6th Day

before | menu | next


2001年9月8日(土)

走行距離:351km(155191km〜155542km)


05:30 起床

06:30 出発

07:30 海岸見学

    県道41号走行

10:20 道の駅「山田」

11:28 釜石にて洗濯

15:30 大船渡漁港

19:00 イトーヨーカドー石巻あけぼの店

20:45 道の駅


・太平洋

   

 

朝早くから太平洋を見学.場所はどこだか忘れてしまったけど,展望台から海岸を見ました.
その後本州最東端に行こうと県道
41号に行こうと思ったが,ここで迷子.
重茂半島の細い道に入ってしまい,道は狭いのにトラックとかミキサー車とか沢山来て大変だった.
何とか脱出したけど大幅な時間ロス!結局最東端は見れませんでした(;;)

・釜石にて洗濯

旅が長くなるにつれて,洗濯物も溜まってきた.そこで,コインランドリー!
せっかくなので,今着ている服も洗濯.コインランドリーで服脱ぎ出すのは自分的には面白かった.
生まれてこの方コインランドリーを使ったことが無く,説明書きを食い入るように読み,洗濯開始!
時間は普通洗いで
30分.長いなーと思いつつ机があったので,パソコンで数日間の日記を書き,わりと
すぐ
30分は過ぎた.さて開けるかと思ったら開かない.それを見ていたおばちゃんが「30秒待たないと開かないのよ」
と教えてくれた.しかも,開けるのにはコツがあるらしい.さすがです!!
今度は,乾燥機.
100円で10分で十分かと思ったら,半乾き.
もう十分乾燥していい感じになりました.早速着替えて出発.

・大船渡漁港

 

「るるぶ」と言う本の情報によると,ここには海鮮丼なるものを出しているお店があるという.
そこに載っていた写真がとてもおいしそうだったので,行ってみたら営業時間外!
それでは「市場に行こう」と思い大船渡漁港に行く.しばらく走っても手ごろな雰囲気の店が無かったので
漁港に侵入.すると食堂があった!入ってみると ガラーン としている.
「今日はもう終わっちゃったよ」とおばちゃん.「そうですかー・・・」
「ありあわせ定食で良ければ作るよ」「じゃあそれで!」
というわけで,作ってもらいました.もちろん客は自分一人.ここは,市場の関係者のための食堂らしく
定食の内容も家庭の味.刺身や煮物に使われている魚はマグロは気仙沼産だけどあとはここ大船渡産とのこと.
イカ刺しなんかやっぱり新鮮!おばちゃん曰く「えびとかタイとか高級な魚じゃないけど・・・」
「いえ,全然おいしいです!」むしろ,この食堂で食べたことがいい思いでになったし.
ボリューム万点.
よかったよかった!


before | menu | next