UPDATE 2003/06/04
5月の集計
前回の予告通り、ReadMe!JAPANの月間ランキング(5月分)を調査対象に娘。テキサイと思われるサイトをピックアップしてみました。相変わらず、抽出サイトはこちらで、わかってる範囲で選んでます。結果は、こちらです。今回は5000サイト中、113サイトを対象としました。statusの説明は、こちらを参照してください。
Prayer part1
24:35〜25:25 TBSテレビ「U-CDTV」後藤真希に密着(最大30分繰り下げ)
24:50〜25:00 テレビ東京/北海道「セクシー女塾」
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, ,
,.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! 巨人vs横浜戦は放送時間
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ 30分延長しますように…
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
Prayer part2
いずれ、ちゃんと整った上での復活は、まったく考えてないわけではありませんが、今度こそ入念な準備が必要だとは思ってます。そこは素直に反省してます。サイト運営ってものをちょっと安易に考えすぎてました。
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, ,
,.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! もう復活しませんように…
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ もう復活しませんように…
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
ちなみにサイト閉鎖に対しての義務や責任は無いと思いますけど、サイトから発信した内容について、サイトに直接送られてきた質問や指摘について返答することは、サイト運営において負うべき最低限の責任だと思いますけどね。特にテキストサイトという文章がメインなサイトであれば、その発言内容に責任を持つと考えるのは当然至極なわけでして…。なので、それが出来ない人がサイト運営するのはどうかと思います、個人的には。
UPDATE 2003/06/06
粘着くん
973 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/06/06 00:17 ID:7YUjCCza
あれくはハロテクに対して相当な粘着くんだな
言ってる事は概ね同意だけどさ
概ね同意ならいいじゃん。っていうか、自分はもともと粘着体質ですよ。結構しつこいです。あと、『あれく』じゃなくて、『あれくさん』なんですよ…お願いします。
そういう意味で,確かにハロー!テクストの閉鎖文は,やや説明不足というか,遅きに過ぎた感がなきにしもあらざれど,仕事とサイト更新の両立の難しさ,という点では,それはそうだよね,と共感を覚えた.
feodorさんは、共感を覚えましたか。自分は、むっとしましたけどね。まぁ、確かに通常は仕事とサイト更新の両立も難しいよなぁとか思うんでしょうが、あのサイトは別に1人でやってた訳ではないですし、サイト持ちの人は自分のサイトはそれなりに更新もしてましたんでね。
…こんな更新するから粘着くんとか言われるんだっつーの。
ログ
5月分をログに移動。
UPDATE 2003/06/13
隙間更新
えーと、なんかよく分かんないけど、急にテレビ露出の増えたごっちんですが…いや、新曲宣伝ってことは重々承知してますけど、今までは歌番組さらっとで終わりだったのに、トーク番組とか密着ドキュメントとかテレビじゃないけど雑誌の表紙も飾ったり写真集も出すわと。(しかしテレビ雑誌、同じ週のが3冊あるのってすごい無駄だよなぁ)そんなわけで6月は、246こねくしょん更新強化月間ということで、こっちの方は、しばらく放置気味になると思います。
んで今回は、流行技について考えてみたいと思います。
プロレスの技にも流行がありまして、誰かがインパクトのある試合をするとそのときに出した技ってのがプロレス界全体で使われる傾向があります。手っ取り早く武藤敬司を例にとるとドラゴンスクリュー→四の字固めとかシャイニングウィザードは、あっという間にみんなに真似(コピー)されるようになりました。また、プロレスリングノアの旗揚げ戦で秋山準がフロントネックロックで三沢と小橋を失神に追いやってからというものノアマットでは、締め技系のフィニッシュホールド(本田多聞の肩固め、志賀締め、小橋のフルネルソン等)が多用されるようになっています。
また、ラリアートとかパワーボムとかもともと単純だけれどもある程度ダメージを与えることが出来る技も多用される傾向にあります。
で、テキストサイトにおいても同様にいくつかポピュラーな技(手法)というのがあります。これはFHとは別に文章を表現する上でのテクニック的な部分も含めてのことですが。ということで、よく使われている手法について、いくつか例をあげてみましょう。
また、娘。テキサイ特有の流行技というのもあったりします。
まぁ、他にも色々とあると思いますが、とりあえず何が言いたいかっていうと上に挙げた技を利用すること自体は全然構わないと思いますけど、それだけだといずれ飽きられちゃいますし、テキストサイトである以上、そういった部分を一切排除したとしても面白いテキストを書くことが出来るのが望ましいんではないかと。もちろん、そんな簡単なことではないですけどね。(誰に言いたいかって自分に対して1番言いたい)
UPDATE 2003/06/21
適当更新
