7th Day

before | menu | next


2001年9月9日(日)

走行距離:558km(155542km〜156100km)


05:10 起床

06:10 出発

10:00 赤湯温泉公衆浴場「とわの湯」入浴

11:25 道の駅「田沢」

13:00 喜多方到着

16:00 道の駅「田島」

19:08 イトーヨーカドー小山店

24:00 自宅到着.無事旅終了


・赤湯温泉公衆浴場「とわの湯」

今日も朝風呂に入りたいなと思って探していると,地図の上に山形の米沢の少し上に赤湯温泉があった.
行ってみると,確かに温泉街であるが車から「日帰り温泉」の看板を見ることが出来なかった.
「これは今日は風呂に入れないか」と思っていたそのとき,お風呂セットを持って歩いている人を発見!
「これは近い!」っと思った次の瞬間,公衆浴場を発見!!
早速行って見ると,今日はふるさと祭りのため「!無料!」ラッキー
公衆浴場ということで,浴槽は正方形の大きな物が一つ.洗い場もまばらに
45箇所.
特に設備は無かったが,なぜかぶら下がり健康機があった.それと,刺青のおじさんがいてちょっと怖かった.
今回の旅で始めての公衆浴場.なかなか渋くて良かったです.当然ドライヤーはありません.
持ち込みの方も,
1000W以下でないとブレーカー落ちるそうです.

・道の駅「田沢」にて

 

米沢を過ぎたあたりから,結構空腹であった.本当は米沢駅で牛肉の弁当を買おうと思っていたんだけれど,この先に喜多方があるので,やはりラーメンかなと思いやめておいた.
喜多方に向かう途中道の駅があったので立ち寄ってみると,きのこ汁なるものを発見.牛肉も入っている.
これは食べないわけにはいかない.¥
500で食べてみると,これがうまい!
今度ここ通ることがあったらまた食べること間違い無し.

・喜多方

喜多方は,ラーメンが有名.喜多方に入る手前の道の駅「喜多の里」で喜多方地区のラーメンマップをゲットした.
それをもとに,店の名前とフィーリングでお店を選択.結局,麺匠やまぐちと言う店に決めた.
ここのお勧めは「蔵ラーメン」.チャーシュー麺のようである.このチャーシューがすごい.
いままで食べたラーメンの中で
3本の指に入るぐらいおいしかったです.
この町には沢山ラーメン店があり,今回入った「やまぐち」の向かいの食堂が結構並んでいたので
人気なのかもしれません.


before | menu | next