3rd Day

before | menu | next


2001年9月5日(水)

走行距離:435km(153971km〜154406km)


05:15 起床.

06:05 出発

08:00 新潟駅前通過

08:50 生まれて始めて日本海を見る

09:37 道の駅「ささがわ流れ」到着

10:45 道の駅「あつみ」到着

13:00 道の駅「鳥海」到着,あぽん西浜にて入浴

    道の駅「岩城」

    道の駅「てんのう」

18:00 八郎潟近くの「ゆめろん」にて入浴

19:20 能代市にて夕食

21:30 道の駅「はちもり」到着


・日本海

   

うまれてこの方,横浜生まれ横浜育ちの自称「浜ッ子」.いままで,日本海を見たことがありませんでした.今回の東北旅行の大きな目的の一つが日本海を見ることでした.日本海を見てまず思ったことは「青い」ということ.その土地によって多少青にも違いがあるのが面白かった.浜辺に下りてみると,砂浜の砂粒がでかい!たぶん,そのとき立ち寄った浜辺がそうなのであって,日本海の海岸全部がそう言うわけでもないのでしょう?(写真参照)

・あぽん西浜(道の駅鳥海)

道の駅「鳥海」には「あぽん西浜」という浴場があります.入浴料は¥350.手軽に利用できる上になかなか渋い設備がうれしい.例えば,更衣室に冷水機があったり,浴場には個人のお風呂セット(シャンプー,石鹸など)をおく棚があったり,サウナもあった.ジャグジーは一人ずつ区切る方式で,足の裏用の泡があるのがうれしい.なんだかお風呂寸評になってしまった感がありますが勘弁して下さいませ.

道の駅のほうでは食堂があり,自分は鮭いくら丼を食べました.値段の割にイクラが沢山あったのがうれしかった.また,ここの食堂ではとなりの魚屋がその場で切り身を焼いたりしていて,それを買ってきて¥300でご飯と味噌汁をつけて定食にしてくれる.あとで,こっちにしておけば・・・と思いました.

 

・秋田県能代市にて

夜になって,夕食を食べるべくJUSCOがあったので駐車場に車を止め,店内でCDを買いちょっと近くをあるいて食事をするところを探しました.大方の店はしまっており,天麩羅屋があったので入ってみました.そこの店の感じのいいこと.店員すべてが親切.ちょっとおばちゃんの「なまり」に動揺しつつもおいしく食事ができました.後日気がついたのですが,この辺の人は日常的に人柄がいいような気がしました.コンビ二に行っても「おはようございます」がなんか業務用でない気が

 

・道の駅「はちもり」にて

この日の宿泊地.バイクで北海道を目指す同年代の人と,広島からキャンピングカーで北海道を目指すおじさんと出会いました.ちなみに二人とも面識はありません.バイクの彼は予算が無くなりそうなので働きながら移動しようと考えているらしく,おじさんは,家賃収入で過せるらしい.おじさんから,青森のお勧めスポットを教わりました.カッパの湯と恐山.しばらく3人で話をしていると,秋田なのになぜか青森県警の警察官が10人くらいやってきました.何かと思ったら,裏山の涌き水を飲みに来たようで,ついでだったので,お巡りさんに青森のお勧めを聞いたところ,やはり「カッパの湯」との事でした.分れ際に「スピードでつかまらないように」と注意された.15キロオーバーからアウトとのこと.その後,おじさんにキャンピングカーを見せてもらいました.まるで,普通の部屋ですねこれは.これなら,宿要らずだと思ったのですが,車体が800万円するとの事でそれに維持費もかかる.「普通に泊まったほうが安いよ」と言われてなるほどと思った.夜空の雲が月明かりで照らされて何だかとても幻想的だった.「夜空なんてまじまじと見るの久しぶりだ」と三人で話していました.その後各自就寝.


before | menu | next