text

UPDATE 2004/01/01

年の初めはやっぱごっちんの話から

オリビアを聴きながら@紅白は、自分にとって、予想をはるかに超えたパフォーマンスを見ることが出来て非常に満足をしているわけで、やっぱこの人すごいなって、ホントそれだけしか言葉が出てこないです。

そんな流れでCDTVの年越しライヴの方を見ると、こっちはツアーで幾度も見てきた光景が更に洗練された感じに映りまして、後は今のパフォーマンスに見合う場がどれだけごっちんに用意されるのかなという部分だけが不安点ですね。

例えばだーよしさんなんかがよくおっしゃることに、ハロプロの「内」「外」ってことが、あがりますよね。「内」っていうのはいわゆる「ヲタ」「コアファン」のことを指して、「外」っていうのはそれ以外の「ライトファン」「一般層」のことを指していて、ごっちんとかには「外」向きの動きをして欲しいと。

「外」向きの動きっていうのは、「ヲタ」に迎合しないで、作品(曲、ダンス、ステージング等を含めた総合的なパフォーマンス)のクオリティを高めていって欲しいてことなんだと思います。そういう世間を振り向かせるようなものを期待しているというか。

「内」むきな動きってのは、「ヲタ」のツボを押さえるというか、よりコミュニケーションを密なものにして、ある意味「囲い込み」的なこと(ライヴで言えば観客とのやりとり、その他で言えば、握手会とかハワイツアーとか)だと思います。

そんなわけで、ごっちんに期待する部分が大きいからこそなんでしょうが、もっと「外」に向けて活動して欲しいと。「内」と「外」と表現しているくらいですから、「内」=狭い、「外」=広い、訳でより広い層と勝負して欲しいということになるんだと思います。でも現実的には「内」むきな活動が多いと。

でも最近のごっちんを見てるとですねぇ、そういう内向きの方向の延長線上で「外」を見てるんじゃなかろうかという感じがしてまいりまして。なんだろう、少なくとも1曲唄う部分では「内」「外」の違いなんてないのかなぁと。

ソロライヴツアーを経験したことによって(それが例え「内」向きな部分があったとしても)後藤真希という1人の歌手として、まだ完成型ではないにしろ、後藤真希というアーティストの方向性について、自信というか、自分なりの感触というか手応えというかを、ごっちん自身が掴んだんじゃないかなぁっていうのを感じているのでした。

そんな訳で、今年のごっちんは、去年のごっちんよりもっとすごいごっちんを見せてくれるだろうなぁと期待してしまうのです。期待というよりはむしろ確信に近いかも。

メールレス

はっちまんさんへ

とりあえず、はっちまんさんに返信しようと思ってたことについて、feodorさんの方で更新されてるんでそちらをごらん下さい。(ちょー手抜き)

>…そうすれば、5kHzからも外されることもね。
それは、他に外された人への誹謗も含まれるからひどい書き方だと思いますよ。

言われてみればひどい言い草ですねぇ。まぁ、無意識にしろ、そういう思いが自分の中にあるのは確かだと思いますよ。5kHzうんぬんではなく、閲覧者が1人減ったってことからすると、どうなんだろうかと。それを良しとするか、反省するかはそれぞれのサイトで判断すればよいと思いますが、アクセス気にする人(リンク外されたら凹んじゃう人)であれば、閲覧者がいなくなる前にそこら辺の雰囲気を察知出来ないとっていう思いが個人的にはします。こういう話の延長線上にいわゆる「面白くないサイト」の話が出てくるんですけど。(こういうこと書くサイトは悪いサイト)

あと、アクセス気にしない人は、もともとリンクされてるとか関係無いでしょうから、そういう人たちにはホントに失礼極まりない発言ですね。

今は後藤ヲタということでよろしいのでしょうか?

まぁ、そうですね。前からっちゃー前からですけど。リンクとかは、どういう風にして頂いても結構ですよ。自分的にはあんまりこだわりが無いんで。『246チャンネル』とかってリンクされてるのもありますし。あと、このサイトの場合は、『馬場宏美ファンサイト』とかもアリです。^^

UPDATE 2004/01/02

やぐっつぁんの涙

かくし芸での話ですけれども、去年と同じでオープニング演目にも関わらず、失敗を繰り返しエンディングまで引張りつづけるというオチだったわけですが、そこでやぐっつぁんが台本上他の出演者を小バカにし続ける役をこれまた去年と一緒でというか、去年以上に任されていました。

で、エンディングで見事演目(15人連続テーブルクロス引き)を成功させた後、やぐっつぁんが泣きじゃくってたんですけども、その泣きながらのコメントで、台本上のこととは言え、ずーっとキツイこと言い続けたのが、相当プレッシャーになっていたらしく、そのプレッシャーから解放された事による安堵の涙だったと。(もちろん成功した事による感動もあるにはあるんでしょうけど)

