« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月31日

内部から 小沢進退 突っ込まれ

本気で突っ込む気は無さそうだがな。とりあえず党内のバランスが取れてるというアピール程度に受け止めておこうか。

記事

「けじめ」「自浄能力」必要=小沢氏進退に言及−枝野、前原氏ら

 民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」の問題に関して31日、同氏と距離を置く同党の有力議員から、小沢氏に幹事長辞任を含めた「けじめ」を求める発言が相次いだ。小沢氏は幹事長続投への意欲を繰り返しており、同氏の進退をめぐり党内の駆け引きが活発化しそうだ。
 民主党の枝野幸男元政調会長は同日午後、さいたま市で講演し、「一定の国民の理解、納得が得られなければ、わたしたちが目指す政治を本当に実行しようとするなら、けじめをつけていただかないといけない」と述べ、資金管理団体の土地取引をめぐる事件で小沢氏が十分に説明できない場合は、幹事長を辞任すべきだとの考えを示した。
 枝野氏は「政治資金の出入りについて、おかしいと指摘されたら、納得できるような説明するのは政治家としての当然の責任だ」と強調した。
 前原誠司国土交通相も同日午後、京都市内で開かれた会合で、「新たな局面が生まれた時には、われわれは厳しく自浄能力を発揮しなくてはいけない。そうしなければ、何のために政権交代を起こして日本の政治を変えようという皆さんの大きな力をもらったのか、それに背く話になる」と述べ、事件の展開次第では、小沢氏に辞任を求めることもあり得るとの考えを示した。
 野田佳彦財務副大臣もNHKの番組で、「最終的には7月の参院選で、連立与党で勝利して安定政権をつくるのが大目標だ。そのために、どういう判断するのかを、その都度考えていくということだと思う」と述べた。
 
 
 
 
 
野党時代には何かやらかすたびに党内ポストを巡回させてただけの連中が、政権与党になってからもやってることは政権ポストを巡回させるだけというのが目に見えているんだがな。そんな連中にけじめだの責任だの難しいこと求めたって分かるわけないだろ。そもそもそんな連中を政権与党にさせた連中がけじめも責任もとってないだろ。

投稿者 ひなみ : 19:53 | コメント (0)

2010年01月30日

ゲンダイの コピー配って 擁護する

まさか国会議員がやるぐらいだから、ゲンダイって言っても『週刊現代』の方なんだろ・・・えっ、まじで『日刊ゲンダイ』なの? 東京新聞と東京スポーツぐらい差があるぜ?

記事

政府・民主で小沢氏に距離置く動きが表面化 「擁護」は側近限定に?

(前略)

 焦りを隠せないのが小沢氏に近い中堅議員らだ。27日午前、民主党の衆参国会議員の国会事務所のポストには、「民主党衆参国会議員各位 これを読めば石川議員逮捕の背景が分かります!!」と書かれた森裕子参院議員のメモと検察を批判する記事を載せた日刊ゲンダイのコピーの束が投げ込まれた。党内でもあえて小沢氏擁護を声高に叫ばなければならないことが、親小沢派議員の苦しい立場を示している。
 
 
 
 
 
日刊ゲンダイって言えば昔からずれた論調のところだけど、最近じゃますますおかしくなってきてるところだぞ? 朝日や毎日でも一応全国紙だから最低限の節度は守ってるが、ゲンダイは本当におかしい。例えるなら赤旗クラスの機関紙。ひたすら自民批判・小沢擁護に走ってるが、内容が無いようだけに中身が無いんだよな。

投稿者 ひなみ : 21:03 | コメント (0)

2010年01月28日

4ヶ月 言った言葉は ジミンガー

民主党も民主擁護する人も、口を開けば「ジミンガー」。過去の他人がどうであったかではなく、今の貴方がどうするのかが大事なのではないですか?

