その他メーカー関連

咎狗の血

圧倒的な独自世界を確立!
amazonでレビューを見る

ずっと買おうか迷っていた作品でしたが、結局買ってしまいました。
いやーまた新たなBLの世界を見た感じでしたよ。
なにせ、ストーリーが重厚・・・というか男臭さ120%です。おそらく製作に男性が関わっているからだと思われますが、BL特有の甘さがない!
男が男らしい思考で動きます。なんせ、話は血みどろなものですしね。
Hはあっさり。一回しか出てきません。なので萌えを期待している方には購入はオススメできません。

それぞれの攻略キャラによって主人公の立場が変わるのでストーリー分岐が面白かったです。
キャラ的には、他のサイトでシキが圧倒的な人気だったので期待していたのですが、私的には「うーん?」でした。いや、一番カッコイイし、エンドも一番カッコイイんですが、他のキャラが心理描写がメインだっただけに、シキ編ではあっさりしてたもので、もっと掘り下げてくれてもよかったのではないかと。

意外や意外、結構よかったのがリンで、絶対コイツは苦手なタイプのキャラだな〜と思いながらやったら、コイツ男らしい!なんだこの外見と中身のギャップは。
やっぱり製作者に男性が絡んでいるから、普通のBLで出てくる女っぽい思考の奴は出てこないようです。

モトミというオッサンは、オッサンながらウダウダしてましたが、言っていることは結構共感できて、普通に感慨を受けている自分がおりました。すごいな、このゲーム。

最後の最後に攻略できるキャラがいるんですが、私的にはコイツがメインストーリーのような気がします。タイトルばっちりだし。最初声に違和感がありまくりだったんですが、最終的には慣れてしまいました。

さて、一番度肝を抜かれたのは、友人キャラで登場するケイスケです。もうぶっ飛びすぎです。いきなり過ぎです。BLではあまりこういう展開はないと思うので、本当に度肝を抜かれました。最終的にはきちんとハッピーエンドになれたので、よかったねvと思っているのですが。ラストが一番ほのぼのしていてカワイイです。こんな日常が一番いいんじゃないかな、ってラストですね。

実は一番好きだったのがキリヲ。攻略したかったー!普通のBLだったら隠れキャラ的な感じでこういう奴も対象になるはずなのにっ!!(おい)

他のゲームとは違ってオマケがないのが残念ではありました。キャラ紹介とかスチル回収で見れるものとかあってもいいとは思うのですが、そういう部分を今後期待したいところです。
システム等は全く問題はなく、独特の個性のある会社だなーという印象でした。好きな人は好き、苦手な人は苦手という独自姿勢を応援したいです。


絶対服従命令

二人の主人公と攻略相手が全て攻!
amazonでレビューを見る

ランマール作品に挑んで見ました。いやー、結構話題になってたみたいなので興味があって体験版をまずDL。
重!ヘビー級の重さだぞ、この体験版!とか思ってたら、製品版2枚組み。
18禁BL作品で2枚組みって!?どんな作品じゃ!(←ほめてます。注意:この時代ではびっくりしてました。今では驚きませんw)

まず、主人公キャラを選びます。キアかルイーズ。どちらも攻。ちなみに主人公が受になるのは、最後の最後の主人公同士の隠しイベントのみなので、主人公受趣向の方はこのソフトはオススメできません。そして、陵辱系が好きな方もこの作品タイトルに騙されてはいけません。はっきり言って全て和姦(?)でございます。ハッピーエンドです。痛々しい感じのヤツはないのであしからず。

それぞれの主人公に依頼がありまして、それをクリアーしていくのがゲーム目的。攻略順を間違えると、他の依頼が期限切れになったりするので、私は一番そこに頭を悩ましました。ゲーム自体は選択式なので総当りすれば全く問題はないのですが。そしてその依頼でも、達成度がありまして、ちなみに全ての依頼をA判定で攻略しないと、最後の隠れイベントを見ることはできません。

イベント絵は素晴らしいです。カッコキレイ。
フルボイスなのもグッド。言葉の掛け合いが絶妙で、ギャグありシリアスありです。音楽がまたよし。
・・・が一つ不満が。
立ち絵パターンがこれまたどういうわけか一つしかない。
台詞を言うときの顔表示は別に出るので、イメージは伝わるんだけど、デカデカと表示されている立ち絵はいつも一緒。動きもなければ顔も変わらん。せっかく力入った作品なんだからこちらも少し考えてくれてもよかったんじゃ・・・。あと、二人は戦争後のドイツにいるということで軍服姿。まあ制服フェチなんでオーケーですが、いっつも軍服っていうのもどうか。ちょっとは違う格好も見せて欲しかった。
システムでも選択肢にいきなりターゲット側の心情が出てきたりして、迷いました。あれはプレイする人間を混乱させるのでやめて欲しかった。せめて選択肢の色を変えて分かるようにするとか工夫があれば・・・
(文句は一つではなかったようです、すみません)
まあ作品がいいので文句はないんですが。(言いたいのココ)

キャラ紹介は膨大なので、割愛。作品のテーマが攻×攻ということで好きなキャラは、キア側はディルク。ルイーズ側ではヴェルナーで決まりです、私としては。二人とも男らしい。本当に落とし甲斐がありましたv
ちなみに、他のサイトでは主人公キアが断然優勢みたいですが、私はルイーズも好きです。受っぽいのに攻っていうのが結構よかったです。
でもラストの主人公同士では、やっぱりキア攻×ルイーズ受が◎。製作者もそのつもりだったに違いない。