UPDATE 2003/12/02
娘。テキサイReadMe!月間アクセス数集計
11月分の集計実施。今月はとりあえず、自分のサイトが再びアクセス数UP。みなさん、ありがとうございます。あとは、市井ちゃん引退の影響かな?市井紗耶香ニュース(現:市井紗耶香ニュース跡地)がアクセス数を大幅UPしてます。っていうか、何気に上位の方って、市井ちゃんサイトが多いような気がする。
ヲチスレ
なんか、最近のヲチスレは、大人だなぁ。いい傾向です。
log
10,11月分のtextをlogの方に移しました。
UPDATE 2003/12/03
wacth(XML version)
XMLとかCGIとかで色々やってるんですけど、どうしてもサーバの負荷制限をオーバーしてしまうらしいので、HTML版だけにします。もしもXML版の方をアンテナとかでチェックしてる人がいたら申し訳ありませんが、そういうことですので、ご了承ください。
スクランブル@FNS歌謡祭2003
ごっちんが、FNS歌謡祭2003で『スクランブル』を唄いました。
_| ̄|○
ごっちんダメじゃん…
あんだけ唄えてないごっちんを見るのも珍しい。確かに相当緊張していたっぽいけども、それは言い訳にはならんしね。あとは、訳分からん曲の縮め方するし、最初のところでガクッときちゃったよ。あと数秒くらいなんだからトーク時間削ってもいいから、ちゃんとイントロ流してよ。
娘。さんの方でいうと、シャボン玉は、カメラ寄り過ぎ。あと、恋レボは、ごっちんパート、小川さんになってたのね、知らんかった。
UPDATE 2003/12/05
とっておきニュース
後藤真希さんが、第15回日本ジュエリーベストドレッサー賞(10代)を受賞しました。おめでとうございます。
12/10発売の週刊ザテレビジョンで…「アロハロ!高橋愛写真集」からビキニSHOTを先行公開! 愛ちゃんからのメッセージもあるよ!…ということです。
次回もお楽しみに。
…しないでね。
メールレス
煽りいいじゃないですか。
本人の意思を問わず、あれは名文句。
娘。版BOWみたいな^^
少なからず心当たりがある人は多いのかもしれないけど、最後は高橋の元に返ってくるわけだし。
むしろ、底意があるぐらいでもOKですけど^^
まぁ、仲良く仲良く♪
『ヒカリヒトスジ』の12/3に対するツッコミに対してですが、自分も別に煽りがどうのという事ではなくて、言葉の使い方がちょっと杜撰かなぁということを思ったんで。
しかし、最近見た中で名文句^^
コピーとしては、ホントに素晴らしいですよね。
UPDATE 2003/12/07
愛スレ
2chモ。板(狼)のたあスレで、12/6放送のヤンタンで、あいぼんが、たあに対して『かあちゃん』と呼ぶように言ってるという話しが出てて、それに関連して以下のようなレスがついてました。
89 名前: 名無し募集中。。。 投稿日: 03/12/07 05:00
加護は愛たんのこと「たあちゃん」って呼んでるのか?
94 名前: 名無し募集中。。。 投稿日: 03/12/07 05:41
たあといえばこんなサイトがあったな
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/al246c/s07.htm
他にも、こことか、こことかある中で、自分とこをあげていただきまして、加入直後から呼びつづけてる元祖感・老舗感が出ていい感じですねぇ。
_| ̄|○
直リンだけど…
そういう訳でアクセス数には貢献せず。いや、ホントに嬉しいんですけどね。
…ある意味、照れ隠し。
メールレス
この度突然ではありますが、サイトを閉鎖することになりました。
お豆ちゃんへ今でもスキですし推しには変わりないですけど、そろそろ新しいことをやってみたくなりました。って他の推しメンサイトとかやるわけじゃないですよ!念のため。
また、新しいサイトにて戻ってきますがそのときはまたよろしくお願いします。。とりあえず、これまでありがとうございました。
なんだ、鈴木愛里サイトやるんじゃないのかぁ…。まぁ、冗談は程々にしてと。わざわざごあいさつ、ありがとうございます。新しいサイト楽しみにしてますんで。
UPDATE 2003/12/08
くま
昨日のごっちんソロコン@長野で、こんなのが出たらしいです。
(⌒─-⌒)
(:: ・(,,ェ)・)
|::::( ´ Д `)<♪手を握って〜道を歩こ〜
|(ノ::: . :|)
C:、.::,:::::ノ
U" .U
_| ̄|○
マジっすか…
今年1番のガックシです。やはり、ツアー最後なんだから、行くべきだった。クマの着ぐるみなんて反則過ぎます。
メールレス
まぁ、たぁ推しサイトの総本山といえば、あれくさんとこですからね。
で、世界たぁたん会議いつやれるんだろ?
