text

UPDATE 2007/07/01

集計ネタ

ReadMe!の集計ネタ、今月は2007年6月分です。とりあえず、もうちょっと頑張って更新頻度をあげていかないとですね。mixiは43エントリもしてるのに。なんとか、こっちと合わせて毎日更新できるといいなぁ。ということで、、今月は夏ハロがあるので、まとめて更新とかせずにちゃんとレポするようにすれば、少しは更新頻度も増えるかなと。

ログ

05,06月分をログへ。

2007年上半期を振り返る

ということで、今日から7月ということで、今年上半期を簡単に振り返ってみようかと。っていうか、ハロプロ関連色々と出来事が多かったですね。

1月
新春ハロプロ中野初日で、よっすぃ〜の娘。卒業発表があったと思ったら、不幸な事故があり(ご冥福をお祈りします)、個人ごとですが、やぐのFC集いで握手1人目でテンパったり、横アリで客が落ちたり、あさみとみうなのハロー卒業で紺野さんがステージに登場したり、その時、実はあいぼんも居て、復帰のカウントダウン入り始めたのを感じたり。
2月
個人ごとですが、みっつぃーの握手会で、みっつぃーじゃなく、よっすぃ〜相手にテンパったり、Rockですよ!でノリにノリまくってというか、これだけ出来るなら、ハロプロもまだまだ捨てたもんじゃないと思いましたよ、マジで。あっちゅんと圭ちゃんのCDS行って、今年も行ける限りCDSに参加しようと思いました。こればっかしは体験してみないとホントの良さは分かりづらいと思いますが、ホント良いものです。あいぼんの復帰に向けての記事が出てカウントダウンも最終段階になってきたなぁとこのときは思ってましたよ、えぇ。
3月
個人的にはメロンラウンジとかで盛り上がってましたけど、娘。のFCハワイツアーとかあったんだっけ。みっちゃん、でき婚発表もそういえば、あったなぁ。で、あいぼんですよ。ホントに、なんか凄い昔に感じますけど、まだやっとまる3か月しか経ってないんですよね。ホント最近色々流れが速すぎます。
4月
これまた個人ごとですが、娘。春コンもたあのケガ前に観れて結果的に良かったわ。ハロモニ。リニューアル、個人的には、たあがそれなりに良い扱いなので、そこについては満足してます。ごっちんの昭和歌謡シアターに毎日通って、千秋楽だけ欠席の予定が、ののFC集いが中止とか。ということで、結果として千秋楽も観劇。お芝居するごっちんも個人的には好きです。っていうか、ホントに自然に演技してるんですよね。それもすごい冷静に。なのになんでトークとかでは…そこが、ごっちんのごっちんらしいところで好きな部分でもありますが。
5月
よっすぃ〜卒業公演@SSA。良いコンサートでした…って余韻に浸る暇なく、のの婚発表ですよ。みっちゃんは、やっぱそういう星の元に生まれてしまったのでしょうか。Gatas今年初観戦。岡井ちゃん大活躍の巻。次のお台場はベリと℃メンは不参加っぽいけど。新人公演、コレティの活躍を観に行って、小川紗季ちゃんのエースっぷりに圧倒され、吉川友さんのぷにぷにさ加減をチェックし、湯徳歩美ちゃんのかわいさに気づいたりして、結果として大満足でした。ルルのライヴ行って気持ち的にリセットしたり、舞台とCDSとメロン堪能の日々を過ごしたり。で、ミキティによって、2年前のデジャヴに襲われると。
6月
ということで、たあが娘。のリーダーになりました。上下関係だけで言えば、今までの娘。の中で一番フラットな関係になるんでしょうね。後で振り返って、結果的によかったやんて思えるような展開に今後なってくれればいいんです。やぐの舞台とかCDSとかGAMのコンサート観てそういう思いもなんとなく感じたり。メロンのCDSにまた行ったり、ライヴ行ったり、ジュンジュン・リンリンと握手したり、なんだかんだで地味に色んな現場に馳せ参じてる期がしなくも無い。そして、紺野さん復帰。でも、音楽ガッタスて。チケットにもその通り印字されてるし。

総じてメロンの現場が多くなった気がする。っていうか、今のメロンはハロプロの中で一番充実してるグループだと思う。あと、新人公演というのがひとつの試金石でもあったと思うけれど(その前にポッシボーが横アリで唄ったか)、これからはエッグのメンバーをどうやって上手く活動の場を増やすか、名前を売っていくかって所にハロプロの今後の行く末を左右するファクターのひとつになって行くんではないかと漠然と思っております。それゆえの音楽ガッタスだろうし。真野恵里菜さんは、要チェックですよ。うーむ、なんだかんだで、CMアイドルチェックしてた頃の先物買い的な興味の持ち方をハロプロでもし始めてきちゃってる自分がいるなぁ。

UPDATE 2007/07/20

夏ハロ2007@名古屋

既に一週間経ってますが、『Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜』の7/15,16名古屋公演のレポとか更新しようかと。といっても、初日については、こちらで触れているので、一粒で二度おいしい更新になるわけですが、7/16の様子も含めて、こちらでも更新しようかと。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

