text

UPDATE 2005/03/01

恒例の集計ネタ

いつものReadMe!月間ランキング@娘。テキサイですが、今回は、2005年2月分です。今回の集計で目立ったのは君の夏に飛び込みたいっ!が再登録してるくらいかな。

ログとか

1、2月分をログに移動。っていうか、2月って5日しか更新してないんだ…。個人的には結構、更新してるつもりだったけど、もう1個の方ばっか更新してたのか。

ひとりゴト

もう7月の代々木とか。

UPDATE 2005/03/05

戸田菜穂って今何してるんだろう?

本日は戸田市文化会館まで行ったにも関わらず、コンサートは見ずに、武道館でプロレスを見るという、モーヲタでは有り得ない行動パターンでした。ちなみに武道館の方は、コンサートを蹴って見るだけのもがありました。

で、なんで戸田まで行ったかっていうと、来週の福井のチケットの受け渡し受け取りがメイン。あとは高橋界隈(仮称、名称募集中)のみなさんとお話。

自分は見てないんでネタバレ回避な話でって配慮してくれるかっしーさんに対し、どんどんネタバレしまくる(本人はネタバレさせるつもりはないんだけど、話してる内容から察することが出来ちゃう)つばめさんが、ある意味、ナイス。他の皆さんもセットリストがセットリストだけに、みんなテンション高めな感じを受けた。

あと、グッズを買いに来てた、まるつさんとも遭遇。まるつさんも今日は入らず、明日入るということでネタバレ防止モードな感じで、コンサートに関してはあまり話さず。ただ、小川さんがインフルエンザで欠席という情報は知ってて、明日も大丈夫か気にしてた。

それにしても、なんで自分が福井に行きたくなったのかってことを考えたときに今回のセットリストを鑑みるに虫の知らせじゃないけど、そういうものもあったのかなぁと漠然と思う。もちろん他にも動機はあるんだけども、それは福井の後にでも。

UPDATE 2005/03/06

3rd ステーション

reviewに追加。今回のアルバムは、シングル曲よりアルバム曲の方が聴き応えがあるというか、良い曲が揃ってる印象を受ける。アルバム曲がホントに良い曲なのか、シングル曲が低調なのか、なんとなく後者な感じがしなくもないけど。

ひとりゴト

名古屋の前夜祭スペシャルのセットリストまでは考えてなかった。

ひとりゴト その2

週末の個人スケジュールが、また凄いことになってるなぁ。

UPDATE 2005/03/08

とっておきニュース その17

らずべりーうぃんどとっておきにゅーす

遂に岩波書店版『ちびくろ・さんぼ』が復刊します。

幻のベストセラー岩波版絵本ついに復刊!あるところにかわいいくろいおとこの子がいました。なまえをちびくろ・さんぼといいました…。

この赤い表紙に懐かしさを感じる方も多いかと思われます。 発売予定日は、2005年4月15日だそうです。

次回もお楽しみに。

次回もお楽しみに。

自分が始めて見たのは近所の病院の待合か、銀行ロビーでのどっちか。でもって、そんなに何度も読み返すもんじゃないから…というか、多分読み返してもいないんじゃないかと思うんだけども、それでも未だに(モーニング娘。のメンバーのみなさんが生まれる遥か前に見て、それ以降見ていないに関わらず)メインのストーリー(トラがバターになるとか)を覚えてるものって、そうそうあるもんじゃないと思う。

UPDATE 2005/03/11

10日遅れのおたおめ

先週からなんか忘れてるなぁと思いつつ、何を忘れてるか思い出せてなかったんだけど、ようやく思い出した。

先週の3月2日は、馬場さんの誕生日だった。

_| ̄|○
完全に忘れてた…

改めて、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。10日後のライヴ楽しみにしております。

それにしても、初めて自分が馬場さんを認識してからもう1年半か。初めて馬場さんの曲を聴いたのは、2003年10月12日ってのは、ずっと覚えているんだけど(ちょうど、自分の誕生日だったから)。その時には、ここまで入れ込むことになろうとは想像だにしてなかったわけで…。それが今では、もう馬場さんの曲を聴くことが生活の一部と化してるわけで…。(何故、北の国からの純口調?)