総本山と言う割には自分だけ蚊帳の外な感じがするのは、なんでだろう?と、お約束から入りつつ…。世界たぁたん会議ですか…自分は、あんまり娘。の現場に参加しないんで開催がなかなか難しいと思いますが、実現するといいですね。(他人任せかよっ)とりあえず、現場っていうと、今年はロフトプラスワンくらいでしょうし、来年も中野サンプラザは、5日の夜で、横浜は24日の昼っていう、中途半端な回ですし。さくら組も今のところスルーだったりして。
UPDATE 2003/12/09
とっておきニュース 2
来年1月3日にハロモニ。新年スペシャルが放送されます。中野サンプラザに行く人は、録画忘れないようにね。
モーニング娘。の高橋愛さん(17)のソロ写真集『アロハロ!高橋愛』が12月16日に発売されます。この表紙、非常にいい出来栄えです。表紙見ただけでかなりのワクワク感がありますね。あと、DVDも合わせて発売になります。こちらも楽しみですね。
次回もお楽しみに。
…1回きりじゃアレなので。
メールレス
はじめまして
「くま」の胸に「ごっちん」って書いてありました
テープで貼ったそうです
初めまして、今後ともよろしくお願いします。茶太郎さんは松本まで観に行ったんですね。うらやましい限りです。それにしても、ごっちんはホントに着ぐるみ好きだなぁ。
UPDATE 2003/12/10
とっておきニュース 3
突然ですがここで、訂正がございます。モーニング娘。の高橋愛さん(17)のソロ写真集『アロハロ!高橋愛』とDVDが12月16日に発売されますとお伝えしましたが、12月17日の発売の誤りでした。申し訳ありませんでした。
本日12月10日、後藤真希さん初のシングルVクリップ集『後藤真希シングルVクリップス@』が発売になりましたー。デビュー曲の『愛のバカやろう』から最新曲の『原色GAL 派手に行くベ!』まで、全シングル曲が収録されています。また、その他の曲や、別ヴァージョンも収録されていて大変お得な1枚となっています。
次回もお楽しみに。
メールレス
ということで、載せましたよー。
UPDATE 2003/12/13
とっておきニュース 4
今年の10月に行われました松本まりか・蒼井優主演の「私とワタシ」のDVDとVHSが来年の1月25日に同時発売されます!蒼井優さんは中澤裕子さんも出演する『鉄人28号』にも出演するんですね。
2月1日に発売イベント開催が、12:00〜ラオックスアソビットシティーAホールで、17:00〜秋葉原石丸電気ソフトワン3階で開催されます。イベントでは、写真撮影有り(デジカメ・ビデオ不可)、計2つ以上の購入で3ショットポラをプレゼントします!
次回もお楽しみに。
ようするに、まりかと蒼井さんと写真写りたかったら、DVDとVHS両方買えと。
_| ̄|○
流石に無理…
…まぁ、もともとネットとかで買おうと思ってたし。
メールレス
馬場サイト本当に作ってるし・・・・
作るだけ作っちゃいました。^^
地味に情報収集(といっても過去購入した雑誌を総ざらいしてるだけですが)をしてるんですが、なかなかサイト更新するネタが集まらず、寂しいページになってます。^^;
UPDATE 2003/12/16
どこかの管理人さんより
世の中的には(といっても、たあ推し界隈だけだけど)アロハロ!高橋愛のフラゲ日という事もありそういう話題で持ちきりなのに、個人的にはネット通販での購入という事で♪今週中にはバイトを決めたい…じゃなくて手元に届くのかなぁという状態でして、今のところは完全に祭の蚊帳の外なのでした。
そんなわけで、feodorさんのとこで、わたくしの事が触れられていたので、それに関連してちょいと書いてみようかと思います。まぁ、あえてスルーするというのも面白いかなぁと思ったりもしたんですけど。^^
feodorさん的には、アクセス数そのものよりも実際にサイトを見てもらってる人たちがどういう人たちなのか知りたいというよおうなことをおっしゃってる訳ですが、これこそが1番知りたい部分ですね、確かに。
とは言え、アクセス数自体でもそれなりに傾向を掴む事は出来たりもします。例えば、246こねくしょんは、以前も書いた通り、更新時と更新してない時のアクセス数が倍以上違います。また、日、月、火(ようするにハロモニ。放送後)にアクセスが集中することから、ハロモニ。の内容を知りたがってる人たちが中心であるというのが明らかであります。
そのこと自体はある意味想定どおりなので、別段気になるところはないんですけれども、HPWを適当更新(というか更新してない)にしたら、若干アクセス減っちゃったんですよねぇ。ある意味、分かりやすいです。
まぁ、更新してない時でもこちらのサイトに比べれば10倍くらいの人たちが見にきてくれているわけでそれには純粋に感謝しております。また、それは246こねくしょんに比べれば、こちらのサイトの価値が低いということも示している訳で、そこは反省しなきゃいけない部分でもあるわけですが。
