漫才(渋滞)

Y どうも~!横山やすしで~す。

K 西川きよしで~す。

Y しかし間に合って良かったなあ。こない仰山のお客さんに迷惑かけるとこやった。

K 良かったやないで、ギリギリやないかい。いっつもいっつも遅刻しやがって。楽屋で待ってる者の身になってみい。胃に穴が空くで。いくつ胃があっても足りへん。

Y いくつって、胃は誰でもいっこやないかい。

K 何言うてんねん。今度の胃で、もう三つ目や。

Y 三つ目?

K まあ、それは冗談やけどな。それくらいお前のことでは心労を重ねた言うこっちゃ。おれが八十で死んだら、ほんまは九十まで生きるはずやった思うてや。お前とコンビ組んだせいで十年は寿命が縮んだ思うで、ほんまの話。

Y きょう遅れたんは、渋滞や、渋滞。道路がいっこも進まへん。

K 道路が進まんのやのうて、車が進まんのやろ、アホやなあ。

Y そらまあ、言うたらそういうこっちゃけど、車に乗ってるもんから見たら道路が進まんのやないかい。相対性の原理や、相対性。ま、道路でも車でもどっちゃでもええ。とにかく遅れたんはおれのせいやない。渋滞が悪いんや。

K また人のせいかい。お前、人のせいにばっかりして生きてるなあ。おれが貸してやったビデオなくした時も人のせいやったど。

Y あれはしゃあない。返そう思うて巻き戻ししといたテープに、うちのがヨン様ダビングしてしもたんや。貸す時にダビング防止の爪を折っとかん人間が悪い。

K ほな、おれが悪いんかい。

Y ええやないかい。代わりにヨン様のテープ返したったやろ?

K うん。あれは面白かった。永久保存版や。返してもうたテープは、ちゃんとダビング防止の爪折っといた。

Y ほなそれでええやないかい。

K テープだけやない。携帯電話の時もそやったで。お前、携帯電話忘れて、俺の携帯で電話したやろ?ほんで、相手が留守で、お前、留守番電話に録音したやろ?おれやおれや、何偉そうに留守してんねん。またお好み焼き食わしたるさかい折り返し電話かけて来い…言うて。そういう時はちゃんと自分の名前名乗れよ。相手の女、ビビリまくって着信記録頼りに電話かけて来たで。どちらさんでしたか?言うて。恐かったんやなあ。

Y ああ、あれはしゃあない。酔うてたし。ポケットからキャバレーの女の名刺が出てきたさかい、親切でかけたったんや。客の声を覚えてない女が悪い。

K また人のせいや。お前、その女とお好み焼き食うたことがあるんか?

Y それ覚えてないんや。けどな、おれ、女と知り合うと、たいてい一緒にお好み焼き食うからな、食うたと思うで、お好み焼き。

K 「食うたと思うで、お好み焼き…」もうええ、そんなセコい話。女にはもっとええもん食わしたれや。お好み焼きなんて、うどん粉やないか。タコかて入ってないし。

Y たこ焼きのこと言うてんのか?お前、もっとセコいやないかい。

K もうええ。おれはな、遅刻はするな言う話をしてんねん。渋滞見越して、その分、早う家を出んかい。それが社会人や。

Y 誰が宇宙人や。俺は日本人や。

K 社会人言うたんや。頭だけやのうて耳まで悪うなってしもてからに。口はもともと悪いところへ、目も、耳も悪なって、あと鼻が悪なったらお前、首から上、健康なところ一か所もないねんで。

Y やかましい。せやけど、何で高速道路が渋滞するかなあ。これがわからへんねん。

K ほんまや。高いカネ払うてやで、いっこも動かへん時は腹立つなあ。

Y そういう時、下の道はスイスイ動いてるような気いするしな。

K するする。また、あの料金所のおっさんが無愛想や。

Y 無愛想!

