baba hiromi+

2003/10/13 『私とワタシ』より

自分が会場に着いたのは開演15分前くらいでしょうか?ババヒロミさんという方がギター弾いて唄ってました。これが自分のど真ん中だったので、今日からこのサイトはババヒロミファンサイトになります。…と思ったのですが、検索に全く引っ掛からず情報がまったく無い状態なのでした。(現在準備中)

2003/10/14 『私とワタシ その2』より

っていうか、途中で気付いたんですが自分の真後ろにババヒロミさんが座って芝居見てました。終わった後、声かけとけばよかった。(かけてなかったのかよっ)

2003/11/17 『♪握りつぶしたペーパーカップコーヒーブルース』より

以前、松本まりかと蒼井優の舞台『私とワタシ』を観に行った時に、開演前にミニライヴをやっていた、ババヒロミさんのファン宣言をしまして、で、ファンサイトとか作ろうと思ったら検索に引っ掛からなくて情報不足でどうしようとか言ってたんですが、ようやく検索に引っ掛かりました。

_| ̄|○
自分とこじゃん…

ギャグマンガで鉄砲撃ったのが地球1周して自分の後頭部に当るとかそんな感じ?でも、これって、アクセス解析で知ったんですよねぇ。そのうち、ヒットしまくりになったりするんでしょうか?

2003/11/23 『ババヒロミファンサイト』より

いばらぎさんに焼肉オフで色々教えてもらって、形だけのページだけどもとりあえず、始動。てっきり、イトーカンパニー周辺の人だと思って、そっちの方面ばっかり調べてたら、豪勢堂の方の人だったのね。テレビCM結構出てるみたいなので、今度はそっちの方でなんか調べてみようかと。(こっちはある意味専門だし)

2003/12/20 『Not娘。サイト』より

今日は、第2回ハロプロ楽曲大賞2003、あさっては、 「ハロプロヲタク祭り!」と、モーヲタライフちっくな予定になっておりますが、そんな中、当サイトは馬場宏美ファンサイトなので四谷天窓まで、馬場宏美さんの演奏を聴きに行ったのでした。

馬場さんの曲を聴くのは3回目となるわけですが、自分は馬場さんの声質が好きなんだなぁというのがなんとなく解かってきたような。まぁ、その他もろもろも含めて好意的でありますが。(でなきゃサイトまで作らん)

で演奏終わった後にCD買ってくださいみたいなことを言ったので、これは速攻でゲットせねばならんという事でCD買いました。馬場さん本人から。(\1,000払って、おつり\200もらいました)

もちろん、CD買うだけでなくライヴの感想だとか、ライヴやることをどうやって知ったのかとか今後も応援して下さいみたいなことも普通に話したりしましたけど。(何故か立ち話だったけど)まぁ、ブレイク前のアーティストさんなんて多かれ少なかれそんな感じなんでしょうけど、最近はハロプロ周辺の状況に慣れてたのもあり、ある意味新鮮な体験でした。

2004/01/14 『♪メールが届きました(ついちゃった)』より

えーと、あんまり知られてないと思いますが、このサイトは、『馬場宏美ファンサイト』なんですけども、そんな当サイトにとっては、とんでもなく畏れ多い方から…ある意味、ありえない方からメールを頂いてしまいました。

ばばヒロミ

高橋さま
お元気ですか?
先日はライブに足を運んで下さりありがとうございました。今年も頑張ります!またライブ観に来て下さいね。

そんな訳で、馬場宏美さん本人からメールもらっちゃいました。^^

まぁ、メールアドレスとかは教えたりしていたので、メールが届く事自体はある意味、予想の範疇だったのですが、サイトのメールフォームから来るとは…。本人にサイトやってることが、バレちゃったのね。とは言え、いずれは知られる可能性があるとは思ったけど(検索するればすぐ分かるし)、こんなに早いとは、正直ビックリです。

はっ!っていうか…

_| ̄|○
ヲタバレしてるやん…

いやまぁ、親兄弟、会社の上司、同僚や部下まで、自分がヲタなことは周知の事実なのですが、流石に馬場宏美さんにまで知られるのは、ちと恥ずかしいのですよ、やっぱり。自分が…

プロレスヲタ

だったなんて…。(そっちかよ!)

2004/05/13 『♪新宿三丁目で温泉が湧き出した』より

新宿じゃないし!しかも二丁目だし!

ということで、いきなり自分にツッコミつつ…そんなわけで今日は馬場宏美さんのライヴを観に会社を途中でフケて仕事を早く終わらせて新宿のLive Freakまで行ってまいりました。

ちょい早めで到着したらしく自分が入ったときは10人いない感じで身内の人たちとかだけだったらしく、とりあえず前の方で半分寝ながら開始を待つ。

ライヴの方は簡単にこっちに簡単にまとめてあるんでそっちを読んでもらうとして…まぁ、ライヴ自体は30分もない時間で終わりました。で、仕事もちょっと気になってたこともあり(会社に戻る気だったんだけど結局は戻らなくてよくなった、なんだよ早く言ってよ)、すぐ会場を出たので今日は馬場さんとは話す機会なし。

2004/07/29 『そして1日が…終わる』より

本日は、馬場宏美さんが四谷のfour valleyでオープニングアクトを飾るという事で、観に行って参りました。そんなわけで、主な内容はこちらを見て頂いてと…。

それにしても、ホントに透き通るような声っつーのは、この人のためにある言葉なんだなってつくづく思う。あと、充実してる人の目ってのは、あんなにも輝いているもんなんだなぁ。ホント見惚れて、まともに会話出来んかった。ホントに馬場さん本人には申し訳ありません。

2004/08/08 『とっておきニュース その12』より

らずべりーうぃんどとっておきにゅーす

今年も行われる毎年恒例となった音楽イベント『in the city TOKYO』。なんと、今年は10月1日〜10日の10日間開催されます。

さらに!