とにかく、今後も馬場さんの曲が聴けることが出来れば、幸せです。

ひとりゴト

もう既に12時間を切っているわけで…。

UPDATE 2005/03/14

僕が福井に行った理由(ワケ)

2005年3月12日、いろんな人(特にかっしーさん)にご迷惑を掛けたりお世話になったりで福井まで行ってまいりました。

翻ってみるに金額的なことを言えば、単純にかかった金額(交通費、宿泊費、チケット代、グッズ代、飲食代等)は、50Kほどで1公演ベースにすると、25Kってことで、普通にそれぐらいかかることがあることを考えると、そんなに突出してはいないかと。(所謂、数字のマジック)片道4時間の移動についても、1泊したことを考えると往復6時間の桐生とか仙台より、よっぽど楽かもしれない。あぁ、これでまた行動範囲が無闇に広がってしまった…。

と、思ったけど、更新途中に急激に眠たくなって、仮眠のつもりで寝て起きたら朝だった。身体は相当疲れていたらしい。

そんな感じで何日に跨いで更新してるんだか状態で更新しています。福井に着いた時の話に無理矢理戻します、はい。

いきなりビックリしたのが、定刻通りに福井駅に到着して、改札前の小さいトイレで用を済ませて出てくると、そのトイレ待ちのヲタ行列に何故かこの人が!?ということで一緒に会場入りすることに。ということで、いつものネタバレ防止モードでレポめいたものを。

ライヴの感想とか(みたい人はクリック)

…スクリプトOFFの人はソース表示とかして見てくださいって、隠すほどの内容じゃないけども。

UPDATE 2005/03/15

一粒で二度おいしい更新

今日は会社を昼出したんだけども、会社に行く途中の信号待ちで、この人が目の前を通り過ぎてった。

まぁ、会社に行く途中だったんで、よくは追えなかったんだけども、地図片手に携帯しながらという感じで目的地を探してるような感じで歩いてた。

元々T&Cボンバーからハロプロらへんに入った身としては、意外に冷静というか心躍るでもなく、どちらかというと褪めた感じで見つめていたような気がする。

といいつつ、パッと見だけで誰だか分かるだけの思いは残ってるんだろうな。音楽的にはT&C的なものを求めている部分もあるし。

ひとりゴト

普段は連番相手だろうと公演中は、放ったらかしなんですけどね。

UPDATE 2005/03/16

どん!どん!どん!ベタで〜す!

今日は、高橋書店の手帳の広告をちょこちょこと見かけたのだけど

「4月になったら
私も高橋よ」
と彼女は言った。

これ見る度に、『や』を脳内補完してた。

…どこに補完するかは言うまでも無い。

2005/03/17 引用見直し

果たしてここは馬場宏美サイトなのだろうか?

_| ̄|○
スルーしてた…

どうも、ラジオという媒体に対しては、個人的に疎遠なんですよねぇ。まぁ、内容的にはすごく良かったらしいんで、それで満足です、はい。

UPDATE 2005/03/17

○○ニーって、なんか下ネタを想像してしまう

ITmediaのコラム、『日本人はなぜオタクとなり得たか』を読んだ。キーワードとしてネオテニー(幼形成熟)というものが使われていて、もちろん肉体的なことよりも精神的なことについて言及しているのだけれど、確かにそう思う部分が自分でもあるなぁと思った。

実際、自分の親が自分を生んだ年齢をとうに過ぎてる身でもあり、成人する前と後でもやってること(趣味的なもの)に特に違いが無かったりもするしで、該当する部分が、かなり多いかなと。

ただ、このコラム、個々人の価値感の多様性を認識して対応する必要があるといいつつも「オタク」というものをあまりにステレオタイプ的に表現してるのが気になるなぁ。

あと、ちょっと思ったのが、精神的に幼いというか、未成熟なことと思考的に幼いかどうかはまた別の問題だとは思うけど、思考が論理的であっても精神的に未成熟だとすると論理的に導き出した結論を精神が未成熟な故に無視して(若しくは自己の欲望を優先して)行動するということも普通にありそうで、ちょっと怖いなぁとも思う。

