KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


4700Zと1700Zで迷っています! KK 00/8/7(月) 0:07
 ┗ Re:4700Zと1700Zで迷っています! Thinkcat 00/8/7(月) 17:16
  ┗ Re:4700Zと1700Zで迷っています! Kuma 00/8/7(月) 18:48
   ┗ Re:4700Zと1700Zで迷っています! Thinkcat 00/8/7(月) 21:33
    ┗ Re:4700Zと1700Zで迷っています! Kuma 00/8/7(月) 22:05
     ┗ Re:4700Zと1700Zで迷っています! Thinkcat 00/8/7(月) 23:43
      ┗ Re:4700Zと1700Zで迷っています! Kuma 00/8/8(火) 1:44
     ┗ Re:4700Zと1700Zで迷っています! KK 00/8/8(火) 0:22

4700Zと1700Zで迷っています!
 KK 0 0 00/8/7(月) 0:07 -

引用する
パスワード
  はじめまして!KKと申します。
  いきなりで申し訳ありませんが、教えていただきたい事
  があります。
  現在、4700Zと1700Zのどちらを買うか迷っています。
  データや評判、実際の写真は色々調べました。でも、どうも
  経験不足のせいかピンとこないのです。
  個人的には4700に強くひかれていますが、
  困った事に店頭で構えた時は1700の方がしっくり来るのです。
 
  **実際使って慣れれば、4700でも大丈夫なものでしょうか?**
 
  **また、総合的に判断して、実売価格差約20000円いjの
  価値が4700には充分あるのでしょうか?**
 
  もし、1700から4700へ乗り換えた方や両方お持ちの方、
  みえましたらどのように感じてらっしゃるか
  教えていただけませんでしょうか?
  メリットデメリットが同じくらいそれぞれの機種にあれば
  じゃあ1700かな?とも思いますし
  全然4700のほうがいいよ!、となれば無理してでもそちらを
  買います。
 
  今も悩みながらパンフを見ています。よろしくお願いします!
  (PS: YAHOO!のデジカメFINEPIX掲示板にも、
  同じような事を違う名前で書かせていただきました。
  なるべく色々お聞きしたいので
  こちらにもお願いしたいと思いまして・・スミマセン!)
 
 

Re:4700Zと1700Zで迷っています!
 Thinkcat E-MAIL 0 1 00/8/7(月) 17:16 -

引用する
パスワード
  KKさん、はじめまして。
  デジタルカメラとして最初に購入したFP4700Zをカミさんが使うように
  なったので、先日FP1700Zを手に入れ、自分専用に使っています。
 
  >個人的には4700に強くひかれていますが、
  >困った事に店頭で構えた時は1700の方がしっくり来るのです。
  >**実際使って慣れれば、4700でも大丈夫なものでしょうか?**
 
  「しっくりくる」というのは、カメラのホールド(グリップする
  部分の形状)や光学ファインダーの位置のことでしょうか?
  ぼくは最初にFP4700Zに触ったとき、「右手親指はどこに置くの?」
  と思いましたが、一度決めてしまえばすぐに慣れてしまいました。
  光学ファインダーの位置が真ん中寄りだったり左端だったりという
  違いは気になりません。
 
  >もし、1700から4700へ乗り換えた方や両方お持ちの方、
  >みえましたらどのように感じてらっしゃるか
  >教えていただけませんでしょうか?
  >メリットデメリットが同じくらいそれぞれの機種にあれば
  >じゃあ1700かな?とも思いますし
  >全然4700のほうがいいよ!、となれば無理してでもそちらを
  >買います。
 
  あくまでもぼくの個人的な印象ですが、使い勝手の違いをまとめてみまし
  た。
 
  FP1700Z
  ・レリーズボタン半押し(AFロック&AEロック時)にブラックアウトする
  ・シャッタースピードや絞り値は表示されない
  ・記録画像のアスペクト比は5 : 4なのに、なぜか液晶モニタは4 : 3
  ・バッテリーは専用タイプで、ある程度持続する
  ・予備バッテリーを買うには実売4500円くらいかかり、
   どこでも手に入るわけではない
  ・起動、書き込み、撮影/再生切り替え、再生画像の次画面表示の動作は、
   FP4700Zよりは遅い
  ・ISO125相当で1/4秒までのスローシャッターなので、夜景に強くはない
 
