ジャスパー旅日記

蝶1日目 初日からグリズリー?ベアに遭遇
蝶2日目 ジャスパー市内観光と軽いトレイル
蝶 3日目 マウントロブソン近くで鮭の産卵見学とミエッテ温泉まで動物探し
蝶 4日目 マリーン湖クルーズと周辺のトレッキング
蝶 5日目 Mt.Edith Cavell でトレッキング
蝶6日目 ウィスラーマウンテン、パトリシア湖で乗馬、野生動物探索
蝶 7日目 Five lakes でトレッキング
蝶 8日目 Athabaska Fall とジャスパー市内で買い物

map

ロッキーインフォメーション

Banff

ステーキのおいしい店
アルバータ牛は世界的に有名なのでとにかくバンフでは、5回もステーキを食べました。中でも一番気に入ったのは、Bumper's Beef House(603 Banff Ave.)のハウスステーキです。口の中でとろけるような柔らかなかみごたえとコクのある味付けが何とも言えませんでした。グリズリーハウスもまあまあでした。

レンタサイクル
私たちが泊まったホテルターミガンインの中にレンタサイクルの店があり一日借りました。でも馴れてない人は長時間乗らない方が。私たちもケツが痛くて次の日にはレンタカーを借りていました。

乗馬
ラックストン博物館の前の道を西へ400メートルほど行ったところに馬舎があります。道は平坦ですが景色もよく初心者には最適です。

買い出し
スーパーマーケットSafe Way が中心部にあります。バンガローで自炊する人やハイキングに出かける前にここで買い物。テイクアウトできる食べ物もたくさんあります。サンドイッチはなかなかおいしかった。

現地情報
バンフタイムズ(日本語)

Jasper

Prime Rib Village

ステーキ
これは文句なしにPrime Rib Village でしょう。地元の日本人も絶賛するだけあって確かにうまい。ある人はアルバータ州で一番うまい店だといってました。味付けが日本人好みだということもあります。ホテルトンキン・インにあります。

ランチ
ピッツァプレイスというセルフサービスのお店でランチの時だけある焼きそばとチャーハンがなかなかいいです。

現地の日本語観光会社
ジャスパーホリデイズ 852-8176
ロブソン山近くのの鮭の産卵を見る半日ツアーに行きました。他に参加者がなかったので貸し切り状態。現地情報を教えてもらったりいろいろ相談にも乗ってもらいました。

マグネックスインターナショナル 852-4771
野生動物探索ツアー(所要3時間)がおすすめ

ビッグホーンアドベンチャー・ツアーズ 852-2115

買い出し
スーパーマーケットは2、3軒ありますが、VIA駅から見て右へ150メートルくらいのところにあるIGAが品揃えなどは良いと思います。

現地情報
National Park official homepage