ここを更新する時間があったらもっと他に更新するのがあるやろ?ってことで実施している、246こねくしょん更新強化月間なわけですが、流石に放っとくわけにもいかず。(っていうほど、他人は気にしてないかもしれないけれどさ)
モーヲタテキサイヲチ5に、1か月前のAAネタが貼られていたりする訳ですが、アレにレスしている人たち=このサイトを見てない人ということになるわけでして。いや、このサイトもまだまだですね。まぁ、246こねくしょんにしても、(モ)ヲタニュース3にツッコミ入れても無反応だったわりには、ヲチスレでは、同じようなツッコミについて、ちょっと盛り上がったりしてましたしね。(まぁ、盛り上がってるのもなんだかってのもありますが)ちなみにヲチスレについては、自分は基本的にROMですので。カキコミするときはHNを使いますし。
F1的サイト論
プロレス的サイト論も途中な割には、また別の角度から語ろうとしちゃう訳ですが、今回はかなり私的な内容となっております。っていうか、今までも十分私的ですけど。その今回は自分のサイトについての問題ということで。
最近、感じているのはキャプ画の使用に関してな訳なんですけど、246こねくしょんはじめた頃からキャプ画はテキサイでも使用されていた訳ですけれども自前で使いたいシーンを使いたいだけ使うことが出来るっていうサイトは多くないというか少なくとも自分の見ている範囲ではいなかったと思います。(っていうか、そういう環境を持っている人は、大概ファンサイトをやっていた)自前で使いたいシーンをキャプして使うのと他からもらうのではやはり表現出来る部分に制限が出てきますし、そういう意味でのアドバンテージはあったと思います。
でも最近はそういう環境を整えた方々が多数いらっしゃるようで、むしろ自分の方が低スペックな感じもするというか、実際低スペックな訳ですけれども。また、キャプ自体がメインってわけでもないので(自分の中では)画質も最低レベルに圧縮してるていうのもあるんですけど、他のところのキレイな感じと比べると比べものにならないです。画像自体も大きくないですしね。
なんていうか、ハイノーズでアレジとともに盛り上がった割には翌年全然ダメだったティレルとか、セミオートマでウィリアムズに先を越されたフェラーリというか、そんな心境です。自分で他よりアドバンテージがあると思っていた部分であっさり抜かされてしまったていうか。
ということで、今後自分のサイトが他とのアドバンテージをつける(若しくはビハインドを埋める)にはどうすべ?っていうのを考えているんですけども。単純なのは画質あげてサイズ大きくして枚数多めにこれでもかってくらいキャプ画貼りまくればいいんですが、それはテキサイとしてどうなの〜?っていうのもあるんで(ということを気にしている時点で考え方が凝り固まっているという気もする今日この頃ですが)それ以外の方法でなんか無いかなぁと。まぁ、そういうのを模索するのがこのサイトの役割のひとつな訳なんですけどね。
…なんかF1的でもなんでもないなぁ。
UPDATE 2003/06/25
メールレス
>F1的サイト論
なかなか面白く拝見させていただきました。
個人的にはレギュレーションがない状況下で運営されているから、大変だなぁと思います。
基本的には来場者を増やす方向でなされているんですか?
ありがとうございます。基本的には増やす方向で。とは言っても、その前提としてサイトの内容をより充実させるには、どうしたら良いかということを考えてます。ぶっちゃけ、ずーっと同じような更新を2年近くしてきているんで、更新パターンに飽きている部分もあったりします。そういう事を考えると、閲覧者の方々も飽きてきているんではないかとか、目新しいものに流れていっているんではないかと考えている次第です。レギュレーションという部分では、”はいぱーてきすとまーくあっぷらんげーじ”で、表現できる範囲では、何やってもいいとは思っているんですが、それは確かに何も無いのと同義ですよね。
>FH論
非常に素晴らしい出来ですね。
今のサイトって(昔もそうでしょうが)
派手な大技を第一試合あるいは、試合序盤から使う嫌いがありますよね。
ラリアット一辺倒とか(笑)
自分は、ラリアート(画像)を使うこと自体は特に異論は無いんですよ。確かに一辺倒は、やですけどね。使うことに意味があれば、貼りまくりでも良いと思います。それは、娘。顔文字(アイコン)会話とかでもいえると思います。
純粋に頭突き(テキスト)で勝負しているかたが少ないなぁと。
自分は画像も含めてテキストだと思っているので、バランスが取れてれば別にいいのかなぁと思います。もちろん、派手な技を出さなくても試合を組み立てられるべきであるとは思いますが、思っているのと、それを実現するのは別な訳で、自分も日々そこで悩んでいる感じです。はっちまんさんのあ(か)い日記帳とかは、ノーガードで頭突きしまくってる印象がありますね。
テキスト系が画像を多用したり、応援系がテキストで勝負したり…
プロレス同様ボーダーレス化のいきつくところが、分派だったら嫌だなぁ…。
応援系(ファンサイト)のテキストサイト化は感じますね。それは、ある意味、テキスト系の弱体化でもあるのですが。すでにテキスト系は分派してるっちゃーしてると思います。自分の所もそうだろうし。
握手会
ま…まぁ、本人がやりたいと思っていたことなんだからいいんじゃないんですかねぇ…。もちろん、行きますけど。あと、個人的には9/23八王子あややとごっちん代わってくんないかしら?(九州方面の人、ごめんなさい)もう1つ、10/19にパルテノン多摩でごっちんコンなんですけど、情報処理の試験なんですよねぇ。夜公演には、間に合うと思うけどさ。あと、9/14東京厚生年金会館は、たあ誕だしね。
ROMANS
…いや、女塾も見たけど。
ま…まぁ、アヤカの露出が増えるんなら(ダブルミーニングで)、いいんじゃないんですかねぇ…。もちろん、行きますけど。ハロプロ代々木にも、東京ドームにも…ごっちん見に。
…おいっ!
