ゆーさんと仲間たちの部屋 | Photo | Travel | Lomo | Bbs | Links | Home | 
Travel/犬連れ旅行
岐阜県高鷲村 / 2002年5月
岐阜県高鷲村。
場所を聞いてピンと来た人がいるかもしれません。
スキー場が点在するところです。

そもそもは「夏のスキー場ってどうなってるんだろう?」
「犬、遊べそうじゃない?」というところからはじまった計画
ですが、ドッグランとして開放しているわけじゃないので、
伝を頼って事前に管理している人にお願いして許可をえま
した。

許可は下りましたが、全面的に夏場の一般車両は進入
禁止区域。昨年までは立て看板などなかったそうですが
山菜が採れるせいか私有地にもかかわらず無断進入が
後をたたないとか。そのため、普段は鍵がかかっています。
それさえも勝手に開けて入ってきてしまう人がいるそうで。
困ったもんですね。
というのも牛や馬が放牧されているんです。
会えるかな?どうかな?半分諦めていたら、会えた会えた!
牛さんの方から寄ってきてくれました。

ゆーさんは体を低くして恐る恐る近づいていく。でもやっぱり
怖い。逃げる→牛、近づく→牛、どんどん集まってくる→しま
いには30頭くらいに取り囲まれた→別の犬が吠える→牛、
動じない→人が近づく→牛、逃げる(笑)

だいたいこんなパターンが人が飽きるまで何回となく繰り返
されました。
牛さんたちは、犬を恐がるどころか興味津々。

スキー場貸切で思いっきり牧草地を走り回れるのはこの上
ない喜びなのですが、草につきもののダニ。これは避けて
通れません。それを予測してハーブのスプレーなんてのを
吹きかけてみました。もちろんフロントラインは事前に垂らし
てます。けど、やっぱり付きます。一匹だけだったのは、
予防のおかげかもしれませんが。
お馬さんにも会えました。
こちらはあまり近づいてきてくれなかったけど。木曽馬って
言うんですかね。胴体がしっかりしたお馬さんでした。

屋根のない炎天下。女性のみなさんは、紫外線対策を念入
りに。とにかく空気を吸ってるだけで気持ちよかったです。

欲を言えば泳げる川があるとよかったな。ゆーさんについた
牛のウンコも洗い流せただろうし(^^;
犬連れ旅行一覧へ HOME
Copyright(c) 1999-2007 youbell. All rights reserved.