で、掲示板やメールフォームなりの利用ですが、246こねくしょんは掲示板主体でこっちの方はメールフォーム主体となってます。単純にページの切り替え無しに書き込めるのがそれぞれのサイトのデフォルトとして掲示板とメールフォームに分かれているからだけなのかもしれませんが。
でも、単純と書きましたけどこれって結構大きなウェイトを占めてると思います。そういうわけでメールフォーム置くなら下より上ですよ、ヒカリヒトスジの場合は。
あと独善的になってるっていうのは個人サイトであればあまり気にする部分ではないかなぁと思います。どちらかというと、見てる人たちに迎合していくべきか(サービス的な要素を増やすべきか)ってところを気にしてるんだと思いますけれども、これも見に来る人全てが同じものを欲しているなら簡単ですけど、普通は人それぞれでしょうし難しいところですね。個人的にはfeodorさんとこに求めてるのは、以前からの番組レポ的要素と教養的要素とかが主だと思います。
12/20
地味にですが、活動しております、えぇ。
UPDATE 2003/12/18
そんなわけで、とりあえずアロハロ!高橋愛写真集を見る。(DVDはまだ見てない)なんていうか、ドキ!水着だらけの高橋愛って感じでして、ほとんど水着であります。といっても特にボディを強調するような写真でも無かったりして、いわゆるグラビア系というか、そういう系統の写真集ではないということは、一応いっておきます。まぁ、感想をひとことでいうとですね…
エロい。
その前に言ってる事、台無しじゃんって感じですけど、これにはそう感じる理由がちゃんとあるのですよ。とにかく、一番に感じるのは、たあとの距離感がすごい近いんです。めちゃ近いです。ので、ひとつひとつの写真をよりリアルに感じることが出来て、その結果、エロいと。
普通の写真集というのは、モデル=カメラマン=読者って、いう距離感だと思うのですよ。それがですねぇ、この写真集では、モデル=読者=カメラマンって、感じでカメラマンの存在がモデルと読者の間に入ってこない、逆に言うと、カメラマンの存在を意識することがない、そんな感じの写真集です。まぁ、贔屓目が多分に入ってますんで、どのみち客観的に見ることなんざ出来ないんですけどね。^^;
ごっちん@紅白
ご存知の方も多いと思いますが、ごっちんが紅白で唄う曲が決まりました。
ごっちんが『オリビアを聴きながら』を唄うのは、もちろん聴きたいですよ。(オーディションからどれだけ変わったのかとかね)でも紅白って、1年の集大成とまでは行かなくとも、やはりその年最後の曲になるわけですから、今年歌ってきた曲の中から選曲するべきじゃないかなぁと思います。来年を見据えての選曲なのかもしれませんけども。
あとは確実にダンス関係のパフォーマンスも披露できない訳で、これまた厳しいです。今のごっちんは、ダンスも含めてトータルでの魅力というものが大きい訳で、特にダンス部分というのは他の出演者との差別化を計れる部分、強みの部分だと思うんですけど、それをあえて見せないっていうのは疑問を持たざるを得ません。
まぁ、ごっちんのことだから、こんな心配ごとを吹っ飛ばしてくれるようなパフォーマンスを見せてくれる事も十分考えられるので、あんまり気にしてもしょうがないかもしれませんが…。
blog風
ソニー、走る人型ロボットを公開 (動画 wmv real)
このロボット(QRIO(キュリオ)っていうらしいです)走るだけでなく、ボールを投げたり踊ったりとかもしてたんですが、その様子を見ると『恋愛レボリューション21』とか踊らさせたら、めちゃくちゃ面白いだろうなぁと思いました。
…2003/12/19追記。こっちの方が詳しいかな。
メールレス
うちなんかでも、今年の年末も、写真集でヒット数が増加
8万ヒットおめでとうございます。今やっと、8万=はちまん=はっちまんっていうのに気づきました。(遅いよ)
個人的には、毎日アクセス解析して検索「高橋愛」が多くて凹みますが、高橋愛の魅力を伝えるサイトと言うのが(応援系サイトであるので)、僕自身は趣旨なので、いいかなぁとも思っています。
こちらのサイトは『高橋愛』はあんまりないですねぇ。荻野目洋子とか松本まりかとかが多いですね。むしろ、『高橋愛』が多いのはいいんじゃないんですかねぇ。『高橋愛+○○』の『○○』の部分を見て凹む事は、ありますが。^^;
自分の考えを広く伝えたいという考えがあるのならば、アクセス数の母体よりも質を求めますよね。
どれだけの人に共感してもらえるかっていうのと、例えば、たあに関してそれまで無関心だった人に関心を持ってもらえるようにするとかってところが本来の思ってる部分であるわけですが、それには相応のアクセス数も必要だと思います。(単純に多ければ多いほどその中に求めている人たちが含まれる人数も多くなる)
ちなみに、うちは週末型でして、ようはお休みのついでに行くか、という方が多いのですが、それでも2/3以上の方々がお気に入りにいれてくださってて嬉しく思っていたりします。
自分もお気に入りに入れてますが、実際は5kHz経由が多いです、申し訳。
で、後藤ソロDVDとかでしたら、フラゲしました???
