back to novel_index
back to index


  
antinomy



 生きているということは、それだけで素晴らしいこと。
 生きているということは、それだけで、この上なく辛いこと。
 真実か、嘘か。どちらが本当なのか、どちらも本当ではないのか。

 そんなことは、誰一人、知らない。


 なんのために、生きているのだろう。

 ふとした拍子にそんなことを思ってしまえば、呼吸することすら耐え難くなる。自分の鼓動さえ、感じるのが嫌になる。
 大切な人を喪って、誰一人、そばから消えてしまわないことはあり得ないと、痛いほどに知り尽くしていて、どうして自分は生きていられるのだろう─────。
 
 あたしは、一人で生きていられるほどには。
 ツヨクモ、ニブクモ、ナレナイノニ。

 どうして。
 もう二度と喪いたくないと、狂おしく願う想いが叶わないことも分かっていて。それでも希うことを止められないのは、何故………?

 それは────。
 あなたの声を、聞きたいから。
 名前を、呼ばれたいから。
 あたたかな温もりに包まれる幸福を、思い出してしまったから。
 
 名前を呼ぶ、呼ぶことを許される至福を、知ってしまったから。

 許容してもらえること。
 自分が、自分にとって誰よりも大切な人の「特別」であるという、夢のような喜びを、知ったから。

 だから────────。

 もう少しだけ、そばにいて。
 あなたの、そばに、いさせて。
 名前を呼んで。
 名前を呼ばせて。
 優しく、強く触れて、抱き締めて────?

 もう、少し。
 どうか、あと、もう少しだけでいいから。


 絶対に避けられない、あなたを喪う未来を思うことを、やめられるまで。
 絶対に解けない縺れた糸を引きちぎって、あたしの心が永遠の平安を手に入れるまで。

 だから、あと少し、あなたのそばにいさせて。

 あたしだけのそばに、いて。

 温もりを求めて、腕を伸ばして、触れる気配にどれほど安堵するか。そして、触れた鼓動がどれほど愛しいか。
 そして。
 それが、どれほど怖いか。
 
 引き裂かれそうな、二律背反を、あなたはきっと理解しない。

 だから。
 
 依存していくことを止められない心と、絡め取られていく魂と。
 囚われた優しく堅固な檻から解き放たれる前に。

 自分が壊れてしまいたい、と、思った。




 シリアス病再発中……(爆)これのナルサイド(あるのか?……あるんです……というよりそっちが元)はもっとダークです………(遠い目)
2001.5.9 HP初掲載
 
 
back to novel_index
back to index