むかし、 成木の山の上に1本の楠(くす)の老木があった。 大人が3人がかりで腕をまわしてもとどかないほどの大木で、 まるで、成木谷をにらみすえているかのようであった。
いつの頃からか、 この老木は、 夜になると青白いあやしい光を放つようになった。 その上、 時々けものとも人間とも思えぬぶきみなうなり声を上げた。
村人は、 恐ろしさに近よる者もなかった。 この噂は遠くまで広がり、 ちょうど東国を巡錫(じゅんしゃく)しておられた僧行基(ぎょうき)の耳に入った。
「うむ、 何か深いわけがありそうじゃ。 わしがみてしんぜよう」 行基は、 わざわざ楠のある山上へやってこられた。
じっくりと大木を見上げていた行基は、 やおら木の下で座禅を始めた。 村人が見守る中、 行基の座禅は続き、 やがて夜はふけた。 あたりは真の闇。
と、 楠がザワザワと枝をゆすり始めた。 それは、 まるで青い炎に包まれたようだった。
そのうち、 炎の中に忿怒(ふんぬ)の形相ものすごい軍茶利明王(ぐんだりみょうおう)のお姿が浮かび上がったのだ。
「おお、 これは! そうであったか。 この老木には軍茶利明王の霊がやどっておられたのか。 あの光は、 この木が枯れてしまわないうちに明王のお姿を刻み、 この村の守り本尊にせよとのお告げであったのか」
行基は、 すぐに村人にこの大木を伐り倒させた。
そして、 1丈2尺(約3.6メートル)の軍茶利明王の像を刻んだ。 また、 一宇(いちう)を建立してこれを安置した。 これが、 安楽寺の基であるという。
成木の語源は、 木が鳴った、 鳴木、 すなわち成木となったのだそうである。