??????????????????????
???
 私はだ〜れ? ???
??????????????????????

このページは少し珍しい鳥たちを取り上げていきます。
僕がどちらかというと珍鳥派ではないので、
あまり期待されても困りますが・・・


この鳥、わかります?

 

NO. 006

2012年2月、北海道弟子屈での出会いです。嘴の白い縁取りがとても目立ちました。

(画像をクリックすると大きな画面になります)
??????????????????????????????????????????
過去の「私はだ〜れ?」
001

1990年10月、岡山県岡山市の錦六区で撮影しました。体長20センチ弱のこの鳥は、水田や湿地に住んでいます。
まだ、野鳥を見始めて数ヶ月のころ、日本野鳥の会岡山県支部の S さんから情報をいただき、1200ミリでやっとの撮影でした。

002
2000年2月、北海道は野付半島の近く、白鳥台で撮影しました。オナガガモの群れに混ざり、警戒心もあまり強くなく、給餌を待っていた。真っ赤な瞳がひときわ印象に残る大型のカモ、極北からの珍客です。
003
2000年2月、岡山市後楽園での撮影。ツグミのようでツグミじゃない、赤茶色の体にすぐにピンときましたが何せ初めて見る鳥、とにかく写真だけはと焦りました。もっとも彼(彼女?)は気にした様子もなく、楽しく観察させてくれました。
004
1992年11月の出会いです。撮影地は岡山市の錦六区。当時まだ鳥見に不慣れだった私にシギチとの出会い方を教えて下さっていた野鳥の会 S さんからの連絡に飛んで行き、そのダンディな姿に暫し見とれたのです。
005
2009年2月、道東の霧多布で遭遇してしまいました。あれっ、シロハラ? いやツグミかな? えっ!ナニあれ!! って感じの初遭遇。どうやら今回見たのは僕だけだったようで、あれこれ見てると珍鳥に興味なくたって案外な出会いってあるんですね〜♪
??????????????????????????????????????????

© Nobuyoshi Nakagiri

 
自然と野鳥たちの四季 のようにのように〜