Star
Channel

ぱそこん Photo Legacy Z ski Club Link  

千葉大多喜 タケノコ購入とアクアラインの旅

2001年4月21日。千葉県茂原市大多喜町へと出掛けました。

今回の目的も例年通りに、大多喜町平沢のタケノコである。

車もBGレガシィである。

 

  • タケノコ

今年は、1Kg当たり700円でしたので、合計で15Kg買ってきました。

もちろん、タケノコ園では、毎年恒例となった、タケノコ定食も食べてきました。

天ぷら、唐揚げ、刺し身、味噌汁などなど、その全てがタケノコ料理です。

2800-25.jpg (92890 バイト) 2800-26.jpg (97889 バイト) 2800-28.jpg (88489 バイト)

 

買ってきたタケノコは、とにもかくにも今日中に茹ででしまわないと

その柔らかさが失われちゃうので、帰ってきてからが一仕事。

剥いたタケノコの皮で、ダンボール箱が1つ、満杯になってしまいました。

 

img_1081.jpg (606586 バイト) タケノコの皮で満杯になってしまったダンボール箱。
img_1078.jpg (196486 バイト) タケノコの水煮をしているところ。

ほとんど灰汁(あく)が出ません。

なので吹きこぼれる心配も、ほとんどゼロ。

img_1080.jpg (497926 バイト) こんな大きさの「寸胴」鍋が、他に2つ。

つまり合計3つの寸胴を使わないと、足りませんでした。

 

★特徴★

 ここのタケノコは、日本一、灰汁(あく)が少ないことで有名です。

 茹でただけで、そのまま刺身で食べることが出来てしまう程です。

 

  • 交通ルートと料金

今年は行きと帰りで、異なるルートを使ってみる事にしました。

 

行き

2020円

首都高速7号線 700円
京葉道路 200円
東関道自動車道 宮野木=>千葉北 300円
千葉東金道路 穴川=>大宮 200円
千葉外房有料道路 誉田区間 310円
千葉外房有料道路 茂原区間 310円

朝6時に出発で、到着は午前9時でした。

途中、ほとんど休憩も無く、宮野木=>穴川が渋滞していたので

急遽コース変更して、千葉北で一度、高速道路を降り

穴川まで一般道を利用したのでした。ただ、朝早かったので

一般道はガラガラだったので、時間的ロスは、ほぼゼロ。

 

帰り

4150円

アクアライン 木更津北=>川崎 3450円
首都高速湾岸線 700円

タケノコ園を出発したのは、午前10時。

子供がいすみ鉄道と、小湊鉄道に乗りたいと言うので

電車が来るのを待って、2路線に乗車。

乗り終わってみれば午前11時となっていたのでした。

そのまま木更津に向かい、アクアラインへ。

もちろん、途中の海ホタルパーキングエリアに寄りました。

1317-06.jpg (38350 バイト) 1317-08.jpg (68048 バイト) 1317-10.jpg (74157 バイト)

 

海ホタル到着は12時頃でした。

今日は、4月下旬とは思えない気温で、しかも小雨混じり。

寒い、寒い。それでも、外で写真を撮ったりしました。

 

中を一通り見学し、ちょっと遅目の昼食を取りました。

いやぁ〜、この昼食が感動モノ! 量も多くて満腹だし

なによりも、とってもとっても美味しかったんです。

5Fにある ayearl と言うお店です。

次回にもまた食べてみたいと思った味でした。

海の幸カレー

 ま、カレーはカレーなんですが、美味い!

1200円
フィットチーネ・ブイヤベース

 平たい、太めのスパゲッティ。魚介類がたっぷり。

1200円
キッズ・プレート

 カレーライス、ハンバーグ、スパゲッティ、プリン。

880円
フルーツムース

 これまた、おぉぉぉとなってしまう美味しさ。

450円

海ホタルを出発したのは午後2時30分。だいぶ、のんびりしていました。

川崎から湾岸線を使って、お台場まで。そして家までが、30分程度でした。

 

途中の鉄道乗車の時間と、海ホタルで遊んだ時間を抜けば

純粋な移動時間としては1時間45分程度。

うむ・・・アクアラインの料金、高いことは高いんですけれど、

この時間の差は大きいですねぇ! ちょっと感動です。

アクアラインって、高いと思い込んでいて、今まで使ったことが

ありませんでした。でもこの早さは、何とも嬉しいです。

ファンになっちゃったかも?

 

 

 

  このページの最終更新日は2014年04月09日です。