S13シルビア 足回り&ブレーキ交換 (リア編)

(平成13年1月6日作業)

S13シルビアと妻の愛車のラウム ヤフーオークションで手に入れた、自称半年?の
カヤバNewSRスペシャルとRS−Rのダウンサス
肝心の落札価格は22000円でした。
まあ、今回は街乗りメインでのレストアが目的で
初心者用?のNewSRを選んでみました。

さて、面倒なリア側からの交換作業の開始です。
ジャッキアップ前に、トランク内の内張りを剥がし
赤丸内のショック上部の外側ナット2つを十分に
緩めておきましょう。 そうしないで、先にジャッキ
アップしちゃうと、後で背伸びしての作業が辛いよ!

次はジャッキアップしましょう。ジャッキアップ後は
超危険な落下を防止して、ちゃんと馬やブロック
なんかで車体を固定しましょう。 パンタジャッキ
だけでの作業は超危険なんで絶対止めましょう!

流石10年/60000km車!
ブーツもこの通り、チギれてます。
今回は、アッパーブラケットは再使用するので
取り外したノーマルショックの分解作業です。
スプリングコンプレッサー使用時は、ネジ部に
潤滑剤などを吹いて、スプリングの圧縮時の
ネジ込時の加熱&焼き切れを防止しましょう。

今回の交換ではゴム類は全て純正新品を使って
組み直しました。(上段が旧で、下段が新です。)

ブッシュなんて、この通りペッシャンこ!

ショックの交換は、この通りアームの下側から
ストラットを通し、交換しましょう。

順番が前後しましたが、アッパーマウントは
取り付時の方向性が有る場合が有るので
ノーマル取り外し時に、車体外側等に写真の
赤丸内のような↑目印を、予め付けておき
ロアのネジ穴などとの位置関係を覚えておき
組み立て時の参考にしましょう。

今回は、シルビアのウィークポイントでもある
効きの悪いブレーキも交換しました。
製品はこれまたオークションで手に入れた
アクレの前後新古パットです。(金8000円)

サイドブレーキ内蔵等で、後ろはフロントと違って
ピストンがネジ込み式なので、写真の通り十字の
凹にラジオペンチ等を掛けて、ピストンをネジ込み
キャリパ内のクリアランスを広げ、新しい厚み有る
ブレーキパットが入るようにします。

しかし、ピストンをネジ込むと、回りのブーツが
一緒に回って引きチギレそうになったため
写真の赤矢印部の全周に潤滑剤をスプレーし
固着を外し、無事ピストンを回せました。
後は、ブレーキパットの角をサンドペーパなんかで
面取りをしてならして、金属の接触部に鳴き防止の
ブレーキグリスを塗って(写真の金色のヤツ)
写真の緑線上の、ピストンの凹とパットの凸部を
合わせて元通り組み直すだけです。

 <注意>
 これらの作業は重要部品です。
 初心者の方がこのページを見ての、初交換作業は
 ご遠慮願いますと共に、如何なる不具合に対して
 も、当ページでは一切の保証を致しませんので
 ご了承願います。 
 特にブレーキなんかは、組んで直ぐなどはまったく
 効きませんので注意願います。
 また、最初は低速で走っての異音&動作チェック
 は当然の事ながら、その後の点検&増し締めも
 必ず実施するようにして下さい。

 

R FACTORY

そして、組み上がったリア側です。
青いNewSRショックと赤いacreパットが、
なんかチューニング車ぽっくって良いですね?


   フロント編へ続く