そのイベントの1つである『WHO'S NEXT LIVE』には、10月1日に馬場宏美さんが伊藤銀次Pの推薦で出演します。今後も詳細が分かり次第随時報告して行きたいと思います。

本日はモーニング娘。のリーダー、飯田圭織さんの23歳の誕生日です。おめでとうございます。

次回もお楽しみに。

次回もお楽しみに。

それにしても馬場さんは…

_| ̄|○
写真写り悪いなぁ…

2004/09/29 『馬場宏美week vol.2』より

というわけで、今日で2回目ですが、馬場さんのどこがそんなにいいのよ?ってところを語ってみようかと。

1番は、馬場さんの歌声なんですけれども、なんというか、透き通る声で、ささやくように唄ってんですけど息が抜けた感じにはならないというか。まぁ、自分は専門家でも何でもないんでここらへんがテキストで説明できる限界です。^^;

で、その歌声がですね、アコースティックギターの音色とすごく合うのですよ。

あー今更ですけど、馬場さんのライヴスタイルは、アコギ1本での弾き語りです。で、リズムカルな曲はパーカッションの人をつけてって感じです。そんな感じでシンプルで派手さは無いですけども、じっくり1曲1曲堪能できるというか、耳に響く歌声の心地よさを楽しむという感じなのかな?(ここらへんボキャブラリーが貧困)

そんな訳で一度聴いていただくのが手っ取り早いんで、今週の金曜日時間がある方は是非。(宣伝ウザい、言わない)

2004/09/30 『馬場宏美week vol.3』より

さて、明日は、in the city TOKYO2004 WHO'S NEXTライヴに馬場さんが出演するわけですが、当日6組の方のステージがありまして、馬場さんはトリを務める事になります。なお、1組30分ずつぐらいの持ち時間って感じで頭っから観ると3時間くらいになりそうです。ということで、自分は1つ前の組ぐらいから入ろうかと思ってますが。(入れなかったらどうしよう?)

それにしても前回のライヴを観に行ってから2か月ぶりか…意外と経ってますねぇ。毎日曲聴いてたり、こうやってサイトになんか書いたりしてると、そういう所の感覚が薄くなっちゃって、なんか、つい昨日な感じです。それだけ、馬場さんの曲が自分の生活に入り込んでいる証拠でもあると思ったり。

2004/10/01 『馬場宏美week final』より

今日は、馬場さんの出演したin the city TOKYO2004 WHO'S NEXTライヴを観て来ました。感想とかは、こちらに書いてあります。

で、そっちにもちょこっと書いたんですけど、アンケートを書かずに帰ってきたんですけど…アンケート…はっ!?

_| ̄|○
忘れてた…

…締め切りが9月末だったのでした。

2004/10/12 『あにばーさりーだったり、はっぴーばーすでーだったり』より

そんなわけで、今日は自分の誕生日でもあるわけですが、馬場宏美ファンサイト宣言をして1年(要するに馬場さんを知って1年)だったりもします。あと、生まりかの初体験とか。(いや、元々それがメインだったはずなんだけど)

2004/11/08 『馬場宏美week』より

ということで、今週末の11/13に下北沢の『mona records』で、馬場さんのライヴがあります。でまぁ、懲りずに前回同様今週は、馬場さんスペシャルウィークということで更新していけたらいいなぁと思います。

そんな訳で、知り合いのサイト経由で知ったOS占いで、勝手に馬場さんを占ってみました。

馬場宏美さんは CP/M です!
● あなたは、器用なCP/Mさんです。手先が器用で、何かを作るのが大好き。BeOSさんのような天才性はありませんが、作るものには独特の味わいがあります。ほのぼのとした雰囲気を持っていて、人に嫌われることはありません。最初は人見知りしますが、結局は誰とでも仲良くなれます。色々な人に助けてもらえますし、あなた自身も、他の人のためになることが自然にできます。家庭を大切にするのもCP/Mさんの特徴です。
● 馬場宏美さんを密かに想っている異性は、5人います。

なんか、微妙に当ってるような…。つーか、CP/Mは、流石に使ったこと無いなぁ。

2004/11/09 『馬場宏美week』より

ということで、今日も、更新してみる。

毎日、馬場さんの曲を聴いているわけですが(ごっちんを始めハロプロの曲も聴いてますけど)、自分の思う馬場さんの曲の魅力というのは、ヴォーカルの美しさに尽きるなぁと。

といいつつ曲も好きなんですけどね。なんというか、ギターオンリーの演奏とあってるというか、むしろギターオンリーだからこそ映えるというか。

アコースティック好きな人にはツボだと思うんですけど、そのあたりどうなんでしょう?いや、自分は素養がさっぱりなんで。

そんな感じで、1年ずーっと毎日、同じ曲を聴きつづけても飽きが来ないというのは、やはりすごいことかなと思います。

2004/11/10 『馬場宏美week』より

馬場さんも、もらえない賞だなぁ。(ネイルやってたら、ギター弾けんがな)もちろん、そういう意味で、爪の手入れは、しっかりしていると思いますけどね。

2004/11/11 『馬場宏美week』より

えーっと、改めて告っちゃうぞと。(言葉の使い方を甚だしく誤ってる)

2004/11/13 20:00〜 馬場宏美ライヴ@下北沢 mona records

何はともあれ、みなさま方に来て頂きたいなと。で、馬場さんのライヴにがっかりした人が万が一いた場合は(多分いないと思いますけど)、その時は謝ります。ひたすら、謝ります。

2004/11/13 『馬場宏美week』より

ということで、馬場宏美ライヴ@下北沢 mona recordsに行って参りました。感想は、こちらで。今回はハロプロな人でも楽しめるレポートになっております。(ホントかよっ)

…っていうか、ごまコンレポより長い気がする。

2004/11/22 『プチリニュ』より

馬場さんページをちょっとリニュ。かなり見づらくなってたんで、多少は分かりやすくなったかなと。

っていうか、それぞれのページを更新するとかしないで、さっさとblogに移行してしまえばいいんだけど、いまいち使い勝手のいいものがなくて(一応色々試しているものはある)ぶっちゃけ、サイト更新だけで言えば、現状(オーサリングツールでの更新)の方が楽。

ただし、キーワードやカテゴリ分けによる検索であるとかページ表示、コメント、トラックバックなんて機能はあったら便利な事は確か。

ということで、自分で作るのが1番自分にとっていいってことになるだけども、相変わらずそういうことする時間を作るのが難しい。(とか、愚痴ってる時間を回せばいいんだけどさぁ)

2004/11/25 『とっておきニュース その15』より

らずべりーうぃんどとっておきにゅーす

馬場宏美さんのライヴが12月4日渋谷PLUGで行われます。

さらに!

