幸島

串間市の石波海岸に浮かぶ幸島は、約90頭の野生のニホンザルが
暮らす島です。ここの猿たちは、イモを海水で洗って食べることから
文明猿とか文化猿などとも言われています


京都大学の霊長類研究所が研究しているそうで、1匹づつの
生い立ちとか戸籍なんかもわかるんだそうです

2004年1月に行ってきました





都井岬

自家用車400円、二輪200円。 灯台に登るには150円

宮崎県の南端、突き出るような半島が都井岬です。野生の馬と野猿が迎えてくれる
のんびりとしたムードの観光地です

バスの終点は観光ホテル前までとなります、ここでも景色はなかなかのものですが
せっかく来たのですから先の灯台までいかれてはいかがでしょうか
ホテル前から灯台までは長い登り坂道を全力で歩いて30分ほどはかかってしまい足腰
がボロボロになるのは必至なんですが、それはそれでいい思い出になると思います

宮崎市からの直通バスはなくなりました。串間からの路線のみです
宿泊施設がいくつもありますのでゆっくりと泊まって楽しみましょう。とにかく海と馬猿以外
なんにもないところですので、海の幸を堪能してノンビリと過ごしてみるのももよろしいかと。
とくにオフシーズンである冬は人も少なくとても静かでのんびりできると思います

2004年1月に行ってきました


灯台です。上に昇って景色が眺められます。150円


野生馬です。体はそれほど大きくありません、性格もいたっておとなしいように見えます
野生なので触ったり食べ物をあげたりしてはいけないんだそうです


けっこうアチコチにいたりします 96年

2004年1月に行ってきました

日南海岸方面へのちょっとバス案内


戻る次へ

表紙へ戻る


      宣伝