そんな訳で思ったことは、もうこういう台本は書いて欲しくないなってこと。こういうプレッシャーがかかるってことをライターが認識してるとは思えないし、こういう涙は痛々しくみえるだけなんで。

どうせ、それなりの時間拘束して出演時間もそれなりに確保してるんだから、オープニングはオープニングでばっちり決めて、あとは普通に歌でいいと思う。その方が数字的にも番組的にもね。(明るく華やかって意味で)少なくとも自分はその方が全然いい。

メールレス その1

はっちまんさんへ

ようは、面白いサイトじゃないから他所様も外されたという意味で言っているってことという解釈でいいのでしょうか?
まぁ、うちなんかは面白くはないでしょうけど、結構外されたところでもよかったところはあるし
(後略)

ちょっと、自分の過去ログから引用しますと

自分は『ナショナルアンセム』@とりっこだよさんのところに入り浸ってたのもあり、『娘。の時間』の方を利用していたわけですが、『娘。の時間』は、メールでの登録申請だったことも有り、新規参入サイトをチェックするために『ニッキモニ。』の登録申請掲示板は必須でチェックしてました。『娘。アンテナ』になってからは登録申請サイトが爆発的に増えて、チェックするのも大変で途中で諦めちゃいましたけどね。その頃はまだ自分で新しいサイトを探しまわってましたね、特に五期メンサイトとかは。えーと、話を戻して…で、面白いことに『ニッキモニ。』の登録を断られた中にも今やアクセス数の多い人気サイトとなっているサイトがいくつも有ったりするんですよね。そこは管理人の嗜好もあるし、それは主張される部分としては有りかなぁと当時も今も思います。

って、ことです。逆に言うとリンク集(5kHzをリンク集といっちゃっていいのかは微妙ですが)の目的、主旨、方向性、統一性とかにそぐわなくないんであれば、登録されなかったり外されたりするのは当然のと言えば当然で、それが個々のサイトの更新内容と合うか合わないかだけであって。その合う合わないの「合わない」の中に『面白くないサイト』が、まぁ、一般的には含まれる事が多いんじゃないかと思います。

ま、こっちの世界の発信元ではなくなりますが、たまには、ここには遊びにきますので。
やっぱ、あれくさんは、見事なプロレスラーだと思う。

こちらは、いつでも歓迎しますよ。また、はっちまんさんも十分、プロレスラーだと思いますよ。まぁ、いわゆるアンテナ界隈から見たらヒールでしょうけど。^^;

メールレス その2

feodorさんへ

あの返信内容でよろしいんですか?あれくさん御自身は?

feodorさんについて事実誤認してる部分の回答をしようと思ってたところにfeodorさんご自身が回答してくださっていたので、それに乗っからせてもらいました。それ以外の返信内容は自分なりには返信したつもりです。

あれくさんって,案外ごっちん好きとしては知られてないんですかねえ.やっぱ,「たあ」開発がそれだけインパクトあるってことなんでしょうね.

まぁ、ことさら強調している訳でもないですし、そんなもんかなぁとは思います。特にごっちんサイトの多くはよりごっちんサイトであることを強調しているサイトが多いと感じられますし。まぁ、このことはごっちんサイトに限らず、普通は誰の推しサイトであるかを強調した方が全然いいに決まってるんですが、どうも自分はそういう性分ではないようです。サイト名も娘。とかとは全く関連ないですし。そう言えば以前にも閲覧者の方に、ごっちんサイトorたあサイト、どっちなの?ってツッコミをもらったことがありましたね。

では。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

UPDATE 2004/01/03

ヲチスレれす

ある意味期待に応えていいんだか悪いんだかってのがあるんですが、基本的にマジレスくんなんで。

じゃあ、早速。えーっと…

_| ̄|○
返す言葉が無いし…

みなさん、素晴らしい洞察力で。自分は、何にもないと、すぐつけあがっちゃうタイプなんで、こういう風なレスもたまにはいいかなと。(いつもじゃ流石にキツいけど)ということで、今後も生暖かく見守ってください。

882 名前: 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!投稿日: 04/01/01 21:56 ID:A+oqD3cV
「内」と「外」。俺はRaspberry Wind に一票。

882の方、取り上げていただいて、ありがとうございます。ただ、そのあと自分の力の無さもあって内容の話につながっていかないのが、申し訳なく思います。

Read Me!月間ランキング

ReadMe!JAPAN月間ランキング(12月分)より、娘。テキサイを集計。(いつものやつですね)上位の方で行くと、ヲチスレからの指摘であなたの梨華18歳を追加しました。以前見たときはRead Meのカウンタが計上されてなくて変だなぁと思ってたんですが、新たに取得し直してたようです。(それがあまりに違いすぎる名前だったんで全然分からなかったんだけど)あと■ denki biribiri ■が、サイト更新停止ということで、ランクが落ちています。(来月は消えるのかなぁ)