なんていうか、各ユニットから、セクシー担当集めましたって感じですよね。メンツ的には納得。あとは、曲次第でしょうか。とりあえず、アヤカがセンターなら応援するぴょん。
スタイルシートいじり
サイトの内容以外の更新をするのが、結構地味に楽しかったりするんですが…。そんなわけで、ちょっと模様替え。おしゃれサイトにはほど遠いですが、そのうちスタイルシート入れ替えスクリプトでも導入しますかねぇ。
UPDATE 2003/06/26
みなさんは、どんな感じで娘。テキサイ巡回してますか?というか、巡回するサイトを選別してます?自分は推しごとにここが1番面白いと思うサイトと照らし合わせてみて、そのサイトとの比較で巡回するかどうかとか、チェックする頻度とかを判断してます。1番面白いと思うサイトを『基準サイト』と自分では言ってます。例えばこんな感じです。
ということで、以前あげたサイトに若干変更が入りましたので再掲してみました。
UPDATE 2003/06/27
巡回レスその1
>>あれくさん
基準サイトに選んで頂いて恐縮です。タカハシ関連のサイトで自分が見て回る範囲では、「今日のたあ」は読み易さと内容を両立されているベストコンテンツのひとつだと思っています。
『今日の「たあ」』をこんなに持ち上げていただいて、むしろこっちの方が恐縮しちゃいます。『今日の「たあ」』は、たあの娘。加入翌日から始まっているコーナーですから、それなりの愛着もありますし。(高橋”愛”だけに←お約束)ちなみに、2年近くやってる割には、157日しか更新してないのかと思ったんですが(昔は毎日のように更新していたのになぁ)、平均すると4日に1回程度の更新らしいです、結構普通かも。
ってことは、『今日の「たあ」』に特化して更新しても更新頻度は、そんなに他のサイトと大差ないのか…。ある意味、無駄な更新が多いって事でもあるなぁ。
巡回レスその2
「基準サイト」に選んでいただきました。ごまっとう・・・特に、あれくさんに「ごっちんサイト」として選んで頂いたのが本当に嬉しいです。ありがとうございます。
なんというか、だーよしさんのテキストに、結構影響受けているんですよ。ごっちんについてはもちろんのこと、あやみきに関しても。でも、ごっちんの握手会は単純に喜んでますけどね。(^^;
巡回レスその3
はっちまんさんのメールとのやり取りが興味深いです。というか、僕は思い当たる節がありすぎて、グサグサと胸に突き刺さる内容でした。
自分は、PostScript2のHPWとか大好きですけどね。ただ、画像貼ると更新が楽なのは確かでして、それに甘えてテキストが疎かにならないようにはしたいなとは思いますけどね。まぁ、いうほど大層なテキストを書いているわけでもなんでもないんですけど。
それで、一つだけ申し訳ないことに、僕ははっちまんさんのあ(か)い日記帳を読んでいなかったんですよ。正直に申しますと、僕の性格ではトップページを見た瞬間にウィンドウを閉じちゃうんですよね。高橋さんはかわいいんですけど・・・あの、僕は内容以前に、テキストの見づらいサイトと、更新が取得できないサイトは基本的に見ないんですよ。
見た目は重要だと思います。で、なんとかこのサイトもおしゃれさんを目指しつつ、ちょこちょこ手を加えている訳ですが。はっちまんさんのところは、雑誌の表紙をイメージしているんだと勝手に思っているんですが、フォントが多少見ずらいかもしれませんね。
画像使用でひとつだけ思うことは、テキストを読むための動機付けになるということでしょうか。新聞・雑誌等の媒体でもテキストのみで埋め尽くすってことはないですよね。サイトデザインにも通じるところがありますが、まずテキストを読んでもらうことを考えるのも重要ではないかと思います。ただし、肝心なのはテキストの内容だということに変わりはありません。
サイトのデザインに使用するにしても、コンテンツ内容として使用するにしても他の人に見てもらおうとするには、それだけ印象深く、かつ好感を持ってもらうような使い方が良いんでしょうね。って、書くだけなら簡単ですけど。
好き勝手言わせていただきましたが、これからは紙の高橋愛を愛読します。やっぱり中身だよ。自省
おぉ、これからは愛読しますか?(高橋”愛”だけに←お約束しつこい)こうやって、たあサイトが盛り上がっていくのは良いことだと思います。っていうか、今思ったんですけど…そもそもこのサイトって、5kHzに登録させてもらってていいんでしょうか?全然5期メンバーについて、語ってないし…。いや、語らないと決めている訳では無いですが、積極的に語ることも無いと思うので。
UPDATE 2003/06/28
モーヲタテキサイヲチスレ
今日は、まりかたんハァハァって感じのデザインにするだけにして、特にテキストとかは更新しないつもりだったのになぁ。