12月22日に再び下北沢 mona recordsでもライヴがあるそうです。ひらいさんには、どちらか是非来て欲しいですね。もちろん、両方来ても良いですよ。

次回もお楽しみに。

次回もお楽しみに。

そんなわけで、是非ひらいさんに限らず、他の皆様もご都合がよろしければ足を運んでみてください。

2004/12/02 『忘れてた』より

今週末は馬場さんのライヴがあるんですけども、ここんとこ恒例になってた馬場宏美weekやるのをすっかり忘れてた。すっかり、しくった。馬場さんには、ホントに申し訳ない。

で、馬場さんについて最近思うのは、もちろんアーティストな面において気に入っている訳なんだけども、それにも増して劣らずパーソナリティな部分でも好きになってきているなぁということ。こんなこと面と向かって言いづらいけども、それを書けるのもサイトのいいところってことで。

なんというか、決して上手とはいえないトークから滲み出て来る馬場さんの人と為りってのが、なかなか素敵だなぁと思えるのですよ。こんなこと(以下、略)

で、何が素敵かって、その時々の思いを真っ正直に語る姿勢というか、そういう所が。自分のスレた部分(なんか、書いたり、言ったりするにしてもウケを狙う部分があるところとか、まぁ、大概スベるんですが)とかを考えると、ある意味眩しくも思えたり。こんなこと(以下、略)

2004/12/03 『明日は』より

渋谷PLUGで馬場さんと握手!

…いや、握手とかないから。

2004/12/04 『雨の渋谷』より

雨の中、渋谷まで、馬場さんのライヴに行って参りました。レポとかは、こちらを見てください。傘持って無かったんで、帰り濡れまくり。

でまぁ、今は馬場さんからもらったCD聴きまくりつつ更新してるわけですが、いやー、ホントにいい曲だわ、これ。

で、ライヴの最後に次回以降の宣伝をしてたんですけど、12/22はチェック済みなんで問題無しですけども、来年1/6って…

_| ̄|○
ハロプロと被ってる…

またしてもとは…まぁ、近いから(総武線で駅2つ)時間帯によってはすんなり移動できないことも無いかとは思うけど…(といいつつ、大久保から結構歩くよなぁ)。中野サンプラザは、途中参加又は途中退場になりそう。こんなことなら、午前公演も押さえて置けば良かった。

2004/12/12 『馬場サイト的更新』より

前回のライヴの曲名等、馬場さん本人からの指摘で修正。非常にありがたいことです。

2004/12/22 『馬場さん界隈系統って何?』より

タイトルには、ほとんど意味ないですけど、本日は下北沢のmona recordsでの馬場宏美さんのライヴに行ってきました。レポは、こちら

会社定時であがっても余裕で開演前に着くだろうと思ってたら結構ギリギリの時間になってしまってダッシュとかしたんで着いたときは汗だく。ビール一気。当然の結果としてトイレに行きたくなるわけで、松崎ナオさん(もう1人の出演者、それにしてもなんて写りのよくない写真使ってるのだろう?)には申し訳ないけれども途中でトイレへ。おかげで、馬場さんと並んで観れたけど。

2004/12/24 『watch』より

オオカミ少年より

カテゴリー
 
プロ野球
予想 / 結果 / 回顧
馬券収支
馬場研究
競馬談義
業務連絡
芸能 / 巡回 / 雑記

自分でblogなりするときはカテゴリ分けするときに気をつけないと、えらく勘違いされるなぁと思いました。

2004/12/31 『馬場宏美について』より

今年は馬場宏美に始まり馬場宏美に終わると言っても過言ではない1年でした。来年もそうありたいです。多分、今年やったライヴは全て行ってるはず(ですよね?)。特に今年後半のライヴは行けて良かったと思う。曲調は、最初っから好きなんだけども、馬場さんのパーソナリティ自体も見えてきた部分があって、なおかつその部分も気に入ってきたというか、ホントもう全部大好き。

でもって、まさかサイト観てくださるとは思っても見なかったけれども、逆に1番うれしい出来事でもあった。それなりに喜んでもいただいてるし。

それにしても、もうちょっと早く馬場さんのことを知っていれば、もっと多くの人に馬場さんの魅力をより効率的に伝えることが出来たかと思うと残念な部分もありますが、だからこそ、これからも出来うる限り馬場さんの魅力を伝えるべくサイト更新して行きたいと思う。もちろん、出来うる限りライヴにも足を運ぶ所存であります。

2005/01/02 『お年玉』より

去年気づいたときには放送が終了していて、めっさ凹んでいたBayFMでの馬場さんの『漂流都市』ON AIRですが、公式サイトで試聴できることを今更発見!

とにかく聴いてください。Please listen.請聴

「漂流都市/馬場宏美」を試聴する

なんか、めちゃくちゃ緊張してるのが分かって、個人的には頑張れーみたいな感じで聴いてしまいました。(ON AIR音源なんだからミスってるわけないのにね)

BayFM 路上魂(street spirits)2004年11月26日放送現場の方でほんの少しですが、馬場さんに言及してるのが載ってました。

今回紹介したストリートミュージシャン・馬場宏美さんはモデルの仕事もしているそう。
それを聞いたポカスカメンバー、「ゲストでしょ!?」と大盛り上がり。
しかし曲を聴くと一変、「これ、すげぇわ…。」と、ギター弾き語りのみのアコースティックな音源ながら、馬場さんの伸びのある歌声に一同、感心していました。

自分が言うよりもこういう人たちの感想の方が説得力あるというか、こうやって良い評価がされてるのを見ると自分も嬉しく思います。まぁ、馬場さんに関しては批判的な意見を見ることは無いんですけどね。

2005/01/13 『ひとりゴト』より

とりあえず、これを1日3回以上は聴いてます。

2005/02/20 『馬場宏美week』より

いよいよ明後日2月22日は下北沢 mona recordsで20:00より馬場さんのライヴがあります。前回からちょうど2か月ぶりで今年初めてのライヴということで、待ちに待ったと言うかそういう感じ。

で、今回のライヴにはドラムが入るとのこと。馬場さんの演奏と言うのはアコギ1本の弾き語りなんで(たまにパーカッションが入ったり)ドラムとどういう風に交わっていくのか非常に興味がある。これまでとはガラッと雰囲気の変わるものが聴けそう。

2005/02/22 『あけましておめでとうございます』より

本日は下北沢 mona recordsで行われた馬場さんのライヴに行って参りました。今年初めて馬場さんに会ったわけですが、相変わらずキレイ(容姿・声とも)でした。で、今日あいさつしたときの馬場さんの返事が『あけましておめでとうございます』でした。はい、そんな感じで興味のある方はこちらを見てください。

2005/03/11 『10日遅れのおたおめ』より

先週からなんか忘れてるなぁと思いつつ、何を忘れてるか思い出せてなかったんだけど、ようやく思い出した。

先週の3月2日は、馬場さんの誕生日だった。

_| ̄|○
完全に忘れてた…

改めて、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。10日後のライヴ楽しみにしております。

それにしても、初めて自分が馬場さんを認識してからもう1年半か。初めて馬場さんの曲を聴いたのは、2003年10月12日ってのは、ずっと覚えているんだけど(ちょうど、自分の誕生日だったから)。その時には、ここまで入れ込むことになろうとは想像だにしてなかったわけで…。それが今では、もう馬場さんの曲を聴くことが生活の一部と化してるわけで…。(何故、北の国からの純口調?)