過去ログ

2003年12月分を過去ログに移動。

メールレス

はっちまんさんへ

>ヒール
飼い犬がノイローゼにならない程度に叩かれたいものです(笑)

ラッシャーさんですか。ラッシャーさんも今となってはスーパーベビーフェイスですね。

>過去ログ
参考になりました。
皆さんは歴史に基づいて行動されているということで、新参が口出すまでもない論議だったんでしょうね。

歴史というか、より個人意見の尊重度合が高いというか。他人に干渉すると言うことは結果として自分の自由度も制限される訳でして。といいつつ、ツッコミ入れてしまうのが悲しい人間の性ですが。

いずれにしろ、駄文であっても高橋が好きな気持ちだけは、常に吐露しつづけたいと思っているので。
悩みが晴れると日記書いてて楽しいですからね。

その部分では今後も楽しみにしております。

>涙
逆に言うと、こういう本を書くことを許容せざるを得ない事務所側の苦悩なんてのも感じたり。

今のかくし芸はナベプロ主導ですから、もともと拒否できるはずも無いんですが。だからこそ、もっと練れっていうところがありまして。結果面白かったけど、それには相応の代償があったんですよっていう。娘。なんてどうでもよければ、使い捨てればいいだけですけどね。

涙で数字を取るのは、仕事ではないですよね。
感動ドラマではあっても、ノンフィクションではないわけであって。
好意的に解釈すれば、今後の芸能人生において、蝶よ花よ、という扱いだけではやっていけないことを踏まえた上でのキャラ設定なのかなぁと思ったり。
彼女の場合、そのイメージが世間に植え付けられるのは、本当は嫌なわけですが、そこを嫌と言えないことが、今のハローに於ける矢口をあらわしているかなぁとは思います。
つか、女なかせて銭儲けるっていうのは、テレビ屋というヤ○ザ家業には至極当たり前という感情なのかもしれませんけれども。

こういう意見は自サイトに載せた方がよいかと。メールでもらうにはちょっと勿体ない気がします。

あと、html関連、アクセス解析とかカウンタとかは、もう少し勉強して必要最小限の機能は実装した方がよろしいかと。まぁ、個人的にソースが壊れてるのがそのままに表示されてるのが職業柄、気になってしょうがなかったりするだけですけども。^^

UPDATE 2004/01/07

たぁたんちぇっく

モ板(狼)に『そろそろ高橋に良いあだ名つけてやろうぜ 』というスレが立っておりまして(まぁ、基本的にアンチスレだろうけども)自分は当然のように…

124 :名無し募集中。。。 :04/01/08 01:56
たあ

と、書き込んだわけですが…

102 :名無し募集中。。。 :04/01/07 12:04
たぁたん

_| ̄|○
先を越された…

UPDATE 2004/01/09

ノアって言えば

ノアはNOAHなわけで、"H"が、抜けてるんやよ〜と、やや意味不明な指摘から始まった今日の更新ですが、そんなわけで、愛Wikiより。

で、あれくさんといえば、NOAHですので、ご堪能ください。

※愛ちゃんとまったく関係ない(正確には、alfredさん*1のお仲間だからなくもないが)

■ ハロプロ専用青ノート  あおさん
1月7日      マエ、ススメ。ばきゅん。 より

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/1012/

あれくさん萌えどころ?
いや、僕だけだな。 越中に萌えるのは。

この試合は、残念ながら生観戦ではなく、ネット配信で見たのですが、フィニッシュホールドが、ブレーンバスターの体制で持ち上げてからエメラルドフロージョンというとんでもない技だったのでした。

で、越中と言えば、ケツなわけです。三沢と言えば、エルボーですけど、それに匹敵するか、それ以上にケツなわけです。

ひたすら、ケツ。

とにかく、ケツ。

いつでも、ケツ。

どこでも、ケツ。

なにがなんでも、ケツ。

たあは、プリケツ。

ちなみに、明日(1/10)は、武道館ですんで。

…仕事帰りにね。

あんてな

aboutに取得先アドレスが書いてあるんだってば。

…っていうか、このページ。

好きな後輩の終焉

ということで、はっちまんさんも触れているとおり、『好きな後輩』は、終わりました。feodorさんの方でも後継サイトに引き継がれたという認識のようです。

後継サイトのすごいところは、現在休止中の『オガワテキサイ』(更新再開マダー?チン!チン!)は、ともかくとして『ヒカリヒトスジ』もリンクしていないところでしょうか。

UPDATE 2004/01/12

白いTOKYO

今更ながら、1/5のハロプロコンの話で恐縮ですが、といいつつ細かい話は全くする気も無く、おおよそ2つの事について、お話しようかと思います。

で、その1つ目が、ZYX『白いTOKYO』について。これね、いい曲なんですよ。何がいいって、普通に聴けるにも関わらず、ライヴ映えもするっていう、じっくり詞の世界を堪能して静かに聴くもよし、軽快なリズムと曲に合わせて踊って唄うもよし、みたいな。

