ゆーさんと仲間たちの部屋  | Photo | Travel | Lomo | Bbs | Links | Home | 
Travel/犬連れ旅行
川浦渓谷・その他 / 2003年6月
川浦渓谷 私たちが住む愛知県から高速道路を使って約二時間
のところに岐阜県板取村があります。
六月の後半から七月のはじめ頃まで車道の両側に
あじさいがとっても綺麗に咲いてます。通称「あじさい街
道」を北上すると川浦渓谷に出ます。

もともと板取川には何度か来ていたのですが、渓谷ま
で足を伸ばすのは初めてでした。ちょっとしたバス停?
かと間違えるような小さな見晴台から谷底を覗き込み
ます。結構恐いけど、それだけです。柵はしてあります
が、あくまで人間用なため犬は容易にくぐれちゃいます。
好奇心旺盛な子は気をつけて。

車道が狭く「ちょっと車を止めて、、」というタイミングが
難しいので、ハイキングがてら回るのが一番いいでし
ょうね。実際、そういう方々がたくさんみえました。

なんといっても、川の色がうつくしい!秋にここから見
る紅葉は見事でしょうね。
右の建物、何だと思いますか?
これ中学校なんですよ。ヒュッテみたいでしょ?

まさしく、そうなんです。「板取村スイス構想」の一環として地域モ
デルとなったのが「スイス」。校舎も体育館もスイス風、まるでハ
イジな世界。自分の中学がこんな建物だったら、、、うん、嬉しい
かも。でも、なんでスイス?
板取中学
板取川 やっぱり犬たちは川、川!

といっても、その日のゆーさんは泳ぐより探索に重点を置い
ていました。口が開いているのは、ボールを咥えているから
です。四本足の強みか、この程度の崖なんて崖とも思ってな
いみたい。何度も登ったり降りたりして足腰を鍛えて(?)い
ました。

あれは秋だったか、地元の人が片手で細い縄のようなヘビち
ゃんを捕まえて森へ返すを見ました。いますよ、いろんな動物
が。

ゆーさんはヘビが気になって何度も放たれた場所の周りを探し
にいっていました。「こちらが何もしなければ何もしてこない」と
は言いますが、できればお会いしたくないものです。彼らの住処
にお邪魔しているのは、私たちの方なのにね。
犬連れ旅行一覧へ HOME
Copyright(c) 1999-2007 youbell. All rights reserved.