K スナック行ったかて、お前、カウンターの向こうは一段低うなって、お客と目線を同じにするように工夫がしてあるねんで。

Y すし屋かてそうや。

K 天ぷら屋かてそうや。

Y 料金所のおっさんは反対に高いとこから見下ろしよるからなあ、こないして。

K 見下ろす、見下ろす。下から見上げたら鼻毛まで見える。

Y 見たないっちゅうねん、おっさんの鼻毛。お嬢さんのワキ毛なら見たってもええ。

K アホか。ほんで、釣り銭をこっちの手の平にぐっと押し付けよんねん。

Y こっちはカネ払う立場やのに、おっさん見上げて恐れ入ったりして、平成の御世に関所やないっちゅうねん。

K 関所!関所て、お前、関所知ってんのんか?いつの時代の人間や。

Y いや、実際、経験はしてないけどやなあ、ようテレビでやるやないかい。通行人止めて、大威張りで手形見せいちゅうて…。あれ信長やったかいな、廃止したんやで、人が自由に往来できひんようでは経済の発展を妨げる言うて。せやろ?

K ええこと言う。

Y 今、高速道路で関所が復活してるねやないかい、ボケ、カス、アホんだら。只にせい!只に。日本の経済のためや。世界一高いねんど、日本の高速道路。その分商品が高うなって、結局は消費者のところへしわ寄せがくるんねんど。信長みたいな総理大臣出て来いちゅうねん。

K しかし只やったら、みな高速乗って今より渋滞するやろな~。

Y 渋滞はあかん!渋滞は。只はええけど、渋滞はあかん。こないだも、めちゃめちや渋滞したねん。

K  高速道路やな。

Y 進むことも戻ることもでけん。

K それが頭来るねんな、高速道路は。一旦乗ったら下りるまで、ちょっと喫茶店で時間つぶそか…てなことができへん。

Y 見ると、みんなイライラしてるがな。

K 隣の車はもうこないしてタバコ吸いよるわなあ。

Y 前の車はあきらめて週刊誌読みよるわなあ。

K バックミラー見ると、後ろの車の運転手は、この辺、血だらけになって鼻毛抜いてるわなあ。

Y あれは、ストレスが原因なんやてなあ…。意地になって抜いてるやつ、おるおる。抜いてはふっと吹き飛ばすさかい、フロントガラスの内っ側、短い毛がびっしり生えてたりしてな。

K で、お前はどないしてたんや?

Y おしっこしたなったんや。

K おしっこ!

Y わし、昔からイライラするとおしっこしたなる癖があんねん。

K けったいな癖やなあ。まあ、解らんことない。うちのペスもそやった。

Y ペスって?

K 雑種の犬や。息子が拾うて来たんや。もう、散歩に行くと、早う行こ言うてイライラして、手当たり次第おしっこすんねん。

Y 雑種の犬と一緒にすな。

K ほんで、おしっこしたなったけど、渋滞してるがな。

Y 高速道路は下りるわけいかん。

K えらいこっちゃ。ほんで、どないしたんや。

Y お茶飲んだんや。

K お茶飲んだ!アホ。水分取ったら余計したなるやろ。

Y ちゃう。ペットボトルを空にしたんや。

K ペットボトルを空って、お前まさか…。

Y しゃあないやろ。背に腹は変えられへん。

K けど、ペットボトル言うたら穴が小っちゃいんちゃう?お前のん、そない小っちゃいんか?

Y なんぼなんでも直接入るかいな、そんなもん。うまいことおしっこだけ入れんねん。おしっこそのものの太さは、誰かてペットボトルの穴よりは細いがな。

K そらそうや。ペットボトルの穴ほど太いおしっこが、ここから出たら恐いわ。

Y 勢い良かったら便器は割れるやろうな。公衆トイレなんか、やかましいで、パリン、パリン、ガチャン。いっつも修理しとかんならん。

K あほ、そないなったら鉄の便器に変わるわ。ほんで、おしっこはうまいこと入ったんか?