まぁ、足りない頭でもっともらしいこと書いてますが、単純にライヴで聴いてて自然に顔が笑顔になっちゃうような曲ですよっていうのが1番言いたいところかな。

でまぁ、事実として、それまで買ってなかったCDとDVDを購入するに至ったのでした。

黄色いキッズ

今までのハロプロコンっていうのは、メンバー1人1人の曲に、他のメンバーがサポートで入ったりするところが見所の1つだったと思うのですが、その役目をキッズのみなさんが全面的に担うようになりました。

そんなわけで、キッズを見るコンサートといってもいいくらい、キッズの誰かが必ずステージ上にいる感じでした。

で、キッズのみなさんは黄色いつなぎの衣装でして、これが15人一列に並ぶと誰が誰だか個体認識不能となります。まぁ、自分なんかは、キッズの名前を全員覚えてるわけではないので、もともと訳分からん!な感じですが。

…ん?15人って、どっかに同じ人数のグループがいましたよねぇ。

メールレス

はっちまんさんへ

プリケツ キター!
哀たんネタで、世間は盛り上がっているみたいですが、ここはプリケツなのが、良いよころ♪

っていうか、まだドラマ見てないのでした。

尻だけでここまで覇道を貫ける越中ってある意味最強だったり。

確かにそうですね。まぁ、ケツで攻撃するってのは、理にかなっってるんですよね。

>NOA
愛ちゃんが海岸にこの餓鬼(いや、おぼっちゃん)の名前の文字を書いたとき、吉田栄作と仙道敦子が頭をよぎったんだが、いい加減俺も年なんだろうなぁ。

あぁ、言われて思い出しました。^^

>あんてな
それは、さすがに無知な僕でもわかるし、リンク取得これでしているが、なぜか更新があがらないのです。(涙
まぁ、毎日巡回するから問題なのですけど。

いやぁ、普通に設定間違えてると思いますよ。自分は、はてなユーザーじゃないんで、詳しく指摘は出来ませんが、アンテナをクリックした時の飛び先URLと、更新取得するURLを間違えていると思われます。今一度、見直しする事をオススメします。

>好きな後輩の終焉
残念ですよね。
大仁田のように引退撤回して欲しいのが、僕の本音なのですけれども。

まぁ、それはないでしょう。

公園が二つあってもいいんじゃないんですかね。
ただ、公園が好きだった僕は、公園をそのまま残して欲しかったのですけど、公園が、芝生や草木の香りがするところから、アスレチック公園になるとしても、その空間を残す保存活動をする方にも理解はして欲しいなぁと思ったり。

どうでしょう?アレは深読みすべきなんでしょうか?って、はっちまんさんに聞いてもしょうがないんですけど。そういう風に感じるのは十分に分かるんですけどもね。

>すごい
僕は普通と思いましたね。
基本的に残ったサイトは、元々「好きな後輩」にリンクしてあったサイトですよね。
だから、紙の高橋愛もリンク残ってるみたいですし。

いや、普通に考えて、駒落ちで将棋さすような感じがしますけども。

個人的には、Feodorさんが新しいサイトに関わらない(意見とかいいたくなるだろうから)方針で未リンクを希望したのだと思っているのですが、どうなんでしょ?

この辺りは、猪木が本気で新日本潰してUWFに在籍したかったのかな、ということのように本人にしかわからないことなのでしょうけど。

そこまで、意思疎通出来てれば、あーいう年末にはなってないと思うんですが、どうでしょう?

>ノア
16日の越谷逝く鴨。

ん?日程見ると、千葉の船橋アリーナになってますけど?自分は残念ながら行けませんが。

UPDATE 2004/01/14

♪メールが届きました(ついちゃった)

えーと、あんまり知られてないと思いますが、このサイトは、『馬場宏美ファンサイト』なんですけども、そんな当サイトにとっては、とんでもなく畏れ多い方から…ある意味、ありえない方からメールを頂いてしまいました。

ばばヒロミ

高橋さま
お元気ですか?
先日はライブに足を運んで下さりありがとうございました。今年も頑張ります!またライブ観に来て下さいね。

そんな訳で、馬場宏美さん本人からメールもらっちゃいました。^^

まぁ、メールアドレスとかは教えたりしていたので、メールが届く事自体はある意味、予想の範疇だったのですが、サイトのメールフォームから来るとは…。本人にサイトやってることが、バレちゃったのね。とは言え、いずれは知られる可能性があるとは思ったけど(検索するればすぐ分かるし)、こんなに早いとは、正直ビックリです。

はっ!っていうか…

_| ̄|○
ヲタバレしてるやん…

いやまぁ、親兄弟、会社の上司、同僚や部下まで、自分がヲタなことは周知の事実なのですが、流石に馬場宏美さんにまで知られるのは、ちと恥ずかしいのですよ、やっぱり。自分が…

プロレスヲタ

だったなんて…。(そっちかよ!)