グッズとか
グッズ販売の列は7:00からにしてねっていう逆に7:00から並べと言われているとしか思えない公式アナウンスにより、会場へは7:30前に行くことに。
既に400人くらいは軽くいたんじゃないでしょうか。で、最終的にグッズが買えたのは10:30ぐらいということで、約3時間掛かったらしいです。おかげさまで買おうと思っていたグッズは一通り買うことが出来ました(特に一番不安だった音楽ガッタスの写真)。
み、みず…
開演10分前に会場入りしようとしたら、いきなり水以外の飲食物持込不可とかになってまして、入り口にペットボトルの山が。自分も知らずに買ってたので置いてく羽目に。夜公演前には水を購入。会場付近では水だけ売り切れまくり。(w
会場には売店で色々と売ってたりしてたので、ハロプロの縛りっぽいんで大阪以降も注意する必要があると思います。いずれハロプロ公式飲料とかできるかもしれません。(w
全体の感想
コンサートについては、個人的にはそれなりに楽しめる感じ。久々に初日から次が楽しみなコンサートになりそうです。といいつつ昼公演観終わった時点では微妙な感じでしたが。ということで、内容についてはセットリスト順に簡単に感想とか。7/16の感想も入れてます(下線部分)。
01 HELLO TO YOU/ハロプロエッグ(是永、能登、澤田、仙石、真野、武藤、THE ポッシボー)→全員
曲名はちゃんと観てないので間違ってる可能性大。明日、ちゃんと確認します。昼公演のときは、是ちゃん(今後はこの呼び名で)いるな位しか思ってなかったのですが、夜公演で曲終わりに、たあ(今更ですがモーニング娘。の高橋愛のことをそう呼んでいるの)がソロでフェイクかましてまして、それが見事にハマってまして、ようやくフェイクのフェイク足るところの肝の部分をたあが押さえたかなと。自分にとってはこれだけでも、このコンサートを観る価値は十分にあります。
02 恋するエンジェルハート/全員
この曲は梨華ちゃんがファルセットで唄うのを生唄で聴きたかったので、満足感あり。たあにもソロパートあり。ただし、全員で前かがみの振りとかされても誰をみていいんだか状態になるので逆に困ります。木を隠すなら森の中じゃないですけど、全員であの振りをすることによって視線を分散というか定まらないようにしてるんじゃないかと。まぁ、毎公演ごとに誰を見るかしっかり決めといた方がよいと思います。(w
03 さあ!恋人になろう/メロン記念日、美勇伝、Berryz工房、℃-ute
ひたすら連打してました。
OP
ここでオープニングVTR。今更ですがステージは4段で左右に大きなモニター設置。
MC
コンサートの説明とか、10周年とか、いつもの元気ですか煽りとか。まことは白のタキシード。やぐはピンクのワンピース。
04 女に 幸あれ/モーニング娘。
なんか、たあが一人モーニング娘。状態です。なんのこっちゃ。真ん中にいる時はいつものたあで、後ろに下がると一歩下がりつつも圭ちゃんみたく、気合入った目で踊ってみたいな、ポジションポジションで色んなたあが現れるとでも言いましょうか。今までだと最初から最後までエース的な動き、役割に終始するんですが、まぁそれで文句言われることも言う気もないんですけど、そういう違いを感じました。
あと、最後の方で拳を振り上げつつ、首を振るフリがあるんですけど、他の人は普通に首振ってるんですけど、たあは首を振るというよりも頭を平行移動してるという感じ。昔からと言えば昔からですが、よくあれだけ首が動かせるもんです。もちろん、動きとしてはその方がキレイに見えます。
05 That's the POWER/℃-ute
℃-uteは、いつも通りな℃-uteです。ごめん、上で書いたようなことを色々考えてて7/15は、あんまちゃんと聴いてない、観てない。
7/16は、そう言えば聴いたことあるね、この曲って感じで、夜にはフリコピしてました。
06 スッペシャルジェネレ〜ション/℃-ute(イントロ)→Berryz工房
ス!ペ!ス・ペ・シャル・ジェネレーション!の掛け声は相変わらず凄いですね。まぁ、自分もやっちゃうわけですが。前の曲と切れ間無く入るんで、意外とタイミング難しいです。大概の人はペ!から入ってます。(w
MC 高橋、田中、ジュンジュン、リンリン
ジュンジュンとリンリンに娘。内のコミュニケーションについて質問。ジュンジュンは道重さんと食べ物について毎日メールのやりとりをしてるそうな。で、最近食べて美味しかったのが、大福。どこの大福か、やぐにたずねられて、「浅草」→「渋いね」→「渋くないですよ甘かったです」っていうオチなんですけど、昼は「渋くないです」のタイミングが悪くていまいち。夜はバッチリ。7/16にはバナナが好きで夜寝る前に自分でも気づかない間に6,7本食べると衝撃の告白をするジュンジュン。中澤さんの前では食べないようにと忠告するやぐ。
リンリンは亀井さんとジュンジュンと3人で上野に行って噴水がとてもキレイだったとFC限定DVD撮影の時と思われる話。写真とりまくったということで、やぐから今度見せてと。リンリン的には、みんなカワイイ。
たあが、日本語の発音を聞かれるんだけど、自分も福井訛りが抜けないので一緒に日本語難しいねと言ってたりしてるんだけども、つんくさんから音楽は世界の共通語だということで、これからもハローの曲でアットホームな娘。にしますと抱負を。