とにかく、今後も馬場さんの曲が聴けることが出来れば、幸せです。

2005/03/16 『果たしてここは馬場宏美サイトなのだろうか?』より

_| ̄|○
スルーしてた…

どうも、ラジオという媒体に対しては、個人的に疎遠なんですよねぇ。まぁ、内容的にはすごく良かったらしいんで、それで満足です、はい。

2005/03/20 『今月のメイン』より

今月は、週末ごとにプロレス、娘。コン×2と行って、明日は馬場宏美さんのライヴです(下北沢ラ・カーニャ 19:00スタート)。ちなみに馬場さんのライヴは、20:00頃からだそうです(更新してる最中にメールきた)。ということで、お時間のある方は是非どうぞ。

2005/03/21 『別に猫マネしてる訳じゃないから』より

ということで、下北沢ラ・カーニャの馬場さんのライヴを観に行ってきました。レポめいたものはこちら

それにしても、流石に木の椅子に2時間は、ちょっとお尻が痛い。

2005/04/02 『はっ…!』より

馬場さんがCM出演しているティファールのサイトで、CM集がコンテンツに追加されました。ということで、ごく最近の動く馬場さんが見れます。

馬場さんは、アクアスピードというアイロンのCMに出演しています。(トップページでもランダムに流れる可能性アリ)

2005/04/15 『連荘ではないですか』より

まぁ、正確には1日空いてるけど。えーっと、2005/04/30に吉祥寺 planet kにてライヴを行う馬場宏美さんですが、2005/05/02に新宿JAMでもライヴをやっちゃうらしいです。

5/2といえば、ゴールデンウィークの真っ只中の平日ですが、普通に出勤予定です、えぇ。まぁ、電車の乗り継ぎ的には結構すんなり行けるのでトップバッターとかで無い限り、定時退社で問題なく行けそう。

2005/04/30 『10何年ぶりかの吉祥寺』より

会社に入る前までだから、えーと?なくらい久々に吉祥寺へ。Land Ho! vol.4(野田 徹/馬場宏美/VOLFGANG/本名カズト/カワムラ)のライヴ(もちろん馬場さんが出演するんで)に行ってきた。ライヴのレポめいたものは、こちらで。

2005/05/01 『明日のライヴ』より

5/2の馬場さんの新宿JAMでのライヴですが、馬場さんの演奏時間は20:30〜だそうです。お時間の都合がつく方は、是非いらしてみて下さい。

2005/05/02 『夢で聴いた曲』より

本日は、馬場さんの新宿JAMでのライヴに行って参りました。レポは、こちらで。それにしても地下鉄が出来る前はここらへんに行くのは結構しんどかったと思う(といいつつ馬場さんは駅から歩いてきたらしいけど)。っていうか、それこそ学校に通ってた時以来か、職安通りらへんは。

でまぁ、最近は馬場さんの演奏だけでなく一緒にライヴに出てる人の演奏も少しは聴こうかなぁと、折角だし。そんな感じで、馬場さんの次の人くらいまでは一応聴いていたりする。そこでまた自分にとって興味を持てる人が出てくるかもしれないし。

2005/05/09 『馬場宏美week』より

5/15の下北沢ラ・カーニャの馬場宏美さんのLIVEの詳細が分かりましたのでお知らせします(馬場さんメールありがとうございます)。

GORO'S NIGHT I'll Be Your Baby Tonight at La Cana

中川五郎
馬場宏美
愛すべきシンガーソングライター中川五郎氏が毎回素敵な女性シンガーを迎えて過ごす一夜。記念すべき第一回目
open:19:00 Start:19:30
前売り  1000円(ドリンク別)
当日    1000円(ドリンク別)

引用元の改行がおかしいのはご愛嬌ということで。(^^;

金額的にも良心的な感じですし、お暇な方は是非行ってみては、いかがでしょうか。

馬場さんの写真と同じポーズをしたら(いや、手の絡み方がよく分からんかったもんで)一人肩固めな感じになってしまった。改めて、馬場さんの細さを実感。

2005/05/12 『馬場宏美week』より

それにしても馬場さんのライヴを観に行った回数が、いつのまにやら2桁越えていた。まぁ、ハロプロ系とは比較にならない回数だけども。

ただ、実際の回数よりもずっとたくさん観に行ってる印象がある。それこそ何十回ぐらいの感覚がある。だから、ホントのところは、まだこれしか行ってないんだという方が強い。やはり1ライヴごとの充実度というか濃密さが高いんだろうなと思う。

ということで、今週末の日曜日の馬場さんのライヴに当然のように行くのであります(告知ページ微妙に直ってないなぁ)。でもって、今回はひらいさんも一緒に行っていただけることになりました。(パチパチ)

そんな感じで自分も行ってみたいと思う方は、是非ご連絡くださいませ。

2005/05/15 『おっぱい!おっぱい!』より

いいのかなぁ、こんな題名で…。えーと、本日は『GORO'S NIGHT I'll Be Your Baby Tonight at La Cana』ということで、下北沢ラ・カーニャまで、馬場さんのライヴを観に行ってきました。今日は、ひらいさんとご一緒させていただきました。ということで、レポはこちら

