白谷雲水峡は夏から秋にかけての台風の影響か、
あちこちが通行止めになっていました。
通行止めになってなかったら、もっと色々見られた
のでしょうか?

初日の散策は足慣らしのためか、ガイドさんが
ゆっくりゆっくり歩き、またしょっちゅう止まっては、
長々とガイドをしてくれたので、さほど疲れませんでした。
それに、この美しい景色を見ていたら、疲れなんて、
・・・少しは吹っ飛びます。

左の写真はくぐり杉。トンネルみたいになっている、
杉の根元をくぐって先に進みます。

1時間半ほど歩いて、目的地に到着。
というか、なんかよくわからない所なんですが。
ここからもうちょっと先に行くと、もののけ姫で、
有名な場所に出るそうです。
ガイドの話をちっとも聞いてないから、何が何だか
全然わかりません。
何しに行ったんでしょうか。

とにかく、ここもコケがすごいところです。
コケの色が、緑が鮮やかで美しいです。

木とコケが織り成すオブジェのようです。
これは美しいというより、気持ち悪いです。
ナウシカに出てくる蟲みたい。

入り口付近で撮影。滝だと思うんですが。