« 普天間の 継続利用を 伝達へ | メイン | 基地移設 断固反対 徳之島 03 »

2010年04月19日

基地移設 断固反対 徳之島 02

参加した人の集計方法は、会場入りした人に配ったチラシの数だそうだ。チラシを貰い損ねた人と2重に貰った人、どちらが多いだろうかな。まぁ100%正確ではないが、予想以上に集まったのは間違いないようだ。

記事

普天間移設反対 徳之島1万5000人集会

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先として鳩山首相が有力視する鹿児島県の徳之島で18日、約1万5000人(主催者発表)が参加する移設反対集会が開かれた。予定していた1万人を大幅に上回り、島民2万6000人余りの同島では異例の大規模。島内の3町長も主催者として参加し、首相が「5月末までの決着」の前提条件とする地元の合意を得るのは、絶望的な状況にあることが改めて鮮明になった。
 集会は3町長のほか、商工会や漁協など約60団体でつくる「徳之島への米軍基地移設反対協議会」が主催し、徳之島町の漁港に特設会場を設けて行われた。集まった島民たちは「絶対反対 NO BASE」「国は住民の声を聞いて」などと書いたプラカードを掲げ、気勢を上げた。
 高岡秀規・同町長は「アメリカもノーと言った徳之島案はありえない。最後の最後まで反対の輪を広げていこう」とあいさつ。農業や漁業、高校生などの代表16人が移設反対を訴え、「長寿、子宝、癒やしの島に米軍基地はいらない」とする決議文を採択した。
 集会は5月に予定していたが、政府が地元に説明しないまま移設案を検討していることに反発し、前倒しで実施した。25日には沖縄県読谷村でも、県内移設に反対し県外・国外移設を求める県民大会が開かれる。

投稿者 ひなみ : 2010年04月19日 19:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?