で、帰りに、ひらいさんにおみやげを貰った(ありがとうございます)。

→おみやげ。その1その2その3

ということで、今日からSweetSデビューです。

2005/05/29 『馬場宏美的更新』より

前回の馬場さんのライヴについて、ひらいさんが更新*1していただいてます。

で、馬場さんのステージだけど、とりあえず凡百な表現でなんだけど凄く良かった。

素直にこういう風に思っていただけるのが一番嬉しいですね。他にも色々と詳しく更新されていますので、興味のある方は是非見ていただきたいです。

 *1 サイト閉鎖につき、アーカイブへのリンクに変更(2005/09/03)。

2005/06/03 『下北沢に引っ越す?みたいな』より

かなりの頻度で下北沢に行ってるわけで(と言っても馬場さんのライヴに行くだけだけど)なんなら、下北沢に住もうかとちょっと考えたりもしたり…まぁ、家からも職場からも1時間あれば行けるんで、そこまですることも無いか。

ということで本題ですが、6/25下北沢ラ・カーニャでの有山じゅんじライヴのオープニングアクトを馬場さんが務めるらしいです。馬場さん、その2日後の6/27に下北沢mona recordsでライヴするので、その前宣伝みたいな位置付けになるんでしょうか。

有山じゅんじ
6月 25日 (土)SOLOオーブニングアクト馬場宏美
6月 26日 (日)ゲスト金子マリ&北京一
open:18:30  Start:19:00
6月 25日 (土)
前売り  3300円(1ドリンク付)
当日   3500円(1ドリンク付)
6月 26日 (日)
前売り  3500円(1ドリンク付)
当日   3800円(1ドリンク付)
両日券6000円(両日1ドリンク付)

オーニングアクトって焼いちゃうのかよ!

…こんなツッコミばっかやってて出入禁止になったらどうしよう。(^^;

2005/06/24 『馬場宏美week』より

改めて周知です。明日6/25と1日空いた6/27と馬場さんのライヴがあります。

まぁ、6/25は、あくまでオープニングアクトということで本番というかメインは、6/27のライヴになるかと思います。もちろん、有山じゅんじさんのライヴとして十分楽しめるものになると思いますが。

また、馬場さん、6/27のライヴでは新曲を演奏するということで非常に楽しみです。

2005/06/25 『いつかオレのものに(リフレイン)』より

本日は、馬場さんがオープニングアクトを務めた、有山じゅんじライヴ@下北沢ラ・カーニャに行ってまいりました。さすが、それなりに実績のある人は違いますな。ものすごくお客さん来てました。ということで、ライヴレポはこちらで。

今日の1番の収穫はワンピース姿の馬場さんが観れた事でしょうか。(ポッ)

2005/06/27 『帽子の中で夢を見る』より

本日は2日ぶりに馬場さんに会いにmona recordsへ。今日は、ひらいさんも来てました、自分より先に。それにしても受付にホントにひらいさんて書いてあるのを見たときは、ちょっと笑ってしまった。ということで、ライヴレポはこちらで。

ライヴ後は、ひらいさんと食事しながら色々とお話。ひらいさん的にはあんなに近くで演奏を聴いて、終わった後も色々長々とお話してみたいなことが驚きだったらしい。自分も昔はそういう気持ちが少なからずあったと思うと、そういう新鮮な気持ちを忘れちゃいけないなと。慣れって怖いね。

2005/07/03 『Another baba's live report』より

先日、6/27の馬場宏美ライヴ@mona recordsのライヴレポをひらいさんが更新*1しています。

今回は事前にRaspberryを見て過去のライブで既出の曲名をメモしておいて、一曲ごとにそちらをチラ見して確認。

ということで、自分でも改めてリストアップしてみようかと思う。また、折角なのでどの曲をどれくらいライヴで聴いてるかも集計してみた。(中には思い違いしてるものが多々あると思いますが)

No. 曲名
1 東京海流 15
2 paper cup coffee blues 12
3 漂流都市 11
4 dear my friend 8
5 夜明けのララバイ 8
6 zaza 6
7 blues bird 3
8 Mr.cloudy 3
9 peanut butter blues 3
10 こんな愛が醒める時そんな私がここにいる 3
11 東京ヘブン 3
12 東京ロンサムガール 3
13 LIFE 2
14 ボストンの森 2
15 雪の歌 2
16 traveling blues 2
17 雨の踊子 2
18 go back home 1
19 snow flakes town 1
20 violet dessert 1
21 いつか王子様が 1
22 そして雨は 1
23 ホームドラマとラブコメディ 1
24 ホットチョコレート 1
25 ミー・アンド・ボビー・マギー (with 中川五郎) 1
26 夏のバレリーナ 1
27 今宵こいこい 1
28 馬場宏美のラグタイム 1

上位3曲は毎日聴いてる曲でもあるし、普通に自分も唄える。4曲目から12曲までの都合3回聴いたことのある曲はメロディはほぼ覚えてるけど、歌詞がうろ覚え。1フレーズずつとか、こういう感じの歌詞という説明は出来るんだけど。それ以外はメロディもうろ覚え。まぁ、聴けばすぐに分かるんだけども。22曲目の『そして雨は』は、CDがあるんで歌詞も曲もバッチリ。

 *1 サイト閉鎖につき、アーカイブへのリンクに変更(2005/09/03)。

2005/08/05 『告知更新』より

まぁ、この時間からっていうのは随分と遅いような気がしなくもないけど。明日(実際の日付的には既に今日ですが)馬場宏美さんのライヴがあります。

Land Ho!5

江古田 live in BUDDY
2005年8月6日(sat)
OPEN:18:30 / START:19:00
TICKET:前売り\2,300 当日\2,500(drink別)

今回、自分は(本庄とかお台場じゃなく)東京ドームにいる予定なので、代わりにレポートしてくれる人募集。(まぁ、居ないと思うけど)

2005/08/07 『日曜日に『日曜日』を聴く』より

えーいきなりですが、馬場宏美さんが、2005年4月16日急逝した高田渡のベルウッドレーベルでの第1作目のアルバム『ごあいさつ』のトリビュートアルバムである、『高田渡「ごあいさつ」トリビュート』に参加しておりまして、14曲目の『日曜日』のヴォーカルとギターを担当しております。

ギターの音色も唄声もいつもの馬場さんです。まぁ、原曲がどういうものか聴いたことが無いんで分かりませんが。最後♪思ってるんですを♪思っていますと唄っているのは曲としては、そっちの方が自然なんだからでしょうか。(単なる誤植だったりして)