昼か夜か忘れましたが、上の抱負を語るところで、たあが途中でフリーズしてました。一応、その後、思い出してなんとか誤魔化す。
れいなは秋コンサートの宣伝と次の曲紹介。
07 ふたりはNS/きら☆ぴか
普通の曲です。NSの意味が今日やっと分かりました。磁石のN極とS極みたいってことね。
08 恋☆カナ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
いつものきらりちゃんですね。
09 ハッピー☆彡/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)(秋山、橋本、岡田ロビン翔子、後藤夕貴)
まさか、2曲連続、実質3曲連続で唄うとはおもわなんだ。
10 たんぽぽ/矢口、石川、新垣、柴田
ガキさんが最初一人で登場。次にやぐ。サビで梨華ちゃんと柴ちゃん合流みたいな。ガキさんの次にやぐ登場でorzになった人が多いらしいです。自分は逆に盛り上がってましたけど。言われてみればやぐと紺野さんと入れ替わっていればってことなんでしょうね。
11 BABY! 恋にKNOCK OUT!/吉澤、アヤカ、里田
こっちは小川さんじゃなくって里田で凹んだって話は今のところ自分の耳には入ってきません。個人的には体が勝手に反応してしまいます。夜は『春のせいかな』が『みんなのせいかな』に変わって、懐かしさ全開。今後もこのパターンで行くとなると、ここも注目ポイントになりますね。
12 アンフォゲッタブル/メロン記念日
いつも通りの盛り上がり。
MC アヤカ、メロン記念日
ハロプロ10周年ということで、10年前何してたか。
昼、アヤカ。カレー屋でバイトして、1日分のサラダを滑って落として思いっきり怒られた。
昼、やぐ。高校受験目指して勉強してた。でも娘。に合格した。
昼、まこと。初の映画出演。でも台詞2つしかなくて凹んだ。
昼or夜、柴ちゃん。中学生で臨海学校で遠泳2kmを泳がないといけないので、猛練習。それまで息継ぎができなかった。結果ちゃんと完泳。
夜、まさお。16歳、コンビニでバイト。レジ打ちだけだったのがいつの間に商品の発注まで任される。ギフト関係もコンビニなのに友達とかに営業してた。
夜、村田さん。16歳、東京に憧れてた頃で、たまたま東京に行く機会があり、東京で一人暮らしするときに使おうと思った麦茶用のポットを買った。今、使ってる。
夜、やぐ。高校受験目指して勉強してた。高校生になったらコギャルになれると思ってた。でも娘。に合格して間逆の清純派アイドルになった。どの口で(w
夜、まこと。今の奥さんと付き合い出した頃。で、アヤカを家までスカウトに行ったりしたと。
斉藤さんは話したかどうかすら記憶にない。(w
7/16まさおの話が面白かったんだけど。っていうか、やぐのフリに対してノリツッコミするまさおが最高でした。斉藤さんのセクシーダイナマイトボディは片道1時間の自転車通学の賜物らしいです。
13 鳴り始めた恋のBell/音楽ガッタス
曲は好きな部類の方かな。是ちゃんだけ、ソロパートなし。のっちやまのえりちゃんは紺野さんよりもソロパート多いのに。ってことで、紺野さん復帰。ブランクは特に感じず。まぁ、紺野さんだって、是ちゃんみたいな時代があったわけだからこれからも前向きにやってもらいたいところ。
MC 音楽ガッタス
紺野さん復帰とか、メンバー紹介。一人だけニックネームじゃななくて苗字で呼ばれると、仙石さんが、やぐに弄られる。夜は、よっすぃ〜先祖をさかのぼると猪八戒になるとか適当なフォロー。
よっすぃ〜卒業前にCD出すことは聞いてたけど、まさか10人とモーニング娘。の人数を超えるユニットになるとは思ってなかった。でも、チームワークでがんばります。また昼は人気者の里田がいるから大丈夫と。里田的には見えない敵がたくさんいると。で、夜はチャーミーがいるから大丈夫と。チャーミー、みんなでハッピー!でも梨華ちゃん、リハーサルではエンジェルと呼んでくれと言ってたらしい。
7/16昼はチャーミーに被さる形で、こんこんがいるから大丈夫と。夜は再び、里田。ひと言求められて、『ひつまぶし』。日々ひどくなってないか?(w
14 幸せビーム!好き好きビーム!/斉藤、亀井、岡田、徳永、須藤、萩原、有原(THE ポッシボー)
斉藤さんが一人で持ってってる感じ。
15 夏の夜はデインジャー!/村田、高橋、熊井、梅田
出だしは村田さんがソロで唄う。たあが柴ちゃんパートなので、ほとんどたあが唄ってます。
16 壊れない愛がほしいの/大谷、道重、清水、夏焼、愛理、中島、岡井
歌唱チームが、まさお、道重さん、夏焼さん、愛理。ラップ隊がキャプテン、なかさきちゃん、おかーる。愛理が、たあパート。
17 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM/田中、三好、嗣永、菅谷、矢島
体が勝手に(ry
18 愛あらば IT'S ALL RIGHT/Berryz工房、℃-ute
なっちパートが愛理、たあパートが夏焼さん。
19 青空がいつまでも続くような未来であれ!/全員
いつの間にか青空トレインがデフォになってました。
MC 新垣、亀井、道重、久住、光井
祭りにちなんで祭りと言って思い出すもの。
ガキさん。昼は金魚すくい。夜はタコの風船。
みっつぃー。昼は盆踊り。夜は花火大会。昼夜ともみっつぃーは浴衣が似合いそうとやぐ。
