同人関連

冬の御伽ばなし

あえて悲しい。ラストに涙し、過ごす時に萌える。

うわ〜ん、こんなに泣いたBL初めてだよ。すごいよ。悲しいよ。
設定を考えれば、その二択しかないんだけど、途中経過が平和すぎてエンディングで現実見せ付けられて、もう号泣だよ!
ハッピーなBLばっかりやってきたから辛いのなんの、ダメージが。
いや、逆に凄い話なんだよ。分かってるよ、素敵な話だ。私がやった中で上位に入る面白さなんだよ!でもでも!(堂々巡り)

えー先に進まないので、キャラを交えた解説など。
まず最初にやったのが雪牙。うわ〜ん!重い、重すぎたよ!一番重かったのを最初にやっちゃったよ!
しばらくトラウマになって続きのキャラ攻略できなかったくらいだよ!(以下略)

・・・というように(どのように?)、ケモノ系のキャラと、ある一定期間を過ごす話です。それぞれの攻略キャラの高感度を上げると、そのキャラのルートに入って、いろいろなエピソードが読めます。
システム的には、ラブ度が上がるまでは、正直作業的な感じです。
しかし、このゲームの凄いところは、キャラが多いのと、攻略対象の年齢幅が広いことにある!そして、すべてケモノ耳のところだ!(笑)
萌える!この耳に萌える!特に、いつもは攻略なんかしないチビキャラに萌える!ケモノ耳ってスゴイ!(おい)

えー興奮してしまいましたが、体験版もDLできるので世界感が好きな方にはオススメできる1本です。ストーリーが何といってもいいので、悲恋ものが好きな方はぜひ!(考え方では悲恋ではないとも言えるが・・・いや、私は悲しかったのであえてこの表現で!)


ザイン

ダークな世界感。はっきりいってこれはBLじゃない(笑)

元いい子倶楽部で活動していたmayumi様が手がけた作品。体験版もDLできます。そして続きが読みたくて、即決購入。

いや、すごいですね。血がね、飛んでますよ。
血飛沫が画面にびしゃびしゃ飛びます。主人公が剣で人を切ります。大変です、これはBLじゃなくて昼ドラです。どろどろの感情が交じり合って、何だこの世界。(←ほめてます)
間違って迷い込みました。(笑)

ストーリーはまあ上記のようにドロドロですが、この方の凄さはそのシステム構成にあります。今までのBLを覆すシステム画面。体験版でも分かると思いますが、立ち絵が横から出てきます。カッコイイです。このシステムが好きでこちらのソフトを買ったと言っても過言ではありません。
でもHのスチルは正直イマイチ。この方の絵柄は人形のようで、萌えません。不気味です。だからBLの萌えを期待しない方が楽しめます。

メイン攻略キャラは三人です。
それぞれを攻略すれば、全ての謎が明らかに・・・だと思ったのですが、ちょっと矛盾点などあり、あれ?パラレルワールド?それとも主人公がすっ呆けているだけですか?と首を捻るシーンもあり・・・。いや、ストーリーが面白いからいいんですが(言いたいのはココ)
実は、オヤジを攻略できるストーリーがあるのですが、話的にはこれが一番好きでした。なんか主人公が可愛く見えます。オヤジも可愛く見えます。いや、相変らず血生臭い話なんですが・・・。

咎狗の血もダークでしたが、それ以上にぶっ飛んでダークな世界。BLとしてじゃなくて、ちょっとしたスパイスとしての体験。大変楽しませていただきました!

パートナー

仕事の厳しさ、大人の男の魅力満開!