いや、むしろ確実に手に入る方を優先で。あと家まで届けてくれる方が楽ですしね。
UPDATE 2003/12/19
空白の9時間
明日(12/20)は、結局1回家に帰って来る感じになるのかな?2往復はつらいなぁ。
れすれすれす
ヒカリヒトスジ@feodorさん(2003/12/18)より。
それで,ややアクセス数というか,アクセス分析ということについての認識というか,目的の認識というかのズレがあるかなあ,と思うのでした.
(中略)
でも,傾向っていうのは,それほど知りたいことではないのです.つまり,傾向を掴むってことは,お客さん=閲覧者の人たちを増やそうというときには有効な手段だし,確実な手段に近いものだと思うんですが,ぼくとしてはそのアクセス数を増やしたりということ自体にそれほど関心がないわけですので.
(中略)
ぼくは,アクセス数=サイトの価値Value でもないのかなあ,ということを思います.いや,別に自分のサイトが(多分)大したアクセス数がないから,ではなくてですよ(苦笑).
feodorさんがおっしゃってることはもっともでして、自分自身もアクセス数が全てではないと思ってます。『246こねくしょんに比べれば、こちらのサイトの価値が低いということも示している』というのは書きすぎた感がありますが、要するに自分の中でまだ更新しているなかで満足し切れてない部分があって、それがアクセス数にも影響してるかなぁと思ったので。なので、後ろ向きというよりは前向きな感じで受け取っていただけると幸いです。
それで,話を元に戻すと,ぼくはニーズのあることを書きたいのではなくて,自分にとってのバリューのあることを書いてゆきたいなあ,と思うので,アクセス数というもの自体への関心をストップさせた,とでもいうことに,後追い的な考察でゆくとなるのだと思います.
『自分にとってのバリューのあることを書いてゆきたい』ってのは、グサ!って感じですねぇ。まさに初心忘れるべからずというか、もともとサイトやり出した理由の中にはそういうことがあるはずなのにアクセス云々とか色々と気にするようになっちゃって、ホントにもう。でも、今後も気にしにまくるとは思いますけどね、自分の場合。^^;
れすれす
エロいというボキャブラリーにいささかの抗議は申し上げたいけれども(笑)、高橋をいわゆる、肩が触れるくらいの距離感に感じることが出来るのが、この作品の良いところ。
このあたりを書いてくれるのは、あれくさんや(以前の)ひらいさん辺りなんですよね。
例えて言うなら4畳ぐらいの一室でたあと2人きりで並んでこたつに入り込んでる近さと言えばよいでしょうか。ね、段々エロくなってきたでしょう?(エロ言い過ぎ)っていうか、まだDVD見てないんですよね。(早く見れっつーの)
あと、今更ですが『246これくしょん』さんじゃないんで。『246こねくしょん』ですから。よろしくお願いしまーす。
メールレス
おそらく、あれくさんは僕がなぜ、サイトのTOPページをあの描写にしたのか、愛推しの中でも良くわかって頂いている方だなぁと思います。
いやいやそんな期待されても…。^^;言うほど、自分なんて大した事無いですよ、ホントに。まぁ、あのページについて言えることは、自分があの写真集の中で、あのページが
1番エロい。
って、ことぐらいですね。
…まだエロい言うか。
エロスとは芸術なわけですが、語源を考えればわかるように本来は神。
そして、この醸し出す雰囲気とDVDとの関連性を是非お聴きしたいです。
僕は、この写真集とDVDはセットで購入することで高橋の魅力がより伝わると思います。
ああ…こうやって、こういう部分をマジ話できるってうれしいなぁ。
あー早くDVD見ないと。マジ話は、自分でよければいつでもウェルカムですよ。
UPDATE 2003/12/20
今日は、第2回ハロプロ楽曲大賞2003、あさっては、 「ハロプロヲタク祭り!」と、モーヲタライフちっくな予定になっておりますが、そんな中、当サイトは馬場宏美ファンサイトなので四谷天窓まで、馬場宏美さんの演奏を聴きに行ったのでした。
馬場さんの曲を聴くのは3回目となるわけですが、自分は馬場さんの声質が好きなんだなぁというのがなんとなく解かってきたような。まぁ、その他もろもろも含めて好意的でありますが。(でなきゃサイトまで作らん)
で演奏終わった後にCD買ってくださいみたいなことを言ったので、これは速攻でゲットせねばならんという事でCD買いました。馬場さん本人から。(\1,000払って、おつり\200もらいました)
もちろん、CD買うだけでなくライヴの感想だとか、ライヴやることをどうやって知ったのかとか今後も応援して下さいみたいなことも普通に話したりしましたけど。(何故か立ち話だったけど)まぁ、ブレイク前のアーティストさんなんて多かれ少なかれそんな感じなんでしょうけど、最近はハロプロ周辺の状況に慣れてたのもあり、ある意味新鮮な体験でした。
