*〜* 徒然に・・・ひとりごと *〜* |
|
月一回になるか数回になるか、気の向いたとき唯我独尊好き勝手。アルコール入りなので、暴言に責任は持てませぬ。 |
|
26.06.17 |
全部捨てちゃろかぃ! |
|
今年1月の北海道撮影旅行写真データ、やっとすべての画像チェック「第1ラウンド」終えてガックリ。撮影時の手応えがなかったので分かっちゃいたけど大ガックリ。 |
|
|
26.06.14 |
久しぶりの後楽園鳥見 |
|
もちろん目的はあの鳥に会うことだけだったのですが、それにしても園内は閑古鳥。湿気は若干多めだけれど日差しは柔らかでほぼ曇天。風の通り道になってる場所は心地良い。 |
|
|
26.06.11 |
更新サボってます! |
|
最近仕事のメリハリが効き過ぎていて、撮影が集中したなと思っていたらいきなりドヒマ。もちろんパソコン砦にしばらく没頭するのですが、仕事が捌けた瞬間にクッキングジジが頭をもたげてきてあれこれ調理で早めの晩酌。かなりメチャクチャな日々。 |
|
|
26.05.06 |
がっかり |
|
この連休、一昨昨日の3日から4日5日と三連ちゃんの後楽園鳥見でした。 |
|
|
26.04.25 |
金星とスバルが大接近! |
|
昨夕は金星とプレアデス星団(昴)が大接近。おまけに天王星もくっつく一大イベントでカメラ準備万端。すべてがフレームに収まる焦点距離(画角)のレンズ装着し、カメラ設定も完璧で暗くなるのを待っていたのですが、つい行者ニンニクを肴に酒呑みすぎて、気がつけばすでに午後9時。とぉ〜〜〜っくにお楽しみイベントは西の地平に消えておりました。ガックリ。。 |
|
|
26.04.16 |
大量の行者ニンニク♪ |
|
ここんとこクッキングジジはタケノコにハマっていたのですが、今日、北国某御方から大量に送られたきた若くてピチピチ行者ニンニクに、ドッカ〜ン、ドォ〜ップリ。むちゃくちゃ新鮮そのもの。。 |
|
|
26.04.11 |
後楽園の桜も終盤 |
|
雨上がりの穏やかな早朝の後楽園.。あんな鳥やこんな鳥がいるかもと期待していたのですが、今日もガッカリ、ツグミしかいないのかいと思っていたら突然。キビタキ、センダイムイクイ、アカハラ(撮影画像で確認!)の声が降るような大合唱。ただ、声をはすれども姿は見えず、撮影収穫はほぼゼロだったのですが、しばし聞き惚れてしまいました。 |
|
|
26.03.31 |
辛抱たまらず |
|
年度末でてんやわんやしていて、撮影仕事が無い日は朝からずっとパソコン砦。もちろん夜はひとり酒盛りでうつらうつら。とはいえ桜情報は気になって仕方ないわけで、今日は辛抱たまらず。。 |
|
|
26.03.01 |
日曜筋トレ鳥見 |
|
今日から3月。でした。完全に忘れておりました。^_^; |
|
|
26.02.15 |
鳥影少ない後楽園へ |
|
最近、サンデーバードウオッチャーしてます。 |
|
|
26.02.08 |
いざ、雪の後楽園へ! |
|
雪予報が出ていたので数日前に期日前投票を済ませ、正午から降り始めた雪にワクワクしながら後楽園へ鳥見。 |
|
|
26.02.01 |
ひと月ぶりの後楽園鳥見 |
|
マイナス3度。今朝は冷え込んでいたのですがほぼ無風で微妙に暖かな日差し。あまり期待していない正月三日以来の鳥見です。 |
|
|
26.01.30 |
ヨレヨレ〜 |
|
一昨日は片道230キロの苦手地理大阪某所へ撮影に... |
|
|
26.01.12 |
仲間たちと新年会 |
|
昨日は気の合う仲間たちとの新年会。会場は運動公園内の某建物。よりによって場所も日時もぴったり成人の集い。と〜んでもない大渋滞。岡山駅西口から延々続く特大の渋滞。 |
|
|
26.01.03 |