UPDATE 2005/03/20

僕が名古屋に行った理由(ワケ)

いきなり手抜きなタイトルですが、本日愛・地球博パートナーシップ事業イベント愛・地球博前夜祭記念スペシャルコンサートモーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜(改めて長いな、これ)に行って参りました(昼だけ)。

それにしても行きの横浜線を乗り過ごして東神奈川まで行っちゃった時は、めっさ焦った。すぐに新横浜への戻りの電車に乗って、なんとかギリで新幹線に間に合ったから良かったけども(ホームに上がったら、もうドアが開いてるみたいな)。また、名古屋では地下鉄の乗り継ぎ間違えて、途中で改札出ちゃったりもした。なんか、そんな感じでイマイチな調子で会場入り。

ということで、いつものネタバレ防止モードでレポめいたものを。

ライヴの感想とか(みたい人はクリック)

…スクリプトOFFの人はソース表示とかして見てくださいって、隠すほどの内容じゃないけども。

今月のメイン

今月は、週末ごとにプロレス、娘。コン×2と行って、明日は馬場宏美さんのライヴです(下北沢ラ・カーニャ 19:00スタート)。ちなみに馬場さんのライヴは、20:00頃からだそうです(更新してる最中にメールきた)。ということで、お時間のある方は是非どうぞ。

UPDATE 2005/03/21

別に猫マネしてる訳じゃないから

ということで、下北沢ラ・カーニャの馬場さんのライヴを観に行ってきました。レポめいたものはこちら

それにしても、流石に木の椅子に2時間は、ちょっとお尻が痛い。

メールレス

ひらいさんへ

何かと要り様のご時世ですから致し方ありません(それにしても何を買ったんだろう?)。次回は、04/30(土)に吉祥寺 planet kでのライヴですんで、一応休日です(GWまっただなかですが)。ひらいさんからすると吉祥寺まで足を運ぶってのは、かなりのものになると思いますが。

UPDATE 2005/03/23

一粒で三度おいしい更新

1日のうちに音楽を聴いてる時間というのが、一体どの位なのかということが、ふと気になったもんで。

で、実際に自分が1日に音楽を聴いてる時間は如何ほどなのかということを考えてみると、通勤電車での往復3時間と家で2〜3時間だろうということで多めで6時間らしい。まぁ、通勤電車内では寝落ちしてることも多いし、実際に意識して曲を聴いてる時間はその半分くらいだろうけど。

あと、寝るときもかけっ放しジャーマンなので曲を聴いてなくても音楽がかかってる時間は、もっとあったりする。

他の人は、どんくらい聴いてるもんなんだろうか?

ちなみに

自分がよく聴いているらしい曲トップ10は、こんな感じらしい(基本的にランダム再生なので自分では正直分からない)。

  1. 抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希
  2. ペイント イット ゴールド / 後藤真希
  3. 東京海流 / 馬場宏美
  4. 涙の星 / 後藤真希
  5. ザ☆ピ〜ス! / モーニング娘。
  6. 漂流都市 / 馬場宏美
  7. 好きな先輩 / モーニング娘。
  8. なんにも言わずに I LOVE YOU / モーニング娘。
  9. 晴れ 雨 のち スキ / モーニング娘。さくら組
  10. CRAZY ABOUT YOU / ミニモニ。

結構、自分で見ても興味深い。『ザ☆ピ〜ス!』とかは、自分では好んで選曲することってないと思うし。まぁ、当然のように馬場さんの曲は入ってるけどね。(^^

ひとりゴト

当たり前のことを当たり前と思ってちゃダメなのかもしれないとは理屈では分かっているけれどもなかなか実践できない。

UPDATE 2005/03/25

一粒で二度おいしい更新

『モーニング娘。×つんく♂2』を本日購入。えだは@TKさんの更新にもあったけど

こういう本人や近しい人の言葉っていうのは、普段彼女たちにアレコレ言及しているサイト持ちにとっては「答え合わせ」のような側面もあって

自分にとっては、まさに、その答え合わせが購入の主目的だったりする。というか、そこで自分の考え(妄想ともいう)との乖離が大きければ、推しとか言ってらんないというか、この場所から退場しようかなというようなことを思ってたりしている。

