっている。
このところの急激な円高、ウォン安で、昨年10月には1万円を韓国ウォンに両替すると8万ウォンほどだったのが、いまはほぼ2倍近い15万ウォン近くを手にすることができる。この“お得感”を楽しもうと、日本人観光客が増えている。
10月末の時点で阪急交通社(本社・大阪市)の韓国観光の予約状況は、対前年比で11月115%、12月156%と急増。広報担当者は「韓国は近いこともあって間際にならないと予約が入らなかったのに、ウォン安のおかげで今は早い時期から予約が殺到するという状況。年末にかけて今後ますます伸びるのでは」と見込んでいる。
日本人宿泊客が多いソウル市内のコリアナホテルも、11月の予約状況は前年比10%以上のアップという。ホテルの中には、12月まで日本人観光客の予約でいっぱいという所もある。
韓国観光公社によると、ウォン安になった9月に訪韓した日本人観光客は約19万3000人で前年比4・8%増となった。また、昨年1年間に韓国を訪れた日本人観光客の総数は約220万人だったが、今年は250万人を目標にしている。
韓国観光公社の申瑞京課長は「もっとたくさんの日本人観光客を呼び込むため、ウォン安のいまが韓国旅行に最適ということを前面に打ち出したキャンペーンを来年2月まで展開する」と意気込んでいる。
ソウル市内の観光地はもちろん、免税店も日本人観光客であふれている。ロッテ免税店では、9月の売り上げが昨年と比べて50%増という。ウォン安がさらに進んだ10月は売り上げをさらに伸ばしたとみられる。
福岡県前原市から夫婦でソウルを訪れた青木清一さん(74)は、「日本円をウォンに替えたらお札がすごく増えたので、何だか金持ちになった気分。ちょうどいい時期に来られてよかった」と顔をほころばせた。
一方、円高の余波で、逆に日本を訪問する韓国人観光客は減っている。日本政府観光局ソウル事務所によると、9月は昨年と比べて約2割減という。谷博子所長は「10月はウォンがさらに安くなったのでもう少し減るかもしれない。海外旅行を扱う韓国内の旅行社は予約がなかなか入らず厳しいようだ」と話した。
>日本円をウォンに替えたらお札がすごく増えたので、何だか金持ちになった気分。
あそこはまだ10万ウォン紙幣が出来てないから、実質1万ウォン紙幣が最高紙幣となるのか。ちなみに今日の為替で言うと、1万ウォン=737円ってところな。千円以下。仮に10万円を両替したとすると、135万ウォンほど。お札10枚が135枚にまで膨れ上がる。でも価値は千円以下。しかもそのウォンを持ち続けると、どんどん価値が下がるという呪われた貨幣。今日もウォンドルで5%動いていたな。旅行から買える頃に価値が下がってることに気付いて、別な方向に後悔するんだろうな。「もっと遅く行けばよかった」ってな。救いようのないバカだな。
2008年11月05日
アメリカが 代わったからと 日本まで
アメリカ大統領選が終わったときに、日本も民主党に〜とか言う奴が出るだろうと思ったがな。
米大統領選でオバマ候補が勝利 麻生首相「日本でも民主という短絡的な思考はない」
アメリカ大統領選は、民主党のオバマ候補が過半数を大きく上回る選挙人を獲得し、勝利した。
今回の結果に、麻生首相は「民主党という名前はあちらこちらにありますので。別にアメリカにできたから、すぐ日本でも民主党というような、そういった短絡的な思考は、わたしは持って いません」と述べた。
一方、民主党の渡部恒三最高顧問は「チェンジ、チェンジ、どっちがいいとか悪いとかじゃなくてチェンジ」と述べた。
小沢の件といい、渡部の件といい、民主党は「国民は何も考えずに盲目的に民主党を支持しろ」と言いたいらしいな。カルト宗教が政党になるのは公明党だけで腹一杯だというのに・・・。
2008年11月04日
スワップの マイナス金利は 史上初
ドルを得るための手数料ってところか。まあ10年国債が未達になるぐらいの信頼度だもんな。
通貨スワップ金利、史上初のマイナス
韓国ウォンとドルを交換する通貨スワップ(CRS)の取引が史上初めてマイナス金利に締結された。ウォンを払いながらその見返りとして利子を受け取るどころか、かえって払わなければならない状況が演出されたのだ。スワップ市場によると、 4日午前1年満期1年満期の通貨スワップ(CRS)の金利が-0.3%を記録した。実際締結値で前日の0.2%に比べ0.5%ポイント下落した。これまでのCRS金利呼び値がマイナスを記録したことはあるものの、実際の取引が締結されたのは史上初めてのことです。
CRS金利はドルの変動金利(Libor)と交換されるウォン固定金利を意味する。ドルを支払う側でリボ金利を受け取り、反対にウォンの固定金利を与える。この金利がマイナスというのは、ウォンを与える側ではむしろ元本と利息を払ってドルと交換されることを意味する。CRS金利マイナス転換について、市場関係者らもパニックに陥る様子だ。 CRSの金利が下落したのはドル資金に対する需要が大きくなったことを意味する。最近韓国の銀行の競争入札によるスワップ取り引きと韓米通貨スワップ締結で外貨資金の問題が大きく好転するものと期待していたからだ。外資系銀行のある関係者は「外資系銀行を中心に韓国ウォンを与えドルを受けようとする需要が強い」とし、「これといった理由をわからない」と語った。一部ではスワップ市場でウォンと外貨資金の一時的な不一致が生じているという観測もある。