そんなわけで、基準サイトの一覧がヲチスレに貼られて、気持ち悪いレスをもらっちゃいました。いや〜、ちょっと前にこのサイトもまだまだとか書いていたら、いきなり罵倒されるサイトになってしまいました。世の中わからないものです。っていうか、なんで貼ったんですかねぇ?アレをネタになんか話を広げたいんなら、自サイトとかで勝手にパクリでもなんでもすればいいと思うんですけども。サイト持ちじゃなけりゃしょうがないですけど、そしたら話題振りをもう少し考えましょうよ。
で、気持ち悪いレスの人については、正直何が気持ち悪いのか訳分からんって感じなので、もう少し具体的に書いていただくとそれなりの対応はしますけども。まぁ、あのレスの雰囲気からするとこのサイトを見ている気配は無さそうですが。
UPDATE 2003/06/30
テキサイヒエラルキー
214 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/06/30 04:08 ID:h2BYf7a6
>>205
自分は書き起こしサイトのくせに偉そうにテキストサイト論か
何勘違いしてんだこいつ
なんか、最近ヲチスレ対応ばっかだなぁ…。え〜と、気を取り直して…。偉そうにとか、勘違いしてるとかは、まぁどうでもいいです。講釈をたれるということは、多少なりとも教える側に立ってるという意味では偉いとも思われても仕方が無いし、そういう意味で勘違いしてるのかもしれないし。
問題は『書き起こしサイトのくせに』の所、ここですよ。要するに、この人にとっては、書き起こしサイトというのは、テキストサイト論をするなんておこがましい、テキストサイト論を取り上げるに足る実績やバックボーンとなり得ないサイトだと認識されているということです。この人の意見が全ての閲覧者の意見ではないにせよ、少なくともこの人はそう思っているのでしょうから、それなりの人たちにそういう風に思われているんだと。
そうか、そうか…何で書き起こしサイトがなかなか出てこないのか分かった気がします。そんなテキサイの最下層に位置するようなサイトを誰が好き好んでやりたいと思うかってことですね、えぇ。
つーわけで、今後は最下層サイトということを認識しつつ更新して行きたいと思います。これからは何書いても最下層だからで済むから楽っちゃー楽ですね。
ということで、懲りずにやちゃいますが、今日はサイトリニュとかについて。先日このサイトも『まりかたんハァハァ』ヴァージョンにサイトデザインをいじった訳ですが、プロレスラーで言えば、リングコスチュームや髪型とかを変えたときに例えられるんではないかと。
これって、気分転換にはもってこいだと思います。特にテキストサイトだと毎回の更新が同様のパターン(基本的に日々のテキスト更新のみ)に陥りやすく、飽きが来ることもあると思います。そんなとき、ちょっと見た目を変えるだけでも新鮮な気持ちになれるものです。
コンテンツの内容をいじることも当然あると思いますが、それが閲覧者の期待と一致してればよいですが、必ずしもそういう場合だけでは無いことも多いです。小橋建太のリングインのテーマソングが今年から変わったんですけど、これが自分とその周りでは大不評でして、小橋登場時のテンションの度合いがそれまでと比べるとめっきり下がってしまっています。かと言って、小橋の試合内容そのものに文句は無いんですが。
あと、リングネーム変えたりとかマスク被ったり、脱いだり、ペイントしたりだとかというのもありますね。これは、サイト名変えたりHN変えたりとか正にサイトリニューアルというものが、そのまま当てはまると思います。それまでの実績とか一旦無しにして、また1からやり直すわけで大変と言えば大変です。ただし、過去のしがらみとか無くすことが出来るという意味では新たにクリエイティブな気持ちを持ちやすいですし、チャレンジングな気持ちにもなれるでしょう。
また、最近は特にはてなダイアリーの影響もあって、複数のサイトを更新するということも多いようです。武藤敬司とグレート・ムタ関係と言えばよいんでしょうか?そこまで、別人化している人は多くないようですが、少なくともテキストのテーマの住み分けというのはあるようです。かくいう当サイトもそういうサイトに当てはまるでしょう。
最後に、プロレスラーというのは、引退宣言しておきながら、後に復帰する人が多いです。引退試合とか大々的にやったあとにあっさり復帰するんでウソつき呼ばわりされる人も多いですが。まぁ、テキサイに限った話ではないですが、個人サイトというのは閉鎖と開設の繰り返しで成り立ってるような部分もあり、それは引退→復帰に近いものがあると思います。復帰後のプロレスラーは厳しい目に晒されるのが現実でして、復帰前と同等の活躍・人気を得るというのは、なかなか難しいです。個人サイトにしても閉鎖されたサイトというのが人気があればそれだけ美化されやすいでしょうし、そういうものと比較されるというのは厳しいと思います。個人的には、閉鎖前と同等の期待をするのは控えた方がよいかなぁと思ってます。お気に入りサイトであれば、なお更です。
