Rock & Wild Rare Pic.

Page / 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / Back / Top


ピート・ウェイ  Pete Way
ピート・ウェイはUFOの創生期からのオリジナル・メンバーで、ユニークな演奏スタイルを後世に残したベーシストです。
本サイトでも、UFOの大特集を公開してますのでおなじみのはずですが、これは1979年に来日したときのアウトテイクです。

演奏してるときはあまり顔も見えませんが、この写真でもお分かりのように、ピートってけっこう濃い顔なのです。おまけに着るものの趣味も恐ろしくヨロシイので、よけい濃くてクドくなってしまうのです。ホントはハンサム顔の部類なのですが、残念ながら誰からもそうは言われない、なんとも気の毒なオトコです。
でもピートは実際におラテンが入っているのかもしれない、聞いたことはありませんが・・・。
メンバーたちからも、「ねぇ知ってる? ピートってイタリア人なんだよ」なんて言われて、私と友人などは一瞬本気にしたのですが、そのあとを聞いてアキレました。
「だって、ピートって毎日スパゲッティばっか食ってるだろ? その上、今だって部屋でスパゲッティ・ウエスタン(日本で言うマカロニ・ウェスタンのこと)を見てるんだぜ、だから間違いなくイタリア人だ」・・・・・あ〜あ〜そうですか? だったら私なんか今まで500回くらいイタリア人になっている!

そんな彼も、90年代にマイケル・シェンカーが戻り再結成して来日したときの、滞日最終日には驚かせてくれました。私は彼らを見送りに行ったところ、出てきたピートが細身の夏物のスーツなんぞ着てるのに出くわして、おったまげ〜!
一応は社交辞令で「お似合いね」とは言ったら、本人珍しくテレ気味。でもピートがスーツだって!!! あんまりおかしかったので、ピートが行っちゃったあと、まだ残ってた別のメンバーにあわてて報告に行った私です。
「今、ピートがスーツ着て出て行ったけど、なんだかイタリアン・ジゴロみたいだった」・・・その彼は、もう大爆笑になって大受けしちゃいました。その昔「ピートはイタリア人なんだぜ」と私をからかってくれたのはそのヒト、ポール・レイモンドでした。
そうやってジョークのネタにしかならないようなピートですが、彼の面倒見のいいことは意外と有名だったものです。

アイアン・メイデンも、美形メタルのガールも、きっとまずピートが気に入ってサポートアクトに起用したことから、彼らのキャリアは始まったのでしょう。
79年に来日したときも、同じオフィス所属だったというジェネレーションX(ビリー・アイドルがいた)のライヴを見に行き、他のメンバーは途中でアキて帰りたい帰りたいの大合唱だったのに、ピートだけは最後まで見届け、あとビリーたちを連れまわし、夜中じゅう彼らと遊びまわっていたなんてこともありました。

私も90年代に会ったときうっかり、私バンドを組んでるんよ・・・と話したら、テープ持っておいでよ、いいとこを紹介してあげられるかもしれない、と大真面目な顔で言うんですよ。あせったけど、そういうとこがこの人のいいとこなのかなぁ・・・とちょっぴり感心しました。


夏川 翠 2002.5


Copyright(C)1998-2001 Midori Natsukawa All Rights Reserved
Kimio Yokohata Kagemusya