明けましておめでとうございます! |
|
大晦日の昼までチョイ仕事やら掃除やら。あとは知らない酒浸り。気がついたらもう3日の薄暮時。 |
|
|
25.12.26 |
コマドリ♪ |
|
少し前、居間の壁掛け時計が動かなくなり、仕方なく購入したのは日本野鳥の会監修の「野鳥時計」。 |
|
|
25.12.20 |
久しぶりに後楽園へ |
|
土曜日なのに思いのほか静かで、某国の団体さんが居ないのが清々しい園内。 |
|
|
25.12.05 |
あっちもこっちもチョウゲンボウ |
|
街中某所でドローン撮影していたらハヤブサ。 |
|
|
25.11.23 |
のんびり後楽園鳥見 |
|
あれこれやらにゃならん仕事も多々あったのですが世は三連休。紅葉絡みの後楽園鳥見を無理矢理優先。 |
|
|
25.11.02 |
冬鳥の顔が見たくて |
|
今週も後楽園筋トレ鳥見。園内の木々は色付き始めていて、今月末から来月初めがいちばんの見ごろかも。 |
|
|
25.10.23 |
レモン彗星 |
|
撮影してアップするつもりだったのに、お見せできるレベルにはほど遠く、撤収。 |
|
|
25.10.21 |
いっきに季節が変わって |
|
ぶるぶるぶる... 夏用のダウン掛け布団は昨日でやめていたのですが、さすがに今日は半袖じゃたまらんと長袖に。 |
|
|
25.10.19 |
漫画よりスゴイ。。。 |
|
呆れかえってただただ笑うしかない、漫画よりも遙かにスゴイ野球がテレビで実況中継! むちゃくちゃやん。オータニサン!! |
|
|
25.10.08 |
新サッカースタジアムには大賛成! |
|
岡山市長の企むインチキハコ物は吐き気がするほど大反対だけれど。。 |
|
|
25.10.06 |
月に吠える |
|
納得したり納得出来なかったり。半数取れなきゃ決選投票じゃ!なぁんて犬の遠吠え。満月の美しい夜。 |
|
|
25.10.02 |
巻頭写真の更新もせずナンですが |
|
本日泥酔。。 まもなく某市の市長選。立候補者が現職含めて4人。 |
|
|
25.09.10 |
久しぶりの土砂降り |
|
この夏は、降るのか降らんのかよ〜わからん天候が続いていて、ビールが先か庭木の水遣りが先か毎日ハムレット。でも今日は問答無用の雨。。短時間だけど、もし運転していたら何処かに逃げ込みたくなる猛烈な雨!! |
|
|
25.09.03 |
ハイタカ急接近! |
|
相変わらずの猛暑のなか、今日も某所で撮影仕事。 |
|
|
25.08.12 |
只今、未処理データと格闘中! |
|
朝から晩まで、撮りっぱなしだった未処理データの山をとり崩しておりますが、まだまだまだまだ掛かりそうでアップアップ。 |
|
|
25.08.07 |
酷暑酷暑酷暑の立秋 |
|
やっと更新。よれよれですが、かろうじて生きてます! |
|
|
25.07.06 |
後楽園鳥見 (@@;) |
|
猛暑で、これっぽっちも行く気になれなかった後楽園へ久しぶり。暑さ覚悟の鳥見ではあったのですが、今日は後楽園恒例の「観蓮節」で未明から大賑わいとはつゆ知らず(かすかに、なんとなく知ってはいたけれど)、超満車の駐車場。7時半開園のつもりで到着したけれど、当然すでに(未明から、とっくに!)開園。早足で正門に向かっていたら背後から執拗に迫る怪しい人影。右に左に纏わるような背後霊。ムムム?こやつ! と振り向けばW氏。(^◇^;) おかげで、コムクドリや他の夏鳥にも出会えて感謝感謝の背後霊。 |
|
|
25.06.29 |
げっそり... |
|
ひげそり、じゃなくて、げっそり。ただただゲッソリ。。 |
|
|
25.06.08 |
久しぶりの後楽園鳥見 |
|