っていうか、トリビュートだと言われなければ普通に馬場さんの曲だと言われても分からないくらい違和感なく聴けます。

ちなみにネットで色々見て回ったんですけど、ほとんど在庫切れ状態です。自分は、@TOWER.JPで購入したのですけど(調べた範囲で唯一在庫ありだった)今は「発送までの目安:1週間〜3週間」表示になって在庫切れ状態になってしまいました。最後の1枚を購入しちゃったと思われ。

2005/08/21 『馬場宏美week』より

ということで、明後日の火曜日2005/08/23にmona recordsで馬場宏美さんのライヴがあります。当日のライヴの開演自体は19:00からですが、馬場さんの出番は20:30ぐらいからの予定です。

今日は、馬場さんの曲のうち、音源が手元にある6曲についてちょこっと書いてみようかと思います。

東京海流
馬場さんのギター演奏というのは爪弾きがデフォなんですけど、それが一番しっくりくるというか堪能できるのがこの曲でしょうか。その音色はまさに水が流れているのかのようです。
あと、個人的には最後にギターをコンコンするところ(効果音というか、アクセントというか、そういう感じ)が好きです。
漂流都市
この曲は、1曲まるまる、ここで試聴可能です
この曲は馬場さんの演奏テクニックの方をより堪能できる曲です。間奏のところなんぞは思わず体全体がノッてしまうくらいカッコいいです。
馬場さんの曲の中でもフェイバリットな1曲です。まぁ、ここで挙げてる曲は総じてフェイバリットですけど。
そして雨は
この曲は切ない系というかアンニュイ系の1曲です。
唄いだしの♪不意に音もなく雨が街を秋へと連れ去るの歌詞が個人的にとても気に入っています。
paper cup coffee blues
この曲は馬場さんの曲の中では激しい方の部類の曲になるのかな。結構煽情的というかシャカシャカ感というか、そういう感じの演奏です。
自分としては、この曲聴いてビビビ!と来て現在に至るわけです。
Mr.cloudy
曲としてはゆったり目。所謂ジョニ・ミッチェル的なものに近い曲かも。
この曲は詞の世界観というか、情景描写というか…が、ものすごく好きです。♪砂煙を上げて風の蹄が聞こえるとか♪ガラスに震える街とか。歌詞全部書きたいくらいですが…そのくらい歌詞のひとつひとつが詞として完成してる感じがします。
日曜日
これは馬場さんの曲ではなくて、2005年4月16日急逝した高田渡のトリビュートアルバム『高田渡「ごあいさつ」トリビュート』での馬場さんの参加曲です。
先日も書きましたけど馬場さんに合ってる曲調です。オリジナルと聴き比べてみたら、またなんか書いてみようかと思います。

2005/08/23 『高崎を近いと思う距離感の麻痺』より

本日、8/23、mona recordsでの馬場宏美さんのライヴに行って参りました。いつものなんちゃってレポは、こちら

しかし、高崎が近いとか変に鍛えられちゃったなぁ。でも実際、桐生と比べれば全然近いしなぁ。お墓参りでも兼ねるかなぁ。(父親の実家は群馬)

2005/09/22 『ベタな告知』より

はい、みなさん明日は何の日だか分かりますか?

そうです、明日2005/09/23は、馬場宏美さんがAcoustic Cafe LOO-2 Ol'55にてライヴを行う日です。

ノーチャージ、投銭制…所謂おひねりですな。よく路上ライヴとかでギターケースにお金を入れてもらう、仕組みはアレと一緒です。お店行って普通に注文して、で演奏が気に入ったら、その気持ち分プラスしてお金を払うと。

自分はやんごとなき事情で大阪にいるので今回のライヴは行くことが出来ませんが、新宿ですし、お時間のある方は是非行ってみて下さい。

また、10月以降もですね、いつものように下北沢のラ・カーニャで9日に、mona recordsで15日にと2週連続してライヴが行われます。そちらもよろしくお願いします。

2005/09/29 『アーマーゾーン!』より

仮面ライダーアマゾン知らない人には何だべさなタイトルですが、そんなタイトルの話とは置いといてと。馬場宏美さんが参加してる高田渡トリビュートアルバム『高田渡「ごあいさつ」トリビュート』が、Amazonで購入可能になっております。買うなら今がチャンスです!

2005/10/06 『馬場宏美week』より

今週末の日曜日、三連休の真ん中、馬場宏美さんのライヴがあります。

「フィルモア井の頭街道」
佐藤gwan博
今井忍
本名カズト
馬場宏美
中川イサト
イサジ式
open:18:30  Start:19:00
前売り  2500円(1ドリンク付)
当日   3000円(1ドリンク付)

一応、「フィルモア井の頭街道」Vol.2ということで、じゃあVol.1はどんな感じだったのかっていうと、こんな感じでした。随分と昔のような気もしますが半年前ですか。

っていうか、ラ・カーニャも今年から行くようになったのに、なんか既に常連な気分だったりとか。まぁ、大体カウンタらへんに座ることが多くマスターとかとのやりとりをよく耳にするってのもあるのかもしれないけど。そんな感じで当初感じていたアウェイ感は今はもう無くなったかな。

あと、出演者の皆様からお姫様扱いされて照れたりする馬場さんを見ることが出来たりします。(…そうでもないかって、どっちやねん)

2005/10/09 『下北にも慣れた』より

まぁ、駅とライヴハウスと行き来してるだけですけど、えぇ。そんな訳で本日は下北沢ラ・カーニャでの馬場さんのライヴを観に行ったわけですが、早速、今後のライヴ予定を教えてもらいました。

馬場さん
11/6またmonaでライヴやるんですよ。
高橋さん
うぅっ…11/6は、行けないです。ごめんなさい。
馬場さん
お仕事ですか?
高橋さん
いや、ちょっと群馬に…。
馬場さん
何かあるんですか?
高橋さん
後藤真希のライヴが…。
馬場さん
フッ…席どこ座ります?