記事

鳩山政権:抜けない「野党癖」 閣僚、自公政権批判続々

 09年度の第2次補正予算案の審議で、鳩山政権の閣僚が自公政権批判を展開している。野党時代の民主党は自公政権の問題点を追及することで政権交代を実現したが、同党も与党となって既に4カ月。「前政権批判」も賞味期限が切れつつある。
 「自民党政権のことを言っても、しようがないから言わないようにするが」。27日の参院予算委員会で、仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相はこう前置きしたうえで、「積極的労働市場政策がほとんど行われなかった」と旧政権を厳しく批判した。菅直人副総理兼財務相も、自ら基本方針をまとめた新成長戦略を問われ、「過去の政権が出した成長戦略は目標をほとんど達成してない」と断じた。
 しかし、こうした対応には「自分の意見を言わないで前政権ばかり批判する」(自民党の町村信孝元官房長官)との批判に加え、与党側からも「攻撃すればよかった野党時代の癖が抜け切れていない」(民主党党幹部)との声が漏れた。
 
 
 
 
 
・今までの方針ではダメだったので、とりあえず中止する。
・今までの方針ではダメだったので、正反対の方針にする。
・今までの方針の中でも良い物はあったが、とりあえずダメということにして名前だけ変更する。
・今現在うまくいかないのは、今までの方針がダメだったから。

投稿者 ひなみ : 19:53 | コメント (0)

2010年01月27日

お休みしてました

一昨日 バイト君の送別会
昨日   飲みすぎてグロッキー
そして現在に至る。

年は取りたくないなぁ。

投稿者 ひなみ : 19:39 | コメント (0)

2010年01月24日

小沢氏の 22億の 錬金術

ゼネコンからの献金というよくある話だけでは足りなかったというわけか。

記事

22億円が小沢氏団体に 新生、自由党解散時の残金

 小沢一郎民主党幹事長が党首などを務めていた新生党や自由党が解散した際、両党に残っていた資金の大半に当たる計約22億8000万円が、小沢氏関連の政治団体に移されていたことが、関係者への取材や政治資金収支報告書などから分かった。
 両党の残金には政党助成金などの公金が含まれており、解党のたびに小沢氏が多額の公金を自身の管理下に置いてきた格好。政治資金力がなお、ものをいう政界にあって、「壊し屋」とも呼ばれる小沢氏の資金調達の一端がうかがえる。
 政治資金収支報告書や政党交付金にかかわる報告書などによると、小沢氏が党首だった自由党は2003年9月、民主党との合併により解散。自由党には、政党助成金約5億6000万円を含む約15億5000万円が残っていたが、解散当日に約13億6000万円が自由党の政治資金団体だった「改革国民会議」に移された。
 1994年12月には、小沢氏が代表幹事を務めていた新生党が新進党に移行した際、党本部と支部に残っていた資金の大半の約9億2000万円が政治団体「改革フォーラム21」に移されていた。このうち約5億円が、議員の調査研究に国から支給される「立法事務費」だった。改革国民会議と改革フォーラム21は、小沢氏と関係の深い人物が代表や会計責任者を務め、現在も小沢氏の個人事務所と同じビルの同じフロアに事務局がある。
 小沢氏の公設第一秘書大久保隆規容疑者(48)の西松建設事件の初公判で、検察側は改革国民会議について「小沢氏から会計責任者に指示して、随時、小沢氏の関連政治団体へ資金移動されており、小沢氏の財布の一つ」という元秘書の供述調書を読み上げた。
 改革国民会議は94年に設立。新生、新進、自由党の政治資金団体だったが、自由党解散後は一般の政治団体となった。改革フォーラム21は92年に一般の政治団体として設立された。解党時の資金移動について、両団体の役員らは本紙の取材に「就任以前のことなので承知していない」としている。
 政党助成法では解党時に残った公金を返還する規定があり、国会でも「返還逃れでは」との批判の声も出ている。政党交付金の他団体への寄付を禁じる改正法案が今国会に提出されている。
 
 
 
 
 
ついでに言えば、政党助成金という制度を編み出したのも小沢な。そんな小沢の本当の目的は政権交代でなく、実は民主党の解党だったのかもな。

投稿者 ひなみ : 19:55 | コメント (0)

2010年01月22日

また朝日 世論調査を 捏造か

今回のは単なる間違いだろ。普段が普段なだけに、そう思われても仕方の無いことではあるがな。

記事
参考
魚拓

「朝日新聞が世論調査捏造」と話題に 名護市の情勢調査と混同

 朝日新聞が永住外国人地方参政権(選挙権)に関する全国世論調査の記事をウェブサイト上に掲載した際、誤って沖縄県名護市の有権者を対象としたと記事中で説明していたことが21日、分かった。読者の指摘で誤りに気付き、約1時間20分後に訂正したという。
 記事は19日未明、「外国人参政権に賛成60%、反対29%」との見出しで掲載された。本文中では「全国世論調査」と説明していたのに、調査方法に関する記述は「名護市内の有権者を対象に調査した」と説明していた。
 このため、ネット上では「参政権推進の目的で、名護市での調査結果を全国調査と偽ったのではないか」との憶測も出ていた。朝日新聞社広報部は「誤って(24日投開票の)名護市長選情勢調査の調査方法の内容を掲載してしまった」と説明している。
 