この数日、撮りっ放しだったデータ仕上げに没頭していました。まだまだ残っているのですが、堪らず今朝は後楽園へ。 |
|
|
25.05.20 |
大学寮の同期会 |
|
昨日から県南某所で、あの「伝説寮」の同期会でした。 |
|
|
25.05.06 |
連休の最終日 |
|
撮りっぱなしだった仕事未修整データの山を、やっと。ほぼほぼパソコン砦に籠もることが出来たゴールデンウィークに感謝。 |
|
|
25.04.30 |
南奔北走 |
|
世はゴールデンウィーク真っ只中だというのに、前半はてんてこ舞いでした。 |
|
|
25.04.21 |
月曜なのに |
|
今日はほとんど仕事しないでクッキングジジ。 |
|
|
25.04.20 |
昨日も今日も後楽園鳥見 |
|
昨日はやたら蒸し暑くそれなりの快晴。今日はいちにち曇天で直射がないだけ楽な鳥見でした。 |
|
|
25.04.19 |
行者ニンニク |
|
首を長くして待っていたアイヌネギ(行者ニンニク)が一年ぶりにやってきました。半分はそのまま冷凍し、調理する半分の下準備あれこれ。ネットで流れている醤油漬けをアレンジして酒飲みバージョン完成? |
|
|
25.04.11 |
花散らしの雨 |
|
明け方はとても強い雨だったのですが、後楽園の開園時間ころにはきっと雨上がり、せいぜい小雨に違いないと勇んで鳥見。 |
|
|
25.03.27 |
更新なんてしてる場合じゃないけれど |
|
夕景撮影から昨夜帰ってきて岡山今治の山火事報道を某国営放送で見ていたら「地元の防火担当者が取材に応じました」だと。 「取材に応じました」? おまえナニサマ? |
|
|
25.03.25 |
年度末でチトバテ |
|
今日は玉野市の山林消火に従事する自衛隊大型ヘリが乱舞し、救援の大型トラックが待機する浦安の空港からセスナ空撮。黄砂に煙る滑走路南東方向には消火作業中の大型ヘリ数機。緊張感満載のセスナ離陸。北の桃太郎空港隣接現場では自衛隊機の離発着待ちで20数分の上空待機。延々1時間越えの空撮なのでした。 |
|
|
25.02.24 |
雪予報! 勇んで後楽園へ♪ |
|
今朝は車のフロントガラスがバリバリに凍り付いていて、解氷スプレーをかなり入念に。5分ほど経って車に乗り込みエンジンかけてワイパー始動。スプレー後すぐにワイパーを回せば良かったのに、ふたたび凍り付いていてバリバリでワイパーゴムもバリバリ。悲惨なことに。。 |
|
|
25.02.16 |
雨上がりの後楽園鳥見 |
|
風もなくやわらかで穏やか。いつもの鳥たちがモデルになってくれました。 |
|
|
25.02.09 |
久しぶりのハチゴロー |
|
ハチロクサン(800ミリ f6.3)を手に入れてからはずっと後楽園鳥見のお供だったのですが、あれこれ試したくて今日のお供はホント久しぶりのハチゴロー(800ミリ
f5.6)。こんなに重いレンズを、ついこないだまで軽い軽いと手持ちで振り回していたのかと。(^_^;) それにしても、ハチロクサンに慣れすぎて筋力落ちたもんだとがっかり。 |
|
|
25.02.07 |
さっぶ!! |
|
今朝の気温はマイナス7度! 大好きな北海道なら冷え込んでない日の普通の朝レベル。とはいえ... 我が家は、ご存じ地元インチキR住宅不動産部(いまは社名変更)の手抜き住宅。ヤイ、テメーコノヤロー!暴言吐かずにゃおれんほどの強烈厳寒の朝。 一昨日は西へ1時間。昨日は東へ2時間半の撮影現場。国交省にドローン飛行申請も、強風で敢えなくどちらも中止。通常撮影は夜景まで無事完了したけれど、強風に辟易。昨夜は東部遠路の撮影から帰り午前2時就寝も寒さでいっこう眠れず。こりゃたまらんと午前3時過ぎ毛布一枚足したけれど堪えられぬ寒さ。ムッチャ寝不足。。 |
|
|
25.01.13 |