…一部フィクションあり。(だといいなぁ)

とまぁ、そんな感じで呆れられつつも観てきた馬場さんのライヴレポはこちらです。

2005/10/15 『2years after』より

ということで、既に馬場さんの演奏を聴くようになってから丸2年の月日が流れていたんですね。ってことを話そうとしてすっかり忘れてた。他にも色々と忘れてるけど。そんな感じで10/15は、もはや定番のmona recordsでの馬場宏美さんのライヴに行ってまいりました。レポはこちら。

しかし、馬場さんの口から「ゴマキさん」という言葉が出てくるとは。流石に「ゴマキ言うな」とか即レスはできませんでした。まぁ、一応、さん付けだったし。

2005/10/16 『情報処理技術者試験』より

とりあえず、未だに受験してることが問題と言えば問題だけど今持ってる自分の知識、能力は出し切ったと思う。っていうか、たまに真剣に頭使うと頭痛がひどい。自分は何故だか物事に集中すると息をしなくなる傾向がありまして、えぇ(全くしなくなるわけではないけど極端に呼吸の回数が減る)。そんな感じで軽い酸欠状態になるのです。新鮮な空気を頭に送った方が物事を考えるのにはいいに決まってるとは思うのですが。終わった後は風邪ひいたかと思った。

ぶっちゃけ、朝起きたときはかったるいなぁと思ったけども、昨日、馬場さんに頑張ってください言われちゃったしなぁって感じで、馬場さんに励まされてなかったら多分サボってた。

2005/10/22 『普通の告知』より

明日、2005/10/23は、BS日テレのMIT Revolutions(25:00〜25:30)2005/10/15のmona recordsでの馬場宏美さんのライヴの模様とかを放送しますよ!

2005/10/23 『普通の告知2』より

今日、2005/10/23は(っていうか、あと40分後ぐらい現在24:20です)、BS日テレのMIT Revolutions(25:00〜25:30)2005/10/15のmona recordsでの馬場宏美さんのライヴの模様とかを放送しますよ!

2005/11/07 『他人任せ』より

11/6 mona recordsで行われた馬場さんのライヴですが、自分は桐生に行ってたので観ることが出来なかったのですけど、ひらいさんがレポートをまとめて下さったのでそちらを元に更新させていただきました。ひらいさんには改めて感謝いたします。

2005/11/12 『とっておきニュース その22』より

らずべりーうぃんどとっておきにゅーす

12/5 19:30 より、馬場宏美さんが地元の江古田マーキーで行われる西ノ園タツヒロさんのライヴのオープニングアクトを務めますよ。おそらく年内のライヴは、これが見納めになると思われますので、お時間がある方は、是非足を運んでみてください。

次回もお楽しみに。

次回もお楽しみに。

今年は何かと馬場さんのライヴにいけないことが多々ありましたが(行ってるライヴ数自体は増えてるけど)、おそらく今年最後となりますんで、必ず行きたいと思います。

2005/11/28 『誤報』より

以前、こんな告知をしたのだけど、放送日が全然ちがってたようです。お詫びして、訂正いたします。

今日、2005/10/23は(っていうか、あと40分後ぐらい現在24:20です)、BS日テレのMIT Revolutions(25:00〜25:30)2005/10/15のmona recordsでの馬場宏美さんのライヴの模様とかを放送しますよ!

で、実際には、2005/12/11と2005/12/18(再)に放送されるようです。ということで、もうしばらくお待ちを。

2005/12/05 『馬場宏美week』より

本日は、江古田マーキーでの西ノ園タツヒロさんのライヴのオープニングアクトを馬場さんが飾ったと思われるところですが、自分は行かなかったのでした。でも、またひとつ馬場さんを好きになった気がします。

で、今週末に馬場さんの出演分が放送されるBS日テレのMIT Revolutionsですが、トヨタカップの放送があるということで通常と時間帯が変わり26:13〜になります。更に、トヨタカップの放送時間延長具合によっても放送時間帯が変わります。また、再放送時間帯も12/20の20:30〜になります。

2005/12/13 『俺たちMIT』より

12/11にBS日テレのMIT Revolutionsに馬場宏美さんが出演されたわけですが、その放送内容が公式サイトにUPされております(#6)。この時のライヴの模様はこちらです。

改めてライヴの様子を見ると馬場さん相当、緊張してたんだなぁと思いました。トークの方は如何にも馬場さんらしいトークが聞けて、おぉ、いつもの馬場さんと一緒だぁと逆に驚いてみたり。

実際の放送は見れてないんで何とも言えない所もありますけども、とりあえず、馬場さんがどういう人なのかというのは、多少なりとも伝わるんではないかと。もちろん、いい感じで。

音楽配信している『漂流都市』、『東京海流』とも新たにレコーディングしたものが配信されています。特に『東京海流』は色々と音を弄ったりして今まで聴いたことの無いものになっております(弄りすぎてちょっとノイジィな部分もありますが)。

本放送を見逃した方は、もう一度再放送が12/20の20:30からありますので、次はお見逃し無く!

2005/12/24 『マサチューセッツ工科大学じゃないMIT』より

ということで、馬場宏美さん出演の回のBS日テレのMIT Revolutionsを見る。馬場さん出演部分は公式サイトにUPされている内容と変わらず。そういう意味ではかなり良心的な番組&サイトなのかもしれない。

音楽配信はiTunes Music Storeでも行われています。

2005/12/30 『ドキドキ』より

馬場宏美さんが出演したBS日テレのMIT Revolutionsですが、番組blogもありまして、そこに馬場さん本人によるエントリが、ありました。速攻でMCの人にツッコミもらってますけど。(^^;

2006/01/03 『去年の回顧(馬場宏美編)』より

去年はライヴ数もかなり増えまして(2004年=6回)自分の知りうる限りでは15回うち10回は聴きに行っている訳ですが、逆に1/3聴きに行けてないということになりまして、それが心残りと言えば心残りです。

個人的にはひらいさんを誘うことが出来たのが大きい出来事ですね。やはり、自分の興味あるもの、嗜好を気に入ってもらえるってのは嬉しいですし、こうやってサイト更新してきて、結果がひとつ出せたということでもありますし。

ライヴ以外では、ラジオ出演(これとか、聞き逃してしまいましたが)、TV出演もあり、CDも参加作品が販売されたり、メディア露出も増えてまいりました。今年は、より露出が増えるといいですね。

自分にとっては馬場さん曲を聴くということが既に自分のライフスタイルの一部となっておりまして、その部分での依存度では既にハロプロを越えているんではないかと思っとります。

そんなわけで、今年も出来うる限りライヴにも足を運びますし、馬場さんの音楽活動の広がりを期待しつつ、またその手助けが少しでも出来ていけたら良いなと思ってます。

2006/01/14 『馬場宏美week』より

最近更新サボり過ぎで申し訳。そんな感じで前日になって慌てて告知更新。明日は、今年初めての馬場さんのライヴがあります。

mona recordsの告知内容より

辻 香織 「Double Standard 」
辻 香織・馬場宏美
open19:00 start19:30 
毎回大好評の辻香織企画「Double Standard」。新年一発目のこの日は馬場宏美を迎えて開催します。今年もキュートな辻チャンに乞うご期待!