改めてメールレス

ばばヒロミさまへ

お元気ですか?
先日はライブに足を運んで下さりありがとうございました。今年も頑張ります!またライブ観に来て下さいね。

メールありがとうございます。こちらこそ、素晴らしいライヴを堪能する事が出来て、嬉しかったです。最近はあまり音楽に聴き入る時間というものをもっていなくて、そんな中、ただただ、ばばさんの歌声に聴き入るっていう時間を過ごせたというのは、ホントに自分の生活の中では結構重要なポイントだったりします。

そんな訳で、またライヴがあれば当然行きますよ。これからも頑張ってください。応援してます。

UPDATE 2004/01/15

あぼ〜ん

_| ̄|○
とりっこだよさん…

メールレス

はっちまんさんへ

レス おめでとうございます
本当に申し訳(笑)
プロレスネタ控えますね^^
後藤ヲタはともかく、プロレスヲタやっているのは、やばいって。

えーっと、三沢をロープに振ってドロップキックしようとしたら、ロープ越しに永田が三沢に対してスリーパーホールドを決めた結果、ドロップキックが空を切ってしまった棚橋な心境です。

あとは、自分は、ボケにあんまり向いてないんだなぁと思いました。

UPDATE 2004/01/19

マジレスマンって語呂が悪いなぁ

梨華ちゃんの誕生日だったり、やぐっつぁんの誕生日だったりするわけですが(お2人とも誕生日おめでとうございます)実のところを今日は更新せずに寝ようと思ったのですが、ヲチスレの354タンが、スルーされまくりであまりにかわいそうなので。^^

といいつつ、自分も中途半端にしか記録が残ってなくて、全部は網羅できてないです。ニッキモニ。は残してあったのになぁ。そんな訳で2001年12月3日時点の娘。さん枠登録サイトは、こんな感じでした。

あとは、別枠で「エスロピ」「だあくのの学園」「私設カン娘。イエスサイト」「全国あさみ普及委員会」とかのサイトが登録されていたような気がします。適当ですみません。

メールレス

とりっこだよさんへ

どうもおひさしぶりです。反応してもらってすいません。(笑
あれくさんもwakwakなのでご存じかと思いますが、サーバの移転に伴って削除されてしまいました。
新しいアドレスに移行してもよかったのですが、どうせ更新してないしめんどくさかったので手続きをとりませんでした。

言われてみれば、移行タイミングと重なってたんですね。なるほど、分かりました。でも、とりっこだよさんの文章が読めなくなるのは正直寂しいですね。とりっこだよさんのサイトがあったからこそ、自分のごっちんに対する思いであるとかを自分なりに確認する事が出来たし…。とりっこだよさんのサイトほど共感できるごっちんサイトというものに未だ巡り合ってないですから。

だいぶ冷めてはいますがヲタをやめたわけではないので、またコンサなどでお目にかかることもあると思います。そのときはまたよろしくです。では。

こちらこそ、よろしくお願いします。とりあえず、ごっちんミュージカルとかで、また。

あと、上記の件で、もしログとか残ってるんであれば、情報をいただけると幸いです。自分も気になると言えば気になるので。

UPDATE 2004/02/01

いつもの月間ランキング

もう恒例となったReadMe!の月間ランキングのモーテキサイ版ですが、今月は『Neutral』が曰く「綿矢りさのせい」で大幅ランクアップです。また、『REI:FORCE』が、ReadMe!登録したということで、いきなり上位に入ってます。(しかしパンダパンさんも長いね)

…今日はこれだけ。

UPDATE 2004/02/03

昨日今日で分かった事

ヲチスレを見ている人は、120人以上いるらしい…。

ちなみに、自分のサイトの被アンテナ数が低いのは、5kHzを利用している人が多いからかと思われ。あとは、なんか最近登録数が制限されるようなったからでは?自分は、はてなユーザーじゃないんでよく分からないですけど。

メールレス

パンダパンさんへ

どうも、初めまして。今後ともよろしくお願いします。

長い・・・?
サイト運営ですか?

そうです。自分がサイト始めたころには、パンダパンさんのサイトを知ってましたからねぇ。かれこれ、2年半前とかになりますね。

確かにあれこれ長くなりました。
REI:FORCEは加護の流れからいきなり変わりましたが・・

背景aiにしたら高橋の方だった_| ̄|○

パンダパンさんから見たら、aiって言えば、あいぼんですもんね。でも、_| ̄|○までしなくてもいいじゃないですか。^^

UPDATE 2004/02/07

サイトレス

愛Wikiより

■ ひたちなか運動公園  いばらぎさん
2/4 紺野と高橋とキッズ  2/6 PART2 より
http://park12.wakwak.com/~hitachinaka/
『あれくさん、いっちゃっていいんですか? いっちゃっていいんですか?』
とか、書こうかと思ったが辞めといた(笑)