亀井さん。昼はベビーカステラ9個入り。大不評9個入りと12個入りがあって9個入りがベストってことで選んだと説明するもやぐスルー。夜は商店とかの寄付で作る赤提灯。自分のイメージでは白かピンクですけどね。
久住さん。昼はクレープ、村の屋台は2件しか出ないそうで、もう1件が焼きそば。夜は新潟にしかない、ぽっぽ焼き。
道重さん。昼夜とも断然、射的。でもやったことない。理由は、あなたのハートを狙い撃ちってことを夜の時、追加。
昼夜とも道重さんと久住さんへ誕生日ということで、♪HAPPY BIRTH DAY TO YOU
7/16昼は、久住さんが射的とか言っちゃって、リアルに道重さんを潰しに掛かってるのかと。流石、ミラクル。代わりに、道重さんは断然、電車賃。お祭りで色々買いすぎて帰りの電車賃が無くなったと無理矢理作り話。夜は断然ステージってことで、祭りのステージでエアロビクスを披露したということで♪ぼくらみんな生きているって唄いながら、エアロビクスを披露。
20 風のうわさ/THE ポッシボー
上下白のスーツの上着とズボン。昼公演では、あっきゃんが帽子が外れかかって、自ら投げ捨ててた。曲的にはベタ系ですかね。
21 告白の噴水広場/Berryz工房
どうしますかねぇ。
22 DANCE&CHANCE/アヤカ、吉澤、里田、メロン記念日
昼はかなり微妙な空気が流れてました。夜は多少は乗ってる人が増えてたかしら。あーいう雰囲気は辛いですね。妙にアヤカが出過ぎで色々と勘繰られたりするのも致しかなしかと。7/16は、それなりに盛り上がってました。
23 めぐる恋の季節/℃-ute
ノリのいい曲ですよね。しゃがんで、ゆっくり腕を上げ下げするとこが好きです。最後のお辞儀のフリがカワイイです。
24 愛〜スイートルーム〜/美勇伝
何故にこれって気もしますが、曲としては体が勝手に(ry
25 LET'S LIVE!/美勇伝、新垣、亀井、Berryz工房、℃-ute
カップリングをハロプロのコンサートでいきなりやるってのもどうかと思うんですが、普通に盛り上がってました。
MC 美勇伝
岡田さんと三好さんに感想聞く。内容は特に面白味がないのでカット。梨華ちゃんは目標を聞かれて、娘。秋ツアーに参加することを話す。で何故かツアータイトルも発表。ボンキュッボンキュッボン!らしいです。会場のえー?!に対してホントなんだもん!とキレる梨華ちゃん。
ここから後半戦とか。昼公演、MCの2人の印象に残ったところとか。やぐは斉藤さんのハッピー7。まことはやぐのたんぽぽ。なっちからはよく虫と言われるけど、虫のコスプレをしちゃいましたみたいな。今更ですが、蝶々の羽みたいなのをつけてました。
26 シャイニング 愛しき貴方/高橋、田中
歌唱としては2人それぞれの持ち味が出てて宜しいんじゃないんでしょうか。れいながサビ唄ってる時のたあのダンス&表情がとてつもなくカワイイので、えーカワイイだけでなく表現豊かでこれを観たいがために今後はこのコンサートに入ると思います。なんせ、れいなの一番の見所ですからDVD撮影とかでカメラが入っても映像として残らない可能性大ですので。いやマジで、今後、このコンサート入る予定のある方は是非観てみて下さい。
27 ふるさと/久住、光井、ジュンジュン、リンリン
最初はジュンジュンとリンリンで後から久住さんとみっつぃー参加。久住さんはオーディションの時にピッチ外してた、例のパートをソロでちゃんと唄う。
28 桃色片想い/道重、菅谷、鈴木 (能登、仙石、真野、武藤)
会場的には最初から盛り上がってましたが、個人的には菅谷さんが菅谷さんと分かるまで結構時間が掛かってその分ノリ遅れる。
29 手を握って歩きたい/嗣永、夏焼、矢島、中島(是永、澤田、秋山、橋本、岡田ロビン翔子、後藤夕貴)
さぁ、みんな行くよ!を是ちゃんと澤田さん担当。是ちゃん、唯一にして最大の見せ場。
30 悲しみトワイライト/モーニング娘。
昼公演では、たあの髪飾りが外れかかって、自ら投げ捨ててた。夜はリンリンの髪飾りが取れて落ちてたのをたあが拾って投げ捨ててた。よっすぃ〜のパートは、たあが担当。ミキティのパートはれいなが担当。
31 Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。
ミキティのパートは、たあが担当。
32 そうだ!We're ALIVE/モーニング娘。、Berryz工房、℃-ute
久々に♪本当の気持ちはきっと伝わるはずを聴けました。これだけでもこのコンサート観た価値アリ。
33 JUMP/全員
たあと是ちゃん凝視してました。会場的には大盛り上がり。7/16は凝視だけでなく、多少はノってみました。
MC
ここまで33曲とか。
34 でっかい宇宙に愛がある/全員(吉澤、紺野、里田、アヤカ含む)
最後に唄う曲としは妥当だしよい選曲だと思います。
曲後、あいさつ前に『Hello!のテーマ』をBGMにメンバーが各自ポージングを2,3入れてました。
たあ推し的には
たあ推しの部分では出番も多いし、観るべきポイントも多いので満足の行くコンサートです。ただ、キッズ中心のファンの人とかは盛り上がる部分が少なめで微妙らしいです。なんといってもシャイニングですね。もちろん、他の登場時も見るべきところいっぱいあるんですけど、アレばっかしは他ではなかなか見れない、たあなので。