  FP4700Z
  ・フォーカシング時にブラックアウトする仕様ではなくなったが、
   そのかわりフォーカシング時に一瞬画面がフリーズする
  ・レリーズボタン半押しでシャッタースピードを表示するので、
   手ブレ限界の判断(ストロボや三脚を使うべきかどうか)をしやすい
  ・記録画像のアスペクト比も液晶モニタも4 : 3
  ・単三型ニッケル水素電池2本での駆動なので、予備バッテリーは必須
  ・900円で予備バッテリーが1セット買え、緊急時はアルカリ乾電池使用可
  ・同梱のバッテリーチャージャーはフル充電に13時間もかかるので、
   急速チャージャーが欲しくなる
  ・起動、書き込み、撮影/再生切り替え、再生画像の次画面表示の動作が
   すべてキビキビしており、ほとんどストレスを感じない
  ・ISO200相当で3秒までのシャッターなので、十分夜景が撮影できる
  ・記録解像度に、2400x1800(ピクセル水増し)と1280x960(贅沢な
   使い方)の中間がないのは非常に残念
 
  FP4700Zで撮影するときも2400x1800ピクセルではなく、1280x960
  ピクセルの場合が多いので、「じゃあ1280ピクセルで撮影する限りにおい
  ては、FP1700Zと大差はないのか?」という疑問を感じたので、先週末に
  撮り比べをしてみました。とはいっても、外出先で子どもの相手をしながら
  だったので、同じ被写体を撮り比べることができたのは数枚だったのです
  が。
  FP4700Zは1280x960ピクセル、FP1700Zは1280x1024ピクセルで撮影
  し、いずれもFINEで保存したものをピクセル等倍表示〜拡大表示して比較し
  てみました。でその結果ですが、明らかにFP4700Zの方が解像感は高く、
  シャドー部ノイズは少ないです。ただし、モニタ上の拡大表示では違いがわ
  かるとしても、両方をLサイズ程度にプリントした場合に違いがわかるかどう
  かはまだ試していません。
 
  >**また、総合的に判断して、実売価格差約20000円の
  >価値が4700には充分あるのでしょうか?**
 
  人によってどの違いに価値を見いだすかはさまざまなので、難しいですね。
  FP1700Zの画質に満足でき、バッテリーのことや4700Zより動作が多少の
  ろいことが許容できる人はFP1700Zで十分とも言えます。一方で、なるべく
  動作のストレスがなく、夜景が撮影でき、動画も撮れ、大きなサイズのプリ
  ントに耐えることに価値を見いだせる人には、20000円分の価値があるとも
  言えます。

Re:4700Zと1700Zで迷っています!
 Kuma E-MAILWEB 0 2 00/8/7(月) 18:48 -

引用する
パスワード
  ちょっと横から失礼。
 
  ▼Thinkcatさん:
  すばらしい!いつも的確でわかりやすいフォローに感嘆してます。
 
  で、調子にのってお願いなのですが、もしFinePix1700Z/4700Zの
  1280ピクセル幅モードで同じ被写体を撮った比較画像で公開可能
  なものがあったらメールででも提供いただけないでしょうか?
  サンプルページに載せたいと思ってます。1700Zと迷ってる人って
  結構いると思うんですよね〜。
 

Re:4700Zと1700Zで迷っています!
 Thinkcat E-MAIL 0 3 00/8/7(月) 21:33 -

引用する
パスワード
  Kumaさん、こんばんは。お世話になっています。
 
  >で、調子にのってお願いなのですが、もしFinePix1700Z/4700Z
  >の1280ピクセル幅モードで同じ被写体を撮った比較画像で公開可
  >能なものがあったらメールででも提供いただけないでしょうか?
  >サンプルページに載せたいと思ってます。1700Zと迷ってる人って
  >結構いると思うんですよね〜。
 
  もちろんいいですよ〜。1つあたり600-700KBの容量がある画像
  ファイルをいきなりメールに添付するのもまずいと思いましたので、
  ここに置きました。
  http://homepage.mac.com/hummingbird2001/PhotoAlbum.html
  ご自由にお使い下さい。手を加えずに生データをそのままアップした
  だけですので、Exif情報も参照できると思います。
 
  DSCF0036.JPGから56.JPGまでがFinePix1700Zで撮影した画像、
  DSCF0087.JPGからDSCF0100.JPGまでがFinePix4700Zで撮影
  した画像です。すべてオートホワイトバランス、露出補正なしです。
  すべてズームのワイド端での撮影だったと思いますが、FP1700Zと
  FP4700Zでは焦点距離が異なり(38-114mmと36-108mm相当)、
  またアスペクト比も違う(5 :4 と 4 : 3)ので、同じ被写体を前に
  して撮影してはいますが、写り込む範囲は若干異なっています。
  また、2歳10か月の子どもに撮り比べの意味を理解させるのは無理
  なので、人物を入れて撮影した画像は人間のポーズがずいぶん違っ
  ています(笑)。
 
  必要なファイルをすべてダウンロードされましたら、BBS上で結構
  ですのでお知らせ下さい。画像を置いたページが自動的に消去され...
  じゃなくて手動でページを削除しますので(笑)。

