平成16年度夏休み自由研究「ナメクジに立ち入り禁止を知らせる研究」
<目次>表紙
1.これまでの研究経過  2.今回の研究の動機   3.今回の研究テーマ  4.研究にあたって調べたこと
5.研究内容 (1)予備実験  (2)本実験   6.研究の結果と考察   7.今後の課題と感想  8.最後に  
9.参考文献ほか       
★貝らワールドのトップページへ★

8 最後に・・・

 ぼくが四月にテレビで見て、とても感激したCMは、なめくじバスターズが歌う「なめくじ逃げ〜!逃げ〜!」の歌だった。この歌は、テレビの「タモリ倶楽部」でも紹介され、発祥の地、愛知県岡崎市のCDショップでは一位の売り上げになったり、他のテレビで取り上げられたり、岡崎の幼稚園ではお遊戯に使う園がいっぱいあったそうだ。
 その歌詞の中に「なるべくならお薬は使いたくないし・・・お体にも地球にも安心、やさしい」という言葉があって、ナメクジを薬で駆除するのではなく、『なめ逃げ〜?』をまいてナメクジがよって来ないようにしようという歌だった。ぼくは、この歌を聞いたり歌ったり踊ったりしたぼくよりも小さい子供たちがナメクジは殺すものではないと思ってくれたらとてもうれしいと思っている。
このページでぜひ見て聞いてほしい。
http://www.ohtaoilmill.co.jp/namekuji/