Alice blue関連作品

俺の下であがけ

理屈はいらない。緑川光の馬鹿でクールな声に酔え!
amazonのレビューを見る

アリスブルーの初めての音声つきゲームです。
感想としては、ゲームとしてきちんと成立している凄さを感じたということ。
だいたいこの手のゲームはCG回収がメインになって、最終的には中身なんて見ないでクリックで読み飛ばす、というのがほとんどですが、これはきちんと考えないといけないし、ルーレット式なので常に緊張感が要求されます。(まあ逆に簡単にコンプできないので面倒くさいというのはあるかもしれませんが)
話も多く、ギャグは相変わらず満載で(笑)、本当に優秀な作品だと思います。

さて、内容ですが、リバありです。壱哉さま自身の性格は攻めなのですが、私の場合、総受けでやってしまいました(爆)全て誘い受けですよ、皆さん!おいしすぎませんか?!(おい)
しかも、背負わせる借金によって、話は変わるし、秘書は攻略可能だし、過労死で死ぬし(働きすぎ)と、通常なら考えられないネタで笑わせて・・・いや、楽しませてくれます。

私としては、やっぱり秘書ですか。オヤジですよ。(右上の写真のおっちゃんなんですが)
お約束として、「壱哉さまが受、秘書が攻」がお気に入りですね。別にこのリバもあるんだけど、ツボにはまらなかったな。
やっぱり秘書にだけには甘えてしまうわ・・・って感じがいい。他の人間には強気でもね。
でも、社長自らセコイ工作を仕掛けて、ターゲットに借金を背負わせるシーン、まじ笑えます。
声優の「緑川光」も真剣な声でバカな台詞をいうもんだから・・・笑いに拍車が掛かります。
鉢植えを落すのに、「角度とか完璧」とか言うんですよ?秘書は「壱哉さまの命令ならば」と真剣にバカな工作してるし、(負わせる借金はシャレにならんが)。秘書役は「森川智之」で声優だけでも豪華絢爛ではないでしょうか。
とにかくこれは買い!!万人がやっても面白いと感じる優秀作品です。ぜひ!


楽園行

男たちの軽いノリのサウンドノベル。大男相手に攻ができる秀作!
amazonのレビューを見る

サウンドノベルです。
当然のことながら、読むだけです。大筋も決まってるので、大した変化もない。つい既読を飛ばしてしまうのでゲームとしてはちょっと寂しいですけど、注目すべきはこの価格でしょうか?音声がないし、ノベルだしってことでとても良心的です。うれしい限り。

ストーリーは少年みたいな男友達同士が、大金もって南の島を目指します。ところがそれが出所の怪しいお金で、シャレにならない事態!命がけの旅ですが、どこか楽しんでしまう彼ら。
ああ、男っていいよねえ、って思っちゃう話です。(ノリとしては木更津キャッツアイみたいな?)Hしても、「とりあえず死ぬ前にやっとく?」ってなノリです。あくまでもライト。
大成くんが主人公で、リバありです。もうこの彼モテモテですわ(笑)普通の少年なんだけどねえ。

ちなみにイチオシは「十一」です。主人公の幼馴染。
もう惚れました。つーか、リアルでいたらお付き合いしたいです。(バカ)

キャラは結構います。眼鏡くんもいれば、大男もいれば、やんちゃ君もいる。良かったのは、大男相手に攻ができること。私こういうヘン設定が好きなんです。
でもアフロはねえ・・・まじ怖かったって。(キャラでアフロがでる。ギャグじゃなく)
ちょっと頭がおかしいキレているキャラだっただけに、「おいおい、彼とだけはできないよね?大成くん」とか思ってたのに出来るし(笑)
どこがいいんだ、アフロの!!絶対十一だろ?!ねえ!


王子さまLv1

可愛いキャラに萌え!しかしエロはいらない秀作(おい)
amazonのレビューを見る

正直に言おう!
私は追加ディスクを買ったが、これはノーマル版だけで十分だ。
私はこの天然ボケキャラに惚れた!別にボーイズラブにせんでもいいんじゃないでしょうか?ソフトな感じのまんまで私は十分腹いっぱい。
そのうえHまでされたら食あたりぎみになった。
可愛いんだからそのままでいいんですよ、このソフト。
しかし、パート2が発売され、最初から18禁とは!
ふっ。買いません、私。(注:ノーマルと18禁で選べるようになっているらしい。すみません、調査不足で)

さて、内容ですが、らぶりーです。
可愛いです。ネタも笑えます!このメーカーはやっぱりギャグが優秀。センスあります。
涙あり、笑いあり、ううーん。やっぱりHはいりません。(おい)
とにかく王子と実は強いはずの従者(くわしくは本編で!このきっかけは私のツボだった)が実に可愛らしい冒険にでかけるの。最初は城の近くで散歩程度の冒険だったのに、終わった頃にはあら大変!
すげー強いの、いや、主人公の王子じゃなくて従者が!!(大笑)
敵で出てくるのも実に多種多様な男の子たち。しかも捕獲まで出来てしまうという、実にボーイズラブ大好きっ子にはたまらぬであろう設定(いや、私は別に「まげにゃん」が好きだった程度か・・・)があります。

追加ディスクを買うと、Hの設定まで出来てしまう。例えばオヤジ受けがいいとか、カップリングまで指定出来てしまいます。つまり、この展開だと、王子と従者というオチになりがちですが、これがカップルにならん設定も出来るわけです。
うーん、この設定の多さは素晴らしいと思う。うん。
でも私はHはいらないの(しつこいよ)

ゲーム自体はRPGで面白い。普通に洞窟とか探検するのかと思ったら、銭湯だったり、街中だったり・・・。
なにせ王子が弱いし世間知らずなもんだからそんなレベルなのよ、最初は。
ところがどんどん強い敵と戦って、封じて・・・。なんて、だって本当は王子だって凄い血筋なんだもの!
たぶんね・・・(だって、Lv1.じゃ凄さは分からんです。従者の凄さは分かった・・・笑)