 
 
外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査

 永住外国人に地方選挙で投票する権利を与えることに賛成する人が60%にのぼることが、16、17日に朝日新聞が実施した全国世論調査(電話)の結果わかった。「反対」との意見は29%だった。
 政府と民主党は、地方選挙権付与法案を今国会に提出することで合意している。民主支持層では賛成が70%とさらに多く、反対は23%にとどまる。内閣支持層でも賛成70%、反対23%だった。
 自民支持層では賛成と反対がともに45%で並んだ。自民党内では反対意見が優勢だが、支持者の意識とは必ずしも一致していないようだ。
 世代別では、30、40代で賛成が7割台なのに対し、60代では54%、70歳以上では37%にとどまる。
    ◇
 〈調査方法〉16、17の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は3628件、有効回答は2182人。回答率60%。
 
 
 
 〈調査方法〉17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、名護市内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1291件、有効回答は844人。回答率65%。
 
 
 
 
 
もともとは名護市の何らかのアンケート記事があったはずなんだが、どうにも見つからん。とりあえずそういう記事に使う調査方法のデータが、誤って参政権の記事の方に使ってしまったというのが今回の話。

まぁ、他社アンケートに比べて賛成派が20%ぐらい多いだとかもあるんで、信用ならん話であることには代わりないので、ウチも気にしてはいたが取り上げようとは思っていなかったのだけども。

投稿者 ひなみ : 20:33 | コメント (0)

2010年01月21日

元秘書を 告訴しだした 馬鹿二人

いやぁ、一人はウチの選挙区なんですがね。もちろん票など入れるはずも無く。

記事

松木、樋高両衆院議員が石川容疑者の元秘書告訴を表明

 民主党の松木謙公(けんこう)、樋高剛(たけし)両衆院議員は19日、国会内で記者団に、小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入事件に関し、「証拠隠しを手伝った」などと証言した金沢敬氏を近く告訴する考えを示した。
 金沢氏は石川知裕容疑者の元秘書。金沢氏は自民党が開いた勉強会で「昨年、特捜部が陸山会の事務所を家宅捜索した日に石川氏に頼まれて証拠隠しを手伝った」などと打ち明け、その際に樋高氏らも証拠隠しを手伝ったと説明していた。松木氏は「あまりにもウソばかりで、看過できない」と述べた。
 
 
 
 
 
スルーしておけば痛い腹をつつかれる心配しなくて済んだのに、わざわざ自分から参加するなんて、まさに馬鹿だな。検察に「詳しい話を聞かせてください」なんて言われたらどうすんの? 何も考えずに脊髄反射で飛びついてるような格好だよな。

投稿者 ひなみ : 19:35 | コメント (0)