UPDATE 2003/07/01
メールレス
(ヲチスレの件)についてメールしていただいた方へ
最下層ではなくて畑違いって言いたいんだと思います。
フォローありがとうございます。なんですが…なんですが…
_| ̄|○
もっとダメじゃん…
メールレスその2
>イメージチェンジ
プロレス的には天山の凱旋とか、吉江(笑)とか、既存のイメージを脱することで、大きく飛躍することもあれば
そう言えば、吉江って今何してるんでしたっけ?怪我治ってないんでしたっけ?
それと、規模が大きくなればなるほど、(娘。もそうですね)イメージを変えられないなぁと。
それまでの実績や人気を全てパーにする可能性もありますしね。
>テーマの棲み分け
個人的にはこういう流れになって、別団体(ユニット)作るか、を考えたりします。
はっちまんさんの所は、勝手にマガジン形式だと思ってんで、ある意味、完成系なのかなと。テーマ的にそぐわないものが出てきても、コーヒーブレイクなコンテンツとして構えればよいかと。もちろん、別にすることも当然ありえるでしょうが。
>引退論
掲示板とかで、二度と来ない、と言ってからすぐ戻ってくるのが、ネット界のいいところ(爆)
プロレスと娘。とネットに親和性があるのは、そういう部分も大きいのかなぁと。
大仁田ぐらい開き直ってサイト運営できれば、いいんでしょうが。
ネットもプロレスもモチベーションが低いのは面白くないし、危険ですよね。
うちは別の意味で開き直ってますが。(^^;
>ヲチスレ
よくわからないんですが…
書き起こしサイトってなんなんですか?
ひとことで言うと、最下層畑違いサイトです。まぁ、冗談はさておき…246こねくしょんで日々更新されているような番組出演者の発言を拾うの主としたサイトと言えばよいんでしょうか。文字起こしとも言いますね、うん。ただただ見たまま聞こえたままをそのまま書き写すという、文才も何も必要としないテキスト更新形態なサイトです、きっと。
UPDATE 2003/07/03
集計ネタ
今月も、ReadMe!JAPANの月間ランキング(6月分)から、娘。テキサイ引っこ抜いてみました。集計結果は、こちら。
巡回レス
…好きだからやっているんでしょうね。
結局のところ、それに尽きる訳でして、えぇ。そういう意味では、作業的に大変だからと誉めていただいたりするほどのものでも無いかとは思います。とは言え、自分の知りたかった情報が手に入れば、それは嬉しいことですし、そういう所で感謝されることは多いようです。
ただ… 246に最近いかないのは… 文字起こしのメインターゲットが「たぁ」なことが少ないからです。
ごちんの登場おおすぎ
そりゃ自分もたあについて取り上げていきたいですけど、それは番組次第の部分もありまして、こればっかはどうしようもないです。ごっちんはそれでもフォローしてない番組とかたくさんあるんですけどね。(^^;
優秀なサイト運営者だと思うだけです^^
ありがとうございます。そう言っていただけるのは素直に嬉しいです。
あと、色々思うところはありますが、とりあえずひと言だけ付け加えるならば、
NOAHだけは、ガチ♪
って、ことですかね。(意味不明過ぎ)えーと、なんのことか知りたい方は、2ちゃんのプロレス板でもチェックしてみてください。
UPDATE 2003/07/06
他のサイトのテキサイ論
Aeonian Evolution@apisさんの『07月04日Evening[[リンクとかサイトとか]]』・『僕の好きなサイト〜比喩を使おう!〜』は、1度と言わず、2度3度と読むことをオススメします。娘。テキストサイト管理人であれば、なお更です。
書いていること自体は別に真新しいことでもないかと思いますが、こうやって書いてあるのを見ると再認識できるっていうか、自分が疎かにしてる部分や足りない部分も見えてきたり…。個人的に気になったのは最後の部分ですけどね。
※好きなサイトについて書いてきたのですが、僕の性格的に2ch用語やアスキーアートがあるサイトや一行や二行しか書かずに更新されているサイトというのは苦手だったりします^^;
_| ̄|○
全部やってるし…
って、言ってるそばからAA使ってるし…。とは言え、コメント付きリンク集の方には、のせていただいているということで、誠にありがとうございます。
Raspberry Wind(あれくさん):後藤さん
攻撃力:9 守備力:9 素早さ:6 HP:8 MP:8
放出系。
あまり娘。には言及しないけれど、独創的な視点とユーモアな例えが好き。
ステータスの意味付けが気になるところですが…。素早さって、更新頻度かな?ということで、246こねくしょん更新強化月間もそろそろ終了して、これからは更新しまくりましょうかねぇ。とりあえず、サイトデザインとか。(中身はどうした?)