アロハロ!高橋愛DVD
以上、アロハロ!高橋愛DVDのチャプターごとに『キター!』と思ったシーンでした。
…分からん人はDVD買えと。
UPDATE 2003/12/22
先日12月20日に行われました第2回ハロプロ楽曲大賞2003の結果を勝手にアーティスト別に集計しました。結果は以下の通りです。
アーティスト名 | 計 |
---|---|
モーニング娘。 | 1222 |
後藤真希 | 801.5 |
メロン記念日 | 499 |
松浦亜弥 | 414.5 |
藤本美貴 | 356.5 |
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。) | 315 |
モーニング娘。おとめ組 | 310.5 |
11WATER | 302 |
ZYX | 254.5 |
モーニング娘。さくら組 | 244 |
ミニモニ。 | 210 |
あぁ! | 208.5 |
安倍なつみ | 122.5 |
ソニン | 115 |
モーニング娘。とハロー!プロジェクト・キッズ+後藤真希 | 97 |
ミニハムず | 86 |
ROMANS | 68 |
7AIR | 56.5 |
SALT5 | 53 |
中澤裕子 | 49.5 |
ポッキーガールズ | 35 |
カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。) | 33.5 |
安倍麻美 | 30 |
ビーナスムース | 23 |
飯田圭織 | 17 |
矢口真里(コーラス:メロン記念日) | 17 |
矢口真里・辻希美・加護亜依 | 15.5 |
市井紗耶香 | 14.5 |
市井紗耶香 in CUBIC-CROSS | 13.5 |
高橋愛と冷蔵 | 12.5 |
プリンちゃん(安倍なつみ) | 7 |
ハロー!プロジェクト | 4 |
保田圭(コーラス:中澤裕子) | 4 |
後藤真希&オールキャスト | 3.5 |
前田有紀 | 3.5 |
おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。) | 2.5 |
ココナッツ娘。 | 2.5 |
新垣里沙 | 2.5 |
矢口真里・吉澤ひとみ・石井リカ | 2 |
つんく♂ | 1.5 |
新垣里沙・稲葉貴子・あさみ・松浦亜弥 | 1.5 |
中澤裕子・メロン記念日 | 1.5 |
プッチモニ | 1 |
稲葉貴子・村田めぐみ・前田有紀・里田まい | 1 |
松浦亜弥・柴田あゆみ | 1 |
後藤真希・平沼紀久・ユウジ・SHU-110・幸野友之 | 0.5 |
松浦亜弥・アヤカ・ミカ・里田まい | 0.5 |
矢口真里 | 0.5 |
PV部門も同様に集計しました。結果は以下の通りです。
アーティスト名 | 計 |
---|---|
モーニング娘。 | 967.5 |
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。) | 362 |
後藤真希 | 283 |
松浦亜弥 | 252.5 |
モーニング娘。おとめ組 | 245.5 |
11WATER | 203.5 |
藤本美貴 | 167.5 |
メロン記念日 | 97.5 |
ミニモニ。 | 86.5 |
モーニング娘。とハロー!プロジェクトキッズ+後藤真希 | 78.5 |
SALT5 | 71.5 |
ソニン | 68 |
モーニング娘。さくら組 | 55 |
ROMANS | 41.5 |
7AIR | 30.5 |
ZYX | 24.5 |
中澤裕子 | 24 |
ミニハムず | 16 |
安倍なつみ | 15.5 |
あぁ! | 8.5 |
おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。) | 4 |
市井紗耶香 | 4 |
次回もお楽しみに。
UPDATE 2003/12/23
とっておきニュース 6
M推セ@センタちょさんのオリコンセールスランキングをひたちなか運動公園@いばらぎさんが紹介されているんですが、そこで初動率について気になるということなので、またもや勝手に集計してみました。とりあえず、シングルセールスについて、アーティスト別に見るとこんな感じです。表の順番は累計枚数の多い順です。
ちなみに、第2回ハロプロ楽曲大賞2003の結果を集計した表は、こちらです。
アーティスト | 累計枚数 | 初動枚数 | 回 | 初動率 |
---|---|---|---|---|
モーニング娘。 | 533,444 | 328,757 | 31 | 62% |
松浦亜弥 | 351,673 | 232,448 | 28 | 66% |
