二次創作・二次著作権について、ご意見募集中。



 二次創作。というのは、とても微妙な立場です。絵であれ文字であれ、かき手になったことのある方なら、少しは考えたことのある問題かと思います。また、読み手の方も、何かの機会に疑問に思われたことがあるかもしれません。
 そもそも、原作のパロディという時点で、原作の著作権を侵害してしまっているわけで。だから、二次創作は、原作者の黙認のもとに成立しているわけです。
 けれども、二次創作は二次創作なりに、描き手が愛情を注いで書いて(描いて)いるものだと思います。それに付随してくる二次著作権については、色々な考え方があると思います。考え方の違いによっては、無用のトラブルを招いたりすることもあります。そんなことを、書き手の方々からも、読み手の方々からも、それぞれの意見や感想をひろく伺いたいと思い掲示板を設置してみました。建設的な議論の場になれば、嬉しいです。
 荒らしはもちろん不可、ですが、自由にご意見を頂き、意見交換ができれば、いろんな意味で、多くの人のプラスになるかもしれないと思っています。どうぞ、率直な意見を(誹謗、中傷、煽りはやめてね……)お願いします。
 批判なら良いのですが、他の意見の方を非難するような書き込みはやめてください。批判と非難は違います。



こちらが掲示板です



 このページはリンクフリーです。というより歓迎です。今のままではかなり偏ってますので(苦笑)偏りを是正するためにもどうぞよろしくお願いします。リンクしました、と申告して頂ければ、ここにもリンクを貼らせていただきます。
(リンクしていただくときは、掲示板に直接ではなくここにお願いします。)

 掲示板は、便宜上師走朔(悪霊ファンサイトumbra in luce管理人)が管理させていただいておりますが、板の性質上、あきらかな誹謗、中傷を削除するほかは、議論の誘導、管理人レス付けは致しません。(業務連絡除く)
 不適切スレッドの削除のご要望、リンクのご報告などは、掲示板に直接記入していただくか、管理人宛にメールをお願いします。
 メールは h_shiwasu@hotmail.com宛か、恐縮ですが管理人個人サイトのメールフォームをご使用ください。


協力サイト様へのリンク集(リンク受付順)

サイト 管理人
CASTLE and TOWER 因幡うたぎ様
SWEET PLAN 秋野ほなみ様
竜's 電脳瓦版所 真田一至様
umbra in luce 師走朔