2010年01月20日

小沢氏が 4億不記載 了承か

テレビじゃやんねぇなぁ。この話は読売から出てきてるのに、系列の日テレじゃスルーだし。

記事

小沢氏が4億円不記載了承…石川議員が供述

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、逮捕された石川知裕衆院議員(36)(民主)が東京地検特捜部の調べに、土地購入前の2004年10月下旬頃、土地代金に充てる現金4億円を同会の同年分の政治資金収支報告書に記載しない方針を小沢氏に報告し、了承を得ていたと供述していることが、関係者の話で分かった。
 特捜部は、収支報告書の虚偽記入容疑について、小沢氏が石川容疑者らと事前に共謀していた疑いがあるとみて、小沢氏自身の刑事責任追及を視野に捜査している。
 同会は04年10月29日、東京都世田谷区深沢の土地を購入。同会の事務担当者だった石川容疑者は、土地代金など計約3億5200万円の支払いに充てるために小沢氏から受け取り、同会の銀行口座に入金した現金4億円の収入と、土地代金などの支出を同年分の収支報告書に記載せず、その報告書を05年3月に提出した疑いが持たれている。
 関係者によると、石川容疑者は任意の事情聴取などでは小沢氏の関与を否定していたが、逮捕後の調べで、土地購入前の04年10月下旬頃、小沢氏が用意した現金4億円を同年分の同会の収支報告書に記載しないことや、土地取得の登記を翌05年にずらすことを小沢氏に報告し、了承を得ていたなどと供述したという。
 石川容疑者は04年10月に購入した土地について、不動産登記簿に「05年1月7日売買」と登記。登記をずらすことで、土地を05年に購入したことにし、仲介手数料と土地代金計約3億5200万円の支出の記載を同会の05年分の収支報告書に回していた。石川容疑者の供述通りなら、小沢氏は04年分の収支報告書に記載しなければならない収入と支出を意図的に記載しない方針を、認識し、了承していたことになる。
 石川容疑者は、自身が虚偽の記入をしたことを認めており、動機については「小沢先生が大きいお金を持っていることが分かると良くないので表に出さなかった」などと説明している。
 特捜部は小沢氏が用意した4億円の原資の解明を続けている。中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県)の元幹部らが04年10月中旬、石川容疑者に現金5000万円を渡したとの供述もあり、ゼネコンからの資金が原資の一部になっている可能性もあると見ている。
 小沢氏は石川容疑者の逮捕後、今回の事件について「形式的なミス。強制捜査は納得できない」と述べていた。任意の事情聴取に応じる意向を特捜部に伝えているが、「自らの信念を通し、闘っていく」などと検察側との対決姿勢を崩していない。
 
 
 
 
 
「小沢先生に相談しないとこれ以上話せない」と言っていた奴が、自己判断で勝手にやる訳ないだろうよ。それを踏まえたら、『石川元秘書がやろうとしたことを小沢が了承』じゃなくて、『小沢の指示の元で石川元秘書が実行』なんじゃないのかと検察側は睨んでるんだろうな。

投稿者 ひなみ : 19:37 | コメント (0)

2010年01月19日

指揮権の 発動の有無 定まらず

鳩山「ありえない」
千葉「ありえる」
鳩山「えっ」
千葉「えっ」

記事1
記事2

小沢氏の政治資金問題、首相「指揮権発動考えていない」

 鳩山由紀夫首相は19日の衆院本会議で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入に絡み元秘書の石川知裕衆院議員が逮捕されたことについて「私は行政の長であり、検察が公正な捜査を行うことを信じたい。検察の捜査を冷静に見守ることが今必要だ。国策捜査、指揮権発動は考えていない」と表明した。検察と全面対決する決意を示した小沢氏に「戦ってください」と励ましたことは「自らの潔白を証明する決意であり、そのことを私も了とした」と説明し「小沢氏が潔白を訴え、説明されるのは当然の権利だ」と語った。
 自らの偽装献金問題については「検察の捜査によって全容が解明され、決着したと認識している」と強調。実母からの資金提供も「知らなかったことは検察の捜査によって事実として解明された」と主張した。「政権交代への国民の期待に応えることが使命だ」と、引き続き政権運営に力を尽くす考えを示した。
 自民党の大島理森幹事長への答弁。
 
 
 
「指揮権発動、一般論としてある」…千葉法相

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)らが逮捕されてから初の閣議後記者会見が19日午前、各省庁で開かれた。
 千葉法相は、「個別事件についてコメントはしない」としながらも、「一般論として指揮権を発動することはある」と発言した。
 法相は、検事総長に個別の捜査や起訴、不起訴の処分について指揮できる。指揮権は戦後、1954年の造船疑獄事件の際に一度だけ発動され、佐藤栄作自由党幹事長(当時)の捜査が事実上頓挫する一方、犬養健法相(同)も辞任に追い込まれた。
 一方で、千葉法相は「捜査は公平公正に行わなければならないし、基本的にはそのような捜査が行われていると考えている」とも述べた。
 また、中井国家公安委員長は「小沢さんの性格だから根幹的なことしか答えない。説明不足になるのでは」と小沢氏を心配する一方、「批判するつもりはないが、特捜部にも説明責任がある」などと語った。
 このほか、前原国土交通相は、「土地の購入資金の原資を調べているようなので、複雑なお金のやりとりの背景を話し、説明責任を果たしてほしい」と、小沢氏が事情聴取に応じるべきだとの考えを示した。
 