後藤真希 | 256,043 | 193,758 | 20 | 76% |
ミニモニ。 | 116,522 | 64,455 | 14 | 55% |
7AIR、SALT5、11WATER | 111,940 | 70,201 | 6 | 63% |
安倍麻美 | 108,130 | 76,397 | 12 | 71% |
モーニング娘。さくら組 | 80,170 | 50,014 | 6 | 62% |
安倍なつみ | 79,802 | 62,213 | 4 | 78% |
モーニング娘。おとめ組 | 73,709 | 45,788 | 6 | 62% |
メロン記念日 | 70,222 | 52,744 | 8 | 75% |
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。) | 61,834 | 45,046 | 7 | 73% |
ミニハムず | 56,648 | 21,612 | 8 | 38% |
ソニン | 55,214 | 37,398 | 8 | 68% |
藤本美貴 | 48,649 | 37,410 | 4 | 77% |
ROMANS | 23,820 | 19,413 | 2 | 81% |
ZYX | 17,932 | 11,821 | 3 | 66% |
おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。) | 15,689 | 11,491 | 3 | 73% |
あぁ! | 12,311 | 9,834 | 2 | 80% |
ミニハムず・プリンちゃん | 11,193 | 6,397 | 2 | 57% |
中澤裕子 | 8,584 | 7,061 | 2 | 82% |
市井紗耶香 | 7,026 | 5,528 | 2 | 79% |
市井紗耶香 in CUBIC-CROSS | 3,729 | 3,729 | 1 | 100% |
総計 | 2,104,284 | 1,393,515 | 179 | 66% |
ハロプロ全体(安倍麻美さんとかソニンさんとかも入ってますが)でみると松浦亜弥さんの初動率は平均値なんですね。で、いばらぎさんが想像してた通り、メロン記念日さんと後藤真希さんの初動率が高くて、モーニング娘。さんと松浦亜弥さんの初動率が低いです。また、ミニモニ。さんの初動率がずば抜けて低いです。いわゆる『やっぱミニモニ。だな』って、やつですね。
アルバムセールスも同様に集計しています。結果は以下の通りです。
アーティスト | 累計枚数 | 初動枚数 | 回 | 初動率 |
---|---|---|---|---|
松浦亜弥 | 307,418 | 214,356 | 8 | 70% |
モーニング娘。 | 170,671 | 122,136 | 7 | 72% |
ハロー!プロジェクト | 139,929 | 77,349 | 7 | 55% |
藤本美貴 | 122,944 | 93,475 | 4 | 76% |
後藤真希 | 103,333 | 80,799 | 5 | 78% |
ソニン | 38,020 | 25,376 | 4 | 67% |
メロン記念日 | 24,572 | 20,904 | 2 | 85% |
安倍麻美 | 18,968 | 15,548 | 2 | 82% |
飯田圭織 | 13,864 | 11,555 | 3 | 83% |
中澤裕子・保田圭・矢口真里・メロン記念日 | 10,839 | 8,632 | 2 | 80% |
モーニング娘。とハロープロジェクトキッズ+後藤真希 | 6,351 | 3,929 | 2 | 62% |
ミニモニ。と高橋愛+4KIDS、中澤裕子 | 5,528 | 5,528 | 1 | 100% |
モーニング娘。・ココナッツ娘。・カントリー娘。 | 4,559 | 4,559 | 1 | 100% |
Various Artists | 3,368 | 3,368 | 1 | 100% |
総計 | 970,364 | 687,514 | 49 | 71% |
アルバムセールスの方もシングルセールスと同様な感じですね。
次回もお楽しみに。
UPDATE 2003/12/26
ミュージックステーション SPECIAL SUPER LIVE 2003
『テレビ朝日開局45周年記念特別番組ミュージックステーション SPECIAL SUPER LIVE 2003』を見る。といっても、ごっちんとモーニング娘。の部分だけだけども。
