【新世界エヴァンゲリオン】

 

 

 

 

 <ネルフ本部食堂>

 

 

打ち合わせを終えたシンジ達は少し早い昼食をとっていた。ちなみにリツコが用意したお弁当である。

「しかしリっちゃんにしちゃマメだな。育児と仕事の両立をしつつ弁当もかい?」

加持が意外そうに言った。

「今日は特別ね」

そう言って微笑むリツコ。

どーせシンジくんが帰ってきたんで、浮かれてんでしょ」

タコさんウィンナーをかじりつつミサトが言った。

「ミサトほどじゃないわ」

なんか言った?」

「まあまあ」

そういう3人の視線はレイに食事を食べさせているシンジに向かう。

「いいかい、レイ。よく噛んで食べるんだよ。今から噛む癖を付けとかないとね」

シンジは視線にも気づかず一生懸命にレイに教えている。

レイも理解しているのかいないのか小さな口を懸命に動かしている。

「シンジくんていいお父さんになるわね、きっと」

「アスカもあれでなかなかしっかりしてきたし子供が出来たら変わるわよ」

「二人の子供か男でも女でもさぞかし美形だろうな」

「それは言えるわね」

遠い目で想像する3人。

「でも、いいのリツコ?二人に子供が出来て」

ふとミサトが訊いた。

何か問題がある?」

首をかしげるリツコ。

察しが悪いわね」

「何よ、いったい」

「いい?よーく聞きなさいリツコ。シンジくんの子供ということはつまりリツコにとっては孫になるのよ」

ガタッと立ち上がり後ずさるリツコ。

「ああそうか。てことはリっちゃんはおば

「加持君!お願いだからその先は言わないで」

青ざめた顔でリツコは頼んだ。

「リツコ、諦めが肝心よ。どんなに遅くたって10年後には出来てるわよ。その頃でもリツコは40代ねま、しょうがないわ」

………

リツコは頭を抱えて考えた。この恐ろしい事態を回避する方法を。

孫ができること自体はきっと嬉しいだろう。ゲンドウもきっと顔が崩れるくらいに喜ぶに違いない。だがしかし、おば(以下抹消)と40代(場合によっては30代後半、しかもその可能性はかなり高い)と呼ばれるのはなんとしても避けたい。

世界でも屈指の頭脳がフル回転を続けるが光明は見えない。

MAGIに解決策を分析させよう。母さんだってひいお(以下抹消)とは呼ばれたくないはず)

それでも二人の邪魔をするということを考えつかないのはリツコが良い母親の証拠である。

「それはそれとしてレイのなつきかたも尋常じゃないわね」

「一応は昨日初めて会ったばかりなのにな」

レイは楽しそうにシンジに笑いかけている。

「レイの遺伝子にシンジくんが好きって書き込まれてるんじゃない?」

「そいつは言い過ぎだが納得してしまいそうなのが怖いな」

「でもきっと間違いなくブラコンよ」

断言するミサト。

「ま、シンジくんなら実害はないからいいんじゃないか?」

「ぶつぶつぶつぶつ

話す二人をよそに、リツコはいまだ思考の迷路の中を迷っていた。

 

 

<第壱高校>

 

『2−Aの鈴原君と惣流さんは至急職員室まで来て下さい』

その放送はアスカ達が弁当を食べ終わった頃を見計らうかのように行われた。

ヒカリが心配そうに二人を見る。

………

アスカはさっさと弁当箱をしまうと教室を出ていく。

トウジもヒカリに弁当箱を渡すと立ち上がる。

「ごっそさん委員長。ちょっと行って来るわ」

二人を見送ったヒカリの顔は不安で一杯だった。

「ミサト先生が早朝から呼び出され、今エヴァのパイロット二人に呼出か」

ケンスケがヒカリの心を代弁する。その後でしっかりとフォローすることは忘れない。

「大丈夫だよ委員長。ネルフの発表は聞いただろ?もう使徒はいないのさ。

 第一、戦闘になるなら避難勧告も出るだろ?」

「う、うん」

 
 
 

「来たわね二人とも」

職員室に入るなりマヤが声をかける。

「なんぞあったんですか?」

「まさか

アスカの危惧をマヤはすぐにうち消す。

「あ、大丈夫よ。そういう話じゃないから。ちょっと先輩が急なテストの実施を決めたから、葛城さんが二人に本部に来て欲しいって」

「ふぅ」

「はぁ」

拍子抜けする二人。

「なんだ脅かさないでよ」

「まったくリツコさんもミサトさんも人が悪いで」

「そういうわけだから悪いけど二人とも午後の授業は欠席してすぐに本部に向かって」

「OK」

「わかりました」

 

アスカは帰り支度をしながらヒカリ達に事情を説明した。以前ならこれも立派な機密漏洩であるが、現在のネルフは公開組織であるためいちいち目くじらを立てることもない。もっともパイロットが14歳の子供だったというのは相変わらず極秘事項だが。

ということよ、じゃまた明日ねヒカリ」

「うん。頑張ってねアスカ、鈴原」

「おう。ほなケンスケ」

「ああ、がんばれよ」

二人を見送ったヒカリだが先ほどとは打って変わって明るい表情だった。

「あらヒカリさっきとちがって明るいわね」

「ヒカリさんて本当にアスカさんと鈴原くんのこと心配してたんですね」

「う、うん」

少し赤くなりながらヒカリがうなずく。

「あら、アスカと鈴原?わたしはてっきり

「な、何よマナ、私はクラス委員としてクラスメートの心配を

「別にムキにならなくてもいいじゃない」

「マナ!」

「まぁまぁヒカリさん」

三人がじゃれ合っているのをカメラで撮っていたケンスケは椅子にもたれるとしみじみと呟いた。

「平和だね〜」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【第参話 幸福の肖像】