Re:4700Zと1700Zで迷っています!
 Kuma E-MAILWEB 0 4 00/8/7(月) 22:05 -

引用する
パスワード
  ありがとうございます!!全てダウンロードしました。
  それにしても美しい写真ですね。FinePix1700Zもなかなかいい感じ。
  1700Zは、おっしゃるように確かにノイズや解像感で負けていますし、
  輪郭強調が強めなのが目障りですが、豊かな色合いはどちらも同じよ
  うな感じなので、ぱっと見た感じではいい勝負のように見えますね。
  どちらの機種も豊かな緑色や、お子さんの肌色などはフジの面目躍如
  ですね。
 
  ところで、同じ機種で同じようなカット(気球と塔?)がそれぞれ
  2枚づつあるのは何か意味があるのでしょうか?教えてください。
  あと、お子さんの画像も公開してOKですか?
 

Re:4700Zと1700Zで迷っています!
 Thinkcat E-MAIL 0 5 00/8/7(月) 23:43 -

引用する
パスワード
  >FinePix1700Zもなかなかいい感じ。
  >1700Zは、おっしゃるように確かにノイズや解像感で負けていますし、
  >輪郭強調が強めなのが目障りですが、豊かな色合いはどちらも同じよ
  >うな感じなので、ぱっと見た感じではいい勝負のように見えますね。
 
  そうですね。どちらも発色がそっくりで、拡大表示しなければ区別を
  つけにくいです。じっくり比べるとFP1700Zの方がコントラストが
  高くてメリハリをつける絵づくりにも見えます。
  例えば、DSCF0055.JPG(1700Z)とDSCF0100.JPG(FP47OOZ)
  を比較した場合、画像下部に写っている白いアーチの部分を見ると
  055.JPGの方が輝度が高く、しかも木々のシャドー部をみるとやはり
  055.JPGの方が暗く落ち込んでいますので、ぱっと見は055.JPGの方
  がメリハリがあって好みに感じる方も多いかもしれません。もちろん
  100.JPGの方も、レタッチソフトでヒストグラムのすそ野が広がるよ
  うにしてやれば見栄えのする絵になります。
 
  もっと輝度差の大きいシーンでは、FP47OOZの方がシャドー側とハイ
  ライト側に余裕があって、白とび・黒つぶれに強いかな?と期待でき
  そうな結果でもありますが、もっといろいろなシーンを撮影して比較
  しないと断言できませんね。この絵づくりの違いがCCDの違いによる
  もの(スーパーCCDハニカムの方がダイナミックレンジが広いため?)
  かどうかにも興味があります。
 
  >ところで、同じ機種で同じようなカット(気球と塔?)がそれぞれ
  >2枚づつあるのは何か意味があるのでしょうか?教えてください。
 
  AE & AFロックしたときの微妙なフレーミングの違いや、背景の雲の
  様子の違いに起因するのでしょうけど、露出(シャッタースピード)
  が微妙に違っているので、とりあえず両方アップしました。
 
  >あと、お子さんの画像も公開してOKですか?
 
  はい、名前や住所が公開されるわけではないですから。

Re:4700Zと1700Zで迷っています!
 Kuma E-MAILWEB 0 6 00/8/8(火) 1:44 -

引用する
パスワード
  さっそく画像を公開させていただきました。ありがとうございます。
  複数あるカットはこちらで選びましたが、「こちらのほうがいい」
  という指摘がありましたら、変更します。
 

Re:4700Zと1700Zで迷っています!
 KK 0 5 00/8/8(火) 0:22 -

引用する
パスワード
  ご解説ありがとうございます!KKです。
  すごく論理的でわかりやすくて・・・もう感激です!
 
  お写真も拝見しました。さすがに、両者ともキレイですね!
  腕ももちろんあるのでしょうが、
  私のフシアナ目では本当に加工していないとは思えないくらいです。
  さすがフジ!
 
  あー悩む。やっぱりキレイに見えるのは4700の方ですね?
  結局、あの形も使っていけば慣れるみたいですし。
  でも、1700も私目には充分キレイ。
  夜景はいいなあ・・。
  最初は、安い機械で腕を磨いて・・、いや、やはり最初が肝心だから
  少しでもいいマシンで・・・うーー・・・。
 
  ・・とか言っておいて、実は今日、カシオQV3000やペンタックスの新型、
  ソニーF505Kのパンフもついつい出来心でもらってきてしまいました。
  タイプは違いますが私にはどれもすごく魅力的なマシンに見えます。
  きっとどれを選んでもなんらかの後悔はしそうですね・・。
  ・・・それでもやっぱりファインピクスのかっこ良さ、携帯性、色は
  捨てがたい・・。
 
  学生の私には高い買い物ですのでもう少し悩んでみます。
  本当にアドバイスありがとうございました。
  私も経験をつんでいい写真をとれるよう頑張ります!
 
 
 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.