素直に、面白かった♪
キッズって認知されてきているんだなぁ^^

自分には、あの更新が気に入らないとかむかつくってのが、全く分からないですね。(実際に、たあスレでそういう書き込みをしている人がいたりしたけども)そんな訳で、自分も面白かったです。っていうか、まだ実際の放送を見てないんですけど。^^;

…今週は放送終わる時間前に全然帰って来れなかった。(T_T)

たあスレ

話ついでに。2chでは、基本的に自分は、たあスレ住人です。たまにスレ立ても、しちゃったりします。とは言え、最近はスレッドの回転が速過ぎてついていけなくなりつつありますが。^^;

メールレス

はっちまんさんへ

ども^^ ご無沙汰です。
登録制限をしたと言っても200まで取得できるらしいですよね。 
使ってても、よく仕組みがわかりませんが。

レスが遅れて申し訳ございません。あんてなは、そんな感じじゃあんまり関係なさそうですね。

とりあえず、TOP更新しました。
少しは見やすくなったと思うのですけれども、
一応、不勉強なままでは、アレですので、多少はね。

TOP更新は、いい感じになりましたね。最近は、愛Wiki経由が多くて直であ(か)い日記帳に飛んでましたけど、ちゃんとTOPから入るようにします。^^;

昨日、本門寺で 新垣まき
があったというのに、
いかずに凹み。
三沢と川田の2SHOT。
_| ̄|○

毎年恒例の豆(ガキさん)まきですね。武藤とも絡みがあったようで。そう言えば、川田は、ここ何年も見てないですね。(NOAH中心なもんで)

UPDATE 2004/02/08

申し訳

昨日、2/7は、あいぼんの16歳の誕生日だったんですね。

_| ̄|○
忘れてた…

まぁ、正直1人1人について、いちいち誕生日におめでとう言ってたら、今週のHPWじゃないですけど、そんなんばっかになっちゃって、それもどうかなぁとは思いますが、少なくとも今までおめでとうしてきた人については、ちゃんとしなきゃいけないかなぁという感じです。

…特に誕生日だからといって何をするわけでもないですしね。

NO.251

写真家の野村誠一のオフィシャルサイトであるN/S EYESのSpecial Featureに、松本まりか登場。野村氏曰く『まりかちゃんは動きが可愛らしい』ということで、今度は「ムービーまりか」を撮ってみたいそうです。

写真の方はと言うと、可愛らしさよりはちょっと背伸びして大人っぽさをみせてる感じの写真です。で、そんな中でときたま見せる可愛らしさがたまらん感じです。(これは、実際に見てもらうしかないのですが…有料だけど)

メールレス

はっちまんさんへ

食いつきさんくす。
あれで放置されたら、ネタの意味ないので(笑)

まぁ、あの内容だけ見ると、釣られるんでしょうけど、小川は話の遡上にすら登らない、っていう捨て身の悲哀が根底にあることを考えたら、叩くのはどうかと思うんですけど。
釣られやすいですからね。
うちらの界隈は。

釣られ易いというか、思い込みが激しいというか。まぁ、あんま他人のことを言えた義理ではないですけども。^^:

実際の放送は、高橋がまったく空気を読まずに喋っている印象らしいです。
僕からしたら普通の光景ですけど。
で、高橋は紺野の発言を全否定。
紺野もしっかりと反撃。

でも、試合は成立してました。

ようやく、今日見ましたです。たしかに普通ですね。わざと編集で、トンチンカンというか天然な感じにしようとしてましたけどね。たあと紺野さんのの絡みはあんなもんじゃないでしょうか。紺野さんの発言に対し、小川さんだと全肯定で、ガキさんだと「ふーん」って1回流してから、あとで「えっ?」とか、そういうパターンになるかと。

2chはあまり見ないのでくわしくないですが、たぁスレはマジヲタいねーからなぁ(多分)。
鳩はいいんですが、固定アンチ(俺ですらいた)が付くから、続かないし…。

マジヲタというか、単推しよりは、兼推しが多そうです。固定イラネは、確かにありますね。それだけで、スレが消費されることもしばしばですし。自分は鳩板は、ほとんど行かないですね。

TOPはさすがに(笑)
いい勉強になりました。

とりあえず、必要最小限、自分の表現したい事がそのまま表現できれば十分かと。

健介が面白くなりそうだし、01も楽しそうだし、プロレスの世界に戻りたくなってきた。

でも、娘。の資金のために、いけず…。

チケットの値段的には、PRIDEとかドームとかでなければ、プロレスの方がお得感がしますね。逆に言うと、ハロプロの方にお金遣ってたら他に手が回らないのは当然の帰結なわけで、確かに厳しいですよね。(T_T)

