【新世界エヴァンゲリオン】

 

 

 

<エヴァンゲリオン伍号機及び六号機 救援隊として派遣>

 

 

 

<…より32時間45分経過>

 

 

 

<ネルフ本部ケイジ>

 

 

 

<エヴァンゲリオン八号機>

 

 

 

<同エントリープラグ内>

 

 

 

 

『LCL注水完了』

『全回路動力伝達』

プラグ内にルーチンワークの声が響く。

彼は無感動にそれを確認する。

「了解。シンクロスタート」

プラグ内壁面の映像が切り替わっていく。

『第2次コンタクトに入ります』

『A10神経接続異常なし』

『初期コンタクトすべて問題なし』

『双方向回線開きます』

『絶対境界線まであと2.8、2.7…』

いつもの様に何の気負いもなくそれを聞く。

『絶対境界線突破』

『シンクロ率51%』

『パルス、ハーモニクス共に正常値』

『エヴァ八号機起動しました』

プラグ内の映像が安定する。

サブモニターの一つに映された発令所の様子を見る。

その視線に気付いたのか赤いジャケットの女性がわずかにうなずいた。

 

 

 

<発令所>

 

「相変わらず落ち着いたものね」

マヤが日向達に同行して中国に行っているため久しぶりに各種作業を監督していたリツコ。一通り作業が終わると後は作戦部の仕事となるので、オペレータ達に任せて表示されるデータをただ眺めるのみとなった。

「彼の場合、心理状態が通常の人間と違うから」

呟くミサト。こちらも副官の日向が中国支部に行っているためそれなりに忙しかったのだが、それもどうにか落ち着いた。

スクリーンにはリフト上に移動される八号機が映っている。

「状況は?」

ミサトが短く問う。

「周囲に動体反応無し」

「各観測所からの報告にも以上ありません」

「リツコ?」

促されたリツコが確認する。

「各国の衛星へのデータ送信状況は?」

「問題ありません。全てMAGIの監視下にあります」

「そう…いいわよ」

ミサトにうなずくリツコ。

「進路確保。水中ゲート開口」

一通りの指示を出し終えるとミサトは司令塔を振り返った。

頷いて答える冬月。

ミサトは命令を下した。

「発進!!」

「八号機湖底を通過」

「まもなく水面に到達します」

ゴポポ…

体内にたまった空気を吐き出しながら八号機は水中を進む。

「主翼展開」

水中で背中から突起が生え、それがやがて羽状に広がる。

「浮上後、直ちに離水。上昇開始」

ゴボゴボゴボ

ザパァ!!

水面を破って八号機は夜の空に舞い上がった。

 

 

 

「エヴァ八号機、大気圏を突破。現在衛星軌道上に待機しています」

青葉の報告にうなずくミサト。

「各衛星へのジャミングはどのくらいもつの?」

リツコの方を見る。

「ジャミングすると後始末が面倒だからMAGIの管理下においただけ。予定では12時間よ」

「目標までの所要時間は?」

「4時間05分の予定です」

ミサトはサブスクリーン上の少年に視線を戻した。

「聞いての通りよ。よろしくね」

『わかりました』

渚カヲルは微笑んだ。

 

 

 

 

 

 

【第拾八話 黒と白】