Star
Channel

ぱそこん Photo Legacy Z ski Club Link

千葉大多喜 タケノコ購入とアクアラインの旅

2004年4月24日。房総半島ドライブに出発。

今年はいつものタケノコ購入旅行とは異なり、24日(土)がヨシムラさんドライブオフ。

25日(日)がタケノコ購入となった。

午前9時に出発、まずはアクアライン経由で大山千枚田を目指した (地図上■■■)。

11時ごろに到着。30分ほど見学するも、ほとんど見尽くしてしまった。

ぽつぽつと雨も降ってきていて、屋外で遊びながら待つのも無理っぽい。

PHSが圏外で、ヨシムラ号がどこなのか不明。

長狭街道に戻って公衆電話を発見。ようやく連絡が取れる。

まだ久留里駅付近との事なので、小1時間くらいは掛かりそうである。

そこで鴨川を目指すことにした(地図上■■■)。

長狭街道は道幅が広めなので、なかなか良いペースで流れる。30分ほどで鴨川に到着。

PHSがやっと圏内になったのだが、今度はヨシムラ号の携帯電話が圏外。

もっとも6人で、何社かの携帯電話があるはずなので、あれこれ掛けたらつながった。

直接、館山に向かうとの事なので、128号を使って館山に向かった(地図上■■■)。

12時30分ごろに到着。ヨシムラ号がもう少し掛かりそうなので、

先に目的地の割烹屋「小金」を探した。なかなか見つからない。

Webから印刷した地図通りに行こうと思い、ひとまず館山駅西口に行く。

電話してみた。

「昨年の6月で、小金の営業は終了となりました」ガガーン。

再びヨシムラ号と連絡を取り、衝撃の事実を伝える。

「どっか良い所を探しておいて」「はいな」

少しだけ館山駅の見学をする。電車を3種類と点検作業車を2つ見た。

発車ベルの音楽は、ほのぼのしたものだった。

http://www.hassya.net/ に行くと、発車ベルのMIDIデータがある。

館山駅南側踏切のすぐ横にある波奈(はな)と言う店が良さそうなので、そこで待機。

ここでみんなと合流。午後1時〜2時と、ちょっと遅めの昼食タイム。

それにしても、ボリュームたっぷりの料理であった。

●「あら煮定食」を注文した人が、追加で単品の「さんが焼き」を注文したら定食に付いていたとか、

●「他の定食」を注文済みの人が、単品の「あら煮」を追加注文してみたら、

この「あら煮」の量がとてつもなく多かったとか、

●後から来た隣りのグループが、あっと言う間に食べ終わって、先に帰るも

私たちのグループは、いつまで経っても食べ終わらないとか

●料理が到着するたびにデジカメがずらっと登場し、料理を運んでくるおねーさんがびびってたとか、

まぁ色々あったけど、とにかく、お腹がいっぱいになった事だけは間違いなかったらしい。

ちなみにスタは、トムさんから「ご飯」を貰った。

食後、先ほどと同じ128号を通ってローズマリー公園へ (地図上■■■)ややっ、また128号だ。

あと2分くらいでローズマリー公園って時に、前を走るヨシムラ号が突然のUターン。

あれは何だったんだろう? 踏切の写真でも撮るのかと思ったけど違った。

Photo by Miro

Photo by ziki

午後4時くらいまで、ここでのんびりした。

考えてみたら、今日泊まる宿に連絡してなかった。

ぼちぼち出発しないと、夕食の時刻に間に合わないかも?

などと考えていたら、ヨシムラ号もまた時間的な制約があることが判明。

東京駅前のレンタカー会社の営業時間が夜8時までとの事。

こりゃ温泉に入ったりするのは、時間的に厳しい状況である。

ヨシムラ号は、富浦経由で東京へと戻ることになった。

Photo by Miro

私達は、またまた128号で館山を通過、そのまま平砂浦のペンション海岸通りへ (地図上■■■

今日はここに宿泊です。5時半ごろに到着。

連休直前なので道路も空いていたんだけど、驚いたことに宿も貸し切りだった。

お風呂に入り食事、1時間ほどTVを見ていたんだけど、

夕食時のビールが効いて午後9時にはぐっすり夢の中でした。

2004年4月25日 今日はとても良い天気になった。

朝5時ごろに目覚めちゃったんだけど、さすがに早過ぎるかと思い、

少しベッドの中でごろごろ。でも寝付けない。6時になったので、

朝の散歩および景色の撮影などで楽しむ。

さてさて本日は大多喜でタケノコ購入(地図上■■■)である。

朝食、チェックアウト後に、隣りの館山ファミリーパークへ。9時到着。

花摘み・イチゴ摘みで1時間ほど遊び、さぁ大多喜へと思ったそのとき、

子供が釣りをした〜いと。1時間ほど釣堀をすることになってしまった。

11時に出発。千倉にある道の駅「潮風王国」に12時到着。

するめイカ1箱と、まんぼうの刺身1パック、さざえカレー缶、くじらカレー缶を購入。

ソフトクリームを食べたり、写真を撮ったりして12時半ごろ出発。

午後2時、ようやく大多喜のタケノコ園に到着。

さすがにこの時刻になると、品質の良いタケノコは残っていない。

まぁ遅かったんだから仕方が無い。ある中から良いものを選択。

1Kg当たり700円で、9Kgほど購入。

また遅い昼食となってしまったが、タケノコ定食を食べた。

3時に出発して、アクアライン経由で帰宅。4時半到着の予定。

しかし関東の駅百選・第三回スタンプラリーの選定駅の1つである東大島駅に立ち寄った。

子供は、お土産のスタンプ帳を入手して大喜び。4時50分の帰宅となった。

このページの最終更新日は2014年04月09日です。