とりあえず、最初のページから、たあの所まで読んだ。

先日の福井のコンサートで、たあの事を信じられる存在になったと感じたんだけれども、そうなるに足る理由が記されていた。キーワードは『メモ青』。まぁ、他にも色々あるけど象徴的な部分は、そこかなと。

あとは、梨華ちゃんのライバル心云々も大きく頷きたい所だけど、そこは今更な感じもしたり。

また、裏表紙と中の写真の女豹っぽいポーズのミキティがツボな半面、もうちょっとズレて座ってくれてたら非常に嬉しかったんだけども。

…なんで嬉しいかは想像にお任せします。(おいっ)

ひとりゴト

よし、今日からグーパーするときは、グーを出すことにしよう。

UPDATE 2005/03/27

リカバリ

今日は、今年に入ってからのハロモニ。を録画しているドライブが認識されなくなったので、そのリカバリ(暫定)で1日終わってしまった。

まぁ、ハードディスクは消耗品でいつ壊れてもおかしくないということとは仕事柄認識しているので、データ自体は別のディスクにもバックアップとしてコピーしてあるから、ドライブの情報クリア→再設定→バックアップからのコピーで作業的には終了。(ただし、ハードディスクを入れ替えたわけではないので根本的な問題は解決してない)

これが、データをバックアップして無いとなんとかデータを取り出そう(助け出そう)として、色々と作業が複雑になったり膨大な手間とかかかったりすることになるわけで。

そんな感じで自分にとって必要なデータは必ずバックアップしておくことをお勧めします。なお、ハードディスクは物理的にも別じゃないと意味が無いんで、要注意。(普通に市販されているPCではハードディスクとか増設してない場合は基本的に1つのハードディスクを複数のドライブに分割してるだけなので)

一粒で二度おいしい更新

『モーニング娘。×つんく♂2』を、とりあえず全部読んだ。『エロいオーラ』最強。

ひとりゴト

髪の毛切った後は、バランスがずれるのか、却って首がくたびれる。

UPDATE 2005/03/28

4th Anniversary

本日で、後藤真希が『愛のバカやろう』でソロデビューしてから、まる4年になります。当時は、15歳、中学校卒業ぐらいの時期です。改めて、当時は大人びていたのだなぁと思います。今見ても幼い感じは全然しないですね。すごいことです。

問題としては現状が去年からあまり変わってないところでしょうか。とは言え、少しずつではありますが上を向いているのは確かでして…ホントに、あともうちょいのところまで来ている感はするのですよ。あと、もうほんの少し…。

2nd Anniversary

本日で、当サイトを開設してから、まる2年になります。ヒット数もちょうど50,000超えそうな感じです。まさか、自分でも馬場宏美さんに関する更新がメインの(量的には少なめだけど)サイトになるとはねぇ。いい意味で自分の想像してたものとは違う感じ。

まぁ、今後も現状とあまり変り映えしない感じで更新していくことになると思いますが、もうちょっと思想(思考)面での更新を増やしていけたらよいかなと思ったり。

UPDATE 2005/03/30

一粒で二度おいしい更新

昨日何年かぶりのカラオケで『原色GAL 派手に行くべ!』を唄ったんだけども、結構、難しかった。

テンション抑えるのが。

自分で唄いながら、『落ち着け、落ち着けー。ここはライヴ会場じゃないぞー。』って感じでなんとか通常のノリで唄いきった。

所謂『ヲタカラ』というのは、想像するより魅力的(若しくは破滅的)なのかも知れない。

ひとりゴト

印象で語っている内容について論理的な説明を求めても無駄だっ。

UPDATE 2005/04/01

集計ネタ

いつものReadMe!月間ランキング@娘。テキサイですが、今回は、2005年3月分です。今回の集計では、ひたちなか運動公園blog移行に伴い、アクセス数が目減りしております。(それでもランクAってことは全体の平均を超えているんだけど)

ひとりゴト

唄うのか!握手するのか!

