キッチンからはじまる家づくり

よき出会い


建築を通したよき出会い

「キッチンから始まる家作り」なので、もちろんキッチンからメーカ選びに入りました。

仕事の都合でしばらく愛知県豊田市に在住したので「TOYO KITICHEN」は、もちろんショールームまで見に行きました。 しかし、推奨プランはすばらしいけど、自分たちのスタイルに合う素材は自由に選べないし、量産品(他人と同じ図面)の割に高いし、なんなんだろうと思いました。

元々、理想にあったGreenGablesが果たして富山で施行してくれるのでしょうか。だめ元で電話しました。返事はあっさりと「大丈夫ですよ」って。 電話してみるものです。

こちらのショップを簡単に説明しますと、
1966年に建築に関わる特注家具を主に製作する工房「杉原家具工芸」として京都で開業
1991年にオリジナル家具とキッチン、雑貨などを販売するショップ「greengables」を京都下鴨にオープン。
1996年に同ショップを東京目黒通りにオープン。
2001年に10年を期に京都店を下鴨西本町に移転。ショップ名を「file]と改め green gables のオリジナルに限らず、 デザインや機能に優れたものを展開するショップとしてリニュアルオープン。 以上の様にいわゆる家具・雑貨店と違いデザインを正面からしっかりとらえ、機能美を追求する本物の家具屋さんであり 雑貨屋さんです。

このショップの作品は、多分皆さん見ていたと思います。
TBS日曜劇場「恋を何年休んでますか」(キャスト)小泉今日子、飯島直子、黒木瞳、伊藤英明、矢田亜希子、山口祐一郎、宮沢和史、仲村トオル
このドラマで小泉今日子が演じる小西有子宅のキッチンとか、
同じくTBS日曜劇場「オレンジデイズ」(キャスト)妻夫木聡、柴咲コウ、成宮寛貴、白石美帆、瑛太、小西真奈美、山田優、上野樹里、 岡あゆみ、佐藤江梨子、小日向文世、風吹ジュン
このドラマで妻夫木聡が演じる結城櫂宅の家具や柴咲コウ演じる萩尾沙絵宅のキッチンやダイニングテーブルや家具などです。

このショップのすばらしいところは、いわゆる企業でなく、家族経営であるところです。
大企業の様に優秀なたくさんのブレインが集まればよい家具が提供できるものではなく、所詮一人一人の持つすばらしいセンスがなければ この業界では通用しない。こんなところに憧れます。
また、皆さんがすばらしいセンスの持ち主で、家具、キッチン、家のそれぞれが担う機能を理解した上で デザインを提案してくれるので安心して任せられます。
今では、ショップとお客を越えたお付き合いをさせていただいています。

file
そして、お気に入りのキッチンが入る家を造ってくれるハウスメーカとの出会いです。
富山に帰ってきてから、住宅展示場を見に行く機会が増えました。しばらくは、ログへのあこがれも残っていました。可能性としてポストビームもいいなと。
はじめは、アルスホームの営業担当(営業なのに一級建築士!信頼がおけます)の方にポストビーム建てたいんですけどって言っていました。
嫁は、昔からアルスホームのセンスの良さを知っていたらしく、建てるのならここって決めていたようです。
数回展示場を見に行くうちにアルスの建物としての良さ(躯体強度、デザインセンス)がわかり、私もログと完全に決別しアルスに任せたいと思う様になりました。

そして、キッチンからはじまる家へのおもい。自分の好きなこと(趣味、車、デザインに至るいろんなこと)、自分が考えた間取り、理由を よく聞いていただき、翌週に出してもらった答えが今の自宅です。

file

センターキッチンの家