ごっちんの方は、ライヴ感をより引き出させる役を任されたのか、のっけから『オイ!オイ!』と自ら、観客の方を煽ってましたね。『抱いてよ!PLEASE GO ON』が選ばれたのもそういうところでの選曲かと思われます。で、実際その役目は十二分に果たしたと言っていいでしょう。ここいら辺は春秋のコンサート経験が生かされてるんではないかと。あと、唄い終わった後のごっちんの笑顔はやっぱ最高ってことで。最後に、ヲタ映し過ぎ。一視聴者として邪魔な事この上ない。これからのごっちんの課題はこういうところかな。
娘。さんの方は、娘。サイトのみなさん的には個体識別が困難とか没個性とかあまりいい意見をみませんが、自分が真っ先に思ったのは2000年の武道館でのメロン記念日の衣装でした。それは置いといて、あーいう衣装もたまにはあってもいいかと思います。
それにしても梨華ちゃんは見せパン(見せてもいいパンツではなくて、スカートの中を見せること)がデフォになりつつありますねぇ。なんか『今日も見せるぞー』的な気合が伝わってくるんですけど。
UPDATE 2003/12/30
周回遅れ
ここ最近のいわゆるアンテナ界隈の動きから完全に取り残された感が強いんですが(ハロモニ。更新やってる間は他の更新とか基本的に無理ぽ)そんななか、ようやくヲチスレにレスしたりとかして、なんとか話題に食い込んでるようには見せつつ、その実、テキストサイトだのファンサイトだのの切り分けにはあまり興味もなかったりするんですが。
そもそもテキストサイトとファンサイトを切り分けたからと言ってもどっちが偉いとか面白いかとかでもないですし、サイトジャンルとしてどっちかというだけの話で。まぁ、ここいら辺の話は「はじめて」のモーニング娘。サイト@きむたろさんとかを見ていただければいいのかなぁと思います。
まぁ、もともとの本題もどっちかと言うと面白いサイトとそうでないサイトで、そうでないサイトが増えたというような話しが中心でしてヲチスレもそういう話で進んでいる訳ですが、面白いっていうのは限りなく主観に依存するところなんで『これが面白いサイトだ』とは一概に言えないんですよね。逆に言えば『自分にとって面白いサイト』ってのは絶対な訳ですから、面白いと思う(もしくは面白くないと思う)理由を他人がそう思うのはおかしいとか言うのも変な話ですし。(事実誤認とかの指摘とかはもちろん別の話ね)
例えば、自分のところで言えば以前ヲチスレの槍玉に挙がった『基準サイト』なんて物もあるわけですが、これにしたって、他の人に何かを強要しているわけでもなく自分がサイトを巡回したりするのに使う判断材料を提示しているに過ぎないんですが、それにしたって『なんであんなサイトが面白いの?』みたいなことがあったりするわけです。
このサイトがサイト紹介サイトとかリンク集とかであれば、そのサイトのどういう所が面白かったりするのかとか、そういう部分での説明をちゃんとする必要があるんでしょうけどね。で、無理矢理結論と結びつけようとしてますが、少なくとも娘。アンテナとかに登録しているサイトであれば、娘。に関する部分についての記述が1番大事なんじゃないのってこと。
少なくとも自分から見れば、娘。主体のテキスト(娘。についてどう思っているかの考え)が読みたいんであって、娘。が好きな人たちの行動を読みたいんではないっていうかね。いわゆる『馴れ合い』気質と言うかそういう文章ばっかではねっていう。もちろん、そういう部分が面白かったりする事もあるんだけれども(自分も書いてるし)そればっかじゃねっていうのはあると思う。
で、最初に戻ってどんなテキストが、じゃあ面白いって感じるのかって話になるんですが、そこら辺の話はまた長くなるんで、また今度。
…っていうか、正直まだ自分の中でまとまってないだけだったりして。^^;
THE LAST NIGHT 好きな後輩
ぼくは,このリンク集,潰そうとしているとまで思われたくらいの,不出来な管理人ではあったが,やっぱりなんとなく作ったものの,自分の作ったものに幾許も愛着を感じないわけがない.そんな自分の子の一つが,貰い手との間の宙ぶらりん状態のままに,自然死を待つような状態というのは,いかにもいかにも心憂きことこのうえなし.
なんとか,伝わってくれるといいのだけれどもね,このやるせなき気持ち.
あの〜、1番行って欲しくない方向に行きつつあるんですけど…。以下、自分の過去ログより。
自分としては既に意見しちゃってるのもあるんで、あとはどうなるのかwatchするだけですけども、少なくともグダグダにならないようにはしてもらいたいなぁ。
えーと、まさにグダグダな感じになっちゃってますねぇ。とは言え、後継の方のサイトの方でも多少の準備はしているみたいです。(中身については、なんでそうなるの?って部分が結構あったりしますが)もうひとつ自分の過去ログより。
どうせこの際だからというのもなんですが、後継管理人云々とは別に今後『こういう風にしてみない?』とか、『こういうことやってみようよ!』とか、そういう事を話した方がより建設的な感じはすると思うんですけど、どう?