あと、娘。ネタ少ないという指摘は反省材料ですね。そこらへんはちょっと練り直しが必要かも。
UPDATE 2003/07/08
今日、家に帰ってきて最初にやったこと→明日の『笑っていいとも』の録画予約。
UPDATE 2003/07/09
一言日記
今日、家に帰ってきて最初にやったこと→明日の『笑っていいとも』の録画予約。
コピペかよ!
…だって、ごっちん来ると思ってなかったんだもん。
メールレス
同じことしました^^
ですよね!
それにしてもはっちまんさんは、昨日であのテンションだと今日の放送を見た結果どうなってるのか、ある意味、逆に心配です。(^^;
UPDATE 2003/07/11
メールレス
3日分の書き起こしをキボンヌ(笑)
つーか、3日目は問題ないので
2日目と初日♪
フッ…自分を誰だと思ってるんですか?自慢じゃないですけどねぇ…あややは、録画してません!(ホントに自慢になってないなぁ)ということで初日は、諦めてもらって…ダメ?そういう人はこのサイトのこの日とか見るといいです。いや、別にあやや嫌いと言う訳ではなくて、 ちがう…嫌いとかそんなんじゃなくって…(今時、このネタはどうよ?)。2日目はとりあえず更新しました。3日目はこれからです。
…ということで、こんな更新でごめんなさい。
UPDATE 2003/07/13
リニュ
えーと、見た目だけリニューアルいたしました。中身は全然進歩なしですが。今後は背景にあわせて適当に変わると思います。なお、当サイトは、IE6、NS7.1、Opera7.11での確認となっております。NS4.73でもチェックしてますが、スタイルシートをオフにしないと多分読めないと思います。
メールレス
2日目のupでおなか一杯です^^
でも、3日目のほうが気合入ってません?(笑)
たあは、しょせん1/2ですしね。といいつつ面白かったのは、たあの方ですけど。舌がベコンベコンになっちゃうんですから。ごっちんの方はただ見とれてましたです。
トロ恋といえば…
この曲が復活するという噂に釣られて千秋楽のフォーラム行って…
『i know』の歌詞を飛ばしたあやや見てきました(笑)
それは体験して良かったのか、悪かったのか…。自分は見てないし、1度もあややソロコンに行ったこと無いんでアレですけど。そういう意味では、だーよしさんのところの説得力十分なレポを読んでいただければとは思いますが。(^^;
『I KNOW』っちゅーと、♪おーきくOh Yeah!とかやるやつですよね?(BSでやったのを見たことあるだけですが)普通に考えて1番盛り上がる曲の1つだと思うんですけど、そこでミスするっちゅーのは、イタイですね。丸藤が不知火決めようとしてコーナー駆け上がる途中で足滑らせてミスるよりイタイです。ごっちんコンで言えば『晴れた日のマリーン』でやっちゃうような感じなんですかねぇ。会場の一体感とか考えるとそれ以上のような気もしますしね。
こういうミスを繰り返せばファンの信頼うんぬんというもあるでしょうけど、1番シビアなのは、スタッフの信頼を無くすことだと思います。自分は性分として作り手側から見てしまう傾向がありまして、こういうミスを繰り返すようであれば、口パクにせざるを得ないでしょうしね。
UPDATE 2003/07/15
5kHz
5kHz(ごきへるつ)がリニュしたんですけど、デザインがシンプルなんだけども、めちゃ素敵!サイトデザイン見て心躍る気持ちになったのは随分と久しぶりです。はてなアンテナにいきなり入りだしてウザイと思ってた、1行広告も気にならないというか、むしろデザインと同化してるというか。とにかくいい感じです。はかたさんに拍手!(パチパチパチ)
メールレス
あれくさんは、本当にあやや紺とかは未体験なんですね。
そです。っていうか、今年に入ってから会場に行くようになったぐらいでして娘。のコンサートも未体験です、えぇ。ハロプロ代々木は行きますけど。ちなみにその日は、たまたまどっかのサイトの2周年らしいです。
リニュ…可愛くてよいですね^^
ありがとうございます。ごっちんに合わせて爽やか系で。でも、松本まりかの画像だったりしますが。(^^;
UPDATE 2003/07/20
シャボン玉
自分は今日のハロモニ。が初視聴だったのですが、確かに田中さんfeatureな感じですね。今までのパターンで言えば、新メンのお披露目的な曲(バックコーラスだけ)があってから、新メン推し的な曲をリリースしていた訳なんですけども、今回はお披露目的な曲なしで(本来は『AS FOR ONE DAY』に参加出来たはずだけども、あえてしなかった)、新メン推しの曲がリリースされた訳で、別段そのことはいつも通りな感じがします。