昨日は新年会 |
|
気の置けない二十数人が、自作(わたしゃ呑むだけ ^_^; )のワインを堪能しました。じつは数年前に土作りから始めて苗を育て実を収穫しワイン造り。いまやワインのソムリエにさえ認められる出来映えに。グループの中心人物がスーパーバイタリティの持ち主で、その強力磁石に引き寄せられた仲間たちとワイワイ。貸し切ったお店の料理も只々絶品のイタリア料理。しこたま喋り、しこたま飲み食い。楽しい笑いを堪能しました。 |
|
|
25.01.03 |
後楽園鳥見初め |
|
正月三が日で計画的にアルコール抜いたのはいつ以来か不明の今日、少し重役出勤で後楽園へ。 |
|
|
25.01.01 |
明けましておめでとうございます |
|
朝から、厳かに御神酒をいただいております。 |
|
|
24.12.31 |
後楽園鳥見納め |
|
今年で、後楽園の鳥、見納め... なぁんてことになりませぬように。<(_ _)> 酔いお年をお迎え下さい♪ |
|
|
24.12.22 |
シュトーレン |
|
今年も、麗しきお方から届いた美食に舌鼓 ♪ |
|
|
24.12.21 |
HP更新.... ? |
|
ごめんねごめんね〜 って、だぁれもこんなん見とらん。 |
|
|
24.11.20 |
心配事 |
|
今は昔(いつの時代や!)撮影に行ったことのある鹿児島県出水市。有名なナベヅルの大集団越冬地。 |
|
|
24.11.17 |
更新、サボってます (^_^;) |
|
最近はほぼ週イチで後楽園鳥見。冬鳥は極端に少なくて紅葉も貧相なのに、懲りもせず今日もまた。 |
|
|
24.10.19 |
紫金山・アトラス彗星 |
|
今回、撮るつもりはなかったのですが酔いにまかせてつい... |
|
|
24.10.17 |
西田敏行さんの訃報 |
|
テレビドラマ池中玄大80キロの大ファンでした。情にもろくておっちょこちょいで、飄々としていて唯我独尊、タンチョウ撮影が生き甲斐の某新聞社写真部のカメラマン。脇役陣も多士済々で、笑いあり涙ありまた笑いあり。今の仕事を始めた頃に始まった、大好きな番組でした。それから10年後、ジッツォの大きな三脚とニコンのロクヨン、ペンタ6×7用800ミリを担いで冬のタンチョウ詣が始まりました。当時そんなアマチュアカメラマンも多かったに違いありません(30数年続けたタワケ者はそういないかもですが)。 |
|
|
24.10.13 |
旅鳥夏鳥冬鳥が乱舞する後楽園鳥見 |
|
期待は乱舞だったのですが、遭遇できたのはチラチラチラリ。コサメビタキ、エゾビタキ、カワセミ、モズの高鳴き。そしてそして、まさかまさかのあの鳥が!もう南へ旅立ったに違いないと思っていたのにバッチリの1羽。まぁ10月の初旬には毎年の記録があるようだけどもう中旬。つい「越冬でもするつもりなのかい?」とニッコリ声を掛けてしまいました。 |
|
|
24.10.02 |
ここんとこヨレヨレ |
|
ずずずぅ〜〜〜〜っとヒマしていたのに、10日程前から突如忙しくなっててんやわんや。いちにち置きに満タン給油して走り回り撮影仕事。たまたまの巡り合わせなんだろうけれど、年度末より忙しかったような。もちろんパソコンの中は撮りっぱなしの未修整データがあっちにもこっちにも。やっと明日からはパソコン作業に掛かれそうです。 |
|
|
24.09.23 |
わくわく後楽園鳥見... |
|
夜明け前、我が家の気温は19度。日中はやはり30度近くまで上がったのですが、久しぶりに鳥見に行きたくなる爽やかな朝。こりゃいっきに夏鳥旅鳥が南下してくるに違いないと勇んで後楽園へ。 |
|
|
24.09.18 |
4ヶ月ぶりの空撮 |
|
