2001年の夏、うちの庭のサフィニアの花をいっぱい食べてしまったナメクジとの出会いがぼくと貝類との出会いでした。
さまざまな海の貝や川の貝、カタツムリのような陸の貝、ナメクジのように貝から進化した仲間たち。
そして遠い遠い古代からのメッセージを伝える貝化石。
ぼくは自由研究を通して、貝の仲間たちにはものすごいみりょくがあることを知りました。(ライガ・2003.8〜)
貝らワールドへようこそ!!
<駿河湾(するがわん)自まん&貝の仲間の自由研究のページ>
2001年小3自由研究・ナメクジの好物は?
2002年小4自由研究・ビールごてんでナメクジ一家を調べたよ!
2003年小5自由研究
ナウマン象の発掘調査で化石のカガミガイに出会ったよ!
(ぼくたちの時代は化石の貝を未来に残していけるかな?)
←ぼくの元もとのページ
ガイラワールド
(自己紹介ほか)へ出航!!
身近な貝あわせゲーム
貝うらない&掲示板
貝のおすすめページ
←メールはこちら
貝あわせゲームはもりばんさんの
Java Scriptを使わせていただきました
化石の貝に会える
  自然史系博物館
ぼくの住んでる静岡県にも、早く公立の
自然史系博物館が出来るといいな!!
(初めての自由研究です)
駿河湾へ潜水↓
貝のビデオ(wmvファイル)
小学生の小学生による小学生のためのページ2
貝の絵のギャラリー
貝の写真館
みなさんがかいた貝の絵や自まんの
貝の写真をメールでぜひ送って下さいね!