サムイ島までの道のり    2003/12/14

2003/9/13〜2003/9/21に、タイのタオ&サムイクルーズに参加しました。

この旅行を決めたのは7月の初旬。

まだジンベイザメを見た事がない僕は、どうしてもジンベイザメが出現する

確率が高い所で潜りたいと思っていました。

他の条件としてはクルーズで沢山潜れる事と、マクロやワイドの両方を

楽しめる場所を探していた所、雑誌に「サムイクルーズ」が紹介されていて

とても行きたい場所だったので、サムイクルーズの参加を決めました。

出発当日は連休の為か、成田空港は旅行者で溢れていました。

その影響で、いくつかのフライトは乗客が出発ゲートに辿り付けなくて

遅れている様でした。

フライトはJL717便バンコク行きで、ほぼ定刻どおりにテイクオフ。

機材はB747-400LRで液晶テレビがなく、機内食を食べた後にすぐ爆睡、

あっという間にバンコク・ドンムアン国際空港に到着。

入国審査と両替を済まし、ターミナル1から国内線ターミナルに移動です。

無料のバスに乗る事、約5分で国内線ターミナルに到着しました。

ここからサムイ島までは、「バンコク・エアウェイズ」に乗ります。

早速、チェックインを済ませ空港内を散策しました。

出発予定時刻の1時間半位前に、搭乗アナウンスがありセキュリテイチェックを

済ませ搭乗口に移動です。

搭乗待合室には「キャンティーン」があるので、小腹がすいている方には

お薦めです。

フリードリンク&フードで、バナナを揚げたお菓子はとても美味しかったです。

フライトはPG185便、機材はB717-200で、約1時間10分のフライトです。

こんな短いフライトでも機内食のサービスがあったので、びっくりしました。

「キャビン・アテンダント」の皆さんは、B717の狭い機内の中で機内食を配る

姿を見ていると、まるで戦争のように大変そうでした。

もちろん、こんな忙しい「フライトアテンダント」を見たのは初めてでした。

19時30分頃に予定通りに「サムイ国際空港」に到着。

タラップを降りて、サムイ島の土地を踏んだ。

ここで入国審査を済ませている方と、済ませていない方で別々に車に乗ります。

手荷物を受け取った後、迎えに来ていたバンに乗った。

車は木々の中を抜け、小道を進み交通量が多い街に出ると人が沢山いて

約半年ぶりにタイ文化を感じた。

通り沿いには、コンビニ、スーパー、雑貨屋、ファーストフード店などが

軒を連ねていた。

約20分後、「FIRST BUNGALOW BEACH RESORT」に到着。

チェックインを済ませ、部屋に案内された。

部屋の中は、清潔で広々としていて良かったです。

それから器材のセッティングを済ませ、早めに就寝しました。