寺院縁結びBBS


お寺の嫁、彼女探し、 坊さんと仲良くしたい、基本的にまじめなお付き合い希望専用
既婚者の方の相手募集や倫理的に問題有るもの、極端に乱れた言葉使いなどは削除します
禁止語句設定しました。もし該当語句を入力すると書き込みできません。
結婚やお付き合いが始まったと言うことでの削除依頼がたまにあるのは嬉しい限りです

天安門
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1165 / 1393 ←次へ | 前へ→

Re:友達のつくりかたを教えてください
 萍水  - 06/6/24(土) 0:51 -

引用なし
パスワード
   どうも、初めましてヘイスイです。
たまたま見つけた掲示板で、思わず「自分と似た人がいるなぁ」と興味を覚えてしまいました。
考えれば考えるほど深みにハマリ、それは「悩み」になる。
悩みになれば、考えることはできなくなり、鬱になり、表情も暗くなり、人を寄せ付けなくなる。
この悪循環にどっぷりはまると、カウンセリングやお薬のお世話になる人が多いようですが、治ったという話は聞きません。まあ、私の姉の話でもあるのですが。
私自身も強引に人付き合いをしようと努力し、しんどくなる経験を20年位していました。
そこで、出した結論は、「考えて悩むくらいなら、馬鹿になれ」です。
頭の中に言葉や文字が浮かびだし、「あっ、はまる!」と思った瞬間、全身をだらっとさせて、頭を真っ白くして、口と目なんか半開きにする。(笑)
悩むきっかけをまず、断ち切ってしまう。
実は、悩んでも問題は解決しません。状況の把握と「自分がどうしたいか」を理性的に「考える」ことこそ、問題の解決になります。
なんか、言葉遊びっぽく聞こえるかもしれませんが、これを意識して、私自身精神の安定を保っています。感情(友達が欲しい)と理性(友達の話についていけないと判断)は矛盾しますが、脳の構造上しょうがないようです。この世界も人間も矛盾を内に抱え込み、常にせめぎ合いながら存在しているようです。そこは、あきらめました。
私は、人間関係がいやになって、全部家財をうっぱらってママチャリで、東京から沖縄まで走ってみました。(笑)人間関係も将来も毎月の家賃も税金も全部脱ぎ捨て、無心で走り続けました。あの開放感はそれまで味わったことのないものでした。その中で、何十人と言う人に助けられ、最終的に沖縄で、いい人に拾ってもらい生きて帰ってきました。最高に感謝です。
しかし、その旅の中で、ただ一回、荷物を盗まれました。とても、ショックでした。
世の中には、良い人も悪い人もいる。
経験上、良い人のほうがずっと多い。ただし、助けられた記憶より、盗まれた記憶のほうが、ずっと強い。
「大きなカメに入った水。一滴、毒を入れればそれは全て毒になる」
あれだけ助けられたのに「人間はいやだなぁ」という想いが拭えません。
ああ、友達作りの話でしたね。(汗)
自転車の旅から戻り、旅行記を書き、2年ぶりに知人たちに送りつけ、今ではメールをしたり、たまに会って飲んだり。
でも、結局、私自身というのは子供の頃から変わらず、人間嫌い(理性)なのに寂しがり屋(感情)。
今は大体、部屋に閉じこもり、小説を書いたり絵を描いたり、仕事は内職です。(笑)でも、それが一番自然体で楽だし楽しい。
やっと作り上げた、微妙なバランスです。
自分がどういう人間だかわからない。それなら、一回全部捨ててみて残ったものが自分だと思う。(旅を勧めるわけじゃなく)
それに正解はないと思う。皆がそうだから、自分もそうしなきゃ、ということはない。自分のスタンスでいけばいい。
孤島でサバイバルな生活だって意思さえあればできること。今の生活水準を保ち、自分の意見を通し、相手もそうじゃなきゃいけないと思うなら、根気よく探すしかない。人間は個体差が大きい生き物。相性がぴったりでなくても、打ち解けられる人はいると思う。
あと、いきなり友人になんかなれない。「まず一歩」が大切。そして、少しずつ積み重ねていって、合わない人とは遠ざかり、合う人とは、少しずつ深い話をしてみる。そういう努力ができないというのなら、自分にとってその程度のことだと割り切るのも良い。素直にどうしたいかは本人しかわからない。
でも、友人、友人と力が入ってたら、柔軟に対応できなくなると思う。
親友は、人生に一人か二人、そんなもんらしいし。でも、そんな人が出来たら、きっと、良い人生でしょうね。
あ〜あ、語っちゃった。人によっては、嫌うだろうな。でも、こういう話を聞きたい人が、今、私の周りに残ってくれましたよ。(笑)
なんか、偉そうに語って申し訳ないです。ではでは。
あ、最後に一つ、現実問題、出会いの場所ってないですよね。こんなオチ(泣)。

461 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219206067091.bbtec.net>

友達のつくりかたを教えてください A 06/5/20(土) 21:06
Re:友達のつくりかたを教えてください なみお 06/5/20(土) 21:38
Re:友達のつくりかたを教えてください y 06/5/21(日) 9:09
Re:友達のつくりかたを教えてください なみお 06/5/21(日) 9:32
Re:友達のつくりかたを教えてください y 06/5/21(日) 9:46
Re:友達のつくりかたを教えてください なみお 06/5/21(日) 9:53
Re:友達のつくりかたを教えてください y 06/5/21(日) 10:03
Re:友達のつくりかたを教えてください A 06/6/4(日) 2:57
Re:友達のつくりかたを教えてください なみお 06/6/16(金) 6:40
Re:友達のつくりかたを教えてください A1342 14/8/24(日) 22:06
Re:友達のつくりかたを教えてください A1342 14/8/24(日) 22:13
Re:友達のつくりかたを教えてください y 06/5/21(日) 9:28
Re:友達のつくりかたを教えてください A 06/6/4(日) 3:11
Re:友達のつくりかたを教えてください 黒猫 06/5/21(日) 10:56
Re:友達のつくりかたを教えてください なみお 06/5/21(日) 11:42
Re:友達のつくりかたを教えてください A 06/6/4(日) 3:19
Re:友達のつくりかたを教えてください 黒猫 06/6/5(月) 17:42
Re:友達のつくりかたを教えてください A 06/6/16(金) 0:16
Re:友達のつくりかたを教えてください 黒猫 06/6/17(土) 21:06
Re:友達のつくりかたを教えてください ずだこ 06/6/22(木) 23:51
Re:友達のつくりかたを教えてください 萍水 06/6/24(土) 0:51
Re:友達のつくりかたを教えてください ミムラ 06/7/21(金) 16:47

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1165 / 1393 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
140,104
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.