背景の01 可愛いですね。首の角度が黄金律だと思う。

まりかがカワイイのは当然として(おいおい)首の角度にこだわるあたりは流石プロレスヲタですね。(勘違い)っていうか、首の角度にこだわると言えば、たあもそうでしたね。(たあの場合は、傾げ方ですが)

UPDATE 2004/02/14

バレンタイン・キッス

バレンタインソングと言えば、国生さゆりの『バレンタイン・キッス』な訳ですが、逆に言うと10年以上それを上回るバレンタインソングが出ていないってことです。そういう意味では、ハロプロ系にとっては狙い目だと思うんですけどねぇ。

私とワタシDVD

去年の10月に観に行った蒼井優・松本まりか主演舞台『私とワタシ』のDVDを観る。このお芝居は、自分にとって結構色んな出来事があり(松本まりかを初め生で見たり、ばばヒロミさんと邂逅したり)、そういう意味では思い入れが深いお芝居となっています。

そういう思い入れの部分もあってか、正直DVD自体は消化不良な感じでした。オープニング(タレントさんを起用した公演前の諸注意、テーマ曲)は、ざっくりカット。信川さんの客弄りのコーナーもカット。エンディングは、拍手からカット。ライヴのいいところをこれでもかってくらい、削ってます。

メイキングは、普通かな?ハロプロ系のメイキングに慣れてると物足りないかもしれませんが。まぁ、もともとが、記録的な意味合いが大きくてDVD映像作品としてのクオリティは望むべくも無いんでしょうけど。だからこそ、なるべくカット無しで観たかったんですけどね。

メールレス

いばらぎさんへ

最近更新の頻度が落ちているあれくさんこんにちは(^^;

おっと、いきなり痛いとこをついてきますねぇ。^^;

マジレスすると、ここ最近毎日よろしく!センパイが既に終了している時間に帰って来る割には次の日は定時に出社、果ては休出も当たり前という、ニッポンのサラリーマンの鑑のような生活を送ってまして、そうなると流石にサイト更新どころではない状態なのでした。といいつつ、来週のごっちんミュージカルのために無理矢理スケジュールは確保しましたが。^^;

そうか、2chで叩かれてたのか。見たかったな。
でもだからこそ、おもしろいといってもらえるととても嬉しかったりします。

まぁ、どちらかというと叩いてる方がアレな感じがするんで、知らないままの方がよいかと。それにしてもあのネタ見てると段々と石村さんのことが気になってきてちょっとコワイです。^^;

あと、まりか&蒼井DVDがどこにもありません。っていうか秋葉原に行かなきゃないのかなきっと。
ということでまだ未入手です。

自分はネット通販で在庫ギリで入手しましたが、感想は上記の通りです。かといって、今後流通する可能性は低いですから手に入れるのは今しかないんですよね。

UPDATE 2004/02/15

その他の更新連絡

watchreviewをヒサブリに更新。reviewは、ごっちんアルバムについて。

で、ごっちんのアルバムのレビューでもチラッと触れたんだけども、これからはモーニング娘。を卒業した人たちがどんどんソロ活動する訳ですよ。その中でモーニング娘。時代の歌もライヴとかアルバムとかの曲に少しは欲しい訳ですよ。やっぱり既知の曲があるとライヴの構成とか、立てやすいですし。

とは言え、曲の数には限りがありますし、ある程度は関連性がないと、いい曲だとしても使いづらいですし。もちろん、なっちの『ふるさと』とか『男友達』とか誰が考えてもなっちの曲とかは問題ないんですけどね。

特に誰のって曲でない場合どうなるかっていうか、ある意味奪い合いになるのかなぁと。そうすると先に卒業してるメンバーの方が有利な感じがします。もちろん、長く在籍していればそれだけ選択できる曲は増えますが、最近の曲と昔の曲とどちらがより力が入っていたかを考えると…。(なんでもかんでも昔の曲の方がよいとは言わないけど、少なくとも年間100曲以上リリースしている現状を考えるとね)

UPDATE 2004/02/17

馴れ合い日記

ポケモーに文句言ってる人もそこそこ多忙のご様子らしいのですが、こちらも相変わらずでして、今日も『よろしく!センパイ』終了後の帰宅なのでした。アヤカのぶち当たった壁が何なのかも、まだ分かりません。(更新してないで見ろよ)

と言いつつ、明日はごっちんミュージカルの初日な訳でチケットもスケジュールもなんとか確保したのでした。ということで、明日だけは会社を速攻で抜けて青山劇場にいくのです。

…で、また次の日から仕事仕事仕事。

聖地巡礼

でもって、青山劇場らへんて自分にとっては、ある意味、聖地なんですよねぇ。言わずもがなの、まりか&ばばさんとの初遭遇の場でもあり(円形の方だけど)、246こねくしょんの246号線は、まさに表参道らへんですしね。そこで行われる、ごっちんミュージカルですから、これは何かあるに違いない!と、ちょっと期待してみたくもなるというものです。