初めてのRitz作品です。この会社興味はあったんですが、今まで同人ものってことで手を出してなかったんですが・・・面白かったです♪ 久しぶりによい作品に出会えました!
仕事の同僚や上司との恋の駆け引きが中心ですが、私、あまりにもCGギャラリーの空白が多いことに困惑し、まさか隠しキャラがいるんじゃないのか?!と探したところ・・・いました。高校生が。
エンドロールにも声優の欄にチラリとしか出ていない隠れキャラ。リーマンとのお付き合いに疲れた私には心のオアシスでした。いや、リーマン最高!(どっちだよ)

システム的には、既読文章を閲覧できない、クリック連打でエラー、いちいちCDからの読み込みがある、とあまり操作性がよいとはいえない商品ですが、作品の内容、グラフィック等非常に質が高いです。CGの表情が会話にあわせてごく自然に変わるのも好感が持てました。フルボイスだし、音楽もいいし。同人作品っていうのはあなどれないですねえ。ホント感動しました。
ま、途中で使いまわしのシーンが多いのはご愛嬌ってことで(苦笑)

さて、内容ですが、いい〜す〜vv
人当たりのいい男から、関西系後輩から、鬼のような上司から、スマートな外人まで、はっきりいって誰も彼も魅力的で皆大好きです。これは本当に凄いことで、大抵嫌いなエピソードとかがあってもよさそうなんですが、皆イイやつ〜なんですよ。
最初、関西弁が鼻について仕方がなかったんですが聞いてるうちに慣れたし、何よりコイツ切ないー!一番感動したの、彼かもしれん。
あと、上司の仁王部長ですか。まさに仁王さまのように無愛想です。そして、彼に仕事で怒鳴られるシーンがあるんですが、マジに怖いです。ビビりました、パソの前で。
それでもオヤジキャラ(?)ってことで、台詞の一つ一つがオヤジの台詞で笑えました。
「硬いのは腹筋だけじゃないぞぉ〜」ってどうですか?!・・・笑ったよ、マジで。

ストーリーはある大型プロジェクトに参加した主人公がそれを成功させる為に悪戦苦闘。その間にお互いの信頼感を高めていく感じです。まあ、バッドとしては、プロジェクトの失敗ですね。私は社会人でしたから、ホントに失敗したみたいにヘコみましたよ。
あーあんなに頑張ったのに、自分のミスで・・・って、穴があったら入りたい。部長の怒鳴り声がホントに怖い(苦)

何かBLゲームないかなぁと探している方には、このRitzを物色するときっとお気に入りが見つかりそうです。
なにせ、色々な属性のものを出してますから。(でもリーマンものは少ないのが残念だ!)

Hevenly Blue

伝奇ミステリィとHのバランス感覚に脱帽!

一番最初に買ったBLゲームです。
さっそくやりました。ボーイズラブで死ぬってどうよ?(←ほめてます)
叔父にすすめられてある島に行く主人公が、伝説に基づいた事件に巻き込まれる話・・・なんですが、ホント一歩間違えれば殺されます。
先が読めない展開というのが面白かったです。結局選んだ相手に振り回されている主人公なのですが、それぞれのキャラの立場が真逆だったりするので、昨日の味方?が今日の敵だったり。

そしてそれぞれのキャラのハッピーエンドが全く想像できませんでした。二人で仲良く過ごしたとさ、なんてBLならではのハッピーエンドとは無縁の世界感があります。

キャラデザは多数(二人?)の方が絡んでいるので、大人の男が好きな方も陽気な男が好きな方も、ロリ好きな方も対応できるキャラが揃ってます。顔の違いは私は気にならなかったのですが、人によっては抵抗があるかも。詳しくは公式サイトにて。
某キャラを攻略可能にするために、基本的なメンバーを攻略しなくちゃいけなかったんですが、私にとってはこのロリキャラ攻略が一番きつかった。やっぱり趣味に合わないキャラを攻略するのって苦痛ですよね。あと、久世という鬼畜キャラがいるんですが、こいつの攻略も最初ダメでした。なにせBLに免疫がないもので、あーんなことやこーんなことをされて、萌えるか!と不愉快になったものですが、しばらくたって再プレイしてみると、なんてことはありませんでした。(え)

最近はサイトが停滞しているようで、続編を待っていたものとしては残念。もしかしたら注文ももう受け付けてないかもしれません。購入が危ういのでレビューを消そうかと思ったんですが、初めて買ったソフトで思い入れがあるのでとりあえず残しておきます。注文等は自己判断でお願いします。トラブルが起こっても責任は負えないので・・・。