back to novel_index
back to index


  
籠の鳥




 穏やかな、いきが、聞こえる。

 腕の中。
 深く抱き込んだ柔らかな体の、ぬくもり。
 薄い布越しに、それでも確実に伝わる、穏やかな鼓動と、胸に触れる、規則的な吐息。
 眠る少女の、華奢な、壊れそうに細い、やわらかで優しい身体。
 その全てに、泣きたいほど安堵する。


 胸に、腕に、一片の疑いもなく、何一つ憂いもなく委ねられた。

 ───生命。
 それは、この上もなく確実な。



 愛しい?
 大切な?
 護りたい?

 どれも確実に事実なのに、何一つ絶対に真実ではない。


+
+
+



「何かあっても責任は持てないが?」

 憑依された影響が残っている危険性の高い麻衣を、冷えた、凪いだ声で引き留めた。
 引き留めて、戸惑いを隠せない彼女を、それでも彼女の許容を良いことに、抱き締めて。

 腕の中に、強く抱き込んだ。


「何か、変だよ」
 苦笑混じりに呟いて、麻衣はそれでも抗わない。華奢な身体を拘束するように抱き締める腕は、強くなる。
「何が」
 声だけが、トーンも口調も変わらない。
「ナルが」
「だから、何が」
「変じゃないなら、こんなことはしないでしょ」
 よりにもよって、ナルが。

 苦笑混じりの、けれど拒絶の響きを持たない麻衣の囁きに感じたのは、何より明確な、安堵。


 憑依されそうになるのも、実際に憑依されるのも、日常茶飯事と言うほどではなくてもさして珍しいことではない。
 今回が特に危険だったわけではない。
 生命に関わるような場面は極力避ける方針だとは言っても、結果的に避けられないことは往々にしてあることだ。それがどんなに所長であるナルにとって不本意なことでも、実際にレギュラーイレギュラー問わず、メンバーの誰かが重傷を負うこともある。そして、やむを得ず危険な状況に陥るようなケースの霊は得てしてきわめて悪質なのだ。
 ナル自身はもちろん麻衣も、間一髪の事態は何度も経験している。
 二人の関係が、「上司と部下」で割り切れなくなってからも、それは何度もあったことだ。

 今回が特別なわけでは、決してない。

 けれど、ナルが、ここまで強く、麻衣を「手放したがらない」のは、少なくともそれがはっきりと顕在化しているのは。
 これが初めてだった。


「嫌か?」
 抑制した問いかけには、一瞬の間をおいて、かすかな笑いが返る。
 くすくすと笑って、華奢な少女は抱き寄せた暖かな胸に顔をうずめてきて、ナルは一瞬息を止めた。

「嫌じゃないよ。何となく、安心する。けど」
「けれど?」
「ナルが、おかしいな、と思うだけ」
「…………」
「いいよ、答えてくれなくても」

 一瞬の逡巡をどう受け取ったのか、麻衣はくすりと笑って理由の秘匿を受け容れる。
 上目遣いに白皙の美貌を見上げた澄んだ瞳は、一片の翳りも見せずにただまっすぐに心を射た。

 薄暗い闇の中で、凄絶なまでの美貌は、はっきりと視界に映る。
 一瞬だけ真摯な視線を漆黒の瞳に向けて、麻衣は琥珀色の瞳をふわりと緩めた。

 淡い瞳は、闇の中でさらに深い漆黒を映して、濃く深く、染まる。

「もともと最初から期待してないしね」
「なら訊くな」
「うん。訊かない」

 逃げにも似た、らしくもない自分の台詞を内心だけで自嘲して、それでも腕の中のやわらかな温もりをさらに強く引き寄せる。
 麻衣は小さく笑って、抱き寄せられた暖かな腕の中で目を閉じた。


+
+
+



 奪われる、と思った。
 そばにいない、そばに置けない十数時間の空白で。
 失われるかもしれないと危惧した。
 何が彼女を奪うのか、どうして失うのか、危惧の理由など自分にも見えないままに。
 恐怖に限りなく近い独善的な感情は、何より強く精神を浸蝕して。

 理性の軛は、あきれるほどに簡単に、瓦解した。




 あたたかないのちの気配を、大切な鼓動を。

 抱き締める。

 悪夢に、苛まれることのないように。
 大切に、護るように。

 なにものにも、奪われないように。

 閉じこめる。

 自分という籠に。
 永遠に捕らえるように。



 眠る少女を、何者からも護って。
 そして。
 自由という白い翼を、夢の中でさえも、奪い去ることを。

 希った。




 count1111hit、有稀茄晴さまに捧げますv
 頂いたリクエストは「ナルが麻衣を心配する話」。
………ナルが麻衣を心配?………しばし悩んで広○苑を引きました(爆)
ちなみに○辞苑には
(1)心を配って世話すること。こころづかい。配慮。
(2)心にかけて思いわずらうこと。また、不安に思うこと。気がかり。うれえ。
と載っていました。
そうよね、心にかければ心配よね!と、できた話がこれです(………違うだろう自分!) ご、ごめんなさい(泣)もちろん返品可です!!(汗)
2001.6.5 HP初掲載
 
 
back to novel_index
back to index