 
 
 
 
小沢の逮捕許諾請求も却下して、更に指揮権発動するぐらいやってくれたら面白い展開になるんだが。いくら民主党でもそこまで馬鹿じゃないだろうという思いと、民主党なら後先考えずにやってもおかしくないという思いがある。今の鳩山は、自分の「検察と戦ってください」発言が響いているのが分かっているので、そう軽々に発言しないだろうとは思うが、時間が経ってから千葉あたりに吹き込まれたりすると、ありえなくもないからなぁ。

投稿者 ひなみ : 21:02 | コメント (0)

2010年01月18日

支持率が 小沢疑獄で 半々に

小沢が頑張れば頑張るほど民主党の支持率が落ちていくというジレンマ。かといって辞めさせられる人間がいないのも事実。

記事

内閣不支持44%、初の逆転 小沢氏続投に反対73% 

 共同通信社は17、18両日、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐり元秘書の衆院議員石川知裕容疑者らが逮捕されたのを受け、全国電話世論調査を実施した。鳩山内閣の支持率は41・5%で前回調査(10、11両日)から9・3ポイント急落、逆に不支持率は44・1%と10・9ポイント跳ね上がり、昨年9月の内閣発足後、初めて支持率と不支持率が逆転した。
 小沢氏の進退に関しては「幹事長を辞めるべきだ」が39・5%、「議員辞職すべきだ」が33・8%と計73・3%が続投に否定的な考えを示した。政党支持率、今夏の参院選比例代表での投票先に関する質問でも民主党は数字を減らし、事件に対する国民の厳しい視線が浮き彫りになった。
 土地購入資金に不正はないとして検察批判を展開した小沢氏の説明に「納得できた」はわずか6・3%で、86・0%が「納得できない」と回答した。小沢氏や鳩山由紀夫首相の政治資金問題の参院選への影響については「影響がある」「ある程度影響がある」が計89・5%。
 政党支持率は民主党32・1%と前回調査から6・6ポイント下落して内閣発足後最低の数字となった。自民党は22・7%で5・4ポイント上昇した。
 
 
 
 
 
来週になりゃ更に落ちるだろうな。だけど民主擁護のところはわざと世論調査をしなかったり公表しなかったりするんじゃないのかね。
しかし一方の自民党は動きが鈍いな。下手に追求したら自分のところも火傷しそうなだけに手を出しづらいってところか。そういう古い連中をさっさと切れないところも、衆院選前に見放される要因にもなったんだがな。ミエミエで良いから、小泉の息子を応援団長にして全国行脚させときゃそれなりに票は取れるだろうに。あとは保守の旗を解りやすく国民に伝えられれば良いだろ。

後は小沢が頑張ってしがみつづければ、民主の船は転覆するだろうからな。

投稿者 ひなみ : 19:54 | コメント (0)