そんなキュートな辻さん(notののたん)は、こんな人らしいです(公式サイトのprofile)。

辻さんのdairy『kaori日和』2006/01/12更新より

さて、今週は年明け初のライブが控えています。共演の馬場さんとのセッション曲も決まったし!!

馬場さんとのセッションもあるということで、なかなかバラエティに富んだライヴになりそうです。明日が楽しみです。

そして、もうひとつ。来月、2006年2月10日にも江古田マーキーで馬場さんのライヴがあります。こちらも要チェックです(open 18:30 start 19:00 charge \1,000)。

2006/01/15 『カフェドルとの共演』より

本日は、馬場宏美さんのライヴということで、いつものごとくmona recordsまで行って参りました。

馬場さんのライヴというのは所謂ハロプロ的なライヴとは対極にあるものかなと思ったりもしたのですが、そうでもなかったようです、人によっては。

そんなライヴのレポは、こちら

2006/02/08 『馬場宏美week』より

2/10は、江古田マーキーにて馬場さんのライヴがあるわけですが、自分にとって久しぶりに下北沢以外での馬場さんライヴということになります。

また、江古田は馬場さんの地元でもあるので、馬場さんを育んだ街の雰囲気なんてものを感じてみたいと思います。

なお、馬場さんのライヴですが、来月の3/14と3/30、そして4/2にも予定されております(詳しくはこちらを確認して下さい)。明後日を含めて、ちょびっと来ていただいたりなんかすると嬉しいです。

2006/02/10 『鏡の中の歌姫』より

本日2/10、江古田マーキーでの馬場さんのライヴ行ってまいりました。江古田は馬場さんの地元ということで街の雰囲気なんかも感じてみたいとか言ってましたが、ライヴまでの時間もなく、ライヴハウスと駅の間の徒歩数分の範囲しか見ることは出来ませんでした。まぁ、普通に住宅地ですよね。ということで、ライヴレポは、こちら

2006/03/02 『雨の踊り子』より

馬場宏美ファンサイトを宣言して3年目にしてようやく誕生日更新とか。

ということで改めて3/2は馬場宏美さんの誕生日です。おめでとうございます。これからも素晴らしい唄声と演奏を楽しみにしております。

それにしても、今年は3/1が雨で正に『雨の踊り子』の歌詞どおりになりましたね。

2006/03/28 『馬場宏美week』より

3/30に千歳烏山のLive Bar "TUBO"で馬場さんのライヴがあります(19:00開場、19:30開演)。前回のライヴは残念ながら仕事の都合で行くことが出来なかったんですけども(っていうか、今週もヤバい)今回は、なんとか足を運びたいなと思っております。

また、次の日曜日の4/2は恵比寿のYEBISU∞switchでもライヴがあります(18:00開場、19:00開演)。流石にこっちは間違いなく行けるかと。

2006/04/01 『四十肩』より

3/30は、千歳烏山のLive Bar "TUBO"での馬場さんのライヴ行ってまいりました。ライヴレポは、こちらです。

また、3/14の江古田マーキーでの馬場さんのライヴレポをひらいさんから情報をいただいて更新しております。(ひらいさん、ありがとうございます)

そんなわけで、今回のライヴはひらいさんとご一緒させていただいたわけですが、やっぱり馬場さんについて色々とお話できる人がいるっていうのは楽しいし嬉しいですね。

ということで、今後も馬場さんのライヴに足を運んでくださる方が増えていくと嬉しいかなと。ちなみに、明日4/2は恵比寿で、4/25は今回同様、千歳烏山でライヴがあります。

2006/04/03 『地雷を踏む』より

4/2は雨の中YEBISU ∞ switchでの馬場さんのライヴに行ってまいりました。ライヴレポは、こちら

流石に3日前にも聴いてますんで、その余韻がまだ身体に残ってるところで、また聴いてって感じで、より身体に染み渡るというか曲と歌詞が鮮明になりましたね。

2006/04/25 『とみえさん』より

4/25は、千歳烏山のLive Bar "TUBO"での馬場宏美さんのライヴ行ってまいりました。ライヴレポは、こちらです。、前回同様八木のぶおさんとの共演でした。

そして今回もひらいさんとご一緒ということで、こちらも前回同様。

馬場さんに頑張って下さい言われて頑張らないわけには行かないよなぁ。

2006/05/07 『帰京』より

GW中、ずーっと家を出払っていたので色々とメール整理(ほとんどスパム)とかネット巡回(まぁ、途中から遠征用ノートPCを入手したので補完的なものだけど)とか。

そんでもって、いきなりダブルブッキングしちゃったらしい(詳細は、まだ未定)。

2006/07/22 19:00 Hello! Project 2006 Summer@代々木
2006/07/22 ??:?? 馬場宏美ライヴ@四谷天窓

とりあえず、今週末の馬場宏美ライヴ@江古田マーキーの宿題として覚えておかなくては。馬場さんの方が昼とかなら逆に人を引っ張ってくることも可能性としては無くは無いので。

※7/22の馬場さんのライヴ出演は中止になりました。

2006/05/10 『馬場宏美week』より

今週末、5/12(金)に江古田マーキーにおいて、馬場宏美さんのライヴがあります。馬場さんの演奏は19:30からの予定です。

江古田は馬場さんの地元でして、江古田マーキーでのライヴは今年3回目となります。

それにしても馬場さんのライヴ、今年7回目ということで、馬場さんとしては、かなりいいペースでこなしているんではないかと。また、少なくとも7月下旬にもライヴが決まってるらしいですし(個人的には微妙な日程ですが)今後のライヴ活動も楽しみです。

2006/05/13 『おたおめ』より

昨日は、ひらいさんと江古田マーキーでの、馬場宏美さんのライヴに行って来ました。ライヴレポは、こちら

次回以降の馬場さんのライヴですが、7/12江古田マーキー、7/22四谷天窓です。四谷天窓も随分久しぶりだと思ったら吉野家無くなってるのね。ということで、ひらいさん、訂正します。

※7/22の馬場さんのライヴ出演は中止になりました。