UPDATE 2004/02/18

たあヲタですから

この記事になんでリンクしたか分かる人は、もうりっぱな、たあフリーク。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/02/18/06.html

まぁ、フリークというよりは病気だね、うん。

でもって、たあスレにまで張るのはどうかと思います、自分でも流石に。いや、もう張っちゃったんですけど…。

ごっちんミュージカル初日

今日は、会社をサボって、諸事情により早退して(諸事情じゃねーよ)ごっちんミュージカルを青山劇場まで観に行ってきた訳ですが、そんな自分の感想はいつものようにネタバレ防止モードで。

ミュージカルの感想とか(見たい人はクリック)

UPDATE 2004/02/22

馴れ合い日記2

今日、ようやくさくらとおとめの新曲が聴けた人に、馴れ合い返しされたので、馴れ合い返し返ししようかと思います。^^

ごっちんアルバムの評価が違うのは当然だと思います。現場体験者の中でも自分の感想は特異だと思いますので。

自分の場合は、あくまでも曲を聴いててその曲に対する詞なり曲調なりから感化されるイメージというものにどれだけの広がりがあるかっていうのが基準になるので、逆にイメージ出来ない曲は、評価が低くなったりします。もちろん、これは自分個人の問題なだけですけども。

ごっちんミュージカルは今日も行って来ました。ホントに今週はエアポケットのようにというか、すんなり時間が空いて助かりました。

そして、来週は仙台でおとめですか。って、ついに遠征ですか?!存分に楽しんできてください。こちらは、また気の抜けない1週間になりそうです。

ごっちんミュージカル東京ラスト

今日は、ハロモニ。を見た後、青山劇場まで東京公演ラストとなる、ごっちんミュージカルを観に行ったのでした。そんなわけで、例の如く、ネタバレ禁止モードで、感想とかを。

ミュージカルの感想とか(見たい人はクリック)

UPDATE 2004/02/26

226

今日はミキティの誕生日です。おめでとうございます。ということで、たまにはモー。テキサイっぽく、ミキティについて語ったりしてみようかと。

自分が最初にミキティを見たのは2001年10月からの新・美少女日記なわけですが、初期の1クールは負のオーラ漂う奇天烈なドラマに平家さんや稲葉さんやエスパー石井ちゃんと出てまして、その頃のミキティは正直表情も今ひとつで(今振り返ればドラマのせいによるところが大きいんだけども)本来自分としてはショートカットのカワイイ女の子はストライクゾーンなのですが、ほとんどノーチェックでした。とは言え、日々のドラマの内容とかは吉澤ひとみについて考える(現オガワテキサイ)でチェックしてましたが。^^

で、年が明けて2002年1月より、娘。さんが今日のゴナゴトを自分の考えた句を詠むということで、毎日チェックしだしまして(ゴナゴトフォトブックなんてのもありましたね)ミキティの方はドラマも終わりましてイタリアに一人旅しながら毎日ポエムポエムしてました。今のキャラからすると有り得ないシチュエーションですが。そんなわけで毎日ミキティ見るようになったんですが、それでも特に思い入れとかは感じませんでした。

そんな感じで、新・美少女日記も終わり、2002年4月から美少女教育Uが始まりました。この番組で、羊のミキティを見て、ようやく藤本美貴という人の人と為りが分かったというか。(羊だけど)

ひと言で言えばツッコミキャラなんだけども、カメラ目線が多かったり、あさみと暴走コンビだったり。(この頃のことを思うと、今カントリーで一緒に活動する機会があるというもの感慨深いですね)ミキティにとって、実質初めて他のハロプロメンバーと一緒にテレビで絡んだ番組の割には物怖じせず(それは、たあも一緒だけども)ツッコミまくってたのがむしろ好印象を受けまして、それからはミキティ出るときはミキティ中心で見るようになりました。ごっちん、たあとテレビ的な相性がいいのもありますが。^^

で、ごまっとうがあったり、娘。に入ってから既に1年以上経ってたりするんですが(ソロから娘。に合流したのは、現状のCD売上を鑑みれば結果的には正解だったと思う)、自分の中では日々思い入れが強くなっている事は確かでして、これからもハロプロを見ていく中でのキーパーソンの1人として見守っていきたいと思います。

メールレス

はっちまんさんへ

とりあえず、東京千秋楽いってきました。
ミニライブに召還された(破格値で)んですけど、やはりミューが見たいので前日急遽お休みもらいました。
感想については、あれくさん、もう少し否定的なことを書くのかと思っていたのですけど、安心しました。

あー声かけてくれれば良かったのに。自分は芝居については素養が無いので(まぁ、他の事も総じてそうですけども)突っ込んだ話とか出来ないですし、普通にごっちんの演技が良ければそれでいいんで。あんまり、言うとネタバレしちゃうんで、申し訳ありませんが、こんくらいで。また、ミュージカル後にでも機会を見て取り上げたいと思います。