:::::2004年5月現在の仕事リスト:::::※現在更新停止中。最新情報は★ブログ★をご参照ください。

『からくりサーカス公式ガイドブック
サーカスのすべて』

ムック/藤田和日郎
小学館
[amazon]

謎多き長編連載を懇切丁寧に解説する副読本。300ページ以上のボリュームです。
登場人物や物語はもちろん、ヨーロッパの祭り、江戸時代の長崎、錬金術、サーカス、中国武術といった魅力的なモチーフもフォローしてバラエティ豊か。

キャラクター紹介ほか、40ページほど執筆協力しました。

「FRiLL vol.1」

ムック
主婦と生活社/5月10日発売
[amazon]

“女の子の憧れ”を実現する新ファッション雑誌「FRiLL」。表紙は白いボンネットをかぶった深田恭子さんです。
美しい少女画を描かれる高橋真琴さんの特集を担当しました。仕事を忘れてすっかり楽しんでしまいましたことです。

「高橋真琴の世界」インタビュー、画廊レポートなど5ページ執筆。

「週刊少年サンデー16号/24号」

クイズポスター/解答編企画記事
小学館/発売済

『愛読指数測定マークシートクイズ』という「サンデーをどれだけ読んでるかな?」を判定する全45問のマークシートクイズを作りました。
中高生向けということで、ちょっと難しめの問題です。

ポスター裏クイズ(16号)/企画ページ3P(21号)の構成・クイズ考案・執筆を担当。

『集英社リミックス ジョジョの奇妙な冒険
PART1 ファントム ブラッド』上/下

コミックス
集英社/発売済

コラム「GoGo! Victorian World!!」を担当しました。『ジョジョ』第一部の時代背景紹介です。
コンビニ専売で雑誌的な本なので、もうなかなか手に入りにくい状態かも……。

コラムを上下巻とも各4Pずつ執筆。

『エマ ヴィクトリアンガイド』

ムック/森薫さんと共著
エンターブレイン/11月25日発売/950円
[森さん公式][amazon][bk1]

英国ヴィクトリア時代を舞台に、紳士とメイドの恋を描くコミック『エマ』の副読本。作者の森薫さんとの共著です。50ページを越える森さんの描きおろしは必見!
作品の背後にあるものごと、家事使用人のお仕事や、歴史などについて解説しています。「コミック副読本の皮をかぶった英国文化本」というコンセプトです。大好きな作品、大好きなジャンルということで、いろいろ詰め込みました。

企画・構成・ほとんどのページの文章を執筆。

「Dolly Bird vol.2」

ムック
ホビージャパン/11月5日発売/1500円
[amazon][bk1]

お人形ムック「Dolly Bird」の少女漫画特集。「乙女チックでふわふわした漫画」と「お人形趣味」の関係を、作家別少女漫画ガイドで考察しています。
大島弓子さん、陸奥A子さんらの70年代作品から、萩岩睦美さん高野文子さんほかの80年代作品、最近の注目作まで。
また、私の担当ではありませんが、アニメキャラクター人形暗黒史の記事はとっても面白いです。

作家別解説記事を10ページ執筆。

「アニメージュ」

雑誌
徳間書店/毎月10日発売/620円

個別のページには無署名ですが、定期不定期でちょこちょこやらせていただいてます。6月号までの担当は『今日からマ王!』『PEACE MAKER鐵』など。

レギュラーものは、インタビューのまとめ1本、ニュースページの約半分。作品特集記事は不定期です。

そのほか

コミックのファンブックが校了、ほかにもいろいろ進行中。

発表できるものは、時期がきたら掲載します。


これ以前のお仕事は★こちら★に切り出しました。
書籍・雑誌・ゲーム以外のかわったお仕事に関しては★メール★でお問い合わせ下さい。


アマゾンアソシエイトに参加しました。よろしくお願いします。

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト


top / profile / txt / mail / link