全体的なパート割としては、メインパートは田中さんを中心に新旧ミニモニ。のメンバー+ミキティ&ガキさんが間に入るっていう感じで、一言フレーズを他のメンバーで、みたいな。それに道重さんが最初と最後に叫んで、語りの部分で梨華ちゃんをじっくり堪能するって感じですかね?27時間は見てないんでアレですが、残念ながら?田中さんが小川さんのパートをカヴァーしたことによって、田中さんのパートが多めだった訳ではないようです。
曲としては、自分の中では言われるほど奇をてらってる気もしないし、正直インパクトはあまり感じないですねぇ。ある程度予想の範疇で収まるというか。モーニング娘。に興味を持ってない人から見れば、今までと変わり映えしない=購買意欲のわかないものであるなぁと思います。モーニング娘。的でないかと言われるとモーニング娘。的な曲だと思うんですけど。っていうか、つんく的な曲っていうか。今年のつんくさんは、原点回帰がテーマなのかなぁとなんとなく思いました。
それにしても改めて、ミニモニ。メンバーは歌の中心メンバーばっかだなぁというのと、その人たちがミニモニ。してるっていうのが、ある意味贅沢な部分ではありますねぇ。そろそろ踊らないミニモニ。があってもいいような気がします。
で、今回が初の15人でのテレビ収録となったはずなのですが、自分には14人しか確認できませんでした。(たぶんカメラワーク的には狙ってそうしたんでしょうけど)で、誰が確認できなかったのかはあえて申し上げませんが、最初のたあのソロパートの後を素通りする部分で唯一ちゃんと顔が確認できるというか。ミキティのソロパートでもずーっと後で踊っていたりするんですが、見事に被ってますし。そんな感じで『そうだ!We're ALIVE』の時よりも映ってないです。
_| ̄|○
紺野さん…
…あ、言っちゃった。
メールレス
5kHzほめてもらえて嬉しかったです。
いえいえ。初めてそのサイトを見る場合、そのサイトへの予備知識無しに見る場合っていうのは、サイトデザインの良し悪しで中身を見てもらえるかどうかが決まるんではないかと思ってますんで。特にはてなアンテナは、何もいじらなければ、みんな同じデザインですから。また、アンテナは利便性も重要ですので、シンプルで使いやすいデザインというのは、うれしいです。そういう意味でも、初期表示で各サイトの更新内容の一部が見れるのはよいと思います。また、気になる点のご指摘もありがとうございました。
UPDATE 2003/07/24
申し訳
『Raspberry Wind』で検索すると、このサイトがトップに出てきてしまうということで、元々の荻野目ちゃんの『Raspberry Wind』の情報が知りたい人には非常に申し訳。ということで、簡単にではありますが、『Raspberry Wind』のレビューめいたものをコンテンツとして用意しました。問題は誰がどれだけ曲を知っているのかっていうところですが。もしかしたら、随時追加していくかもしれません。需要はかなり少なめでしょうが。(ROUTE246CONNECXIONくらいは、やっぱしやらないとダメかなぁ)
UPDATE 2003/07/25
このサイトはTripodジャパンの無料サービスを利用している訳ですが、来年1月よりインフォシークのiswebサービスに統合されるそうです。そのため、9月からURLアドレス移行が始まるそうです。このサイトだと以下のような感じになります。
http://al246c.tripod.co.jp/
↓
http://al246c.at.infoseek.co.jp/
まぁ、あと1か月ほどありますけどね。そんな訳でそのまま移行するかどうかは、まだ思案中。移行するだけなら、最初っからiswebに乗り換えたほうがサービス的には良さそうだし…。他の無料サービスとかもチェックしつつ、どうしましょう?って感じ。
すっかりしくった
あれくさんのチケット取得状況情報
公演名:後藤真希
会場 :市川市文化会館
日時 :2003年10月13日(月) 15:30開始
蒼井優・松本まりかが出演する舞台「私とワタシ」
>月日=10月13日
>時間=14:00
_| ̄|○
思いっきり被ってた…
まりかの舞台は千秋楽だし、ごっちんもできるだけ見たいし…うぅっ…。
ゴー!マッキングGOLD
ごっちんソロコンDVDを見たわけですけど、5月10日の後藤の日ということで、中野サンプラザ、夜公演の模様を収めた感じです。メイキングを見るとインタビューは、昼公演終了直後っぽいですけど。(もしくは、別の公演のとき)