UPDATE 2005/04/02

はっ…!

馬場さんがCM出演しているティファールのサイトで、CM集がコンテンツに追加されました。ということで、ごく最近の動く馬場さんが見れます。

馬場さんは、アクアスピードというアイロンのCMに出演しています。(トップページでもランダムに流れる可能性アリ)

UPDATE 2005/04/09

たまには普通(普通?!)の日記とか

4月3日
自宅からの終電で新宿についても新宿からの帰りの終電は、まだあったりするというのを知ることが出来た。
渋谷から原宿まで歩いて15分ぐらいでいけるというのを知ることが出来た。
無秩序と思われるところにも秩序が成り立つもんだと思った。それも目的がひとつのためなのか。
原宿6:0010:00集合。例のチケットを購入。世の中にはここから読売ランドに向かう人がいるというのを知ることが出来た。
帰宅、ハロモニ。を観る。夕飯は中華街で済まそうと思う。
17:00前、関内駅に到着。横浜文化体育館でのGAEA JAPAN旗揚げ10周年興行にして、クラッシュ2000(クラッシュギャルズ)のラストマッチ(ライオネス飛鳥の引退式)が行われた。流石に盛況。というか、あきらかにいつもと違う客層。みんなクラッシュの最後を観に来たんだなぁと思わせる。
21:00過ぎ、終了。まさか『炎の聖書(バイブル)』が聴けるとか思わなかった。それにしても今年はプロレス観て泣き過ぎ。時間が時間なので中華街は断念する。
4月4日
実は4月1日に異動だったりした。本日は職場の引越し。といっても歩いて数分だけど。
『娘DOKYU!』スタート。たあがカワイ過ぎる。思わず、速攻でサイト更新する。
4月5日
FCからのプレゼントグッズと一緒に青封筒が届く。とりあえず、ごっちんファンの集いに申し込む。身分証明証(写真付き)を用意するには住基カードが手っ取り早いらしいということで、書類を準備。でも、いつ市役所とかに行けるんだ?
4月6日
新しい仕事内容(と言っても実際は前年度から引き続いてやってる仕事だったりするんだけど)の、これからの作業内容めいたものが決まる。相変わらず終わりの見えない仕事だこと。
『娘DOKYU!』に、たあが再登場。やっぱりカワイ過ぎ。当然のように、速攻でサイト更新する。
4月7日
異動前のグループの人に送別会をしてもらう。それにしても飲んだ後、2時間ぐらいしてから猛烈に頭が痛くなるのは何とかならんものだろうか。
送別会が無ければFCイベに行けたらしい。(もちろん、中に入れるわけではないけど)
『娘DOKYU!』も『あぁっ女神様っ』も観ないで寝る…というか、気づいたら朝だった。
4月8日
以前一緒に仕事をしていた人たちで集まって飲む。と言ってもほとんど同じプロジェクトに今もいるけど。(自分が戻ってきたから)
それにしても飲んだ後、2時間ぐらいして(以下、略)今日も『娘DOKYU!』を観ないで寝る…っていうか、家に着いたの2時前だし。
そんな時間なのに、アルコールも抜けてないのに、そこから両親の店に使う張り紙(文面も含めて)を作らされる。
カラープリンタの1色だけ目詰まりって、かなり間抜け。(自分の使ってるのはインクは7色)その色のために3回ほどクリーニング。
4月9日
昼過ぎに起きる。録画してた番組を消化。『娘DOKYU!』のたあは何度観てもカワイイ。そのまま勢いでサイト更新する。
5月のFCイベのスケジュールを知る。早く住基カードを作らねば。っていうか、まずは往復はがきを買わないと。

ひとりゴト

あややがこんなにツアーしまくりの過密スケジュールな理由が今更分かった気がする。

ひとりゴト その2

今週の『娘DOKYU!』に出てた4人がBerryz工房のフロントメンバーといったところなんだろうか。

UPDATE 2005/04/10

だらだら祭

本日は、大阪だ池袋だ広島だという感じの中で郡山で行われた後浦なつみコンに参戦。ちなみに『だらだら祭』とは夜のアンコール後のMCでアンコール中、こんなやりとりがあったらしいことを話してたもの。(かなり適当な脚色入り)

ごっちん
(汗が)だらだら祭だよねぇ。
なっち
ごっちん、それ、おかしいよ。間違ってるよ。
あやや
そうですよねぇ。
なっち
だらだらフェスティバルだよ! …なっち天使!
ごっちん
んあ?
あやや
(そっちかよ!)