これも見事にスルーされちゃいましたね、そう言えば。(もしかしたらやってるかもしれないけど。自分に報告する義務は無い訳だし)なんか自分の方がよっぽど考えてんじゃないかって気がするくらいです。feodorさんには厳しい現実かもしれませんが、feodorさんが思ってるほど、相手の方は関心持ってないんじゃないですかねぇ。
メールレス
やっぱり、ここが一番落ち着く。
まぁ、何のおもてなしもできませんがゆっくりしてってください。自分は完全に乗り遅れてしまいましたけども、なんかケリもついてるみたいですし…。
自分から言える事は、『愛Wiki』っていうのは、たあ推しサイトの状況が逐一把握できるという点(もう少し言えば、たあについてどんなことを思って書いているのかが分かるということ)が最大のウリだと思うんで、今後もそこには注力して欲しいなぁと思います。まぁ、自分の巡回が楽になるだけで言ってますけども。^^;
UPDATE 2003/12/31
今年最後くらい娘。の話とか
そんな訳で今年1年のモーニング娘。を振り返ってみたりしようかと。
1月にミキティ加入、6期加入、さくらおとめ分割発表とあった訳ですが、まずミキティ加入に際しては、ごっちんの代わりにミキティ入れたんだくらいに思っただけでそのこと自体は予想はしてなかったけれども否定的では無かったです。現状を見るともうちょっと曲中でのアピールポイント(パート的にオイシイところ)があってもいいと思います。
で、6期加入でモーヲタ辞めたんですけど(知ってた?)、具体的に言えばモーニング娘。が楽曲面でブレイクすることが期待出来なくなったと、自分が求めてるアーティスト面での姿(コーラスグループ的な面)は今後は有りえないと悟ったのでした。表と裏にメロディパートが分かれるような曲はもうやらないというより出来ないというか。で、そのように感じまして、それ以来、娘。さんたちは普通に個々のメンバーベースに思い入れ度合に応じてフォローする感じになっております。
分割は結果的にさくら組の方は、たあメインになったから、それでOKです。分割自体は予想の範疇でしたしね。もっとも一般世間的には分割自体はあんまり話題になってないようですが。
2月以降はモーヲタで無い状態で見てたんである意味どうでもいい感じにしかフォロー出来てないんですけど、5月に圭ちゃん卒業して(うたばんはそれでも圭ちゃん頼みの構成ですけど)6月ミュージカルとか(完全スルー)7月、27hTVでしたっけ?8月にハワイツアーとか、もう異次元の話題ですね、もはや。
後半は分割での活動がようやく始まったと。分割の活動は今のところ、いい方向に行きつつあるようですね。っていうか、グループの人数っていうのは10人以内が限度なじゃないですかねぇっていう話をオフの時にしましたね、そう言えば。
ハロー!プロジェクトスポーツフェスティバル2003in東京ドーム後の焼肉オフの時は参加メンバーが15人いて、結局テーブルにいた数人同士とでしか話できなくて、忘年会オフのときは7人で、みんながみんな話しに参加できたんで、多人数のコミュニケーションの限界ってそれ位なんじゃないのってことでね、うん。
さて、来年どうなるかですが、みんなはどうなって欲しいんですかね?自分は期待するものは特にないんだけども、強いて言えば、ハロプロの中心であることは間違いないわけで、そういう部分での勢いは(昔ほどは無いにせよ)持続して欲しいかしら。そうしないと、ごっちんもたあも活躍できないしね。(結局、そこか)
メールレス その前に
以下、自分が思うところをざーっとあげてみますね。
メールレス 本編
何がしたいか?を考えるとサイトうんぬんよりも高橋愛も魅力を伝えたい、なので。
そういう部分で言えば、自分でたあのこと悪く言ってると思うサイトを取り上げる必要は無いと思いますし、そう思われてるんでしょう。その方が全然いいです。
はっちまんは、新生「好きな後輩」には、依頼でもないかぎり協力する気がない(今回の件と別で前回の件があるので)ので、その点に仮にひっかかりがあるならば気にせず手を携えて引継ぎをされればよろしいと思います。
せっかく手をあげた人がいるのに、それが潰れるのは不本意だし、僕からしても好きなリンク集ですから今回の件の有無に関係なく参加しない旨を先方に話していました。
えーと、載せて欲しいとのご希望だったので載せましたが、はっちまんさんの自分がいる事によって他の人に迷惑がかかるかも知れないので身を引きます的な部分は、分からなくも無いですが、正直に思ったことを言うと
そんなのアリかよ!
って、感じです。どんな形であれ、後継のサポートをするのが筋でしょう。feodorさんからアプローチしてもらうことを期待するのは、ちょっと虫が良すぎます。
>サイト論
ちょっと大雑把な分け方ですが、
ファンサイト=プロレス
テキストサイト=総合格闘技
あれくさんはおそらく、過去の流れを含めてご存知でしょうが、僕がしてることというのは、プロレス的なことですので、受け入れがたい部分はあるでしょうし、あれくさんみたいな、高山タイプな方はこの界隈では稀有な存在ですよね。
受身を取ること、ロープに振ることを否定することは、競技性から行ったら正しいですから。
どちらも違う価値観ですが、各々の領域で認知されており、偉いとか偉くないってのは、関係ないというのが本音です。
カテゴライズだけで面白いとか偉いとか言っちゃうのは、PRIDEとかで、柔道出身者とプロレスラーが戦って、柔道出身者が勝って、柔道>プロレスって言っちゃうのと同じくらい短絡な発想だと思います。結局の所は個人の能力な訳で。
自分から見るとテキストサイトも十分プロレス的要素が多いんですけど、逆に言うとそういうプロレス的な要素が面白くない部分として語られてる部分がしなくもなかったりして…。要するに、しょっぱい試合(興味の湧かない更新)が見てて多くなったなぁということなんだと思います。
安心してバックドロップの角度を気にせずうてる相手が、どっちの界隈にもいないんですよね。
むしろ、ちゃんと角度を気にして打って下さいってば。^^
…そうすれば、5kHzからも外されることもね。