ライヴDVDではあるんですけれども、そこはやはり作り込みがあって、ヲタ声援を入れたり入れなかったりしてました。確かに聞かせる曲では声援入ってても雰囲気壊れるだけですし、逆に盛り上がってる時はそのまま歓声入れて、より盛り上がってる雰囲気を増幅させるというか。
ごっちんの唄の方で言うと、実際にライヴで聞いたより高めの声で唄ってた感じがしました。その分、迫力は抑え目な感じに聴こえてしまう部分もあったり…。もともとの録音設定がボリューム小さ目な気もしますし。続けざまにミキティのDVDも見たんですけど(といいつつ途中だけど)、ボリューム全然大きかったです。
エンディングというか、とにかく最後。アンコール終わって、会場での客引けからそのままスタッフロールになるんですが、(まぁ普通のパターンですけど)そのまま『晴れた日のマリーン』が流れる訳なんですけれども、すぐ会場の方は消して、黒ベタにスタッフロールだけ流れる感じになるのが、ちょっと寂しいです。あそこは、ずっと会場の様子をそのまま映してた方が良かったと思います。
あと、メイキング短っ!U-CDTVの密着とかの方が全然長い。でもとりあえず、ごっちんの身長が160cmないという事が判明したので、よーしとしよう。♪Good feeling all right!
UPDATE 2003/07/26
昼だけ参戦。箇条書きで簡単に感想を。ちなみに順番は適当。
UPDATE 2003/07/27
なっち
えーと、無駄にだらだら更新している割には全然途中の出来の代物をUPしたら、なんか世の中的にはビックニュースがあったようでして。
なっちが来年の新春ハロコンでモーニング娘。を卒業するそうです。
以上。
いや、マジで何も出てこない…。
…しょせんモーヲタでない人間ですから。
UPDATE 2003/07/31
so-net
2003/07/31〜2003/08/01メンテナンスの為、サーバに接続できない状況になってるらしいです。ということで、246こねくしょんは更新したくてもできないのでした。
just before a year
その日、会社から帰ってきてPC立ち上げて、娘。アンテナを見たら、そのニュースが目に飛び込んできたのでした。その時の衝撃に比べると先日のなっち卒業・脱退に関する不感さ加減というのは、われながらどうなんだろうと思いを馳せる次第です。
まぁ、当時はまだモーニング娘。というものにウエイトを置いていた部分があって、そういう意味で、ごっちんの抜けたモーニング娘。は大丈夫なんだろうかと思ったりもしましたが、今回はそういう心配も無く…これは、自分が既にモーニング娘。というものへの期待を持たなくなったという部分が大きいけれども…。なっちは、なっちでソロと言えども、直にソロでコンサートできるわけでもなく…あるとしたら、FOLK SONGSとかミュージカルとかかな?そういう意味では、スタートダッシュ出来そうもない分、ちょっとつらいかも。
priceless
メールレス
>代々木
T&C推しだったんですね^^
「宇宙でLaTaTa」で回るは飛ぶは、壊れるはさんざん楽しんだあとにビジョンのつんく。
欝が入って、その後の紺台無し。
金返せといいたい。
>らずべりーういんど
今PC壊れて放置状態ですが、「走れタカハシ」と入力したら自分の裏コラムサイトが(w
村上龍さんのファンに申し訳ない(w
えぇ、もともとT&Cボンバー見るためにASAYAN見始めたんで。もっと言うと、T&Cのオーディションに井上貴子が受けに来てたんでついつい見てしまったことが、pricelessとか言っちゃってる原因だったりすんですが。
おぉっ!こんなサイトまで→「走れ!タカハシ」。それにしても、はっちまんさんの更新量というのも半端じゃないですねぇ、あ(か)い日記帳や掲示板とか。そのどれもが熱量を感じさせるものですし。正直、ちょっと引いちゃうこともあるんですけどね…いや、ごめんなさい。と言いつつ、更新の都度見させてもらってます、はい。今後は「走れ!タカハシ」の方も、チェックしますです。PC早く修理終わるといいですね。
カントリー娘。握手会ですが、色々なところのレポを見たことも含めて、良好な感じだったようで参加できて良かったですね。自分は、ごっちん握手会がどうなるのかがそろそろ気になりだして来ました。たあとの握手はミニモニ。とか、ティンティンTOWNとかに期待してみますかねぇ。どっちもお子様限定のような気もしますが。