そんな感じでいつものネタバレ回避の箇条書きレポを。

ライヴの感想とか(みたい人はクリック)

…スクリプトOFFの人はソース表示とかして見てくださいって、隠すほどの内容じゃないけども。

UPDATE 2005/04/11

ブタ草花粉

最近、キモいだの人生捨てただの言われているそんな人間が、ある意味パラダイスな空間であるところのごっちんFC限定イベント@パシフィックヘヴンに参加してまいりました。明日、明後日と行く人がこのサイトを見るかどうか分かりませんが、ごっちんへの質問と握手するときに何を伝えるかは、ちゃんと考えておいたほうが良いかと思われ。そんなわけでいつもの適当レポを。

イベントの感想とか(みたい人はクリック)

…スクリプトOFFの人はソース表示とかして見てくださいって、隠すほどの内容じゃないけども。

UPDATE 2005/04/14

ひとりゴト

ハロモニ。連続出演記録も途切れちゃうのかな…。

UPDATE 2005/04/15

連荘ではないですか

まぁ、正確には1日空いてるけど。えーっと、2005/04/30に吉祥寺 planet kにてライヴを行う馬場宏美さんですが、2005/05/02に新宿JAMでもライヴをやっちゃうらしいです。

5/2といえば、ゴールデンウィークの真っ只中の平日ですが、普通に出勤予定です、えぇ。まぁ、電車の乗り継ぎ的には結構すんなり行けるのでトップバッターとかで無い限り、定時退社で問題なく行けそう。

ひとりゴト

いつか『センチメンタル南向き』を生で聴けたらいいなぁ。

UPDATE 2005/04/16

八王子市民会館まで徒歩20分

今日は午後からずっと本日のモーニング娘。のコンサート会場である八王子市民会館へ。(1回、家に戻ったりしたけど)

_| ̄|○
ずっと場外だけどな…

とりあえず、いつものオチをやっといてと。

とりあえず、昼公演始まる前から夜公演始まるまでいた。例の張り紙見たり、夜公演の当日券の抽選に参加したり(見事にハズレ)、『モーニング娘。石川梨華 卒業メモリアル Graduation』なるDVDを買ったり、顔見知りの皆さんとかとコミュニケーション。

まぁ、中に入れればその方が全然いいに決まっているけど、ずっと外にいるだけでもいつもと違う雰囲気だったのは間違いなく感じられたし、後ろ向きな感じはほとんどというか、全くしなかった。

まぁ、みんなモーニング娘。が好きってことさえ忘れなければ、大丈夫なんじゃないかな。今日、八王子市民会館まで来た人たちは、そういう人たちなんだろうし。(中に入れなかった人たちを含めて)

空気の読めないなんとか

この人この人を会わせてみた。

ひとりゴト

よく分かんないけど、メロンパンて、なんかブームなの?

UPDATE 2005/04/18

一粒で二度おいしい更新

荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)(Dancing Beat 2005 Mix)』が1曲目に収録されている『SUPER EURO GROOVE J-EURO SPECIAL SELECTION』というものを購入した。

結局のところVISION FACTORYに所属しているアーティストの曲をユーロリミックスして収録したオムニバス盤。

しかし、『White Love(Eurobeat Mix)』ってのは流石に無理しすぎ(今聴いてるけど)。聴けないということはないけど、ユーロビートにする意味が分からん。