ケメコの部屋

7/20はハロプロアネックス「ケメコの部屋 vol.1〜まりっぺがケメコの部屋にやってきた!〜」を観に行ってきました。内容的には唄あり、トークあり、コントあり、楽屋写真あり、もちろん握手会ありと結構盛りだくさんでした。最初と最後は幼稚園児コスプレのケメコが出てくるし。曲のセットリストは以下のとおり。

  1. 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM/保田
  2. 恋をしちゃいました!/保田・矢口
  3. A MEMORY OF SUMMER '98/矢口
  4. せんこう花火/保田
  5. 金魚花火/矢口(ピアノ伴奏、保田)
  6. DANCEするのだ!/保田・矢口
  7. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜/保田・矢口

っていうか、どんだけSEXY BOY好きやねんって感じですなぁ。まぁ、盛り上がるんだけど。

コントは、ビーチバレー部で、見えないボールを使ってサーブを打つ圭ちゃんにやぐがダメだししまくる(空振りしてるとか、後に飛んでるとか、明後日の方向に打ってるとか)パターン。本人たちは芸人でもないのにと言ってましたが、そこらの芸人のネタよりもしっかりと普通に出来てました。

楽屋写真は、圭ちゃんが色んな仕事場でハロプロメンバーと写真を撮ったってことで、それを披露するコーナー。でも、最初が『田舎に泊まろう』のロケの時の写真。で、肉牛のゆかりちゃんを何故かアップとか引きとかって何枚も。で、ゆかりちゃんは、もうすぐセリにかけられるそうで悲しいねって話をした次の写真が牛丼。やぐにゆかりちゃん食べたとずーっと弄られる。で、その中でMUSIC FAIR21のみんなでWINKした時の衣装で撮ったという写真のごっちんが激きゃわだったので、本放送を今から心待ちにしたいと思います。

流石に2列目は十分に近いですな。まぁ、握手できるんだから席とかあんま関係無い気もするし、こんなところで良席運を使わなくともっていうのもあるけども。ちなみに客席数的には2階閉鎖で1階のみでした。このクオリティであれば、ゲストが誰であろうとvol.2以降も参加したいと思います。

UPDATE 2007/07/25

とっておきニュース その23

らずべりーうぃんどとっておきにゅーす

馬場宏美さんが8/268/28に久々にライヴを行うそうです。1年以上ぶりですね。なお、詳細は分かり次第、続報いたします。とりあえず、みなさん、スケジュールを確保して置くように!

※2007/08/15訂正。

次回もお楽しみに。

次回もお楽しみに。

ということで、1年半ぶりのとっておきニュースです。早速、自分もスケジュール確保です。スケジュール被ってるものもそれなりにあったりしますが、そこはもちろん馬場さん最優先ですよ。

UPDATE 2007/08/03

Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜総括

7/15〜7/29まで行われた、『Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜』の全体的な感想を更新してみようかと。一応全11公演フルコンプです。ツアーをフルコンプしたのは初めてです。そんなわけで大阪公演のレポはまだしてなかったりしますが、SSA公演も含めて、全部まとめて更新してまえっていう、こっちの都合丸出しでまとめて更新します。とりあえず、出演者ごとにそれぞれ言及してみようかと思います。と言いつつ、本人とは関係無いことも多いかと思いますが。

集計ネタ

ReadMe!の集計ネタ、今月は2007年7月分です。やっぱり、あんま更新できんかった。8月も似たような感じになっちゃうかしら。

UPDATE 2007/08/06

馬場宏美ライヴ情報更新(というか訂正)

先日お伝えした馬場宏美さんの久々のライヴ情報ですが、ライヴ開催日は8/26ではなく、8/28のようです(詳細確認中→決定(2007/08/15追記))。場所は赤坂のLIVE HOUSE GRAFFITIです。

“HIGH BRIDGE GOES TO AKASAKA“アカブリvol.18””
神森徹也/小山晶代/吉井功(ヨシンバ)/馬場宏美
開場 19:00/開演 19:30
前売 \2,000/当日 \2,500(1DRINK 別)
チケット : ぴあ(発売中

日曜日と平日では予定を立てるには、かなり違いがあると思いますが、なにせ馬場さんのライヴ自体1年ぶりですし、是非とも足を運んでいただけたらと思います。

個人的には8/26よりは8/28の方がスケジュール的に都合が良かったりするので結果オーライです。

UPDATE 2007/08/12

モーニング娘。誕生10年記念隊コンサート@中野サンプラザ

8/11は、中野サンプラザで行われた『モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 〜サンキュー My Dearest〜』の初回公演を観てきました。ということで、いつものごとく適当箇条書きレポを。まぁ、レポといいつつ単なる感想の羅列だったりしますが。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2007/08/14

一泊二日のディナーショー

2007/8/13は保田圭&矢口真里&高橋愛(モーニング娘。)出演のハロプロミックス!サマーディナーショーをホテル阪急インターナショナル宴会場4階『紫苑』の間で観て参りました。そのためだけに大阪行って泊まって帰ってきました、はい。ということで、いつもの適当レポとか。来週の2007/08/20に新横浜でのディナーショーが一応残っているので、ネタバレ防止モード発動。

