5th Day

before | menu | next


2001年9月7日(金)

走行距離:455km(154736km〜155191km)


05:15 起床

06:10 出発

07:30 カッパの湯入浴

10:00 六ヶ所村原子力再処理PRセンタ

12:20 七戸の洗車場にて洗車

13:40 道の駅「奥入瀬」和牛ステーキを食す

15:00 奥入瀬渓流見学

17:00 入浴

    イトーヨーカドー八戸店

22:00 道の駅「


・薬研温泉「カッパの湯」

  

ここは,完全に露天風呂.しかも,無料!駐車場から階段を降りるといきなり風呂がある.屋根は無く,風呂の横に小さな着替え場があるだけ.その他の一切の設備はありません.シャンプー,石鹸等の使用は禁止.水道もない.浴槽がひとつのみで特に掲示等無いので混浴である.目の前は川が流れており,お湯の温度もちょうど良かった.まさに,露天風呂のking.

・六ヶ所村原子力再処理工場PRセンター

 

水力,風力と発電関係の説明を見てきたので,通り道に六箇所村があると言うことで,ついでに見学してみました.順路どうりに見ていくと,燃料用ウランの作り方,発電方法,低レベル放射性廃棄物,高レベル放射性廃棄物,なぜ再処理工場が必要なのかが分りやすく解説してありました.途中で,イヤホンを貸してくれて,それぞれのコーナーでの説明を聞くことができとてもよかった.入場料は無料.センターを出て自分の車を見てビックリ!なんだこの汚さは!!雨の中,道路工事のために未舗装の道を走ったら写真のような状態に・・・

・道の駅「奥入瀬」

 

昼食ということで,十和田和牛のステーキを食べました.結構いい値段でしたが,かつて食べたこの無いようなステーキだった.柔らかすぎです.

・奥入瀬渓流

    

十和田湖に向かう途中に地図上で「奥入瀬渓谷」とあった.ここがなかなかきれいなところでした.後で十和田湖に行ってから思ったのですが,十和田湖よりこっち方がいい! この通り沿いに渓流が流れており,何とも素晴らしい.渓流沿いには遊歩道があるので,今度時間があるときにゆっくりと歩いてみたいと思った.


before | menu | next