« リアルから 変に遊離 した人と | メイン | 決断は 無理だし約束 守らない »
2010年04月29日
ハトまねと クマ押さえつけ 首相職
この二人が同じ首相という座にいることが不思議でならない。まぁ悪いのは日本側だというのは良く知っているが。
鳩山首相が「ハトまね」 猫八さんの芸に合わせ
鳩山由紀夫首相が29日、都内で開かれたイベントで、鳥の鳴きまね芸で知られる江戸家猫八さんに促されてハトのまねをし、観客の笑いを誘う一幕があった。
生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)に向け東京・新宿御苑で開かれた「国際生物多様性年イベント」に参加。屋外ステージ上で、猫八さんのハトの鳴き声に合わせて首を前後に動かし、おどけてみせた。
サンゴの保護活動を行っているタレントの田中律子さんが「沖縄の海ではこの20年で80%のサンゴが死んだ。100年後の子どもたちに大自然を残したい」と訴えると、首相は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題が頭をよぎるのか真剣な表情で聞いていた。
ホッキョクグマの保護訴え プーチン首相が北極圏訪問
ロシア主要メディアは29日、プーチン首相が北極圏のロシア領フランツヨシフ諸島を訪れ、絶滅の恐れが指摘されているホッキョクグマの保護活動に参加、北極の環境保全の必要性を訴えたと伝えた。
首相は動物学者らと共に、特別に捕獲されたホッキョクグマに生態を観察するための発信機を取り付ける作業を体験。「(温暖化のため)氷が減少し、ホッキョクグマの生息は危機にさらされている」と指摘し、北極の環境保全のためには近隣諸国の協力が不可欠だと述べた。
その一方で、北極圏はロシアの海軍基地が点在し、貴重な鉱物資源が存在する戦略的に重要な地域だとも指摘。北極でのロシアの権益を確保していく姿勢を強調した。
投稿者 ひなみ : 2010年04月29日 20:37