2010年01月17日

土建屋に 挨拶ないと 脅しかけ

もろヤクザじゃねぇか。

記事

小沢マネー:側近逮捕の衝撃/中 「あいさつなしか」 ゼネコンを威圧

 西松建設の元幹部は、東北地方の公共工事で現地の幹部が「談合の仕切り役」とされる鹿島東北支店の担当役員にささやかれて身震いした様子を証言した。
 「おたくは胆沢(いさわ)ダムいらないの? 怒ってるよ」。ささやかれた幹部は、どこが怒っているかはすぐ分かった。小沢一郎民主党幹事長の公設第1秘書、大久保隆規容疑者=公判中、16日に政治資金規正法違反容疑で逮捕=を訪問し、平謝りしたという。
 日本最大級とされる岩手県奥州市の胆沢ダムは13年度の完成を目指し急ピッチで工事が進む。現場から東に約18キロには小沢氏の実家。「小沢ダム」の別名は、その位置関係ゆえではむろんない。
 元幹部は続けた。「大久保秘書はダムの工事業者を『うちにあいさつにも来ないですよね』と脅していた。あの大きなダムが東京ではなく東北の談合で仕切りになったのも小沢事務所の力」。大久保秘書に平謝りしていなければ約47億円分の工事を取れたかどうか。ただ、謝罪時に「持参品」があったのか、元幹部は記者には明らかにしなかった。
 昨年12月18日の東京地裁。西松建設から違法献金を受けたとして、政治資金規正法違反に問われた大久保秘書の初公判で検察側は冒頭陳述や鹿島の「談合の仕切り役」の調書読み上げで、東北地方での小沢事務所の「ゼネコン支配」の一端を指摘した。「小沢事務所の意向が『天の声』として機能し、従わざるを得なくなっていった……」「鹿島を通じた談合への決定的な影響を背景に、選挙の支援や多額の献金をゼネコンに要求してきた……」
 西松建設事件の捜査で東京地検特捜部は昨年3月、東京・赤坂の小沢氏の個人事務所からパソコンデータを押収した。
 ゼネコンと下請け業者からの献金状況がグループ別に管理され、鹿島など8社からの寄付やパーティー券収入の合計額は00〜06年で約6億円に上っていた。大半は小沢氏の資金管理団体「陸山会」に移され、収入源の中心をなしていた。
 準大手ゼネコンで小沢事務所を担当する幹部はため息をついた。「パーティー券を50枚も買わせて『何月何日の券が1枚分未納』と言ってくる。日本で一番怖い」。なぜ資金を提供するのか、との問いには、こう答えた。「やくざに殴られたことなくても怖いよね。失礼だけどそんな感じ。『場所代出せ』と言われたら出す。そうしないと邪魔される。1社残らずやってる。出さないとうちだけ外されるかもしれない
 岩手県内の建設業者は小沢事務所の選挙についてこう証言した。「『小沢選挙』は人件費がかからない。全部、建設業者のボランティア」。業界が元気なころには50〜60社で1社平均2人、受注できたところは3人が選挙事務所を手伝った。「担当セクションが皆さんプロ化してるから決まってるんです。組織部とか遊説部とか。そこの長は、下手な秘書より精通してる」
 接待で秋波を送る業者もあった。「オーさんは仕事で大事な方。失礼のないように」。東京・向島の高級料亭で、そう芸者に耳打ちしたのは中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の幹部。「オーさん」は大久保秘書のことだ。店の関係者は「2人はいつも数十分間、人払いして密談した後、芸者を呼んでいた」。胆沢ダムの下請け工事受注の謝礼として小沢氏側に04〜05年、計1億円を渡したとの水谷建設側の供述が、捜査の焦点となっている。
 
 
 
 
 
>大久保秘書はダムの工事業者を『うちにあいさつにも来ないですよね』と脅していた。
>鹿島を通じた談合への決定的な影響を背景に、選挙の支援や多額の献金をゼネコンに要求してきた
>鹿島など8社からの寄付やパーティー券収入の合計額は00〜06年で約6億円に上っていた。
>パーティー券を50枚も買わせて『何月何日の券が1枚分未納』と言ってくる。日本で一番怖い
>やくざに殴られたことなくても怖いよね。失礼だけどそんな感じ。『場所代出せ』と言われたら出す。
>そうしないと邪魔される。1社残らずやってる。出さないとうちだけ外されるかもしれない
>『小沢選挙』は人件費がかからない。全部、建設業者のボランティア
 
 
 
『まるで』じゃなくて『そのもの』だろ、こりゃ。使うのが暴力か権力かの違いだけで。
権力を使って相手を脅し、金と更なる権力を得ていく。そしてそれらを使ってまた増やしていく・・・・・・例えが悪いかもしれんが、ライブドアの成長と同じやり方に見えてくるな。ただ、そういった成長の仕方は結局、内部にのみ圧力を加えていくやり方なので、外から何らかの力(検察)が加わると一気に崩壊していくものだがな。

力でのし上がっても、別の力に淘汰されるのは世の定めだろ?

投稿者 ひなみ : 19:30 | コメント (1)