ディナーショーの感想とか(みたい人はクリック)

UPDATE 2007/08/22

unreality

2007/8/20は保田圭&矢口真里&高橋愛(モーニング娘。)出演のハロプロミックス!サマーディナーショーを新横浜プリンスホテル・シンフォニアで観て参りました。観たのは夜公演です。セットは大阪と同様。ステージの構成とか進行もほぼ一緒。曲ごとの感想とかもほぼ一緒なのでまずは、大阪のレポというか感想を観てください。

とは言いつつ、違うとこもあるわけで(特にMCとか)印象に残ってることとか、いつもの適当箇条書きでだらだらと。と言っても詳しい内容とかはあんまり更新する気が無かったり。いや、即日更新も出来たんですけど、ちょっと自分なりに思うことがありましてね。まぁ、その理由は適当更新の中で。

UPDATE 2007/08/27

モーニング娘。誕生10年記念隊コンサート@御園座

はい、行って来ましたよ、名古屋の御園座まで新幹線乗って。例の情報を得たのは名古屋のハロショでのお買い物を終了した後ですよ(名古屋のハロショは地下にあり、携帯の電波が入りづらいというか、自分の携帯では圏外)。これから、飯食ってホテルにチェックインしようかなってタイミングで、ごっちん出ないと言われても、予定をキャンセルできるタイミングじゃないっすよ。まぁ、そんな訳で気持ちを切り替えつつ8/24の昼夜、8/25の昼の3公演観てきました。ってことで、いつもの適当箇条書きレポでも。

コンサートの感想とか(みたい人はクリック)

第2回ハロプロ新人公演@横浜

8/26は、『2007 ハロー!プロジェクト新人公演 8月 〜 横浜で会いましょう 〜』を昼夜観て参りました。先に結論から言うと凄く楽しかったです。単純にセットリスト中の曲が良ければ誰が唄ってても楽しめるもんだなと思いました。もちろん、中にお目当ての子とかいればより楽しめる訳でありまして。

自分は昼夜ともステージ向かって右側らへんの中ほど(ステージからも)。特に何も意識せずに場所取りしたんですけどバーのT字になってるところの先だったので、バーの前は視界が遮られないかなぐらいで。したら、是ちゃんもあびちゃんも結構目の前ににくることが多くてナイスな場所でした。夜は同じ所のT字の付け根寄りを確保。