5月末に空撮してから4ヶ月。聞けば5年に一度のセスナ機定期点検。アメリカ本国のセスナ社でしか作ることが出来きないパーツ交換が必要とかで延々遅延。あちらこちらの空撮予定現場に迷惑掛けていて悶々としてたのですが、本日やっと完了でやれやれ。だったのですが... |
|
|
24.09.15 |
日中はまだまだ猛暑が支配 |
|
でも、朝晩は秋の匂いが、微かに、微かに... |
|
|
24.09.02 |
てんてこ舞い(でもないか) |
|
台風10号の影響で延び延びになっていた撮影仕事。量はたいしたことないのですが、昨日今日、西へ東へ北へと車で走り回って500キロ弱。現場ではカメラ担いで歩き回り、あっちでもこっちでもドローン飛ばしてけっこうよれよれ。当然ながら撮りっぱなしの画像データがパソコン内で乱舞しております。 |
|
|
24.08.18 |
ただただボッケ〜〜 |
|
外は暑いし鳥もいないし、オリンピックと高校野球見ながらただただドッテ〜〜ッと。いままでなかったような、のんびりおヒマな今年のお盆でした。 |
|
|
24.08.05 |
ゲッソリ... |
|
一転して、今日は酷暑のなかをカメラ担いで歩き回り、すーぱーゲッソリ。。 |
|
|
24.08.04 |
くっきんぐジジ |
|
今日こそは庭木に水遣りせにゃと思っていたら天の恵み。それもどっしゃぶりの雨。ワシラ、干からびて死んじまうぞ〜っ!と悲鳴をあげていた庭木たちが、一瞬で生き生き。天に感謝。 |
|
|
24.07.29 |
むちゃくちゃ暑いデス |
|
今日はとりあえず、朝から昼まで県中北部での撮影。道中の峠の気温は27度。おお、こりゃ涼しいかもと現地に着けばすでに33度。10分ほど飛ばしたドローンを仕舞おうと手に取ればアチチチチ。汗だくで地上からの撮影も終え、片道1時間少々を一時帰宅し、午後5時から再び夕景撮影に。ジーサンが昼に外で仕事するもんじゃありませぬな。死にますデス。。 |
|
|
24.07.22 |
梅雨明け... |
|
昨日発表があったのですねぇ。猛暑の中、こりゃ梅雨明けだよなぁと朦朧ヨレヨレになりながら撮影していたので気付きませんでした。 |
|
|
24.07.18 |
定年退職者が岡山後楽園の園長 |
|
ほぼひと昔前の出来事。後楽園花葉の池にノゴマ君が出現した日。ある麗しきお嬢から緊急連絡「ノゴマ君出現!」。すべてをほっぽってカメラ担ぎ後楽園へ出撃。幸運にも撮影させていただき、ふと気付けば周りはそれなりの人(ひとだかり、というほどではないけれど)。騒ぎを嗅ぎつけたのか、後楽園の園長と腰巾着数名がいつのまにか。柵外の芝生に置かれたリュックに、園長が「こりゃ、あんたのか?」と高飛車な物言い。瞬間むかついたけれど咄嗟に、そんなとこに置くなよなとの思いもあって「私のじゃない」と。 |
|
|
24.07.16 |
巣立ち〜 |
|
湯豆腐にスダチじゃありませぬ。酔ぃ♪ ま、そりゃそれで旨いけど... |
|
|
24.07.08 |
久しぶりの平日鳥見 |
|
ほんとは昨日の日曜、野鳥の会の定例探鳥会を知りつつも後楽園鳥見予定だったのですが、今月の第1日曜は観蓮節だったことに気付き中止。今朝は暑くなりはじめてからの平日重役出勤鳥見。といってもこの時期のお目当てはあの鳥しかいないわけで... |
|
|
24.06.16 |
鳥見ままならず |
|
後楽園のアオバズクも気にはなっているのですが、昨日も今日も朝は嫁のアッシー君。というか、ほとんど毎日がアッシー君状態で、その合間に仕事入れてるような有様。なんとかならんか〜 (@@;) |
|
|
24.05.27 |
更新するつもりはなかったのに... |
|
夕方、午後6時半ころの岡山NHK放送。昨日のJ2サッカー岡山ファジアーノの試合報道ニュース。数分間(?)、なんの実況アナウンスもコメントもなく只々映像流すだけなんて、未だかつて見たこともない手抜き。スゴイね。岡山のイヌアッチケーは。放送事故かと思ってしまった。 |