どうも世界的な動きを見ると、韓国に”今”破産してもらうと困る勢力が大半らしい。少なくとも韓国から撤退し終わるまではちょっと待ってくれ、という雰囲気が見られる。実際、韓国の為替取引において、個人や機関などはウォン買いしてるのに対し、外国人は一気に爆売り傾向が続いているしな。
2008年11月03日
安心の 説明なぜか 裏目出る
確かに事前情報を持ってなく、政府の言うことを鵜呑みにすれば問題なさそうに見えるけどな。
10月の韓国外貨準備11%減、97年以後で最大の減少 為替介入で
韓国銀行(中央銀行)が3日発表した10月末の外貨準備高は2122億ドル(約21兆円)となり、前月末比274億ドル(11%)減少した。ウォン安を止めるための市場へのドル資金供給などによって、1997年の通貨危機以後で最大の減少となった。
10月中のウォン相場は一時1ドル=1495ウォンをつけるなど急速なウォン安が進んだ。韓国政府・韓銀は断続的にウォン買い・ドル売りの為替介入に動いたほか、ドル不足解消のために為替スワップ市場にも大量のドル資金を供給した。
韓国政府は外貨準備高について、短期対外債務(約1750億ドル)を上回っており十分な水準と説明している。一方で韓銀が米連邦準備理事会(FRB)との間で300億ドルのドル資金供給を受けられる通貨スワップ協定を締結し、ウォン安への対応余力拡大にも動いている。
短期外債が約1750億ドル。短期の外債な。これを1年以内に返さなきゃならない”流動外債”で見てみると、約2200億ドルあるんだよな。もちろん、1年以上後の外債ってのもあるぞ。なんと全部の外債合わせて約4200億ドルだ。
1年以内に返さなきゃならない流動外債(約2200億ドル)だけで、外貨準備高(約2100億ドル)を少しオーバーするのが明確なのに、その後の外債にどうやって対応するのかねぇ?
2008年11月02日
金書記の 甘さが残る 偽造写真
ひじ掛けまわりは頑張ったんだろうが、肩から背もたれあたりのラインが余りにもくっきりすぎないか?
金総書記がサッカー観戦 北朝鮮が報道、写真も配信
北朝鮮の朝鮮中央通信は1日付で、金正日総書記が第11回人民体育大会の関連行事として行われた朝鮮人民軍のサッカー競技を観戦したと報じ、写真も配信した。
金総書記の活動報道は、軍中隊を視察したことが10月10日に報じられて以来。観戦の日付や場所は伝えなかったが、同体育大会は10月31日に平壌で閉会式が行われている。
金総書記は、選手たちの競技水準の高さを評価。「体育を発展させることは革命闘争を成功させるだけでなく、海外諸国との親善関係を強化するのにも重要な意義を持つ」と述べた。
軍の玄哲海、李明秀の両大将、金総書記の義弟でもある朝鮮労働党中央委員会の張成沢部長など軍や党の幹部がともに観覧した。
別ソース(産経)では、もう1枚の写真も使われていたけど、こっちの写真担当はやる気なさそうだな。
2008年11月01日
独自品 製造元は 知らせずに
「販売者はウチだけど、作ったのは誰だか教えないよ」って商品が他社の同等品より安かったら、お買い得と思うか怪しいと思うか。
中国産小豆を国産と表示 イオンPBのあんパン
大手スーパーのイオンは31日、同社の独自ブランド商品(PB)のあんパンで、「北海道産小豆」と表示していた原材料に、中国産小豆や北海道産金時豆が混入していたと発表した。あんを納入していた食品メーカーのヤノフーズ(福岡県田川市)が、イオンとの契約に反して中国産などを混ぜていたのが原因で、イオンは同日までに該当商品を店頭から撤去した。健康被害の報告はないが、顧客の申し出があれば返金に応じる。
この商品は、イオンPBの「トップバリュ あんでござる」と「同 こしあんでござる」。昨年11月から今年9月まで、ジャスコなどグループ各社で合計128万個販売された商品に、表示と違う原材料が入っていた可能性が強い。
イオンはすでにヤノフーズとの取引を停止。今後、原因を詳しく調べ、損害賠償請求など法的措置も検討する。
プライベートブランドってのは「中間業者を挟まないから経費削減できて値段に反映」と言われるが、実際は製造者の利益は雀の涙で販売者がガッポリ利益取ってるようなものなんだがな。パソコン屋で薄利でやってた身からしてみたら、このプライベートブランドの利益率ってのは正直ボッタクリにしか思えないんだがな。物によっては一般商品並みもあるけどな。具体的な数字は言えないのでご勘弁を。
まぁとにかく、製造者の利益がカスみたいなものだから何とかしようとすると、こういう手段に走るわけだな。ところで、小豆や大豆などの穀物類の国内生産高と、国産消費高が狂ってるという話を耳にするわけだが・・・。作ってる量より多く売れてるというお話。物理的にありえない話なんだが、実際にあるとなると、どこかが狂ってるというわけだよな。んー、どこだろうねぇ?(棒)