Y 初体験や。緊張したでえ。

K そら緊張するわなあ。

Y 周囲の目も気になるしな…。

K そらそうや。隣の車から写真撮られたら週刊誌に載るで。カッコ悪いやろな、こんな格好載ったら、二度と町歩かれへん。ほんで、入ったんか入らんかったんか、早うしゃべれよ。こっちまでしたなるわ。

Y えらいもんやでえ、なみなみ、ぎりぎり、かつかつ、すれすれ、ペットボトルの口んところまで一杯や。キュキュッと白い蓋閉めたがな。

K よかったなあ。車の中には尿瓶、これからは必需品やなあ。

Y ほんで、次の日や。

K また渋滞かい。

Y ちゃうちゃう、夜、飲み会があったんや。

K またどこぞの女にお好み焼き食わせたんかい。

Y 誘ったけど、その日は女がついてけえへんかった。ちゃうがな、ついでがあって、カミさんが車で迎えに来てくれたんや。

K ええとこあるがな。離婚寸前や思うてたのに。

Y あほなこと言うな。3回も失敗でけへん。

K お前、バツ2やったんか?

Y 冗談やがな、冗談。希望を述べただけや。

K 希望!お前、結婚3回も望んでんのか?

Y お前は?

K 4回でもええ。

Y 同じやないか。あほか。男の夢や、まぼろしや、幻想や、妄想や。

K けど優しいとこあるなあ、酔うた夫を車で迎えに行く。なかなかできんこっちゃで。どうせべろんべろんやったやろ?いつものように。ちゃんとズボン履いてたんか?

Y 履いてた…おい、ちょっと待て。ほなおれは酒飲んだらズボン脱ぐんかい。下半身剥き出しで町歩くんかい。上は背広で、下剥き出しで。アホか。そんなことせえへんわい。知らん人が聞いたらほんまにしよるやないかい。

K 何も君が酔うたらズボン脱ぐなんて言うてえへんがな。ちゃんと履いてたんかて心配して聞いただけや。

Y 履いてた。

K ほなそれでええやないか。

Y ややこしい聞き方すな。どんなに酔うても最近はズボン履いてることが多い。

K ほな昔は脱いでたんやないか。まあええ。奥さん運転うまいんか?

Y もと暴走族や。

K 暴走族?奥さん確かマサイ族ちゃうかった?

Y やかましい!ほなうちのカアちゃんヤリ持ってんのんか?鼻の穴に骨刺してんのんか?毎晩月見て踊ってんのんか?こないして。

K マサイ族は今そんな生活してえへん。聞こえたら怒らはるで。背中にヤリが刺さるで。脳天に毒塗った吹き矢が刺さるで。

Y 君の方がきついやないかい。冗談や、冗談。うちのは暴走族やない。今やから言うけどなあ、山の手のお嬢さんや。ざあます言葉や。

K 嘘つくな。何がざあます言葉や、サーサイみたいな顔してからに。

Y ザーサイみたいな顔?どんな顔や、それ、え?ザーサイみたいな顔ってどんな顔や。

K まあええがな、世間の人はみなわかってる。

Y それどういう意味や。世間はみなおれのカミさんの顔、ザーサイや思うてんのか!おれはメンマかい!子どもはキムチかい!しまいに怒るで。

K 何もそこまで言うてえへんがな。ほんで車に乗っておとなしゅう帰ったんやな?

Y 喉が渇いたんや。

K わかるわかる、酒飲んだら誰でも喉渇く。

Y おい!自動販売機で車を停めい!喉が渇いた、言おう思うたら、お前、目の前にお茶のペットヘボトルが立ってるやないかい。

K ちょっと待てい!ペットボトルて、それ、お前、ひょっとして…。

Y 酔うてるがな。

K 喉、渇いてるし。

Y 白い蓋取ってやで。

K 白い蓋取って…。

Y 一気に…。

K 飲んだんか!

Y 飲んだ。飲んで、すぐに吐き出した。けど勢いで一口は確実に飲んだ。

K うわあ!前の日のおしっこや。自分のでよかったなあ。

Y ほんまや、君のやったら死んでるかもわからへん。けど、酔うててもはっきりわかったことがある。

K 何や。

Y あれはマズい。

K 飲んだことないから想像がでけへんわ。

Y それもこれも渋滞が悪いんやないかい。

K また人のせいかい、ええ加減にせい。

Y やめさせてもらうわ。