|
|
24.05.26 |
昨日の出来事、つづき |
|
某所でのドローン撮影中、トビが近づいてきたぞと警戒していたら直後、ケケケケケリケリケリケケケケケリケリケリ!と、けたたましい鳴き声。どうやら近くで営巣していたケリが、トビに警戒のモビング攻撃。それも徹底的に徹底的に執拗に。 |
|
|
24.05.25 |
終日のドローン撮影 |
|
今日はドローン撮影が5件、通常の撮影が1件。朝から、おもに西方面を走り回ってどっぷりくたくたお疲れモード。最後は馴染みの酒屋で日本酒仕入れ、ヨタヨタと(シラフ!当然です)帰ってきました。 |
|
|
24.05.21 |
行者ニンニク♪ |
|
今夜はレンチン焼き鳥でぐびぐびぐび。あれやこれをたいらげて、仕上げのアテは行者ニンニク醤油漬け。 |
|
|
24.05.18 |
今週も後楽園で鳥見 |
|
早朝の園内は閑散、というか、音なく声なく風もなく、観光客もいなくて心地良い「さわやか閑散」。 |
|
|
24.05.04 |
タイソンが負けた日 |
|
1990年2月11日の東京ドームでの対戦。当時、天下無敵だったヘビー級ボクサーのマイク・タイソンがKO負けした日。 |
|
|
24.04.14 |
久しぶりの400円コース♪ |
|
なんだけど、鳥見収穫は限りなくゼロ。愛想いいカラ類(特にエナガ!W氏に感謝!!)は別としても、ほかにチラ見したのはクロツグミ、アカハラ(たぶん)、シメ、シロハラ、ツグミ、モズ、カワセミのみで、期待の青い鳥や黄色い鳥には出会えずガッカリ。 |
|
|
24.03.30 |
いっきに開花宣言したけれど |
|
今朝は、やっと咲き始めた久しぶり後楽園で鳥見。午前7時に到着し外園をひと回りして園内に入ったのですが目立った鳥影はなし。シロハラは多数、ツグミもそれなりでしたが、ジョウビタキの姿はなし。すでに北へ移動したのでしょうか。ウグイスの囀りはあちこちから聞こえてくるのですが、どれもまだ拙い囀り。ほかにカラ混群、コガモ数羽。結局、2時間の筋トレ鳥見で終わってしまいました。 |
|
|
24.03.08 |
ばいちゃ! |
|
へこんでます。 |
|
|
24.03.03 |
マイナス3度の朝 |
|
ほぼほぼ無風、今朝は久しぶりの後楽園鳥見です。 |
|
|
24.02.12 |
後楽園鳥見 |
|
それなりに寒い後楽園。開園前から正門に並ぶ数十名の団体さん。滅多にお目にかかれない光景ではあります。 |
|
|
24.02.03 |
もしかしたら... |
|
撮影仕事に出掛けるお昼前、小さな戸建ての我が家の庭と駐車場に、ジョウビタキ君、イソヒヨドリ君、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ。そしてすぐ近くの電柱にはチョウゲンボウ。 |
|
|
24.01.21 |
今週もサンデーバーダー |
|
土砂降りだった雨も上がり、曇天で気温は9度。ほぼ無風の後楽園鳥見です。 |
|
|
24.01.13 |
新年会初笑い♪ |
|
今日は気の置けぬ飲み仲間達とのハッピー新年会♪ |
|
|
24.01.08 |
後楽園鳥見始め |
|
ほんとは昨日の日曜に予定していたのですが、出撃直前突如の変更。けっして寝過ごしたわけじゃなく家庭の事情です。 |
|
|
24.01.01 |
新年あけましておめでとうございます |
|
ワタシャ恒例のハッピー泥酔元旦だったのですが、ふと気付けばテレビ各局はすべて大地震大津波警報画面。日本海側では今も新たな地震が発生しているようで、津波が治まるものやらまったく不明のてんやわんや。 | |