そんな感じでまずはセットリスト順に。

HELLO TO YOU/全員
夏ハロでもエッグ主体で唄ってたので手のフリコピしながら観てました。最後のフェイクはあっきゃんが担当。
浪漫〜My Dear Boy〜/全員
よっすぃ〜=きっか、ミキティ=サキチィ、たあ=ゆうかりん、梨華ちゃんは誰だっけ?そんな感じのパート割り。サキチィとかゆうかりんが唄った時にこんなちっちゃい子がメインパートなの?!みたいなどよめきが起こってました。ってことは第1回新人公演を観てない人が多かったってことですかね。自分からすればある意味当然の人選なんですが。あ、梨華ちゃん=モリサキちゃんな気がしてきました。(超適当
個人的には、あびちゃんと是ちゃんが並んで目の前に位置して踊ってたのが良かった。自分の位置取りを自分で褒める。
MC1
まこと登場。また、お前か。次の音楽ガッタス+αな人たちの紹介とか。
鳴り始めた恋のBELL/音楽ガッタス(是永、能登、武藤、澤田、真野、仙石)+橋本、秋山、青木、北原
ヘルプがそのまま、よっすぃ〜、梨華ちゃん、紺野さん、里田のパートを担当。是ちゃん目の前。普通に考えれば、そうなんだよね。
行く!ZYX FLY HIGH/小川、青木、北原、和田
ステージ気にせず踊ってました。っていうか、サキチィとか普通に埋れて見えなくなるし。間奏のフェィクはサキチィでした。
MC2
サキチィ、えんなに今回の公演の意気込みとか聞く。昼夜共通。サキチィが自分の笑顔で開場全体笑顔にしたい。えんなが前回の公演で唄を唄うことの楽しさを改めて実感したので今日も楽しみたい的なことを。さぁや、DAWAが次の曲紹介。
初めてのハッピーバースディ!/前田(ゆ)、森、湯徳、古川、古峰
これまたあびちゃんが目の前で最高でした。自分の位置取りを(ry
浮気なハニーパイ/福田、西念、佐保、吉川
吉川さんがちゃんと絞れてたのを観て感心しました。
風のうわさ/THE ポッシボー(諸塚、橋本、岡田、後藤、秋山、大瀬)
正直、ポッシボーが出てるときは個人的には休憩タイム。別に聴いてないとかではなくて体を動かさないとかですが。
ヤングDAYS!!/新井、前田(い)、岡井、佐保、和田、古峰、北原、湯徳、西念、古川、青木、武藤、澤田、仙石、真野、能登、是永、THE ポッシボー(諸塚、橋本、岡田、後藤、秋山、大瀬)
あびちゃんが目の前に来ることが多く(ry
単純に盛り上がる曲ですよね。
MC3
サキチィ、ゆうかりん、きっか、モリサキ、かにょんの5人に残り少ない夏休みに何をしたいか、夏休みに何をするのが夢か聞く。
サキチィ=昼:海行きたい(家族で泊まりでイセエビとか生け作りな感じの船盛が食べたい)。最後にまことに振られて、イセエビポーズ。夜:遊園地行きたい(ジェットコースター乗りたい)。
ゆうかりん=昼:ゴメン忘れた。夜:宿題の日記全然書いてないから書かないと。8/20の天気って何でしたっけ?今日はたくさん書くことある。
きっか=昼夜とも来年の高校受験で志望校に合格するために勉強と音楽活動を両立して頑張る。受験勉強の秘訣として昼は1に勉強、2に睡眠、3,4がなくて、5に遊ぶ。夜は1に勉強、2に睡眠、3,4も睡眠で、5がみなさんの応援です!みたいな。
モリサキ=昼夜とも今回の新人公演が最高の思い出。昼は何も無いっていうフリから。夜は昼公演よりもっと盛り上がってみたいな。
かにょん=昼夜とも10月の舞台(平成レボリューション 〜バックトゥザ・白虎隊〜)の舞台裏情報をblogにupする。夜は変顔対決とか追加。
LOVE涙色/小川、前田(ゆ)
事務所の推し的な所なんですかね。『LOVE涙色』というとモーニング娘。5期メンバーのオーディション課題曲でして、8/26はオーディションの合格発表特番の放送日でしてオフィシャル的に5期メンバーは特にたあとガキさんはモーニング娘。として6周年を迎えたわけですよ。そんなことを色々と考えながら聴いてました。ホントだってば。
BABY!恋にKNOCK OUT!/吉川、森、福田
かにょん=ごっちん、きっか=よっすぃ〜、モリサキちゃん=圭ちゃん的な立ち位置とパート割り。ここでも吉川さんはよっすぃ〜パートですか。最後の指の動きとかちゃんとやってました。
MC4
THE ポッシボーのみなさんのMC。
もろりん=まことさんにもろりん呼ばれて身近にトーク出来てうれしい。
ロビン=この夏は色々と夏ハロで名古屋大阪行って、写真集出たり、CDリリースしたりではじめましてなお客さんと出会いまくりくりっくりでぽーぽぽぽポッシボーでやんす。
あっきゃん=ゴメン忘れた。だって妙にハイテンションなロビンのあとなんだもん。たぶん、SSAで6人で唄うことが出来て最高だったとか。はしもんかもしれんけど。
はしもん=SSAと今回と唄ってみてどっちも嬉しくて楽しくてどっちがいいとか選べない。
ごとぅー&かえぴょん=舞台の宣伝。かえぴょんの話し声がアニメ系とは知りませんでした。
後は次の曲紹介争奪アミダくじとか。
恋をしちゃいました/小川、青木、北原、和田
えんな=かおり、サキチィ=あいぼん、DAWA=やぐ、さぁや=梨華ちゃん的な立ち位置とパート割り。
恋のテレフォンGOAL/前田(ゆ)、森、湯徳、古川、古峰
あびちゃんが目の前で(ry
ブギートレイン'03/福田、西念、佐保、吉川
かにょんが意外としっかりと唄えているのに感心しました。
夏のトロピカル娘。/THE ポッシボー(諸塚、橋本、岡田、後藤、秋山、大瀬) with佐保、新井、前田(い)
わたくし初めて聴いたのですが、なんで周りの皆さんは最初っからノリノリなんでしょうか(w
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜/全員
マフラータオル使ったところはちょっとだけでした。あびちゃんが目の前で(ry
笑顔に涙〜Thank You Dear My Friends〜/全員
あんまり記憶に残ってないなぁ。あびちゃん目の前に来なかったのかしら?(そこかい
MC5
まずはメンバー紹介と言うことで背の順に整列。あびちゃんとまのえりちゃんが真ん中らへんとか。あびちゃんの方が低い。吉川さんと是ちゃんで背比べしたりとか。是ちゃんの方が高い。一番低いのは、まぁなで一番高いのはさぁやでした。
次に第1回ハロー!プロジェクト常識クイズということでハロプロに関するクイズを○×で回答。ヲタでもパッとは分からない問題もありなかなかクイズとしては良い企画でした。ただ、コンサートラストの前にやる必要があるのかは疑問。こんなんで尺とるくらいなら曲数を増やせと。昼はいろりん、夜はゆうかりんとどちらも前田が制覇。
LOVEマシーン/全員
最初の静止ポーズしてるあびちゃんが(ry
この時ほどロビンちゃんを邪魔に思ったことは無いってくらい、途中、ロビンがあびちゃんの前にいまして。(w
所謂ラブマ三銃士なところのパート(LOVE LOVE LOVEマシーンのところ)は、なっち=あっきゃん、ごっちん=ロビン、やぐ=サキチィ。最後のLOVEマシッーンもサキチィ。単純にやぐパートがサキチィってこと?したら他のパートも同じ感じかしら?流石に全員出てるとこは全員チェックしきれないんでよく分かりません。っていうか、基本あびちゃんしか観てない。(w

