平成13年度夏休み自由研究「ナメクジの好物は?」
<目次>表紙
1.研究のきっかけ  2.研究のテーマ  3.研究の材料と実し方ほう   4.実けんけっか  5.実けんのまとめ  
6.反せいと気づいた事   ★貝らワールドのトップページへ★

D実けんのまとめ
 今年はつゆの時に雨が少なかったので思ったよりはナメクジはいなかったが、初めの日にビールに4匹入ったのにはおどろいた。そしてそれ以上おどろいたのはアルコールの入っていないビール味にも2匹入った事だ。2日目と3日目も容器を全部きれいにあらって実けんしたのに、ビール味には2日目も3日目もナメクジが通ったと思われるぬめりがついていた。
 
 麦茶には入っていなかったので麦味が好きと言うのではないだろう。
 
 炭さん水にも入っていなかったので炭さんが好きと言うのではないだろう。
 
 ウイスキーにも入っていなかったのでアルコールがこすぎるとだめなのかもしれない。
 
 水にも入らなかった。

◎ビールとビール味のちがいはアルコールだけで、麦が特に好きでないとすればぼくはホップ(においも)がナメクジの好物ではないかと思った。