2010年01月16日

ダメならば また代えればと 無責任

残念ながら議員や政党を代える事は出来ても、無責任な国民を代える事は出来ないんですよ。

記事

十勝に動揺、衝撃 石川議員事務所捜索

支援者「信じている」
説明責任問う声も

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入資金をめぐり、当時の事務担当だった石川知裕衆院議員の事務所などが家宅捜索を受け、石川氏の地元・十勝にも大きな衝撃が走った。支援者の間には戸惑いや動揺が広がり、一般有権者からは本人の説明責任を問う声が上がった。
 石川氏の連合後援会の藤浦義弘会長は「心配しているが、これまで通り石川氏を信じて団結する」、民主党帯広の三津丈夫代表(道議)も「突然のことでびっくりしている。本人の説明を信じ、今後の推移を見守る」と述べた。
 三津氏は4月の帯広市長選への影響については、「あまり関係はないと思う」と語った。
 地元有権者の関心も高い。幕別町の主婦(66)は「若手の石川さんには期待していただけに残念。強制捜査にまで発展すると、何か隠しているのではないかと思ってしまう。石川さんの供述もよく分からず、本当のことが分からない」と漏らす。
 帯広市の無職男性(85)は「あんな形で取り調べに入ったのはがっかり。中川昭一さんが亡くなり、石川氏もいなくなったら、十勝から政治家がいなくなってしまう」と不安を口にした。
 市内の小売業者(62)は「はっきりしていないが、石川さんには期待が大きいだけに反動もある。18日から国会が始まるが、国内外には多くの課題がある。この機会にうみを出し、早く平常な国会運営を望みたい」と語る。
 士幌町の60代の農家は「報道では石川さんの供述があいまいなことが問題になっている。そんなことで十勝の代表を託せるのか不安。やましいことがないなら有権者の前で真実を言えるはず」と厳しい目を向けた。

地元・足寄に不安
 石川知裕氏の出身地・足寄町でも、支援者の間に驚きや不安の声が広がった。
 石川氏は11日の安久津勝彦町長の新年交礼会に出席した際、「地域と協力しながら町の発展に寄与したい」と語ったばかり。安久津町長は「驚いている。状況が分からないが何事もなければ良いが」と語る。
 16日には陸別・足寄・本別の3町で「新春・国政報告会」が予定されていたが、今後の動向が不透明で、14日午前の段階で中止を決定した。
 足寄後援会の高橋健一会長は「事実関係に分からない部分が多く、とても心配している。地元としては元気にやってもらいたい思いが強い」と話す。
 町内の会社員の男性(45)は「何年も前のことで詳しいことは分からないが、身近に接していて本人の謙虚な姿勢を知っているので、信じている」と語った。
 
 
 
 
 
信じていたのに騙されたから被害者ですとでも言わんばかりだな。騙すほうも悪いが騙されるほうも悪いのだから、知識・関心・責任を持つべきなんだろうが。ただ問題は、こういう輩が十勝だけじゃなく全国にいるって事なんだがな。今まで自民党に任せていたけどダメだから民主党に代えよう、ダメならまた代えれば良い。そんな馬鹿で無責任な考えが集まった結果が今のこの状況なんじゃないの?十勝に政治家がいなくなっただぁ?あんたらが無責任な行動をとった結果だろうがよ!

投稿者 ひなみ : 20:15 | コメント (0)

2010年01月15日

悪いのは 俺を選んだ お前らだ

言ってる事は正しいが、言ってる人は正しくないな。ついでに言えば、ウチは分かっていたので始めから選んでないし。

記事

鳩山首相:「問題あっても国民が選んだ」

 鳩山由紀夫首相は15日午前、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件に関し、「私自身の(偽装献金)問題もあったが、既に衆院選の前から出ていた話で、こういう問題があるにもかかわらず民主党を国民の皆さんの多くが選んでいただいた。その責任も果たさねばならない」と述べた。公邸前で記者団に語った。
 民主党政権でも「政治とカネ」の問題が続くことについて、首相は「やはり国民も『またか』と感じていると思う」とした上で、「古い政治を破って新しい政治をつくれ、景気を良くしてくれ、という声にも応えねばならない。あわせて政治とカネの問題でクリーンな体質を作る努力も当然必要だ」と語った。
 
 
 
 
 
小沢の西松問題は去年の3月の話なので、衆院選前というのは正しいが、ハトの問題はその後だろ。

しかし、自民時代の政治と金に嫌気をさしてたのに、わざわざ旧自民の集まりの民主党を選んだんだから、そりゃ国民が悪いと言われても仕方が無い。田中・金丸の金権政治の象徴だった田中派の申し子だろ、小沢なんか。それをマスコミが鼻をつまみながらクリーンだと言われてニオイが気にならなくなるんだから、一般大衆が持つ政治観念なんてそんなものなんだろう。

投稿者 ひなみ : 19:24 | コメント (0)

2010年01月14日

小沢民 風呂とトイレは ガラス張り

山拓は真性の変態だったが、小沢は煩悩の変態だったという話。