Star
Channel

ぱそこん Photo Legacy Z ski Club Link

山梨県勝沼 フルーツパーク富士屋ホテルの旅

2004年7月3日。勝沼へドライブに出発。

早目に出発すれば道路は空いていたのだが、のんびりしてて9時30分になってしまった。

調布までは、ほぼ90Km/H走行が続いたが、その先の国立府中〜八王子〜小仏トンネル付近が

渋滞していたので、調布で降りて一般道を使うことに決めた。

津久井湖と言うのは名前だけは知っていたけど、近くに行くのは初めて。

その津久井湖の回りの道路、ものすごく楽しい。

タイトコーナーあり、高速コーナーありと、飽きない。面白い。

直線は少ないものの、コーナーの見通しもそんなに悪くはないし

きちんと片側2車線が整備されているのは良いね。

津久井湖周辺では、かなり狭いところも多く20〜30Km/Hくらいでしか

走れない部分もあるんだけど、距離的には短く、どうってことは無い。

相模湖の手前で「相模湖ピクニックランド」入り口前を通過する。

このピクニックランドと言うのには以前に数回来た事があった。

ただその時は車じゃなく、JR中央線・相模湖駅からバス。

どうも位置関係を把握していなかったんだけど、なるほど、こんな位置関係だったのか!

やはり自分で運転してみないと、なかなか把握出来ないもんだね。

相模湖に立ち寄って湖を見る。

相模湖ICから中央自動車道で大月ICへ。ここから15分の「山梨県立リニア見学センター」に寄る。

本日は「リニアの運転日ではない」ので、空いていて良かった。

再び大月ICへと戻り、目指すは勝沼。フルーツパーク富士屋ホテルへと向かう。

到着してみて、なんともビックリ。想像していたのと違う。

●もっと盆地の中にあると思い込んでいたのに、高台の上だった。

とても見晴らしが良く、素晴らしい景色である。

●フルーツ公園は、もっと狭いと思い込んでいたのに、とても広いし綺麗。

素敵な公園である。

●そしてホテル。いやぁ〜。いぃねぇ、こういう所って。大満足。

食事も楽しかったし、温泉・サウナも気持ち良い。

なによりも部屋が快適だし、サービス・接客も言うこと無し。

到着してすぐに温泉へ。少しくつろいだ後で夕食。

前回、館山にドライブに行った時は洋室だったので、今回は和室にしてもらった。

それで、夕食後に部屋に戻ると、ちゃんと布団が敷いてある。

まぁそういうモンなんだけど、これがまた子供に受けた。

それから公園を散歩し、夜景を楽しんだ。写真もいっぱい撮った。

部屋に戻って、また温泉。そしてワイン。

−−−−−

7月4日。

まずは温泉。それから朝食。散策。記念写真。ケーキ&飲み物。

ゆったりと過ごして、チェックアウト。

その後はフルーツ公園でたっぷり遊んだ。

ロードトレインと言う敷地内を走る車があるのだが、1日券を購入して何度も乗車。

1回200円だが、1日券は500円で、十分に元が取れた。植物園もとても立派だった。

午後3時ごろにレガシィに乗り込んで、近くの桃園へ。

生まれて初めて桃狩りをしたけど、なんとも面白い。「ぶどう液」も買ってきた。

さて帰るか。

ところが、相模湖〜小仏トンネル〜八王子で渋滞である。

どうせ急ぐわけでも無し、途中で飲み物やトイレなどに困る渋滞よりはと

迷わず行きに通った道を選択。ところがねぇ・・・こっちも少し混雑しているわけです。

行きほどには順調では無い。これまた脇道などを通りまくりです。

ワインディングをたっぷり走行して、ハンドリングの良さを改めて実感。

結局、相模湖・津久井湖・橋本駅前・多摩センター駅前・野猿街道経由で国立府中へ。

そこからは中央道・首都高速ともに渋滞も無く、順調に帰宅。

燃費:8.65Km/L

このページの最終更新日は2014年04月09日です。