UPDATE 2005/04/19

パレートの法則

今更ながらパレートの法則というものを知った。このパレートの法則というのは、80対20の法則とも言われるもので、とある事象の80%は、その事象の要因のうちの20%からなるといったようなもので、マーケティングの世界で言えば売上の80%は20%の顧客からなるといったような具合である。所謂『ヲタ向け商売』というものは、この20%の顧客に特化した商売と考えることができる。

自分でも理論的なものは今日初めて理解したんだけども、経験としては既にあって、例の集計ネタ考察めいたもので思いっきりこの法則どおりのことを書いていたりする。

そんな訳で最後につけてる『status』は、Aまでが平均アクセス数を上回ってるサイトでして、BとCの切り分けもその中の平均で分けてます。AAA,AA,Aとかの切り分けも同様です。で、A以上のサイトが全体の2割なんですが、アクセス数では8割を占めています。まぁ、統計学的な詳しいことはよく分かりませんが、特定のサイトにアクセスが集中している感じです。

じゃあ、これをどう生かせば良いかってことになるんだけど、そこらへんは、検索すると色々出てくるんだけど、自分の行動の中で、この法則でいう所の20%がなんなのかを分析してそこに特化するといいらしい。

例えば、自分のこなしている仕事のうち80%の成果を生む20%の作業以外の残りの80%は他の人に任せることによって、より20%の部分に注力出来るようになって結果的により大きな成果を生むことが出来ると。単純に言えば、20%の部分に2倍注力すれば、成果は160%になるという感じ(実際にはそんな単純なことは無いとは思うけど)。

組織論的に言えば、キーパーソンとなるメンバをチョイスして仕事(特に重要なもの)をそこに集中した方が、全体に平均して仕事を割り振るよりも効率がいいらしい。

さて、とある国民的アイドルグループの場合は、どうなんでしょうね。

UPDATE 2005/04/22

6月のFC限定イベント

5月のFC限定イベントは、見事にごっちんのラストの回に当選いたしまして、更にファンの集いの方も当選してたので♪はしゃいじゃっ〜てよいのかな?状態なんですけど、世の中的には6月のFC限定イベントに話は移ってるようです。

6月のFC限定イベントの目玉は、やっぱりやぐっつぁんでしょう。参加したい気持ちは、もの凄くあるけれども、自分が80人(160人)のうちの1人になってよいのか迷うところでもある(いや、抽選だから)。でもかなりの確率で『センチメンタル南向き』を生で聴けるわけで、みすみすこの機会を逃す必要は無いよなぁ。

UPDATE 2005/04/23

4/29からの4日間

後浦なつみ→馬場宏美→後浦なつみ→馬場宏美、みたいな。動→静→動→静って感じかしら。とにかく、充実した4日間になることは間違いないわけで。

オフィシャルサイト

W(ダブルユー)の画像が新しくなった。モーニング娘。の画像がが修正入って10人になってる。そして、ポップアップ復活。

UPDATE 2005/04/29

後浦なつみ@中野サンプラザ

ツアー告知当初は全くテンションの上がらなかった後浦なつみコンサートですが、気づいたらもう4回(昼夜参戦なので行ったのは2日だけど)見てるわけでして、既にもう1回見ることが確定してまして当日券があれば更にもう1回見ることになりそうな感じにまでテンションが上がっております。

そんな中野3DAYSの初日。(あややにとってはweekだけど)いつものネタバレ回避の箇条書きレポなどを。

ライヴの感想とか(みたい人はクリック)

…スクリプトOFFの人はソース表示とかして見てくださいって、隠すほどの内容じゃないけども。

ひとりゴト

このバンドと馬場さんが同じLIVEに出たりしたら、いいなぁ。

UPDATE 2005/04/30

10何年ぶりかの吉祥寺

会社に入る前までだから、えーと?なくらい久々に吉祥寺へ。Land Ho! vol.4(野田 徹/馬場宏美/VOLFGANG/本名カズト/カワムラ)のライヴ(もちろん馬場さんが出演するんで)に行ってきた。ライヴのレポめいたものは、こちらで。

TVガイド

所謂、記念買い。道重さんの後ろの怪しい手は、結局誰の手なんだろう。