プロローグで自分のことを一応謙遜してへっぽこハイカーと呼んでいたけれど、記念すべき第一回目が戸部〜日の出町散策では、謙遜も何も本当のへっぽこじゃないか!と思うかもしれませんが、私もそう思います。
でも、友達と2人で楽しく、初めての町を探索してきました。
ちなみに、適当に歩いたわけではなく「横浜新発見散歩」というガイドブックのコースの1つです。

京急戸部駅です。京急沿線にずっと住んでいましたが、横浜のひとつ前である、この戸部駅には下車したことがありませんでした。
改札が1つだけで、自動改札機が2つだけの小さな駅です。電車も各駅停車しか止まりません。

地元の方には大変申し訳ないけれど、駅前はもっとサビレチックなものをイメージしていましたが、駅前は大きな道路だし、それほど過疎な雰囲気はありませんでした。

駅のすぐ近くにあったスナック、ダイアモンドピーナッツ。看板の絵に少々釘付けになりました。

まず向かうは御所山公園です。駅を出て、地図を見ながら、目印となるコミュニティストアを目指しますが見当たりません。ってゆーか、道が行き止まりになってるし。この地図間違ってんじゃないの。
ふと振り返ってみたら、私達の背後にコミュニティストアはありました。
しょっぱなから道を間違えてしまったことに、自分の方向音痴ぶりを呪います。
何とか地図を頼りに進み、次の目的地である「コーヒー&スナック ずじ」を目指します。ガイドブックによると、今では珍しい黒い木塀の家があるとか。
って、またしてもないじゃん。
どうやらこのガイドブックが刊行された後に違う店に変わったようです。
狭い路地を進むと、K病院が見えました。病院となっているけど、剥がれ落ちた壁の古ぼけた建物は人の気配がまったくなく、もはや廃院と化しているようでした・・・って、表にまわって見たらちゃんと開院してるじゃん。
先ほどのまでの失礼な発言を撤回しつつ、K病院を右手に路地をさらに進みます。(K病院の名誉のために名前は一応伏せておきます。ついでに言っとくけど表側はきれいな病院でした)
さて、とにかく第一ポイントの御所山公園に行かなくては、この旅は始まりません。
しかし行けども、行けども右に曲がる道はなく、ようやく見つけたものの、左手に見えるはずの御所山公園は影も形もありません。
地元民に道を聞き、どうにか私道のような異常に細い路地を発見。
細い路地を楽しむことが、このルートの楽しみでもあるようですが、あまりにも細すぎます。
さて、次に目指すは掃部山公園(かもんやま)です。

駅近くのそば屋、ルチン亭です。
ルチンとはそばに含まれるポリフェノールのことで、韃靼そばには普通のそばの100倍もこのルチンが含まれてるそうです。ルチンには活性酸素を除去、酸化防止、毛細血管を強くする、血圧を下げる、糖尿病予防など、たくさんの効果があるそうです

戸部〜日の出町探索路