後はメンバー別に印象とか。

新井愛瞳(まぁな)
出番が少ないのであまり印象残ってないです。
前田彩里(いろりん)
昼のクイズ優勝。やたら元気でした。
小川紗季(サキチィ)
相変わらず、ハロプロエッグのエース的な存在。夜は『LOVE涙色』で歌詞飛ばしてました。そこは、あややを真似しなくても(w
岡井明日菜(あっすー)
トレードの写真見てサキチィと見間違えたのは内緒です。っていうか、この2人似過ぎ。メンバー紹介のあっすー!の掛け声に合わせてハッピー!のフリしてました。
佐保明梨(アカリ)
今回は出番多かったですね。
福田花音(かにょん)
かにょんもいつもと同じく可愛かったです。ブギトレであんだけしっかり唄えるなら充分でしょ。
前田憂佳(ゆうかりん)
夜のクイズ優勝のひと言が「ママやったよ」とか昼のクイズにで残り5人になった時に意気込みを聞かれて「このままの勢いでモーニング娘。に入りたいです!」とか、もしかして天然さん?
和田彩花(DAWA)
相変わらず、黒かったです。そういうキャラを狙ってるんでしょうか?
古峰桃香(こみねっち)
昼の『初めてのハッピーバースディ!』では緊張からか声が出てませんでした。夜はあびちゃんに夢中で覚えてない。(^^;
北原沙弥香(さぁや)
エッグで一番背が高いとは驚き。いや色々と色々でして(w
湯徳歩美(あびちゃん)
とにかく、カワイイ。何処がどうカワイイというのが自分でもよく分からないのだけどカワイイ。きっと、自分の好みに今一番近い女の子があびちゃんなんだと思います。写真とかだとそこまでカワイイとは思わないんだけど実物を見ると激キャワなんですよね。
今までエッグでは是ちゃんが一応自分の中では所謂一推しでしたが、これからはあびちゃんですね。サイトトップに名前が入るのもそう遠くないかもしれません。そのくらい、自分の中では来てます。
『LOVEマシーン』の最初の静止ポーズで手を前で握ってしゃがみ気味で正面見てる時とかたまらんかったとです。
ショートなんだけど、髪もめっちゃキレイでした。
森咲樹(モリサキ)
モリサキちゃんも結構?意外と?ウザカワイイ路線(嗣永さんとか道重さんとかそういう路線)ですよね。
西念未彩(さいねん)
正直、あんま観てない。
古川小夏(こなっちゃん)
正直、あんま観てない。
吉川友(きっか)
体型が絞れていたのが一番。やれば出来るんじゃないかと。人気に相応しいパフォーマンスも見せていたと思います。
青木英里奈(えんな)
『行く!ZYX FLY HIGH』と『恋をしちゃいました』は位置的な関係もあり、えんな観てることが多かったです。特に可も無く不可も無く。
武藤水華(ムッチぃ)
正直、あんま観てない。
澤田由梨(さわちゃん)
正直、あんま観てない。
仙石みなみ(せんごく)
正直、あんま観てない。
真野恵里菜(まのえり)
あびちゃんが逆に行って観れないとき、しょうがなくまのえりちゃん観てました。(w
トレードは流石にナンバーワン人気だったんじゃないでしょうか。あんまチェックしてないけど。
能登有沙(のっち)
正直、あんま観てない。
是永美記(コレコレ)
是ちゃん意外とダンス特性高いんじゃないんだろうかと最近思うようになってきました。最初ハロプロのコンサート出たときは正直みれるものじゃなかったですが、今思うとアレは恥ずかしさから体が思うように動いてなかったんじゃないかな。もちろん、応援して行きますとも…あびちゃんほどではないですが。(^^;
諸塚香奈実(もろりん)
よくよく見るとポッシボーの中ではもろりんが1番自分の好みな顔立ちな気がしてきました。
橋本愛奈(はしもん)
メンバー紹介の時にメガネにレンズが入ってないのをバラしてました。まぁ、前から知ってましたけど。
岡田ロビン翔子(ロビン)
ロビンが、ぽぽぽぽポッシボーでやんすなキャラだったのを初めて知りました。アレ以上行くとただ寒いだけっていうギリギリなところですよね。
後藤夕貴(ごとぅー)
正直、あんま観てない。
秋山ゆりか(あっきゃん)
曲とかのパフォーマンス含めて高値安定してますよね。
大瀬楓(かえぴょん)
アニメ系な声ってのが大柄な体型からは想像できなくて意外でした。ある意味、ギャップ的な可愛さを感じさせます。

ってことで、第3回新人公演が次あるのか分かりませんが、予定が合えば必ず行くと思います。予定が合わなくても(ry

馬場宏美week

weekといいつつ、早速明日ライヴは1年ぶりのライヴです。場所は赤坂LIVE HOUSE GRAFFITI(地下鉄赤坂見附駅から徒歩1分)。19:30の開演で馬場さんの演奏も最初と言うことなので、こられる方は19:30までにお店まで間に合うようにお願いします。

とにかく1年ぶりですから、どんな演奏になるか楽しみです。まぁ、以前と変わらない雰囲気のまんまな気もしますが、というかそれで別に構わないんですけどね。なんていうか、自分自身のテンションがどうなるかってのが自分でも楽しみだったりします。

UPDATE 2007/08/28

1年ぶりのライヴ

今日は馬場宏美さんの1年ぶりのライヴに行って参りました。ライヴレポはこちらです。正直、レポの更新の仕方を忘れてどんな感じで前は更新してたか分かんなくなっちゃいました。なので、今までと切り口とか違ってるかもしれませんが、そういうのも含めて1年ぶりということで見ていただけると幸いです。