KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


ニッケルマンガン乾電池(一次電池) joshua 03/5/1(木) 15:35
 ┗ Re:ニッケルマンガン乾電池(一次電池) Kuma 03/5/1(木) 19:28
  ┗ たまには更新を・・ joshua 03/5/1(木) 20:48
   ┗ Re:たまには更新を・・ Kuma 03/5/1(木) 21:51
   ┗ 届きました Kuma 03/5/5(月) 22:46
    ┗ Re:届きました joshua 03/5/7(水) 6:21
     ┗ 驚異的な長寿命でした! Kuma 03/5/7(水) 19:13
      ┗ 凄い! joshua 03/5/8(木) 5:04
       ┗ Re:凄い! コサ 03/5/9(金) 6:08

ニッケルマンガン乾電池(一次電池)
 joshua 0 0 03/5/1(木) 15:35 -

引用する
パスワード
  ニッケルマンガン電池
 
  4700又はNi-MH指定のデジカメで、ニッケルマンガン電池を使った方は
  いらっしゃるでしょうか?
 
  下記URLによると確かに寿命は長いようですが、瞬間的な放電容量が足
  りるのでしょうかね?
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0410/battery.htm
 
 
  ナショナルがこちらで、ばらまきのモニターキャンペーンをやってます
  ので、是非応募して人柱になって下さい。
  http://www.kinpana.jp/index.html
 
  因みに私の手元にも届きましたが、今のところ使うチャンスに恵まれて
  いません。

Re:ニッケルマンガン乾電池(一次電池)
 Kuma E-MAILWEB 0 1 03/5/1(木) 19:28 -

引用する
パスワード
  ▼joshuaさん:
  お久しぶりです。情報どうもです。
  さっそく応募してみました。当選したら即4700Zに放り込んで
  テストしてみますね。
 

たまには更新を・・
 joshua 0 2 03/5/1(木) 20:48 -

引用する
パスワード
  はい、 お久しぶりです!
 
  ところで「D60レビュー」・・・その後は?
  すごく綺麗なので、値段がこなれてきたら「真面目撮り用」にも
  考えてはいるのですが、所詮電化製品ですので、技術の進歩に利用
  が追いつかない気がして「スナップ用」で我慢しています。
  銀塩カメラがNikonですので、レンズの使い廻しの意味でもCanonの
  目は無いのですが。
 
  #JJグループになって、レインボーカラーの"777"の画像、貴重品に
  #なるかもしれません。
 
  電池:
  kumaさんは「お姉さん」も「ご両親」も"別世帯"ですので、その辺
  抜かりないですよね? (^_^;

Re:たまには更新を・・
 Kuma E-MAILWEB 0 3 03/5/1(木) 21:51 -

引用する
パスワード
  ▼joshuaさん:
 
  >ところで「D60レビュー」・・・その後は?
 
  このBBSだけは投稿があると自動通知メールが来るので、たまに見に来る
  のですが、トップページを久しぶりに見てびっくり。1年も放ったらか
  し(苦笑)
  D60も普段手元にないので、どうもレビューがはかどらないなどと自分に
  言い訳しながら放置してたら後継機のEOS10Dが10万円も値下げして出て
  しまったりしてさらにやる気なくしたりしてました。
  とりあえず、雑記が年周回遅れにならないようにするのをかねて
  ぼちぼちと雑記部分でレビューというか戯言を書いていこうと思ってます。
 

届きました
 Kuma E-MAILWEB 0 3 03/5/5(月) 22:46 -

引用する
パスワード
  お試し乾電池、もう届いていました!
  近いうちにFP4700Zにてテストしてみます。情報どうもです。
  D60のレビューもぼちぼち始めました。気長によろしくです。
 

Re:届きました
 joshua 0 4 03/5/7(水) 6:21 -

引用する
パスワード
  ▼Kumaさん:
  >お試し乾電池、もう届いていました!
  >近いうちにFP4700Zにてテストしてみます。情報どうもです。
  >D60のレビューもぼちぼち始めました。気長によろしくです。
  予想通り「ばらまき」ですね。『当選しました!』って、書いてたでしょ。
  寿命テスト宜しくです。
 
  D60レビューですが、「周1」は張り切り過ぎじゃないでしょうか?
  ゆっくりでいいですよ。
 
  ■焦点距離1.6倍
  言われてみるとそうなのですが、ただでさえ周差が大きいであろう
  WIDE系のレンズでどうなるかが気になります。
  人任せで申し訳無いですが、方眼でのTESTを是非お願いしたいです。

驚異的な長寿命でした!
 Kuma E-MAILWEB 0 5 03/5/7(水) 19:13 -

引用する
パスワード
  ▼joshuaさん:
   
  FinePix4700Zで試してみました。
  液晶表示ONで、ただシャッターを切り続けるのではなく、ズームを
   
  ワイド端→中間位置→テレ端→中間位置→ワイド端……
   
  と繰り返し操作しながら、それぞれの位置でシャッターを各1回ずつ
  押すという、意地悪な方法でテストしたのですが、
   
  298枚撮れました!!
   
  100枚強で、スマメがいっぱいになったので、途中2回電源を落として
  スマメを交換しながらの測定です。
  283枚でバッテリー警告が点滅。その後298枚で自動電源OFFとなりました。
   
  手持ちのニッケル水素1600タイプよりはるかに超寿命です。
  せいぜい10数枚しか撮れないだろうと思っていたので、驚きました。
  緊急用ではなく、本番用に十分つかえますね。
  テスト終了後は、本体・電池ともかなり熱くなっていました。
   
  なお、テストが終わって数時間後、電源を入れ直してみましたが1枚も
  撮れませんでしたので放置しても電池は全く復活はしないようです。
  いさぎよく交換できますね。
 

凄い!
 joshua 0 6 03/5/8(木) 5:04 -

引用する
パスワード
  ▼Kumaさん:
  >液晶表示ONで、ただシャッターを切り続けるのではなく、ズームを
  >
  >ワイド端→中間位置→テレ端→中間位置→ワイド端……
  >
  >と繰り返し操作しながら、それぞれの位置でシャッターを各1回ずつ
  >押すという、意地悪な方法でテストしたのですが、
  >
  >298枚撮れました!!
  わざわざ、いけずなテストをして下さったんですね。
  それにしても三百枚は凄いですね。
  たいていの事なら、予備電池が不要ですね。
 
  Ni-MHの不安定さと較べると、「ここ一番」(←カレー屋ちゃいます)にも
  安心して使えそうです。
 
 
  >なお、テストが終わって数時間後、電源を入れ直してみましたが1枚も
  >撮れませんでしたので放置しても電池は全く復活はしないようです。
  いやいや、男らしい電池です。

Re:凄い!
 コサ E-MAIL 0 7 03/5/9(金) 6:08 -

引用する
パスワード
  私もナショナルのお試しニッケルマンガン電池が届きましたが
  兄にあげちゃいました。そんなに枚数が撮れるのなら自分が使
  えばよかったです。4本パックだったのに。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.